普通自動車免許の一発試験で本免学科受ける前に5回の練習なのか、実技を受ける前に5回練習なのか?

どちらですか?

もし、実技の前だとすれば、学科の後にしなきゃいけないのか?
例えば、

学科の前に2回練習
学科合格
3回練習
実技試験

といった流れでもOKなのでしょうか?


また、学科前に5回だとしたら、学科に落ちたら、また5回の練習が必要ってことになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仮免許での路上練習、ということでしょうか?



http://mlodge.driver.jp/license/howto_direct_exam/

それでしたら仮免許交付後、本免許の学科試験の前に5日以上となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学科試験の前にやらないとダメなんですね。
学科試験に落ちた場合は、また5回練習する必要があるのでしょうか?

お礼日時:2015/12/08 22:47

本免許の試験に落ちた場合のノルマはありません。


制度的にはそのまま再受験可能です。まぁ練習や勉強をナシで再突撃するのは無謀なので・・・その辺は頑張ってね♪となりますが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/09 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳科学や人工知能について学べる大学、学科

タイトルの通り、脳科学や人工知能に興味があります。
これらのことが学べる大学に入りたいと思っているのですが、どの分野になるのか、どの大学がいいのか分かりません。自分でも調べてみたのですが、調べ方が悪いのか今ひとつピンとくるようなものがみつかりません。
私は、脳科学で脳の仕組みを理解し、それを使って人工的に脳を再現するというようなことをしたいと思っています。

上記のようなことはどの分野に当てはまるのでしょうか。
また、国公立私立問わず、具体的に大学名も挙げてくださるとありがたいです。

長々と失礼しました。

Aベストアンサー

>脳科学や人工知能

他の方が仰られているように、基本的に脳科学をやるのは大学院以降になる場合が多いですね。
分野としては情報工学、医学、心理学が該当しますが、より具体的な学部から大学を検討するのは正解です。

私立でなら、
・早稲田大学人間科学部
情報工学・医学・脳の先生が多数在籍されている。
・玉川大学工学部
http://www.tamagawa.jp/university/faculty/engineering.html
人工知能系なら多いにあり。
学部はここらで修め、よく研究を練って、
沖縄科学技術大学院大学や、生理学研究所の大学院などに行くのもあり。

・同志社大学生命医科学部
医学部を勧められている方がいらっしゃいますが、
医学部では
・6年(総合的な医学の学習・実習)+国家試験の勉強+2年の研修期間+4年の医学博士課程

で、最後の医学博士課程でやっと脳のことを研究できるようになります。
一方、この同志社大学の医科学系の場合
・4年(プログラミング、人工知能含む脳科学に特化)+修士2年(研究発表開始)+博士後期
のようになるので、他の脳研究志望の医学部生が、5年生の時にはすでに修士一年として、
研究者の道に一歩足を踏み入れる訳です。
お金に未練があるなら医師免許をとるのも手ですが、研究をやりたいのでしたら医学部ではなく、
4年生の医科学学部をお勧めします。

余談ですが、玉川大学や同志社大学などで学部を卒業し、修士をどこかで修められた場合、
医学部の博士課程にも入ることもできます。
その場合、医師免許はないので臨床は出来ませんが、研究に特化することが出来ます。

>脳科学や人工知能

他の方が仰られているように、基本的に脳科学をやるのは大学院以降になる場合が多いですね。
分野としては情報工学、医学、心理学が該当しますが、より具体的な学部から大学を検討するのは正解です。

私立でなら、
・早稲田大学人間科学部
情報工学・医学・脳の先生が多数在籍されている。
・玉川大学工学部
http://www.tamagawa.jp/university/faculty/engineering.html
人工知能系なら多いにあり。
学部はここらで修め、よく研究を練って、
沖縄科学技術大学院大学や、生理学研究所の大学院...続きを読む

