アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の暮れに、子宮外妊娠の為右側卵管摘出手術しております。その後1ヵ月後に妊娠しまして、ただ今妊娠7ヶ月です。予定外の妊娠でしたが今のところ、順調に育ってくれておりますので一安心しております。今回の出産は、帝王切開になるのでしょうか?あまりに早く妊娠してしまいましたので、体に負担がかかり自然分娩は無理でしょうか?もし帝王切開の場合、同じ場所を切るのでしょうか?お分かりになる方教えて下さい!

A 回答 (2件)

現在、某産婦人科で助産師をしているものです。

私の経験の範囲でしかお答えできませんが参考までに。。まずは、主治医に相談することが一番の早道だと思います。nekoneko-22さんの文章から察するに、自然分娩がご希望なのでしょうね。今回の分娩に対するリスクが高ければ、帝王切開になる確率が高くなるでしょう。まずは納得のいくまで主治医と分娩方法についてよく相談されるのがよいと思います。(私の勤務している病院の場合なので参考までにですが、)横切開がほとんどですが、二度目、三度目の帝王切開をされる方は傷跡を切り取ってしまうので(うまく表現できなくてすみません)、傷跡がたくさん残ってしまうということはないです。少しでも参考になりましたら嬉しいです。
    • 0

私も去年の暮れに子宮外妊娠の為右側卵管摘出手術しました。

すぐに妊娠は避けてくださいと言われましたが、順調にされているかたがいらっしゃると私も心強いです!!勇気付けられました。
さて、まず手術ですが開腹で手術しました?それとも腹腔鏡ですか?摘出となるとおそらく開腹だと思いますので、私が説明された内容が参考になればと思います。
(ただ個人差があると思いますので・・・。私の病院はいろいろと慎重すぎるようですし)

私の場合はすぐに妊娠すると傷口が開きやすいからということでした。そして手術から1年以上経ってからの出産では状態を見て自然分娩も可能ですとのことでした。もし帝王切開の場合は手術のときに横切りでしたら縦切り、というように方向を変えて切るそうです。
私は激痛で苦しんでいる中、「縦切りがいい?横切りがいい?」って聞かれました。
縦切りのほうが中が見やすいそうで、出産時に中が見やすい縦切りにしたいし、縦のほうが傷が目立つからと言う理由で横切りにしました。知り合いで数回帝王切開で生んでらっしゃる方は、3回までは生めるといわれたそうです。(縦横斜めの3つの方法で切れるとの理由だそう)
現在の治癒の経過や胎児の育ち具合などによっても異なると思いますので、主治医にご相談された方が良いと思います。
私は将来出産するときに分娩する病院が決まったら初診ちゃんと相談すること、場合によっては手術時のカルテを回すからといわれました。特に持病があるわけでもないのですが、大事な命を授かると言うことだからといわれてました。
手術時に写真などをもらっていたら、いろいろ資料を集めて相談してみてくださいね。(私は開腹した状態の中が見えているのやら摘出した卵管やらのポラロイド写真をもらってます)

よいマタニティライフをお過ごし下さい。
    • 0