公式アカウントからの投稿が始まります

10日程前にバイクで事故って意識不明の
後輩の見舞いに今日行こうと思うのですが
その後輩は自分で呼吸出来て
目も開いたりして、アクビもしてるそうなんですが
何が足りなくて意識が目覚めないんでしょうか?

僕のイメージでは睡眠状態というか
赤ん坊の状態みたいな感じに思ってるんですが

僕が行って何が出来るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一般病棟に移っていたので
    見舞いに行きましたが
    少なからず僕の名前で反応したり
    友人が来た、と親御さんが伝えると
    目を少し開けたりしていたので
    ちょっとずつ回復しているようですが
    まだまだリハビリ等
    時間は掛かりそうです。

      補足日時:2015/12/09 02:36

A 回答 (5件)

たぶん脳挫傷(多分前頭葉)による高次脳機能障害です。


私の兄も道で転倒し、自発呼吸、寝言、手足の動き等はありますが、会話は出来ませんし、私を認識も出来ていません。もう約3年になりますが医師からは回復しないだろうと言われています。

もし、意識が回復したら、その時にはしっかり励ましに行ってあげてください。今は出来ることは家族を励ますぐらいです。
    • good
    • 0

好きな曲を聞かせるとか世間話をするとか


手足をマッサージするとか
とにかく語りかけは必要です。
不思議なんですが 聞こえているようですよ。
ちゃんと聞こえていて自己発信が出来ないだけだと聞いた事があります。
毎日数分面会して 上記のことをやるだけです。
ただし
ICUに入っていて面会は難しいんじゃないかなァ~。
    • good
    • 0

大変ですね。


もし、友達にお会いできたら、沢山話しかけてあげてください。人間の聴力は、最期の時まで残ります。友達が目覚めた時、あなたの言葉を覚えている事もあります。
お会いできなくても、親御さんに労いの言葉をかけて、励ましてあげてください。
辛く、苦しい時間を過ごされている事でしょう。
私が親の立場なら、沢山の友達が来てくれる事は、1番の励ましになります。息子が1人じゃない、みんないてくれる、って。
親御さんを勇気づける事が、お友達を勇気づける事につながります!
気恥ずかしいかもしれないけれど、生死の境をさまよっている友達の力になってあげてください!一度ではなく、時間がある時は何回でも来て欲しいって、思いますよ。私なら…
あなたにできる事、十分ありますよ!
    • good
    • 0

そのような状態だと家族以外の面会はできない可能性もあります。


ICUに入室しているならば、面会時間にも制限がありますし、それ以前に家族以外は原則入室できないという病院もありますから、その辺りは事前に確認される方が良いですよ。
ICUに入室しているならば、意識が戻って一般病棟に移ってからお見舞いに行く方が良いのですが、場合によっては事前に本人不在でもご自宅にお見舞いも考えても良いかも知れません。

本人に会って特別出来る事はありませんが、声かけをして外的刺激を与える事は意識を失った人の回復には役立ちます。
意識が回復したからといっても元通り目が覚めるということではありませんからね。
    • good
    • 1

脳挫傷ですね




>僕が行って何が出来るでしょうか?

何もできません

ご家族に、心から回復を願っていますと伝えるしかありませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!