加湿機能付き空気清浄機の加湿能力は、実際どうなんでしょうか?

引越したので、加湿器を買い替えたいと考えています。
9畳くらいのリビングダイニングで使用する予定ですが、この広さに対応した加湿器だとそれなりの値段になります。
(電気代や手入れ方法等から、ハイブリッド式を検討中)

それなら、もう少しお金を出して加湿機能付き空気清浄機を買おうかと考えていますが、加湿能力はあまり期待できないと聞いたことがあり迷っています。

実際、同じような広さで使ってる方どうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今まで3つ使いました。



空気清浄機に付加している気化式
ワンルームアパートみたいにいつもその部屋にいれば、室温も高く、生活で出る水分で加湿もされるので、チョイ足しで十分かなと。
今は引っ越しをして寝室にありますが、加湿というよりも花粉やホコリなどを落としやすくするためと割り切ってます。
広くなったり、室温が低いと加湿感はあまりありません。

会社では加熱+超音波のハイブリッド
目に見えて蒸気がガンガン出るので加湿感はかなりあります。
さすがにフル稼働のエアコンの除湿効果と相殺されてしまいますが、あるのとないのでは段違いです。
一応、水を温めてもいるので衛生的というのが謳い文句ですけど…
大人ばかりの環境ですので、湿度計の数字が上がればいい程度にしか考えていません。

子どもの寝室に普通のハイブリッド
やっぱり普通の気化式とは段違いです。
手入れと言っても、気化式と大きな差はないので気化式を買うつもりでいるのなら、別にいいんじゃないかと。
ヒーターも湿度によってコントロールされてますし、機器や出てくる蒸気も熱くはないので、安全面やコスト面ではいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
やはり、超音波式と気化式は避けようと思います。
加湿器としては、ハイブリッド式かスチーム式を選ぶことになりそうです。
あとは、加湿機能付きの空気清浄機にするかどうか…
空気清浄機と加湿器を購入するのがベストな気がしますが、お財布と相談ですね(^^;

再度回答していただき、ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/11 15:36

基本的にそのような空気清浄機は“濡れタオルに風を当てて蒸発させ、加湿する”のと変わりません。


それでも部屋が狭いとそれなりの湿度にはなりますが、9畳だとやや心許ないと思います。
湿度が低くて困っていることがないのなら、チョイ足しくらいにはいいかもしれません。

加湿は加湿器に任せた方がいいと思います。
超音波式でないのなら、加湿方式はどれでもいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりパワー不足なとこはあるんですね。
ちなみに、mojittoさんはどんな加湿器を使われてますか?
良かったら参考に教えてください。

お礼日時:2015/12/09 16:19

加湿機能付空気清浄機 手入れも面倒だし良くないです。


最近は、少し大きいものは加湿機能付のほうが多いですが、うちではその加湿機能を使っていません。
ハイブリッド式も手入れは面倒ですよ。
ぬるっとしたピンクカビ 気持ち悪い。
電気代が難点であありますが、スチーム式 ヒートファン式が一番です。
なべで湯を沸かすだけの構造。多少汚れた水でも沸騰するので殺菌済み。手入れはカルキなどにだけ注意すればよい。これが一番です。
超音波式は水の中の雑菌、カビを空気中に放出することになるのでだめです。
マイコプラズマ肺炎やもっと怖い 間質性肺炎の原因になるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピンクのカビは嫌ですね…
スチーム式のカルキ?の掃除も
小まめにやらないとすぐ溜まってたので
それよりハイブリッド式のほうがラクなのかと思ってました(^^;
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/12/09 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • マイコプラズマ肺炎の基礎知識〜感染経路・潜伏期間・症状・治療・予防法

    マイコプラズマ肺炎とはどんな病気か  マイコプラズマという病原体による、学童期に比較的多い肺炎です。昔は4年に一度流行していたので「オリンピック肺炎」などと呼ばれましたが、現在その傾向は崩れつつあります 原因は何か  マイコプラズマという細菌の感染によります。 症状の現れ方  感染している人と濃厚に接触してうつります。潜伏期間は2週間前後です。  主な症状は熱と咳(せき)です。とくに咳はひどく、喘息(ぜ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか? ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをお

寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか?

ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをおすすめされましたが、ダイキンや日立もありました。

赤ん坊がいるため、風邪のウイルスとかもクリーンにしたくれる空気清浄機が良いと思っています。

Aベストアンサー

>確かに維持費は気になりました。

いまはフィルターの寿命は10年が普通です。10年もしたらフィルターは交換せずに本体の買い替えでしょうね。
電気代は1時間に0.3円くらいなのでリビングではつけっぱなしです。
寝室は寝る前につけると5分くらいはゴーッとうなっていますが、そのあとは静かで気になりません。静かになれば電気代は同じく1時間に0.3円くらいです。

ダイソンは集塵能力が国産他社よりも劣り、フィルターは1年ごとに交換で維持費はいちばんかかります。空気清浄機能は扇風機やファンヒーターのおまけです。国産は性能にそれほど差がないのでサイズやデザイン、価格で選べばいいです。1年前のモデルにすれば性能に差がないのに安いです。

Q加湿機能付き空気清浄機か加湿器か迷っています

18畳のLDKにガスファンヒーターを使っていますが、乾燥対策に加湿器を買おうかと電気屋に行きました。
10畳以上に対応する加湿器はあまりなく、値段もけっこう高いので迷っていたところ、隣の列に空気清浄機がたくさん置いてありました。種類も機能も魅力的で、加湿対応能力も大きく、3万出すとかなりいいものが買えそうでした。

ただし、去年購入したガスファンにプラズマイオンの清浄機能が付いています。噴出し口も小さく、あまり効果が感じられる気はしていませんが。

結論から申して、加湿機能のある空気清浄機を買うか、加湿器のみを買うかどちらが良いでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

できれば明日には買いたいと思っています。

Aベストアンサー

自分なら置ける場所があるのであれば、加湿機能付空気清浄機を買います。
ガスファンヒーターに清浄機能が付いていても、寒い時にしか使わないものですよね。
我が家の加湿機能付空気清浄機も3万以上しましたが、1年中使えるので、花粉症の自分には役立っています。
湿度を適度に保てるようなお任せ機能が付いているので、加湿したいときはおまかせモード、湿度が高いときは空気清浄モードと使い分けています。
高いものなので、手入れのしやすさなど考えて買われるといいとおもいます。

他の方も書かれていますが、超音波式の加湿器は菌が繁殖しやすいらしいので、今は使っていません。

長く使うことを考えるなら、加湿空気清浄機を・・・
安く済むので、ちょっと試しに使ってみるのであれば、加熱式加湿器を使ってみるか・・・ですね。

Qおすすめの空気清浄機

おすすめの空気清浄機があったら教えてください。効果は消臭を期待したいです。お願い致します。

Aベストアンサー

日本でも海外でも都会の家には各部屋に最低一台・・・寝室などは2台は置いて、かなり昔から色々なのを使ってきました。

消臭・・・・には匂いの分子が小さいので、ULPAフィルターは必要でしょう(virusまで一応除去できる大きさのフィルターです)。

ただ、オナラ程度(~_~;)なら、HEPAフィルター(bacteria迄の大きさに効果が有ります)でも機器に吸い込んで拡散するので匂いには効果は有りますが・・・・。

他は銀をフィルターにつけてあるのは匂いにも殺菌にも効果が有ります。

基本はフィルターの目の細かさですから、1万円以下でもHEPAフィルターのならそれなりに効果はあります。
一度、この程度のを使ってみるとよいでしょう。

毎年各家に一台ずつ購入していますが、去年下期は日本では「TWINBIRD マイナスイオン発生空気清浄機』を購入しました。
センサーはついていませんが、それなりに効果はあります。

昔の活性炭だけのは避けることです。どうせなら他の効果の有るのも良いですからね!(^^)! 

メーカーよりもフィルターの目の細かさと性能が重要です。

日本でも海外でも都会の家には各部屋に最低一台・・・寝室などは2台は置いて、かなり昔から色々なのを使ってきました。

消臭・・・・には匂いの分子が小さいので、ULPAフィルターは必要でしょう(virusまで一応除去できる大きさのフィルターです)。

ただ、オナラ程度(~_~;)なら、HEPAフィルター(bacteria迄の大きさに効果が有ります)でも機器に吸い込んで拡散するので匂いには効果は有りますが・・・・。

他は銀をフィルターにつけてあるのは匂いにも殺菌にも効果が有ります。

基本はフィルターの...続きを読む

Q空気清浄機能付きの加湿器にするか迷っています。

空気清浄機能付きの加湿器にするか迷っています。

三洋電機の加湿器CFK-VWX05Cの購入を検討していたのですが、
空気清浄機能の付いた加湿器もあると知ったので、
どうしようかと迷っています。

どちらがいいでしょうか?

できるだけメンテナンスが楽な方がいいです。
普通に14畳のリビングで使用します。

空気清浄機能の付いた加湿器でいい機種があれば
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に比較してはいけません!

