現在 身長148cm、体重53キロ、体脂肪率35%です。
中2の頃からどんどん太りはじめ、最近 家族や友達
からデブと馬鹿にされるようになってきました。
さすがにこのままでは恥ずかしいのでダイエットを
したいのですが、やり方がわかりません。

現在、
・自転車通学(約15分) ・帰宅部
・運動は体育の授業以外全くしない  です。

また、本で太り方のタイプを調べたところ
セルライト太りのようでした。

せめて148cmの標準体重である48キロまでは最低
でも落としたいのと、足を引き締めたいです。
家にエアロバイクがあるのでそれも使えたらいい
なと思ってます。それと、ご飯を減らしたり残し
たりすると母が怒るので食事制限はない方がいい
です。

2〜3ヶ月で上に書いただけ痩せられるダイエット
プランをどなたか考えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「母が怒るので食事制限はない方がいいです。


じゃ、諦めましょう。

運動では痩せられないですよ。
確かに「摂取カロリー<消費カロリー」にすれば痩せる必要条件は満たされますが、運動をたくさんしても残念ながら「摂取カロリー<消費カロリー」になることはほとんどないです。
理由は、人間は運動だけで痩せこけないように食欲を調整するためにです。
運動で消費カロリーが増えると、それに合わせて食欲を増進させて摂取カロリーを増やすように行動するのです。

その結果、食べ過ぎる。下手をすると消費カロリーが増えた以上に摂取カロリーが増えてしまい、太ることすらあります。

菓子パン一個350~500kcalです。菓子パン一個食べるのに5分とかかりませんが、菓子パン一個分のカロリーを運動で消費するにはウォーキングなら2時間、ジョギングでも1時間かかります。これが食事と運動の関係です。
つまり運動で消費できるカロリーは大したことがなく、食事の方はちょっとその気になれば物凄いカロリーを摂取してしまうのです。

これではいくらやっても追いつかない。

ダイエットのプランを立てる前にまずお母さんの協力をとりつけましょう。
ティーンエイジャーが周囲に黙ってダイエットするのはよくないことです。

自分は痩せなければならないことをお母さんに説明し理解してもらう。そして協力して欲しいと頼む。
協力が得られたら、食事を工夫して摂取カロリーを減らしてください。
周囲の協力が得られれば、くじけそうになったときも励ましてくれるはずです。

摂取カロリーを減らすには無理な食事制限は必要ありませんし、無理な食事制限で痩せてもどうせあとでリバウンドします。
まず食欲のコントロールが重要。過剰な食欲を抑え、食べ過ぎないようにすることを覚えてください。

(1)ゆっくり食べることを学んで下さい。
具体的にはよく噛む、人と楽しくおしゃべりしながら食事を楽しむ。孤食は避ける。食器は小さいものを選ぶ。大皿盛は避ける。
(2)食欲コントロールに効果的なものとして食べる順ダイエットというものもあります。野菜、汁物から食べ、次に肉・魚を食べ、ご飯を最後にする。ご飯を食べるまでに周りのおかずを全部食べてしまい、ご飯だけで食べるようにすれば味気ないのであまりご飯を食べずに済みます。漬物とかでだらだらご飯を食べないように。それでは意味がありません。
(3)糖質制限も肥満の人の食欲コントロールに絶大な効果を発揮しますが、あなたくらいの体重だとあまり効きません。ただ日本人の食事は米で最後にお腹を膨らますスタイルなので、米の摂取を減らせば摂取カロリーを大幅に減らせます。あと甘い物はなるべく避ける。日本人は砂糖のとり過ぎです。これは体によくありません。
    • good
    • 0

間食はせずに運動する。


これに限りますね。

運動は筋トレと有酸素運動をバランスよく。
呼吸法を取り入れた体幹を鍛えるストレッチや筋トレをしましょう。
例えて言えばヨガや太極拳のようなゆっくりした動きでしっかりインナーマッスルを鍛える運動です。
やり方は本やネットやDVDなどを参考に。自分に合うものを探してください。
じわじわと汗が出るぐらいやって筋肉を刺激する。
その後にウォーキングやランニングなどの有酸素運動をすると効果的です。
毎日筋トレ30分、ウォーキング1時間、続けましょう。
だらだら歩くだけじゃ効果ありません。
メリハリをつけたインターバルウォーキングをしましょう。
お腹を引き締め足をしっかり使って早歩き、普通の速度、これを繰り返します。
背筋を伸ばした正しい姿勢で行うことが大切です。
ひじを軽く曲げ前に振り出すのではなく後ろに引く気持ちで行います。

