プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップのパソコン(OS=win2000)にBUFFALOのAir stationを使っていて、ノート(SHARP、メビウスPC-MJ100V、OS=win98)で無線接続をしようと思いcoregaのPCCL-11でやってるんですけど接続できません。ちゃんと電波は拾っていて電波状態は良好なんですけど、ネット、メール送受信ともにできません。どなたかわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

メーカーが違うと使えないことはあります。

ただし、そのようなことのないように「Wi-Fi」という規格があります。

アクセスポイントとカードの両方がWi-Fi規格に対応している場合はメーカーが違っても接続可能です。

Wi-Fi認定されてない場合はやってみなければわかりませんが…

ただ、今回は電波を拾っているのが確認できているようですので、もしかしたら暗号化の問題かもしれません。
アクセスポイント(AirStation)側の設定でWEP(暗号化)がONになってませんか?もし暗号化されているようでしたら、カードの設定でも同じ暗号を設定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
neumannさんのおっしゃる通り暗号化の問題でした。
迅速な回答ありがとうございました。

アクセスポイントでのMACアドレスフィルタで接続が許可されていないとか、クライアントの設定でWEPが設定されてないまたは間違っているとか考えられます。

DHCPなら、IPアドレスの取得はうまくいってますか?
    • 0
この回答へのお礼

暗号化の問題でした。

coregaのPCCL-11をアンインストールして

セキュリティーソフトをアンインストールして
その後
coregaのPCCL-11をインストール。ネットに接続出来たら
セキュリティーソフトをインストール

LAN関係をインストールする時はセキュリティーソフトを無効にしてから行いましょう。
coregaとソースネクストのウィルスセキュリティーなら間違い無くこんな手順です。
    • 0
この回答へのお礼

暗号化の問題でした。

詳しく接続構成そのほかを記入して下さい。

何らかのLAN接続じゃないのですか? 

デスクトップとノートとLAN配線 & プロバイダーの関係を説明してください。
    • 0

NORTONやウィルスバスターなどのファイヤーウォールが有効になっているとか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けれども、ノートの方はリカバリディスクで戻して何もしてない状態なので、ウィルスバスターなどは入っておりません・・・