プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試験中、机に線を書いたら特別指導(生徒指導)になりました。

試験中の終了間際に机に傷があったので線をなぞった所、試験監督に注意され、注意だけで終わるとおもいきや呼びだされ色々あって特別指導になるということでした。

親も呼びだされ、別室で授業を受け、友達とは関わりを持つな、外出するな・・・・特別指導という
やったことに相当しない過度な処罰だと思うんですが、どう思いますか。
教育委員会に相談するとしたらどの窓口に相談すればいいでしょうか。

※カンニングと疑われたからじゃない?と思われると思いますが、一度他の先生も来てその線を見て判断したところカンニングではなく、
”試験中に机に落書き”っていうことで指導を受けました。

A 回答 (4件)

「余計なことは、するものではない」という訓戒です。


あなたが行ったことが事の発端であり、それが「試験中」というタイミングであったことが問題です。
社会人になれば、そうした余計なことで大きなトラブルに成る可能性もあり、最悪の場合は社会的な地位を脅かされます。
それを、若いうちに理解できたのなら、あなたの強みになるはずです。

> 親も呼びだされ、別室で授業を受け、友達とは関わりを持つな、外出するな・・・・特別指導という
 やったことに相当しない過度な処罰だと思うんですが、どう思いますか。

これについては、何とも言えません。
確かに文章を読む限りだと、質問者様の言うように過度な処罰だとは思います。
しかし、往々にしてこうした主張や批判は、個人の主観での物言いになりやすいので、文章通りに解釈するのは危険かな?と思っています。
なので、教育委員会に告口したいのであれば、どうぞご勝手に。
その結果、余計なトラブルを抱えるのは、担当教師だけではない、ということだけは覚悟の上で。

「蛇足」「藪をつついて蛇を出す」と、まあ、 「蛇」だらけのお話だと思いましたね。
    • good
    • 0

落書き程度と軽く考えがちですが、


公共物に対しては、りっぱな器物損壊になります。
確かに厳しすぎると感じるかもしれませんが、
そこまで指導されるというのは、教師側から見て、
普段からの態度にも問題を感じていたのではないでしょうか。
    • good
    • 1

線だとよくって、文字だとダメと本気で思ってるの?

    • good
    • 0

退学処分に処されなかっただけマシですね


試験中の不逞な行動で退学となる学校もありますから

特別指導は一時的な物ですから、反省してそれに従いましょう

教育委員会に進言しても学校の規律が優先されますから、何も変わりませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!