レゲエに興味があるんですが何から聴けばいいですか?レゲエといえばっていう定番の人や今人気の人を教えてください。その人について説明してくれるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ジャネット・ケイ、Diana Kingも聴きやすくてお勧めです。


前者はゆったりまったりと爽やかで、後者はR&Bっぽくパワフル。
下記のページは、色々試聴できて、説明もあるのでお勧めです。ヤーマン!

参考URL:http://excite.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=549
    • good
    • 0

BOB MARLEYはかなりレゲエ界では


有名な人でレゲエの神様と言われています。
あとオススメはINNER CIRCLE,ASWADかな。

SHABBA RANKSの「LOVERMAN」や
SHINEHEADの「JAMAICAN IN NEW YORK」なんかは
けっこう有名な曲で聞き覚えがあるかもしれませんね。

いずれの曲も昔レゲエブームの頃に
大ヒットしたアルバム「100%REGGAE」に
入ってるのでよかったら聞いてみて下さい♪
まずはいろいろ入ったアルバムを聞いて自分の
好きなアーティストを探してみるのがいいかも♪
    • good
    • 0

ビッグ・マウンテンのベイビー・アイ・ラブ・ユア・ウェイはどうでしょうか?


聴きやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

「ROCKERS」


「THE HARDER THEY COME」

どちらも70'Sのジャマイカを舞台にした映画のサントラで、超大物アーティスト目白押しのレゲエ入門にぴったりの名盤です。ちなみにアーティストたちは映画にも多数出演していてかなりGOO!です。
最近のレゲエとはだいぶ感じが違うのでお目当てのものと違うかもしれませんが、聴いて損は無いハズ!
    • good
    • 0

定番といえばやはり、レゲエの神様と言われるBob Marleyでしょう。


(カタカナ表記ではボブ・マーレイ、ボブ・マーリィなどいろいろあります)

彼のアルバムの中ではまず、ベスト盤の「LEGEND」をお薦めします。

    • good
    • 0

もちろん神様「ボブ・マーリィ」です。


今人気の人は「シャギー」です。
シャギーは4、5年前に流行ったきりあまり名前を聞かなかったのですがここ最近はすごい人気ですよ。
新しいアルバムも好調です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレゲエって?

レゲエって?
レゲエって洋楽の分野に入りますか?
日本のレゲエはジャパニーズレゲエと言いますか?

Aベストアンサー

Wikipediaに詳しく載ってますので参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B2%E3%82%A8

日本のレゲエを「ジャパニーズレゲエ」「ジャパレゲ」等呼びます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B2%E3%82%A8#.E6.97.A5.E6.9C.AC

Qケツメイシを聞いてレゲエに興味を持ちました。

 ケツメイシを聞いてレゲエに興味をもったので、海外アーティストのレゲエ・ベスト・オムニバスのようなアルバムを借りてみました。
しかし、(もともと聞きやすいケツメイシから入ったためか)あまり期待していたようなものではありませんでした。(水10!ワンナイR&Rでガレッジセールの川田がお尻を振りながら踊るコントの時に流しているような曲ばかりだった・・・)

 そこで、初心者?にも聞きやすい軽めのレゲエアーティストor曲を教えてください。
 例えば「ケツメイシ/ケツノポリス3」の「一日」や「太陽」、HEY!HEY!HEY!のオープニングソングに使われていたような明るく、夏に海に向かう車の窓全開で聞きたくなるようなのを探しています。(抽象的ですみません)
スチールドラムが入っているようなのが好みみたいです。インストゥルメンタルでも構いません。
・・・と言うよりむしろ、私が探している類のものは「レゲエ」ではないのかもしれませんが・・・。

 よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

何回もごめんなさい。色々調べましたが、現在活躍中ってのはなかなかみつけられませんでした。

割と最近のだとジギーマーリー、Ub40、Maxi Priest、Big Mountainがなかなかいい感じです。
ジギーマーリーはボブマーリーの息子さんだそうですよ。

ジギーマーリー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006CYB2/qid=1133568804/sr=1-23/ref=sr_1_0_23/503-7755378-4867168
UB40
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000AZDI/qid=1133569897/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/503-7755378-4867168
MAXI PRIEST
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002URX/qid=1133570339/sr=1-28/ref=sr_1_2_28/503-7755378-4867168
MIG MOUNTAIN
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000I3ZN/qid=1133570532/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/503-7755378-4867168

何回もごめんなさい。色々調べましたが、現在活躍中ってのはなかなかみつけられませんでした。

割と最近のだとジギーマーリー、Ub40、Maxi Priest、Big Mountainがなかなかいい感じです。
ジギーマーリーはボブマーリーの息子さんだそうですよ。

