ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

特に主婦の方にお聞きします。主婦の方々、毎日ご家族のために何品も料理を作っていて、当たり前のことのように思えますが、本当にすごいなあと感じます。

そこで、料理の知恵というか方法というか…

限られた食材の中でどうやったら何品もの料理を作り、温かいうちに食卓に並べることができるのか教えていただきたいです。

全然関係ないのですが、私には今すきな人がいます。まあ、今はただの妄想なんですが、もっと仲良くなれたらいつかご飯でも作ってあげたいなぁと考えてます。(。-_-。)
一応、一人暮らしをしているので自炊しますが、あまり自信がありません。

あわよくば、それまでに美味しいご飯を作れるようになっていたいです。(例え、フられても自分の力として残りますから…笑)

ご回答いただけたら嬉しいです。お願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

なるべく手を抜いておいしく作ることから考えれば、やりやすいと思います。



まず、予算がありますから、お店で一番旬の、大量に陳列されているものを見てみましょう。
目があったもの、ピンときたものを選びましょう。

先にレシピを考えてから、メモを見ながら買い物をすると、おいしそうなものを見逃してしまいます。

たとえば、白菜が大量に安い。
サバが安くて新鮮そう。
豆腐がお買い得。

チェックしたら、併せ調味料の売場に行きましょう。

キッコーマンの「うちのごはん」シリーズとか、
味の素のクックドゥーなど見て。

サバのおろし煮、白菜は煮物、豆腐は味噌汁でも、湯豆腐でも・・・、
中華風のサバの揚げ物、白菜は八宝菜、麻婆豆腐、サラダ、・・・、
サバは塩焼き、白菜や豆腐・つみれの鍋風の具だくさんスープ、かに玉(合わせ調味料で簡単)・・・、

と思いながら、必要なものを買い足していけば自然に2-3品は浮かんできませんか。
それに作り置きのきんぴらや漬物、切るだけで用意できるようなものを足せば4-5品になります。

下ごしらえさえしておけば、食べる直前にあたたかくできますよね。
全て同時に温められるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません。

ほー…すごい。
陳列している商品から料理を連想して買い物をしていくんですね。いつも何を作るかを決めて買い物に行っているのですが、安いものを高くかってしまうなどの無駄が確かに出てしまう気がします。
目からウロコです。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/12/22 00:47

食材が流石に限られすぎたら、品数も限定はされますが



揚げる、焼く、煮る、蒸す、炒める、がだいたいの作り方だから
そういったものの組み合わせですよね

とにかく回数をこなして慣れる、というのも必須ですし
そのなかで常に頭を働かせるのも大事です。

たとえば水が切れたほうが美味しいサラダなどは先に野菜を洗ってザルに上げておくとか
サラダ用の湯で卵などは冷ますので先に作りますよね。

お湯を沸かすのには時間がかかりますし、その時間をどう使うか、も大事です。

お湯を沸かしている間、たとえば下ゆでするため、だしをとるため、煮汁を作る
などそういった作業がある場合は先に鍋をかけ、その間に刻むなど別のことをやります。

コンロの数と料理の組み合わせによっては、全部をできたてにできないものもありますね。
そういう場合は冷めにくい素材の煮物などをアツアツにして鍋からおろし
汁物を仕上げたり、焼く、炒める、揚げる、はできたてがいいので
最後にコンロを使えるようにうまくまわしていくしかないでしょう。
なのでできればメニューの段階でコンロの数を考え
オーブントースターやグリル、レンジ調理なども含めて献立を考えるといいと思います。
また、冷たくして出せるようなもの、常温でも出せるような食べ物、なども。
いろいろ組み合わせれば大丈夫。

苦手なら一度図でスケジュール管理をするといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。

いきなり手をつけるのではなく、順番を一旦整理して、紙に書き起こして、時間の使い方を工夫してみます。
絵を描くのはすきなのでイラストも軽く入れて、自分のレシピみたいなのを作れればいいなと思います^ ^
回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2015/12/22 00:25