Q小型船舶の2級の学科試験は合格しました。実技はまだなのですが試験を受ける前にスクールに行って

小型船舶の2級の学科試験は合格しました。実技はまだなのですが試験を受ける前にスクールに行って練習してから受けようと思います。スークールでの実技だけの練習費用をご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
小型船舶操縦者2級免許を持っています。
ヤマハとか試験代行ありますが,練習だけというのは聞いたことがありません。
実技で落ちた人は聞いたことがありません。やる気さえあれば,多少間違っても減点されるだけですから,大丈夫ですよ。最後に繋留するときの「もやい結び」をよく練習しておいた方が良いですよ。この結び方を忘れて,ダンゴ結びをして合格した人もいます。人命救助のときは,失敗したら,もう1回まわってくればなんとかなります。
 結論として,学科試験に合格したら,100%受かる試験ですので,個人レッスンとか無駄なお金を使う必要はありません。

Q脳科学が勉強できる大学

茂木健一郎さんがやっているような脳科学を勉強したいのですが、
脳科学部なんてどこにも無いようなのですが、
脳科学を勉強できる大学はどこにあるんでしょうか?
国公立でも私立でもいいです!
昔から脳には興味があったんで知りたいです・・・。

Aベストアンサー

東大医学部
東大工学部
東北大医学部
文学部というか教養学部でもやっているようだ
http://utcp.c.u-tokyo.ac.jp/programs/mid-brain/

http://seika.nii.ac.jp/
ここで、脳科学と検索してみる。

ちなみに境界領域というか、学際分野なので脳科学を「教える」ところなんて無いと思うまだ。

Q仮免学科試験のこと

今普通自動車の免許を取得中なのですが、仮免学科試験のことがまったくわからず困っています。
教習所で i-武蔵 というソフトのIDをいただいたのですが、これをやっただけで受かるものなのでしょうか?
一応 普通免許1000問 のような問題集を買ったのですが、これは卒業検定用で、仮免ではない、みたいなことをいわれてしまいました。でも仮免用の問題集なんてないですよね?そもそも仮免学科試験と卒業検定ってどうちがうのでしょうか?なんだか初歩的すぎてもうしわけありません・・・。

Aベストアンサー

仮免学科試験はそれまでに習った範囲から出題されます。
免許取得のための基礎といった具合かもしれません。

仮免を取得したあとに、さらに学科授業があるのですが
(自動車学校で第二段階と言われている部分です)
ここでは地図を読んで経路を設計することや、
高速道路についてなどを教えてもらいます。
この第二段階で習ったことを踏まえてやる試験が卒業時の試験や、
都道府県で行われる免許取得のための試験です。

お買いになった問題集でも対応できると思いますが、仮免試験のための練習となると、
上に書いたような高速道路についてのことなど、
習っていなくて分からない問題が出てくると思います。
「仮免のためではない」と言われたのは、そういう意味だと思います。

教習所でもらったi-武蔵は練習になると思いますよ。
たくさんやると慣れるので、どんどんこなしていってください。
参考URLのような問題集もネットではありますので、やっていっても良いと思います。

免許取得、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.takaragaike.co.jp/se_q/seqsen.html

仮免学科試験はそれまでに習った範囲から出題されます。
免許取得のための基礎といった具合かもしれません。

仮免を取得したあとに、さらに学科授業があるのですが
(自動車学校で第二段階と言われている部分です)
ここでは地図を読んで経路を設計することや、
高速道路についてなどを教えてもらいます。
この第二段階で習ったことを踏まえてやる試験が卒業時の試験や、
都道府県で行われる免許取得のための試験です。

お買いになった問題集でも対応できると思いますが、仮免試験のための練習となる...続きを読む

Q脳科学を大学院で学びたい

こんにちは。
脳科学の大学院について質問させていただきます。
この質問をお読みになって、こいつは何を言っているんだ?何がしたいのか?とお思いになるかと存じますが、脳科学を大学院で学ぶことは、重大な選択肢の一つであります。
どうか諭すような御気持ちででも、お付き合いいただけると幸いです。

現在23歳、現在大学2年次に所属しており、来年3年です。
脳科学に興味があり、研究者になるために大学院へ進もうと思っています。
しかしながらどうやら脳科学に関する情報はかなり少ないようで、募集要項にもテストがなかったりと、大学院で学ぶために必要とされる知識の水準が全くわかりません。
といいますのも、私は現在理系の大学生ではなく、政治経済学部所属なのです。