ジギーマーリー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006CYB2/qid=1133568804/sr=1-23/ref=sr_1_0_23/503-7755378-4867168
UB40
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000AZDI/qid=1133569897/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/503-7755378-4867168
M...続きを読む

Qレゲエと同姓愛について

私は、ジャパンレゲエが好きなのですが、
レゲエの精神みたいなものが、そもそも好きだと思っていたのですが、
最近、はじめて、レゲエが同性愛を否定していると知りました。
宗教的な問題なのかもしれませんが、
どうしても、そこが理解できなくて、
みんなレゲエを好きな人は同性愛を否定するのでしょうか?
私の中では、
レゲエは、弱きを助け、貧しい人も、豊かな人も、
なんのしがらみもない、皆で手を取り合って、生きていこう。みたいな。誰にどう思われても、自分のやりたいことをしたいようにしていく。みんなありのままでいいよ。そのままの自分でいいよ。って、いう考えだと思っていたので、
すごく意外でした。
私はノーマルですが、最近テレビによく出ている、
ニューハーフの人とか、姓同一性障害の人とか、
がんばれ!って、思うのですが、レゲエ精神からしたら、
間違ってるって、ことになりますよね?
でも、レゲエ好きな人で、そういう人を非難するっていうことが、
想像できないのは私だけでしょうか?
ちょっと、どうしても理解できなかったので、質問させてもらいました。

私は、ジャパンレゲエが好きなのですが、
レゲエの精神みたいなものが、そもそも好きだと思っていたのですが、
最近、はじめて、レゲエが同性愛を否定していると知りました。
宗教的な問題なのかもしれませんが、
どうしても、そこが理解できなくて、
みんなレゲエを好きな人は同性愛を否定するのでしょうか?
私の中では、
レゲエは、弱きを助け、貧しい人も、豊かな人も、
なんのしがらみもない、皆で手を取り合って、生きていこう。みたいな。誰にどう思われても、自分のやりたいことをしたいようにし...続きを読む

Aベストアンサー

ジャパニーズレゲエは詳しくはありませんが、
レゲエ(=ジャマイカ民俗音楽)、
レゲエ(=ラスタファリズムという思想表現の一つ)という側面でレゲエを見れば、
・アフリカ回帰
・プロテスタント、カトリック色の宗教観
を大きく反映させているものだと思います。
それが歌詞に大きく反映されたのだろうと思います。

同性愛賛歌の歌詞を持つレゲエリズムがあっても、
今は新しいジャンルとして取り組まれるか、
レゲエと境界線がないオフビート強調ミュージックのジャンルに取り組まれるだけの話しです。

質問者さんが聴く側であれば、
歌詞内容から選り好みをすれば済む話しです。
質問者さんが演じる側であれば、
自分の歌詞でオフビートで表現をすれば済む話しです。

>でも、レゲエ好きな人で、そういう人を非難するっていうことが、想像できないのは私だけでしょうか?

宗教観と博愛主義の立場でレゲエを支持するか、
音楽としての好みのレゲエとして支持するかだけですので質問者さんの立場は「レゲエの精神に反すると指摘される」ことがあっても、
レゲエ好きは誰にも否定されるものではないと思います。

ジャパニーズレゲエは詳しくはありませんが、
レゲエ(=ジャマイカ民俗音楽)、
レゲエ(=ラスタファリズムという思想表現の一つ)という側面でレゲエを見れば、
・アフリカ回帰
・プロテスタント、カトリック色の宗教観
を大きく反映させているものだと思います。
それが歌詞に大きく反映されたのだろうと思います。

同性愛賛歌の歌詞を持つレゲエリズムがあっても、
今は新しいジャンルとして取り組まれるか、
レゲエと境界線がないオフビート強調ミュージックのジャンルに取り組まれるだけの話し...続きを読む

Q昔のレゲエ、スカ等を聴きたいと思っています。

昔のレゲエ、スカ等を聴きたいと思っています。 マスターピース・サウンド~トロージャン・ミックス
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%...
を聴いて、どれもいい曲ではまりました。
そこでレゲエを聴いてみたいのですが、このCDに入っているアーティストのCDを探してもなかなか在庫がなかったりそもそもヒットしなかったりで、途方に暮れております。
昔のレゲエ(ルーツレゲエ?)の名盤などをググって紹介されている方のCDを探してみてもなかなか見つからず、さらには多くのアーティストが出てきて何から手をつけてよいのかわからず迷子になっています。

昔のレゲエを聴くにはレコードを買うしかないのでしょうか?
それか専門の通販サイトなどもあるのでしょうか?
教えてください。
また、おすすめ、定番のアーティスト,MIXCDやコンピ等ありましたら、どこで買えるか等も含めて教えていただきたいと思います。