新婚2か月ですが、主婦ではありません。


夫に家事の大半を任せている、ぐうたらな嫁です。
…というのは冗談ですが、本当に家事の大半を夫がやってくれる(しかも、料理も洗濯もすごく上手い)ので、すごく助かっています。
たまたま私が早く帰れたから夕食を作ろうと思っても、夫に比べたら幼児のままごとみたいな水準で、悲しくなることもあります。
そんな私も、向上心が皆無というわけじゃないので、夫に「どうしたら美味しくなると思う?」と必ず聞いて、夫のアドバイスに耳を傾けることだけは忘れずにいようと思っています。
幸い、夫はそんな時にもすごく的確で「塩分の摂りすぎを恐れて、塩を減らしすぎたのが原因だ」とか、「我が家の砂糖は黍砂糖で、料理本とかで普通に使う上白糖より甘味が強い。だから2~3割減らすとちょうどいい」とか、具体的なんです。
私がやっていたことを見てもいないのに正確に言い当ててしまう夫の洞察力に感心しつつ、夫が「これなら言うことはない」と言ってくれる日を夢見て精進しています。

結論としては、まず誰かに食べてもらって評価してもらうことが、第一歩でしょうね。
彼氏とか夫じゃなくてもいいです。
親、兄弟姉妹、友達とか、誰でもいいと思います。
自分の味を客観的に見てもらうことです。

ところで、余談ですが、あなたは働いてますか?
結婚しても仕事を続けたいなら、もっと大事なことがあります。
それは仕事と家事を両立するために、夫婦の家事分担のルールを決めておくことです。
でないと、一方だけに負担がかかって、両立できなくなります。
(…って、我が家では夫に負担が…!?)
ともかく、自分で何でも背負い込もうとせず、話し合える関係を築いてください。

あなたの恋が実りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。

彼に提供する前に自分で味見しようと考えていたのですが、確かに自分じゃ分からないこともあるかも…

他の人に出して色々な意見をもらって、メモして徐々に美味しいのを作れるようになればいいなと思います❤︎
私はまだまだ学生の身分です…笑
でも、きっと、ご結婚されて夫婦円満な秘訣は分担やコミニュケーションなのだと再確認いたしましたm(_ _)m(後、相手への尊敬の念も!)

まだ付き合ってもいないですが、長続きする方法としてよーく心に留めておきます。^ ^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/22 00:35

彼の胃袋をガッチリつかめるといいね。



同じ素材を
生、蒸す、焼く、煮る、揚げる、冷凍するなど
工夫すれば大丈夫。

素材をすべて使い切り、愛情を込めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れてしまってすみません。

同じ食材でも、食感が違うだけでかなりイメージを変えることができますねよ!でも、さらに、食材によってそれ特有の栄養素を生かす調理方法が色々あって難しい…-_-b
まだまだ勉強が必要かなと思います。
食べ物に対する感謝と愛情はしっかりこめるつもりです^ ^

回答ありがとうございました。
彼のハートも胃袋も掴んで参ります!笑

お礼日時:2015/12/22 00:40

自分は主婦歴27年、料理歴は45年。

(小学生の時からやってます)

>限られた食材の中でどうやったら何品もの料理を作り、
 温かいうちに食卓に並べることができるのか教えていただきたいです。

食材のさみだれ式を覚えると楽。

例えば、胸肉を買うとします。普通皮ついてますよね?
それは捨てずに、少量の油でしっかり炒めて、カリッとさせて刻んで
きゅうりとわかめの酢の物に合わせるとちょっと凝った鉢物になります。
キュウリも、1本丸ごとその料理に使うのではなく、
1/3とかを縦に刻んで、ビニール袋に入れ、チューブのからしと醤油をちょっと入れて冷凍庫にポイ。
これでキュウリの簡単漬の出来上がり。2人分の箸休めに丁度。
で、本番の肉を他のメインの料理に回すのです。(漬け込むときは最初に皮と肉をはがしておく)
で順番は、鉢物(冷蔵庫)、漬けもの(冷凍庫)、メイン(温かく)の順でOK。

ホント、全部温かくなんて必要ないですよ。
常備菜も常備しておけばいつでも変形して使えるので便利。

ちなみに、彼氏の件ですが、男の子の殆どは、
女の子のようにたくさん品数がある必要はないんですね。
美味しい料理がドーンと一つあればいいという人も多いです。
なので真っ先に覚えたいのが「丼物」ですね。
比較的簡単なので、手を出すならまずそのへんかな。

これに汁ものと、漬物と常備菜つけば立派な献立です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません。

