加湿機能付き空気清浄機の加湿能力は、実際どうなんでしょうか?

引越したので、加湿器を買い替えたいと考えています。
9畳くらいのリビングダイニングで使用する予定ですが、この広さに対応した加湿器だとそれなりの値段になります。
(電気代や手入れ方法等から、ハイブリッド式を検討中)

それなら、もう少しお金を出して加湿機能付き空気清浄機を買おうかと考えていますが、加湿能力はあまり期待できないと聞いたことがあり迷っています。

実際、同じような広さで使ってる方どうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今まで3つ使いました。



空気清浄機に付加している気化式
ワンルームアパートみたいにいつもその部屋にいれば、室温も高く、生活で出る水分で加湿もされるので、チョイ足しで十分かなと。
今は引っ越しをして寝室にありますが、加湿というよりも花粉やホコリなどを落としやすくするためと割り切ってます。
広くなったり、室温が低いと加湿感はあまりありません。

会社では加熱+超音波のハイブリッド
目に見えて蒸気がガンガン出るので加湿感はかなりあります。
さすがにフル稼働のエアコンの除湿効果と相殺されてしまいますが、あるのとないのでは段違いです。
一応、水を温めてもいるので衛生的というのが謳い文句ですけど…
大人ばかりの環境ですので、湿度計の数字が上がればいい程度にしか考えていません。

子どもの寝室に普通のハイブリッド
やっぱり普通の気化式とは段違いです。
手入れと言っても、気化式と大きな差はないので気化式を買うつもりでいるのなら、別にいいんじゃないかと。
ヒーターも湿度によってコントロールされてますし、機器や出てくる蒸気も熱くはないので、安全面やコスト面ではいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
やはり、超音波式と気化式は避けようと思います。
加湿器としては、ハイブリッド式かスチーム式を選ぶことになりそうです。
あとは、加湿機能付きの空気清浄機にするかどうか…
空気清浄機と加湿器を購入するのがベストな気がしますが、お財布と相談ですね(^^;

再度回答していただき、ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/11 15:36

基本的にそのような空気清浄機は“濡れタオルに風を当てて蒸発させ、加湿する”のと変わりません。


それでも部屋が狭いとそれなりの湿度にはなりますが、9畳だとやや心許ないと思います。
湿度が低くて困っていることがないのなら、チョイ足しくらいにはいいかもしれません。

加湿は加湿器に任せた方がいいと思います。
超音波式でないのなら、加湿方式はどれでもいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりパワー不足なとこはあるんですね。
ちなみに、mojittoさんはどんな加湿器を使われてますか?
良かったら参考に教えてください。

お礼日時:2015/12/09 16:19

加湿機能付空気清浄機 手入れも面倒だし良くないです。


最近は、少し大きいものは加湿機能付のほうが多いですが、うちではその加湿機能を使っていません。
ハイブリッド式も手入れは面倒ですよ。
ぬるっとしたピンクカビ 気持ち悪い。
電気代が難点であありますが、スチーム式 ヒートファン式が一番です。
なべで湯を沸かすだけの構造。多少汚れた水でも沸騰するので殺菌済み。手入れはカルキなどにだけ注意すればよい。これが一番です。
超音波式は水の中の雑菌、カビを空気中に放出することになるのでだめです。
マイコプラズマ肺炎やもっと怖い 間質性肺炎の原因になるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピンクのカビは嫌ですね…
スチーム式のカルキ?の掃除も
小まめにやらないとすぐ溜まってたので
それよりハイブリッド式のほうがラクなのかと思ってました(^^;
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/12/09 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加湿機能付き空気清浄機か加湿器か迷っています

18畳のLDKにガスファンヒーターを使っていますが、乾燥対策に加湿器を買おうかと電気屋に行きました。
10畳以上に対応する加湿器はあまりなく、値段もけっこう高いので迷っていたところ、隣の列に空気清浄機がたくさん置いてありました。種類も機能も魅力的で、加湿対応能力も大きく、3万出すとかなりいいものが買えそうでした。

ただし、去年購入したガスファンにプラズマイオンの清浄機能が付いています。噴出し口も小さく、あまり効果が感じられる気はしていませんが。

結論から申して、加湿機能のある空気清浄機を買うか、加湿器のみを買うかどちらが良いでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