ボブマーレー「レジェンド」
ジミークリフ「ハーダーゼイカム」
はとりあえずTSUTAYAにあったので聴きました。

ダンスホール等の打ち込み系は好きではありません。

昔のレゲエ、スカ等を聴きたいと思っています。 マスターピース・サウンド~トロージャン・ミックス
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%...
を聴いて、どれもいい曲ではまりました。
そこでレゲエを聴いてみたいのですが、このCDに入っているアーティストのCDを探してもなかなか在庫がなかったりそもそもヒットしなかったりで、途方に暮れております。
昔のレゲエ(ルーツレゲエ?)の名盤などをググって紹介されている方のCDを探してみてもなかなか見つからず、さらには多く...続きを読む

Aベストアンサー

  夏はレゲエですわね(^-^)/。
何処にお住いかにもよりますが、安く聴くには、
先ず、CD置いてある大きめの図書館は只です、私が前に居た東京杉並中央図書館には、ルーツレゲも数十枚有ったヨ。
  VHSは観れる環境ですか?  ビデオならヤフオクで安く買えます。
Amazon通販でも(URL最後のマーリーの処までコピペしてね。
http://www.amazon.co.jp/ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ-VHS-ボブ・マーリー/dp/B00005FTR8/ref=sr_1_56?s=dvd&ie=UTF8&qid=1405617369&sr=1-56&keywords=ボブ+マーリー
  これはバーニング・スピアの勇姿がお勧め。
http://www.amazon.co.jp/タイム・ウィル・テル-VHS-ボブ・マーリー/dp/B00005FUK1/ref=sr_1_52?s=dvd&ie=UTF8&qid=1405617303&sr=1-52&keywords=ボブ+マーリー
  これはボブだけ。途中でフェイドアウトする曲もあるけど、素晴らしいドキュメント。  DVDだと一寸高めですが次の、
http://www.amazon.co.jp/ワン・ラヴ・ピース・コンサート-DVD-ボブ・マーリー/dp/B00012T37S/ref=sr_1_11?s=dvd&ie=UTF8&qid=1405617189&sr=1-11&keywords=ボブ+マーリー
  こっちはジェイコブ・ミラー、デブってますが(^-^)/
CDだと、DISK UNION,のサイトでレゲエのページで通販有った覚えあるけど、。他にもon line,のレゲエショップ有るはずです。
http://www.clinck.co.jp/merurido/index.php 芽瑠璃堂.
 Trojanでお勧めは、エチオピアンズ、ヘプトーンズ…
http://www.amazon.co.jp/Trojan-Ska-Box-Scratch-Perry/dp/B00000IBBB/ref=sr_1_fkmr0_2?ie=UTF8&qid=1405616263&sr=8-2-fkmr0&keywords=トロージャン+ミックス
  先ず最初ボブとクリフは大正解! 次はウェイラーズ関連で、

  夏はレゲエですわね(^-^)/。
何処にお住いかにもよりますが、安く聴くには、
先ず、CD置いてある大きめの図書館は只です、私が前に居た東京杉並中央図書館には、ルーツレゲも数十枚有ったヨ。
  VHSは観れる環境ですか?  ビデオならヤフオクで安く買えます。
Amazon通販でも(URL最後のマーリーの処までコピペしてね。
http://www.amazon.co.jp/ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ-VHS-ボブ・マーリー/dp/B00005FTR8/ref=sr_1_56?s=dvd&ie=UTF8&qid=1405617369&sr=1-56&keywords=ボブ+マーリー
  これはバーニン...続きを読む

Qレゲエを聴きたい

ロックばかりを聞いていたんですが、最近レゲエに興味を持ち始めました。
調べてみた所レゲエはレゲエでも、なんかいろいろジャンルがあるみたいで混乱しています(´~`;)

あと、日本でレゲエと呼ばれている人達のを聞いてみたんですが、明るいヒップホップみたいな感じがして、ん?と思いました。

いろいろジャンルがあるみたいですが、レゲエという音楽やジャンルを大雑把に教えて頂けませんでしょうか?
あと、外国日本問わず、初心者にオススメのアーティストもお願いします!!
やはり、何はともあれボブ・マーリーはとりあえず聴いとけって感じでしょうか?(笑)

