プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が小さな嘘を重ねるタイプであることに気付いてから、結婚相手としてどうなのか悩んでいます。
無意識に冷たく素っ気ない態度になるので、彼は尚更マメになってそれがまたイライラが募る原因になります。
まだ嘘をやめてほしいと本音を伝えられずにいますが、先日逢う約束が彼の都合で延びた時に、「(何度も何度もドタキャンが続いたり、貴方の都合で振り回され)あなたを待ってる時間が勿体ない」と言ってしまいました。始めは彼もショックやら苛立ちやらでしたが、謝ると「僕、何か○○ちゃんのこと傷付けてない?」と聞いてくれました。余程、嘘を聞こうか悩んだのですが、結局「ありがとう」とだけしか言わなかったらまた彼は機嫌を悪くしました。

どんなタイミングで、彼に話をすべきですか?
また普通、好きな女性から「あなたを待ってる時間が勿体ない」と言われたらどんな気持ちになりますか?

A 回答 (2件)

「待ってる時間が勿体無い」というのが「他にしたいことがあるから」では「ソッチのほうが大切かよ」となる。

「すべきことが出来ないで中途半端になった」なら「そりゃ悪い事したな」となる。

どちらにとっても大切なモノがあり それをすり合わせていくのが恋人だ。
相手のものにも価値を認めてあげ こちらのものも認めてもらうのだ。
その上で違いが「それも良い」と思えるかどうかが 同じ時を過ごし 同じ道を手を繋いで歩く 夫婦となるには重要だ。
まずは相手の大切なものを良いと感じるかどうかから始めることだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には叶えたかった夢があり、彼と出会ったことで彼が夢への道を後押ししてくれ、(厳しい受験)勉強を再開したんです。
ただ、私も仕事をしており、勤務時間外に相当の勉強をこなす必要があり、毎日毎日計画的にノルマを立てているんですね。正直、彼との時間は楽しみなんですが、逢う計画が狂うと勉強の計画も代わるわけで、、そんなイライラを「あなたを待って(振り回され)る時間が勿体ない」と表現してしまい、、

相手を尊重していくって大切で、簡単なようで難しい事ですね。

一旦彼と別れた時も、あんな応援してくれた勉強を「お前みたいに人の気持ちがわからない人は○○(私の夢)にならないでください。迷惑です。」って言われました。
別れ時の暴言って何処まで本心なんでしょうね、、

本音を言い合えない時点で結婚は無理です。

• 0
この回答へのお礼

だからこそ、話すタイミングを悩んでいます。