できれば明日には買いたいと思っています。

Aベストアンサー

自分なら置ける場所があるのであれば、加湿機能付空気清浄機を買います。
ガスファンヒーターに清浄機能が付いていても、寒い時にしか使わないものですよね。
我が家の加湿機能付空気清浄機も3万以上しましたが、1年中使えるので、花粉症の自分には役立っています。
湿度を適度に保てるようなお任せ機能が付いているので、加湿したいときはおまかせモード、湿度が高いときは空気清浄モードと使い分けています。
高いものなので、手入れのしやすさなど考えて買われるといいとおもいます。

他の方も書かれていますが、超音波式の加湿器は菌が繁殖しやすいらしいので、今は使っていません。

長く使うことを考えるなら、加湿空気清浄機を・・・
安く済むので、ちょっと試しに使ってみるのであれば、加熱式加湿器を使ってみるか・・・ですね。

Q空気清浄機能付きの加湿器にするか迷っています。

空気清浄機能付きの加湿器にするか迷っています。

三洋電機の加湿器CFK-VWX05Cの購入を検討していたのですが、
空気清浄機能の付いた加湿器もあると知ったので、
どうしようかと迷っています。

どちらがいいでしょうか?

できるだけメンテナンスが楽な方がいいです。
普通に14畳のリビングで使用します。

空気清浄機能の付いた加湿器でいい機種があれば
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に比較してはいけません!

空気清浄機機能付き加湿器 = 空気清浄機 + 加湿器 

ではありません

単品で挙げている候補の能力を持っているかを確認して買わないと
意味が無いものになってしまいます

特に 加湿器は 必要となる加湿量を賄えないと意味がありません

Q加湿機能付き空気清浄機について

今度 ナショナルのF-VXC30の加湿機能付き空気清浄機を購入しようと考えています。
よく、加湿器と空気清浄機はそれぞれ別のものを買った方が良いとも
言われたりもします。
使っている方が居ましたら感想などを教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

私は加湿と空気清浄を兼ね備えたベンタを使っています。 水を入れて専用のハイジェン液を入れておくと植木鉢が自然に蒸発するように自然に加湿すると言うものです。 2週間位まで減った水を足すだけで、いいのですが、 2週間後には、水を替えて、ハイジェン液を新しく入れて使い、年に一回程度フィルターも専用クリーナーであらうのですが、 そのハイジェン液が4000円以上してクリーナーも6000円以上したと思います。 専用液がドイツ製ということで高いのが、気になっています。  音もさほど気にならないし、結露することもなく、満足してます。 私は"まるで雨上がりのように、空気がすっきりする”と、ラジオか何かで話している人が居たので、買いましたが、そこまでは思いませんでした。 インターネットで調べると値段も違いますので、店頭価格など色々調べてみるといいと思います。 お役に立てませんねゴメンナサイ

Q加湿機能付き空気清浄機について

湿度表示窓もが搭載されている機種が御座いますが、
どういう仕組みで相対湿度を検出しているのでしょうか?

可能なら教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

比較的安価な静電容量型が一般的に使われます
相対湿度を電気抵抗に置き換えて その数値により湿度表示を行います

Qベンタ 空気清浄機付き加湿器について

使い勝手はいかがでしょうか?
37dbってどのくらいの音なんでしょう?
これから花粉症の季節で加湿器,空気清浄機がないと
夜も眠れません.かといって機械がうるさくても・・・
どなたかご存知の方,もしくは実際に使っている方、
ぜひ教えてください.

Aベストアンサー

LW14を使用している者です。
消費電力が少ないので24H就寝時も稼動させていますが、私はあまり気になりません。
ベンタから耳元まで約2mほどですが、うるさくて眠れないということはないです。
寝る時はいつも弱(37db)で使用しているので、強にすれば多少うるさいかもしれません。
購入時にボネコと迷いましたが、掃除のしやすさなどからベンタにしました。
2週間おきに水を捨てて軽くスポンジ等で掃除をし、ハイジェン液を入れます。
上部ファンは、私は汚れが目立ってきたら掃除してます。
毎年寒くなってくると喉が痛くなり病院に行ったりしていたのですが、使い始めてからは喉が痛くなることはなくなりました。
空気清浄効果で空気もよどんでいる感じもなく、私はとても気に入っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報