空気清浄機機能付き加湿器 = 空気清浄機 + 加湿器 

ではありません

単品で挙げている候補の能力を持っているかを確認して買わないと
意味が無いものになってしまいます

特に 加湿器は 必要となる加湿量を賄えないと意味がありません

Qおすすめの空気清浄機

空気清浄機の購入を
検討中です。

ダニやホコリに対応できる機械を探してます。


以下の2つを検討中ですが、どちらが良いですか。

・シャープ「IG-DK100」
・ダイキン「ACK55M」


それとも
小さい日立の空気清浄機を2台
置こうか迷ってます。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 その2点でしたら文句なしにダイキンのACK55Mですね。IG-DK100の方は小さすぎて騒音が相当のものになりますのでおすすめできません。シャープのものにするならACK55Mと同等のKC-Z45やKC-A50にしたほうがいいでしょう。

 うちでは今まで加湿空気清浄機を3台使ってきました。名前は忘れましたがシャープの小型のものと、シャープKC-Y60、ダイキンMCK75JE5です。KC-Y60とMCK75JE5は現役です。

 その経験から言いますと、小型のものは加湿・空気清浄能力が低いために最低運転状態を維持できる時間が短く、常に中あたりのモードで運転している状態で、非常にうるさかったです。加湿が不要で空気清浄のみなときにはだいたい静音運転になるので湿度が高い春~夏時期は問題ないかもしれませんが、乾燥する秋~冬になると相当のうるささは覚悟しなくてはなりません。単なる空気清浄機でしたら問題ありませんが、加湿機能も考慮に入れると大きめのものにしたほうが絶対にいいですね。大型のものはスイッチを入れてから加湿と空気清浄が15分くらいされますが、その後は静音状態で安定しますのでほぼ無音です。

 加湿空気清浄機の選定で重要なのはランニングコストや手入れのしやすさです。最近の中位機種以上のものはフィルタがたいがい10年持ちますので、部品のランニングコストが非常に低いです。手入れのしやすさも重要で、SHARPとダイキンはどちらもお手軽な部類だと思います。

 ダイキンは特に楽で、ほとんど手間がいりません。SHARPのものは脱臭をフィルタで行うために脱臭効果を維持するためには適宜洗浄が必要で、また1~2週間もすると給水トレーで雑菌が繁殖するらしく水が黄色く濁ったりします。ですがダイキンは空気だけじゃなく給水トレーの水も除菌するので1ヶ月くらい放置しても透明のままで問題ありませんでした。脱臭もフィルタのみで行うのではなく電気的に行うので、フィルタの清掃も数カ月に一度くらい。あとは約2年に一度のプリーツフィルターの交換くらいです。欠点は近くにいると酸っぱい系の匂い、オゾン臭があることですね。離れていれば特に感じませんが。

 SHARPのKC-Z45やKC-A50の良い点は湿度計がデジタル表示でわかりやすいことと、極めて低い消費電力ですね。安定時は空気清浄時でわずか2ワット程度、加湿空気清浄でも5ワット程度しか使用しませんので、ほとんど電気代がかかりません。ですから24時間つけっぱなしでもまったく気になりません。ダイキンは消臭にも電気を使うからか、11~12ワット程度です。

 あとオマケ的な効果として、この手の大型加湿空気清浄機の利点は、サーキュレーターとしての効果もあることです。床付近の空気を天井に打ち上げて上下の空気を撹拌するため、暖房や冷房の効果が大きく増すのです。うちではサーキュレーターや大型空気清浄機を入れてから冬の灯油代が3割減りました。

 その2点でしたら文句なしにダイキンのACK55Mですね。IG-DK100の方は小さすぎて騒音が相当のものになりますのでおすすめできません。シャープのものにするならACK55Mと同等のKC-Z45やKC-A50にしたほうがいいでしょう。

 うちでは今まで加湿空気清浄機を3台使ってきました。名前は忘れましたがシャープの小型のものと、シャープKC-Y60、ダイキンMCK75JE5です。KC-Y60とMCK75JE5は現役です。

 その経験から言いますと、小型のものは加湿・空気清浄能力が低いために最低運転状態を維持できる時間が短く、常に中...続きを読む

Q空気清浄機と加湿空気清浄機について教えてください。

よろしくお願いします。

私の住む地域でも新型インフルエンザが流行し感染予防には努めていますがいつ感染してしまうのか日々冷や冷やしています。

我が家には7歳と4歳の子供がいて、7歳の子供は喘息があるので予防には最新の注意をはらっています。

しかし、我が家には空気清浄機はなく、加湿器のみがあります。

ですので空気清浄機の購入を考えていてお聞きしたいことがいくつかあるので教えてください。

・加湿器があるなら空気清浄機能のみが搭載された物で十分なのか
・加湿機能も搭載された空気清浄機の方がいいのか
・お勧めの機種があれば教えていただきたい。(値段もわかればお願いします)
・18畳~24畳くらいまで対応できるもの

