【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

主婦で旦那と私の両親と二世帯で暮らしています。
私はアニメ系の専門学校に通っていました。2年間通って、合計190万ほど。
2013年に卒業、その後パートで毎月だいたい18万稼ぎ家に10万入れていました。

ですが、保険に携帯代に年金を払っているので3.4万くらいはとんでしまい、貯金もできません。

家事も洗濯、掃除、食事と主婦なりに頑張り母も手伝ってくれています。
母も働いています。

サイトで他の家庭の話ですが、一般的平均で3~5万家に入れていると書いてあり、専門学校の学費も入れて5万入れている家庭が多いので驚きました。

毎月10万入れろと言われていますが、まさかぼったくり?と思えてきてしまいました。そんなこと考えるのは最低ですが…

この金額を入れるのは多いですか?
それとも私が甘えているのでしょうか?
回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 一般的平均で3~5万家に入れていると書いてあり

それは単身者ではないですか?

二世帯同居という形で甘えていませんか?
完全に独立すればあなた方だけの収入で、何から何までやりくりしなきゃなりませんよ。
お金がなかったら、支払が止ったら、水でも電気でも止められますよ。
    • 0

家賃、水道光熱費、専門学校の費用返済を考えたら10万だったらじゅうぶん妥当じゃないかね。

3万とか5万で良いって家庭だってあるけど、それは両親の経済力次第。
生活に余裕のある家庭だったら夫婦2人でケジメって意味で3~5万程度の生活費をいれさせるパターンは多いだろうけど、それほど経済力が無い状況で、2世帯でちゃんと生活を維持していこうって考えたら10万くらいは平気でいくよ。
ぼったくりとか思うんだったら、実家を出て自分らで生活していけば良いだけだから、金額に不満があるなら交渉してみれば良い。
    • 1