興味があるのは(といってこの分野に暗いのでいまのところ全くはっきりとしませんが)、人間の認識システムについてです。
大学院まで残り二年間、必要な勉強をできればと思っているのですが、個人が2年やる独学じゃどうにもならないでしょうか?
何をすればよいのか政治経済学の教授に相談することもできず、全く実情が分からない状況です。

どなたか脳科学に通じていらっしゃる方がございましたら、アドバイスもらえませんか?
お願いします。

こんにちは。
脳科学の大学院について質問させていただきます。
この質問をお読みになって、こいつは何を言っているんだ?何がしたいのか?とお思いになるかと存じますが、脳科学を大学院で学ぶことは、重大な選択肢の一つであります。
どうか諭すような御気持ちででも、お付き合いいただけると幸いです。

現在23歳、現在大学2年次に所属しており、来年3年です。
脳科学に興味があり、研究者になるために大学院へ進もうと思っています。
しかしながらどうやら脳科学に関する情報はかなり少ないようで、募...続きを読む

Aベストアンサー

あなた様も#1の回答者様もかなりムチャを言って居られます、ゼロから大学院へは「天才でも無理」です、それは「術語」technical termが欠けているからです。(元)研究者の立場から言いますと「術語」を完全にマスターしていないと、宇宙人の話を聞く状態で、お金が勿体ないだけです。通常まず脳科学で無くても良いから「生物系」の学部の「聴講生」になります、お金は取られますが試験は無いので「美味しいです」、そこで教授連中に「脳科学がやりたいよー」と泣き付きます、普通一人ぐらい変わり者が居て、紹介状を書いてくれます、だがこれでもまだ知識が足りないと思います、なぜなら脳科学はまだ乳児かやっと幼児かという世界で、専門家でさえ「俺は一体何をして居るんだろう(笑)」という世界、全く先が見えない、サルは使えるがしゃべってくれないし、しゃべるサルは既に人間扱いが倫理学の基本原則、だから脳科学は難渋の山、ようやくMRIで脳の内部のどこが活性化されたかわかる程度です。だから逆に今喰い着けば学会の「泰斗」も夢では無い、素晴しいアイデアがあれば出自などはどうでも良い、それはサイエンスがたどってきた路です。例えば電気化学の確立者マイケル・ファラデーは一介の実験助手から英国王室アカデミーの総裁にまでのし上がった、その為数学が非常に弱く、多くの発見をしながら、マクスウエルに全部かっ攫われてしまった。だがファラデーはバカが付く程の善人で、悪評高いニュートンのバカとは正反対、マクスウェルと会った事があるのかどうか知らないがもし会ったとしたら「君の仕事は素晴しい、俺にも数学の才能があれば君のレベルは無理だが、足許ぐらいには到達出来たのになー」と言ったと思う。

あなた様も#1の回答者様もかなりムチャを言って居られます、ゼロから大学院へは「天才でも無理」です、それは「術語」technical termが欠けているからです。(元)研究者の立場から言いますと「術語」を完全にマスターしていないと、宇宙人の話を聞く状態で、お金が勿体ないだけです。通常まず脳科学で無くても良いから「生物系」の学部の「聴講生」になります、お金は取られますが試験は無いので「美味しいです」、そこで教授連中に「脳科学がやりたいよー」と泣き付きます、普通一人ぐらい変わり者が居て、紹介状...続きを読む

Q本免学科試験、受からない・・・。

こんにちわ。
仮免のころから苦戦しています。なんとか学校も無事卒業でき、後は本免の学科試験に合格すれば免許証が貰える間近なのですが・・・。検定に受かりません。
お盆休みを利用して受けに行ったのですが、休みのうちに合格ができませんでした。
技能のほうでも時間がかかったので、学科はそんなに時間かからないかな?と思いましたが、甘く見ていました。
1日2回受けられる試験場だったので、2日目にして4回受けましたが、最高得点が79点でした・・・。自分でも自信をなくして、間違えた問題は思い出せないしで、どうしたらいいのか分かりません・・・。
何とか後一回で合格しないと、休みも早々取れないので、焦っています。
苦労して免許を取った方など、何かアドバイスがあれば!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