さみだれ式…なんだかかっこいい名前です。
食材には部位ごとに、特色があって一つの食材から沢山の料理を作ることが可能なのですね。この方法なら食材を無駄にすることなく活用できますよね(≧∇≦)
大変参考になりました。
お腹にたまるドーンとした一品料理から始めてみます。^ ^
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/12/22 00:53

主婦です。

お呼びでしょうか?(笑)
まあ料理なんてやる気と慣れですよ。
私は30年ばかりやってます。

まず最初はきちんとしたプロのレシピを見て忠実に作ることを心がけてください。
いきなり何品も作ろうとせずに一品とか二品でも。
テクニックを確実に自分のものにして行くことです。
準備と手順が大事です。取り掛かる前に頭の中でシュミレーションしましょう。
全部の料理を出来たてで出すなんて事はできないのですから、冷めても大丈夫なものを先に、熱々で食べたいものを最後に作ります。

例えば時間のかかる煮物をしている間にサラダや酢の物お浸しなどを作ります。
次にみそ汁を作り、肉や魚などの焼き物をする。
もちろんメニューによっては前後します。所要時間を計算しましょう。
切る作業、下ごしらえ、煮炊きする作業を効率よくまとめるのもテクニックです。

料理ってボケ防止になると言われるほど頭を使うものなのです。
主婦はそれを無意識にやってますが。
食材×調理法×味付けの組み合わせで何通りもの料理ができます。
メニューを考える時は経験の引き出しがものを言います。
その引き出しを一つ一つ増やして行くことです。
テスト直しが大事なように失敗の経験も大事です。
何が失敗の原因だったか考えるようにしてください。
その積み重ねで冷蔵庫にあるものでパパッと、が出来るようになります。

私のような良い年をしてても料理が苦手、できないという人がいます。
どうして出来ないのかと言えば単に嫌いだからです。
台所に立つこと自体が好きではないという人です。
好きな人のために美味しいものを作りたいというあなたは料理上手の素質が十分にありますので大丈夫。
何事も一日にして成らずです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません。

まず、料理本で工程の基本をもう一度確認してみます。何気なくやっていたことが違ったなんてこともありそう…(つД`)ノ
時間を気にするというより、順番が大事ですよね。(。-_-。)
自分の引き出しを増やして料理できるようになったら、自分に自信も持てる気がします。

素質ありますか…(≧∇≦)♫嬉しいです。
時間はかかると思いますが頑張ります。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/12/22 01:03

普通は、コンロが2口ありますから、汁物類は沸騰させれば、コンロから外しても熱いままです


2口で同時に料理を作れば2品の温かい食事が出せます、ご飯は炊飯器ですから、これも暖かいです
暖かなく無ければいけないというメニューを作ればそれで1品増えます、ポテトサラダなんか常温でいいんだし

とりあえず、いつもご飯と味噌汁以外で4品を出しますから、料理上手になってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません。

いつも手一杯になってしまってコンロを2つ同時に使うことができてないのです。
火を怖がらず落ち着いて、コンロを使うようにします。
常温でできるものと組み合わせて料理の順序を考えてみます。
美味しくできるように頑張ります。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/12/22 01:06

素敵な質問ですね(^^)



私も大昔、彼に作りながら途中で母に電話で聞いたり
一生懸命作ったっけなぁ!

慣れないうちは少し早めから準備して
ゆっくり作ればいいよ

私も出来たてホヤホヤにこだわるタイプの主婦だけど
一流シェフじゃないんだから
はじめから全部出来たては難しいかも

慣れるとできるけど
台所はけっこう荒れるよ(笑)

慌てないためには
お肉やお魚は最後に火を通すまで下ごしらえをしておいて
汁物は出来上がる頃に温め直すくらいの所まで作って置いてもいいし

サラダは先に作って置いて
最後に冷蔵庫から出して直前にドレッシングをかけるとかね!

慣れないと確かに大変だけど

美味しいって言ってもらえたらとても嬉しいもの

彼氏きっととてもとても喜んでくれるよ!