Aベストアンサー

キレイめレゲエの
■『ASWAD』(アスワド)と
■『マキシプリースト』が好きです。
あとは
■『インナーサークル』とか
■『ビッグマウンテン』とか
もいいな。

Q「レゲエ」についてです。 友人と音楽について話している時に「レゲエ」と「ラスタ」という言葉が出てき

「レゲエ」についてです。

友人と音楽について話している時に「レゲエ」と「ラスタ」という言葉が出てきました。
「レゲエ」は1960年代後半ジャマイカで発祥し、1980年代前半まで流行したポピュラー音楽ですよね。
しかし「ラスタ」がわかりません。歌手でしょうか。それとも音楽のジャンルの一つなのでしょうか。全くと言っていいほどわかりません(泣)
「ラスタ」というのはなんなのか教えてください。
また、「例えばこんな曲ですよー。」というのがありましたら、是非そちらも教えてください。

Aベストアンサー

ジャマイカで独自に発達したキリスト教由来の思想運動のことです。
レゲエの思想の中枢となる重要な要素です。
ドレッドヘアはこの教義により海水以外で頭髪を洗えないので生まれたスタイルです。

Qレゲエ

最近レゲエの曲に興味がでてきました。
前にラジオを聴いていて、レゲエの曲?かどうかわかんないんですけど、ダディーヤンキーでラガソリーナーという曲なんですけど、これレゲエの曲ですか?

なんか、000リ~ヤ~(男) 000リ~ナ~(女)
というリズムで聞こえました(ラジオから)。
この曲をきっかけにレゲエの曲を他にも聴いてみたいと思いました。

そこで質問なんですけど、レゲエの曲を知る?というか、このレゲエのアルバムのCDを聴けばレゲエのことがわかる!というオススメのCDないですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この曲はReggaetonというジャンルだと思います。
最近流行っていますよね。Reggaetonが好きなら、やはりN.O.R.E feat Nina SkyのOyi Mi Cantoもオススメですよ。

参考URL:http://bloggerreggaeton.blogspot.com/

Qレゲエアレンジの仕方

J-POPをレゲエアレンジしてみたいのですが。
やり方を教えてください。
特別な音楽の教育は受けてませんので、
基本的なコードやスケールの理屈位わかる程度です。

あと、レゲエアレンジに向いていない曲はどんな感じの曲なんでしょうか?

Aベストアンサー

レゲエといえば、あの独特のリズムです。
そのリズムに乗って、いかにものパーカッションを使って、力を抜いて歌えば何でもレゲエになっちゃうはずですよ。

ありもののアレンジというのなら、コードも変えなくていいですし、変えたいとしても複雑にするのではなく、逆にシンプルにしていったほうがいいですね。
まぁ、下手にいじらないほうが無難かも。

レゲエに限らず、アレンジに向いてない曲というのはありません。
アレンジというのは調理です。
食材をどう調理するかということで、豆腐という和食材をどうフランス料理にするか。これと同じようなものですよねアレンジは。
調理人の腕とセンス、ひらめき。でしょうか。
つまり向いてない曲はなく、ただ、出来上がりの善し悪しで、結果が「向いてなかった」というのはあると思います。

Qエリッククラプトン ブルース色 アルバム

エリッククラプトンのアルバムを集めようと 一発発起したのですが、
調べてみると CREAM等、在籍していたバンド ソロ作品を合わせたら膨大な量になりそうです。
お金の面でもかなりキツイのですが、
自分はブルースが大好きなので、エリッククラプトン関連で、ブルース色が強いお薦めのアルバムを教えて下さい。
(中にはレゲエ色の強いアルバムというのもあるとか、ないとか・・・)

Aベストアンサー

ブルースブレイカーズ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B000F6YPNW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1236235055&sr=1-1
Me and Mr.Johnson
http://www.amazon.co.jp/Mr-Johnson-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-Eric-Clapton/dp/B0001HAHXW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1236235143&sr=1-1
Riding with the King
http://www.amazon.co.jp/Riding-King-Eric-Clapton-B-B/dp/B00004THAY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1236235208&sr=1-1
Layla
http://www.amazon.co.jp/Layla-Other-Assorted-Love-Songs/dp/B000002G87/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1236235345&sr=1-1

ブルースブレイカーズ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B000F6YPNW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1236235055&sr=1-1
Me and Mr.Johnson
http://www.amazon.co.j...続きを読む

Q今、レゲエでおススメは?

昔はよくレゲエ聞いてましたが、
最近はよく分かりません。

何かおススメあったら教えてください。

Aベストアンサー

J.C.Lodge( ジェイシー・ロッジ)は、どうでしょうか。
私、Jakyyは、ボーナスが出たら彼女のCDを購入しようと思っています。
【J.C. Lodge】
かなりの美声で、美貌の歌手で彼女の歌う歌をLoving Rock reggaeというようです。
Loving you、I just can't forget you、Love for All Seasonsなどが評価が高いようです。
下記のサイトで彼女の歌声をお聴き下さい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=67754

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1818487

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=963961


人気Q&Aランキング

おすすめ情報