自動車学校の卒業、おめでとうございます。

私も、非常に苦戦しました。
あれは、日本語がおかしいです。
何度、この問題作ったやつでてこーい!!と言いそうになった事か・・・。
とにかく練習して頭を素直じゃない状態にしておかないとダメです。(^^;

いろんなサイトの問題をやりましたが、おすすめは2つです。
まず、基本問題は、ここのソフトでやりこんで下さい。
(処理が早く、解説も正確です。)
http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/

そしてある程度自信がついてきたら、参考URLの落とし穴問題にチャレンジしてください。

ご存知のように、本免問題はこんなに難しくありません。
これらのウエブで合格点が取れればまず大丈夫ですが、問題数はある程度やっておいたほうが安心できると思います。

★本番では確実に、気楽にやってくださいね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/menkyo/index.html

Q医学部か脳科学系学部かで迷っています。

医学部か脳科学系学部かで迷っています。
今高校1年で進路の事で迷っています。
理系進学希望で脳科学、認知情報系の勉強に興味があります。進路の事でいろいろ調べた結果、医学部に進み 医者となって 脳の事、認知行動科学等の研究に進む道と、京大総合人間学部や東大教養学部などの脳科学系の学部に進んで 認知情報、認知行動科学を勉強する道のどちらにするか迷っています。
そこで 教えていただきたいのは、脳科学系の学部に進学したあと 卒業後はどういう進路があるのでしょうか? 

医学部に進んで医者になるというのは 当然イメージできるのですが、京大や東大のそれらの学部に進学した場合、どういう分野なら脳科学について勉強した事が生かせる道があるのでしょうか?
いろいろな大学のHPに載っている就職先情報を見ると 金融機関やマーケティング業界が多く見られますが、それらの企業には 脳科学について学んだ事を生かせる職種があるのか、または ほとんどの学生が 学んだ事とは結びつかなくても とりあえず 大手と言われる企業に就職をしたという事なのか よくわかりません。
いろいろ調べていると、現在の日本では、脳科学系の学部に進学した人は文系的な仕事につながる事が多く、企業の人材育成や市場調査の仕事をしている人が多いと聞いたことがありますが 私は中学の頃から理系志望なので 金融機関や経済関係や心理学系の仕事にはほとんど興味がなく、脳科学を学んでそれを生かせる理系の仕事に就きたいと思っています。そういう場合は 研究職か医療系の仕事のどちらかになるのでしょうか?
最終的に医療系の仕事に就くのなら 最初から医学部に進学したほうがいいのではないかと迷っています。医学部進学がいやだという事ではないのですが、脳科学を学んだ後 理系の進路が何かあるとすれば そういう道を知った上で どちらを選ぶか決めたいと思っています。

ちなみに 現時点では 目標を決めている段階なので、医学部医学科も京大も東大も かなり難関であり、簡単に合格できるところではないということは 承知しています。

医学部か脳科学系学部かで迷っています。
今高校1年で進路の事で迷っています。
理系進学希望で脳科学、認知情報系の勉強に興味があります。進路の事でいろいろ調べた結果、医学部に進み 医者となって 脳の事、認知行動科学等の研究に進む道と、京大総合人間学部や東大教養学部などの脳科学系の学部に進んで 認知情報、認知行動科学を勉強する道のどちらにするか迷っています。
そこで 教えていただきたいのは、脳科学系の学部に進学したあと 卒業後はどういう進路があるのでしょうか? 

医学部に進んで医...続きを読む

Aベストアンサー

今の日本では、医療を行うのは、最終的に、医師です。

看護師や臨床検査技師はもちろん、漢方研究家・認定心理士・精神保健福祉士…なども、医師の許可のもとに仕事をしているというか、意見が対立した場合、無条件で医師が勝つというシステムになっています。
ですから、医学部に行かないと、今後の活動がかなり制限されますよ。

文系に進んだ場合、専門を活かす…ということではなく、一流大学出身だから企業が雇うということです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E5%AD%A6%E5%95%8F-%E7%90%86%E7%A7%91%E7%B3%BB%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%85%88%E7%AB%AF%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%B2%B3%E5%90%88%E5%A1%BE/dp/4048838431