がんば♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません。

素敵ですかね…照れます。
彼のタイミングに合わせて料理が出せるように準備すれば温かいうちにだせますね^ ^
…じっと彼のことを見ていなきゃいけないな(◎_◎)笑

彼の喜ぶ顔を思い描いて料理してみます。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/12/22 01:10

主婦ではないですけど。



結局のところ慣れというか、経験だと思います。
たとえば同じ料理でも、味付けを変えるだけでも食べた印象は変わるでしょう。
材料の組み合わせを変えれば、工程は同じでも全然違う料理にすることもできます。
後は、それをいかにまとめるかです。
レシピに拘りすぎると、幅は広がりにくいかもしれません。
この材料を入れると味がどう変わるのか、どういう味付けにすると合うかを、連想できると良いです。

野菜炒めでも、肉を入れないできのこを入れてみようとか、エビやイカを入れて海鮮風にしてみようとか。
キャベツの代わりにチンゲン菜にしよう、それならコンソメで中華風にしようとか。
ブロッコリーや貝を入れてバター炒めにしようとか、ナスおいしそうだからひき肉で味噌ダレ作ろうとか。
いろいろ変えることができますよね。

ただ、「コレがないとできない」では、「主婦のような」料理は難しいでしょう。
何が冷蔵庫に入っていて、今日はコレが安いから、組み合わせたら何ができるかなという発想の選択肢を多く持てるようになる必要があると思います。

だから、日々の自炊の際に試行錯誤することが大事だと思います。
自分の分だったら、いくら失敗してもいいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません。

料理の具材を覚えて、その具材をパズルみたいに他の具材に置き換えて料理できないか考えるとは、思いつきませんでした。
⚪︎⚪︎風というイメージからも何を使えばいいか、見えてきますよね。

何を入れたらどんな味になるのか、予想がつくように、料理を口に運ぶときも食感や味に注意してみようと思います。

失敗は成功のもとですよね(^ω^)めげずに頑張ります。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/12/22 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。


美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。


本でも良いです。


主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま


す。


サイトか本名を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sirogohan.com/

こちらの料理、きちんと作ることができれば
簡単な家庭料理以上のものとなると思います。

Q料理の道に進んでいると自分の店を開きたくなるのでしょうか?(特に料理店を経営している方の意見が聞きたいです。)

毎度お世話になっております。
今回の質問は若干前回の質問とかぶる部分はありますがタイトルどうりにあるように
料理の修行をしていくうちに自分の店を持ちたくなるものなのかどうか?という事です。
自分の店を開いている人達は料理人を志したときから自分の店を開きたいなどと思っていたのでしょうか?
それともやっぱり最初はそんなつもりはなかったけどやっているうちに
自分の店を開きたいという意思が
生まれて自分の店を開いているのでしょうか?
もちろん両方の場合があると思うのであくまで統計的な意見でかまいません。
相変わらず下手な文章で申し訳ありませんがよろしければ教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

将来の夢として心の奥にはいつもあるとは思いますが、修行が終わり一人前になってくると自分の店を持ってみたいという欲望が出てきます。

Qきょうの料理ビギナーズのパスタ

さっきTVを点けたら、きょうの料理ビギナーズのパスタとめんの週の再放送がやっていました。

参考になりそうだったので録画しましたが、フライパンでパスタを茹でた後にイカと明太子をあえる、というレシピから後の分しか録画できませんでした。

ネットで確認しましたら、この後の再放送では今日のパスタの回はやらないみたいです。

きょうの料理ビギナーズのパスタ週で、イカと明太子のパスタ以前に紹介していたパスタのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

参考に

http://www.kyounoryouri.jp/index.php

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?


※インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトで、ダウンロードしたい動画で、画質を選択する所で、360pを選択した場合。

Aベストアンサー

保存したファイルをパソコンで観たいならパソコンのスペックで変わってきますし

360pを選択した場合 360pの画質ですので
どこのサイトでダウンロードするのが綺麗に見えるとか無いと思いますよ

Q主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。
つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。
以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。
その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。

日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです!
冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか?
どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2...続きを読む

Aベストアンサー

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャーハン、煮物のだしに使えるからです。

野菜をあれこれ食べたいなら、冷凍野菜が便利ですよ。
冷凍の煮物野菜と少し残った肉を、離乳食作る時に使ったミルクパンで煮ると、小鉢2つ分の煮物が10分ほどで作れます。
私は生協を利用していますが、「煮物野菜」「たまねぎ入りミックベジタブル」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「小松菜」「刻み油揚げ」「豆腐角切り」(冷凍ですがお湯に入れると普通の豆腐に戻る便利品)など色々そろえています。