ちなみに、7歳の子供はダニアレルギー、花粉症もあります。
住んでいる地域はとても寒い地域です。

以上を踏まえご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気清浄機の加湿器機能はほとんどが超音波式なので、水の中の雑菌やカルキ分も部屋中に撒き散らします

既に加湿器はあるのであれば、わざわざ加湿器機能付きの空気清浄機を選ぶ必要はないと思いますよ

Qおすすめの空気清浄機紹介ください

いま、6畳の部屋で空気清浄機を使っています。掃除をしても電源を入れるとカビ臭いにおいが出てきて、もう使えそうもありません。12畳くらいのサイズの大きめのを今まで使っていたのですが、6畳の部屋で使うので、もう少し小さいサイズでもいいのかなと思っています。タバコは吸いません。おもに寝室として家族4人で寝ている部屋です。おすすめの空気清浄機があれば教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日立です。クリエア

消費電力が少ない。

音が静か

加湿空清 加湿 肌保護

除湿 衣類感想  結露セ-ブ

空気清淨機 空清 強脱臭

ペット用使用しています。殆ど匂い気になりません。音も静かです。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/index.html

Q加湿器にある機能… 空気中の菌やウィルスを分解、と言うのは空気清浄機とはまた違うのでしょうか??

加湿器にある機能…

空気中の菌やウィルスを分解、と言うのは空気清浄機とはまた違うのでしょうか??

Aベストアンサー

同じと考えと良いでしょう。

http://kakaku.com/kaden/humidifier/guide_2168/

http://kakaku.com/kaden/air-purifier/

Qおすすめの空気清浄機を教えてください

部屋があまりにも乾燥するので、加湿器を買おうと思っていましたが、
春から夏にかけては不要になってしまい、もったいないので、
加湿機能付きの空気清浄機を検討しています。

条件としては
・十分な加湿ができること
・花粉除去ができること
・8畳の部屋で使えること

理想としては
・できるだけ静かなこと
・切のタイマーがあること
・プラズマクラスターのようなウィルスやカビを抑える機能があること


みなさんの知っている中で、何かオススメの空気清浄機はありませんか?
値段は安ければ安いほどいいです(笑)

Aベストアンサー

第一候補はサンヨー電機のウイルスウォッシャー機能付加湿空気清浄機でしょう。
http://jp.sanyo.com/vw/lineup/vwk/index01.html

必須条件として挙げられている3点については、サンヨー、ダイキン、シャープ、パナソニック、日立、三菱、東芝などであれば問題ないと思います。

静かさでサンヨーと三菱でしょうか? プラズマクラスターとナノイーは発生時に人によっては気になる周波数の音が出ます。

ジー ジー ジー

と言った感じです。

ダイキンはパワーがある分、風きり音があります。

日立、東芝については実際の情報を持っていません。
お値段については地域や店舗によって変わってきます。ですので、気に入ったものを選ばれた上で、もっとも安くて安心な方法で購入すればよいと思います。

Q加湿機能付き空気清浄機について

今度 ナショナルのF-VXC30の加湿機能付き空気清浄機を購入しようと考えています。
よく、加湿器と空気清浄機はそれぞれ別のものを買った方が良いとも
言われたりもします。
使っている方が居ましたら感想などを教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

私は加湿と空気清浄を兼ね備えたベンタを使っています。 水を入れて専用のハイジェン液を入れておくと植木鉢が自然に蒸発するように自然に加湿すると言うものです。 2週間位まで減った水を足すだけで、いいのですが、 2週間後には、水を替えて、ハイジェン液を新しく入れて使い、年に一回程度フィルターも専用クリーナーであらうのですが、 そのハイジェン液が4000円以上してクリーナーも6000円以上したと思います。 専用液がドイツ製ということで高いのが、気になっています。  音もさほど気にならないし、結露することもなく、満足してます。 私は"まるで雨上がりのように、空気がすっきりする”と、ラジオか何かで話している人が居たので、買いましたが、そこまでは思いませんでした。 インターネットで調べると値段も違いますので、店頭価格など色々調べてみるといいと思います。 お役に立てませんねゴメンナサイ


人気Q&Aランキング