ご参考に。

Q5歳の息子と二人です。 生保受けています。 前にも投稿してア

5歳の息子と二人です。 生保受けています。 前にも投稿してアドバイスをもらいました…。
生保受けて5年になります。保護決定して数ヶ月後に仕事をしましたが、頻繁に保育園からお迎えの電話で仕事はクビになりました、それからずっと仕事につけないでいます。
面接もドタキャンされたり延期になってそのまま連絡なしが何社かあり、保育園を退園して集団生活もしていないのに息子は一ヶ月に二度病院…これが毎月です。
集団生活していた時は一ヶ月に数回病院で薬漬け状態。

この現状で保育園へ預け仕事をしても、また同じ繰り返しになると職を転々…となり、なかなか自立へ向かう事は難しいです。
実家の協力は得られないので全て私一人です。

初めてこの件で投稿して回答をいただき、焦らずに少しずつ頑張っていこうと決めたのですが、買い物へ行って会計の時にすごい情けなくなり急に困惑してしまいました。 (もうどうしたらいいかわからない)と急に悔し涙が出てしまい…。
生保受けてから急にここまでになったのは初めてです。

だからといって生保を打ち切る事も出来ない‥。 (生活保護受給者)である事が苦しくなってきて、何より29歳で無職、すごい情けないです。

そして現在も仕事が少なく、子持ちの人よりフリーの人が優先されています。
再来年小学生になります、けど息子は5歳になってやっと言葉が出てきたので、この先の事もとても不安です。

親なのに‥自分の稼ぎではなく生保で…。

なんとか良い方法ありませんか?

5歳の息子と二人です。 生保受けています。 前にも投稿してアドバイスをもらいました…。
生保受けて5年になります。保護決定して数ヶ月後に仕事をしましたが、頻繁に保育園からお迎えの電話で仕事はクビになりました、それからずっと仕事につけないでいます。
面接もドタキャンされたり延期になってそのまま連絡なしが何社かあり、保育園を退園して集団生活もしていないのに息子は一ヶ月に二度病院…これが毎月です。
集団生活していた時は一ヶ月に数回病院で薬漬け状態。

この現状で保育園へ預け仕...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして.
希望の回答になってないのをお許し下さい...

まず5歳で言葉が出た.との事ですが…
失礼を承知で聞きたいです.
今まで保健師sanから何も言われてないのでしょうか???
一度発達障害を疑ってみては?
体が弱いのも,一度検査した方が良い気がしますよ.
ただ保育園で病気を貰ってくるのはある程度しょうがないと思うので…理解ある会社を探さなくてはなりませんね…今の時代かなり難しいと思うのですけど...
とりあえず集団生活してなくても病気がちなら,なにか病気が隠れている可能性もあるかもしれないですから検査をしてみては?

生活保護の状況よりもまず息子sanが心配です...
来年で小学生なのに,まだ集団生活が出来てない状況の方が重要だし最優先だと思います.
友達とたくさん遊びたい年齢のはずですし...

Q脳科学は心の問題を説明できますか?

脳科学は心の問題を説明できますか?

脳科学は、心の病に対して
説明できますか?

脳科学が、心の病その他心のメカニズムを解き明かすことができるのですか?

Aベストアンサー

もう既に説明できています。過去の事になりますが、始めに紹介しておきます。

”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究


ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球がそれぞれ独立した意識を持っていることを実証した。”

この左右の脳の人格、或いは二つの意識との間に『矛盾や対立や分裂』が起きる事を『心を病む』と言います。言い方を替えるなら人間の自我意識が抱える、心の苦しさ、或いは圧迫感とは、心の矛盾の産物という事になります。

如何して、二つの意識の間で、お互いの行き違いが生じてしまうのかを説明してみます。

一つ目は、自我意識が言葉で考えるのに対して、もう一つの意識は、言葉のない世界で考えている事が上げられます。もう一つの意識は『言葉を理解出来るけれども、言葉では表現出来ない』と言う能力の持ち主という事になります。

二つ目は、もう一つの意識からの情報を元にして毎日の生活が成り立っていますが、自我意識には分らない点です。

一つ目をもう少し分りやすく説明をするなら、是は脳の機能と言う観点で説明した方が分りやすいと思いますので、書いてみます。自我意識は物事を割り切って、分析をして、理論立てて考える能力が在ると言う事です。この能力から割り出される事は、自我意識には明日の事を決定する力は無い。という事になります。