お惣菜で冷凍にするのは、キンピラ(人参・ごぼう・蓮根など)・切り昆布の煮物(人参・さつま揚げ)・ひじきの煮物です。
そのまま食べてもいいし、温めて細かく切って混ぜご飯にしたりチャーハンにしたり玉子焼きに入れることもあります。

カツやフライなどは衣を着けるときに多めに作ってあげる前に冷凍。小さい鍋を使えば1・2個揚げるのも苦になりませんよ。

生野菜は、キャベツ・人参・大根などを千切りにしてタッパなどに入れておき、ドレッシングを数種類その日の気分で食べます。レモンと塩だけでも美味しいですよ。3日分くらいまとめて作りますね。
食べる直前にきゅうりや水菜など日持ちのしないものを混ぜたりします。冷凍のブロッコリー・アスパラなどを足す時もあります。
かぼちゃのサラダは冷凍のかぼちゃ2・3切れをレンジでチンして好きな野菜とマヨネーズ混ぜるだけだから簡単ですよ。

こんな感じでやっていますが、やっぱり「面倒くさい~」なんていう日もあるのでその時は炊きたてご飯とたらことか、インスタント味噌汁とさばの味噌煮缶(100円)なんかで済ませています(笑)
手抜きばかりの私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね。

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャ...続きを読む

Q黒豆(乾燥した状態で)1カップとは何グラム?

お節料理の定番黒豆についてです。

1カップの黒豆(乾燥した状態で)が何グラムかわかる方教えていただけませんか?

レシピには1カップの黒豆と260gの砂糖、と書いてあり、
黒豆を水に浸した後に気づいたので、黒豆のグラムがわからなくて困っています。

すごく困ってます!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手持ちの食品ガイドブックによると
乾燥黒豆の1カップは約150gです。
「光黒大豆」を実際量ると150g強です。
袋の調理方法では200gの乾燥黒豆に対して砂糖は180~200g

Q料理人と主婦に質問!

★とにかく簡単でおいしいメニューを教えて下さい!ジャンルは問いません。

★子供達も保育園では生野菜を残さず食べるそうですが、家だと思うように食べてくれません。生野菜をバリバリ食べることができるメニューはありませんか?

★簡単手作りおやつを教えてください。

★☆★板前やシェフの方がいたら、おすすめ・裏メニューを教えていただけませんか?できる範囲で構いませんので・・・。⇒⇒私は接客と料理が好きというだけの理由で料亭の仲居をしています。同じ業界の方とお話もしてみたいので・・・。いろいろありますよね~?

Aベストアンサー

こちらのサイト使ったことあります??色々な場に応じてのが検索できます!
http://cookpad.com/
どうでしょう??〇ヾ(^□^ lll)

Q卵料理(卵焼きとか)って、冷凍できますか?

  
冷凍可能な卵料理を教えて下さい。

ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなど
冷凍可能なものは、どれでしょうか?

また、卵黄と卵白を分けて、卵白を泡立ててメレンゲ状?にしてから
焼くと、ふわふわにふくらんだ卵焼き(オムレツ?)が出来るそうですが
これって、冷凍できますか?
それとも、冷凍すると触感がおかしくなってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

すいません!先ほどの回答に対して、言い忘れた事を、書きます。冷凍する場合・必ず、溶いた卵の中に
*水で、溶かした片栗粉*を、入れて下さい。
片栗粉はチョットでいいそうですが、入れないと、割れてしまうそうです。又、メレンゲには、水分が含まれているので、たとえ冷凍しても解凍したときに、お水みたいに、グジャっとなるそーです。
以上・・言い忘れて、ごめんなさいね(*^o^*)

Q宅配料理のオススメ!特にピザ・・・

友達数名が家に来てお昼を一緒にする事になりました
いつもは私が作ったり、持ち寄ったりするのですが
今回は全て子持ち&産後で忙しく宅配を利用するつもりです
今まで利用した事が殆どないのですが、美味しい所はどこでしょうか?
若い人が多いのでやっぱりピザ?なんて思うのですが
宅配チェーンでオススメはどこでしょうか?
また、どのメニューがお好きですか?教えて下さい!

Aベストアンサー

私はピザハットを良く利用しますが、
ぐるなびデリバリーとか、ご覧になっては如何でしょうか?
http://delivery.gnavi.co.jp/
「あ、こんな宅配もアリなんだ?」と、驚かれる事もありますし。^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報