論理で生きる事は、不確定要素が一つでも入ったなら、計算する事が出来なくなってしまいます。従って、自我意識には『矛盾する問題や永遠に関する問題は』解く能力が無い、或いは理解する事すら出来ない、という事を示しています。言い方を替えるなら、左脳の自我意識が主導権を握って、もう一つの意識を『無視』している姿が『心を病む』事になっています。

心を病むと言う事は、自我意識が圧迫を受けると言う事になります。何処から来るのか分らない、漠然とした不安や、恐怖に苛まれると言う意味になります。そうして『自我意識』はその圧迫感によって生き難い想いをする事になります。

そうして、全てに否定的になってしまいます。そうして考え方や、視点を変えることが出来なくなって、意識は、堂々巡りに入ってしまいます。

二つ目に関して言うならば、自我意識にはもう一つの意識と言う事は理解出来ないように出来ています。人間の心は二つの意識から成り立っていますが、無理も無い事です。

もう一つの意識とは『無意識の意識』だからです。眠る場合一つとっても、今言った事が行われていますが、今説明しますが、理解出来ないかも知れません。

眠る場合、自我意識が眠りに入っていると思っていますが、是は厳密に言うならば、『大いなる誤りです』自我意識は眠ってはいません。自我意識は眠る前に『無意識とバトンタッチをしています』

眠る前に『意識がなくなっているからです』そうして『無意識の意識に』安心して体と心を預けています。健常者の眠り或いは全ての行為とは、無意識にバトンタッチをして、無意識が体と心をうまく使って呉れています。

眠れなくなる事は、その前段階の『無意識』に入る事が出来なくなってしまう事です。言い方を替えるなら『心の矛盾』に悩む事とも云えます。意識が無意識を認めようとしない状態になっています。

意識が、無意識と仲違いして、手をつなげなくなってしまう状態を『心を病む、或いは、神経症になる、或いは、自律神経失調症になる』と言います。

鬱が治ると言う事は、自分自身の『働き』に納得する事です。神経症の完治とは、自分の働きを知ると言う事です。自律神経失調症が治ると言う事は。自分自身の命の働きに『全てを任せて』自我意識がじたばたしなくなる、と言う意味になります。

心因性、或いは内因性と言う言い方は、全てが心の矛盾から起きている問題です。自分の心を自分の心が圧迫をしていると言う意味になります。他の存在がストレスになっていると言う言い方も出来ますが、他の存在をストレスと感じている『自分が頭の中で作り上げた妄想で』ストレスにしている、という言い方が合っています。何故ならば他の健常者は、同じものを見ても、聞いてもストレスとしないで、現実に生きて行けるからです。

頭に作り上げた、いわゆる妄想で出来た『ストレス』は解消がなかなか難しい筈です。何故ならストレスでもないものを、自分の見方によってストレスに作り変えているからです。

現実に存在する不安や恐怖に、震えるなら正常ですが、ストレスではないものを、ストレスとして妄想する事を、地獄と言います

もう既に説明できています。過去の事になりますが、始めに紹介しておきます。

”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究


ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球がそれぞれ独立した意識を持っていることを実証した。”

この左右の脳の人格...続きを読む

Q2級小型船舶操縦士の実技試験を受けようと考えてます。教科書で学んでイメージトレーニングで合格しますか?

2級小型船舶操縦士の実技試験を受けようと考えてます。教科書で学んでイメージトレーニングで合格しますか?話に聞くと実技で不合格はいないと聞きましたが本当でしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

イメージトレーニングだけで、着岸や離岸は難しいです。
ロープ結びぐらいなら簡単でしょうが、
船の点検など、実際船を見て確認しておかないと、
教科書とは形やある場所が違う場合もあります。

実技で不合格はいないと私も聞いた事がありますが、
それは実習をちゃんとした人達ばかりだからです。
さすがに着岸や離岸時に他船や桟橋に激突するような人を
合格にする事はしないと思います。


人気Q&Aランキング