記録をきちんとつけましょう。
実行前に体重、体脂肪率、二の腕、ウエストなどのサイズをチェック。
食事記録も簡単で良いのでつけておきましょう。
体重やサイズは毎日測る必要はありません。
3日おきとか一週間おきとかペースを決めてチェックします。
落ちないようなら食事記録を見返してみてください。
食事制限なしと言っても内容は気にしたいところです。
揚げ物を減らす等の協力はお母様に頼めないのでしょうか?
    • good
    • 0

ダイエット=痩せることの意味で言っているという前提でお答えします。



その前に、質問者さんは医学的な観点からは決してデブでないことはご存知ですか?
肥満指数でBMIというものがありますが、下を参照して身長・体重を入れて計ってみてください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

周りの人から見るとデブなのかもしれませんが、医学的には標準ですし、あと体脂肪率35%も標準値です。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_ …

一応上記のことは踏まえてください。但し、標準と言っても上限に近いので話を進めます。

痩せるためには 消費カロリー>摂取カロリー の生活をすれば良いわけです。
従って、消費カロリーを増やすか、摂取カロリーを減らすか、あるいは両方を併用するかのどれかです。
質問者さんは「母が怒るので食事制限はない方がいいです。」と言っていますが、それならば、運動だけで痩せるので良いですね。

運動はジョギングかウォーキングが良いでしょう。毎日1日も休まず、5km走るか歩けば、1カ月で1kgは痩せられるはずです。
(エアロバイクは雨の日だけにしましょう。)
そこで食事制限になるのですが、もし間食をしているならやめましょう。そしてご飯の量を少しだけ(20%)減らしてもらってください。
おかずの方は全部食べます。これで半年くらいで48kg程度になれるでしょう。もし2~3カ月でなりたければ、ジョギングかウォーキングの
距離を10kmに伸ばしましょう。ただ、毎日10km走るとか歩くのはきついです。従って、半年~1年くらいで痩せるのがお勧めです。

痩せた後、太った頃の食事や運動習慣に戻すと、体重も元に戻ります。従って、痩せながら痩せた体重を維持できる食生活や運動習慣を
体得してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月から現在までに152センチ、42キロ→45キロまで増量してしまいま

8月から現在までに152センチ、42キロ→45キロまで増量してしまいました、、、。原因は彼氏と別れた寂しさからのお菓子やジャンクフードの取りすぎです。
現在22歳の女です。


年末までに元に戻したい、あわよくば41キロまで減らすのが理想ではあるのですが…。
下記のメニューで体重は落ちるでしょうか…??

具体的にこれから、
『食事面』
朝:食パン1枚、ジャム

昼:玄米のおにぎり1個、春雨ヌードル

夜:玄米ごはん100g、水炊きや豆腐などの低カロリーなおかず


『運動面』
毎日30分のスロージョギング(距離的には約4キロ程です)


ちなみに便秘症・冷え性・低血圧です。仕事は事務職のため一日中座っていることがほとんどです。


私は野菜はあまり得意でないので今青汁と豆乳、野菜ジュ-スは飲んでいます。
それプラス、体のためにやずやさんの香醋も飲んでいます。

お詳しい方、よければアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

過食症の人に尋ねると、失恋の寂しさから食べるようになったと答える人が割合多いのですが、早く気づいてよかったとおもいます。
今のうちならバランスの良い食事をすれば、取り返せると思います。

『食事面』
朝:食パン1枚、ジャム = 238Kcal
昼:玄米のおにぎり1個、春雨ヌードル = 380Kcal
夜:玄米ごはん100g、水炊きや豆腐などの低カロリーなおかず = 410Kcal
合計 = 1028Kcal

『消費カロリー』
基礎代謝 = 1033Kcal
日常生活 = 309Kcal
スロージョギング30分 = 161Kcal
合計 = 1503Kcal

エネルギー収支が1日あたり、マイナス475Kcalですから、1日あたり65gずつ体脂肪が減っていく計算になります。1ヶ月で約2キロ、2ヶ月で4キロの減量でたいへん良いペースです。
栄養バランスも野菜が少ない点を除けば、悪くありません。

> 私は野菜はあまり得意でないので今青汁と豆乳、野菜ジュ-スは飲んでいます。

青汁や野菜ジュースなどでは食物繊維がまるで足りません。
朝食をオールブランフレークとヨーグルトにすると便秘が治ると思います。
オールブランフレークのパッケージを読んでみてください。

冷え性は乾燥生姜を作って食べると治ります。
乾燥生姜は漢方薬の成分で、生姜を千切りにして天火で乾かすと1日でできます。
流行りの生姜紅茶ダイエットは1日に4回しか飲めませんが、乾燥生姜はもっと頻繁に食べれるので良く効きます。

私も冷え性で、体温が35度の低体温でしたが、乾燥生姜を食べるようにしたら36.4度まで上がりました。
体温が1度あがると、基礎代謝が10~12%上昇するので、生姜の効果は高いと思います。
手足の冷えもなくなります。試してみてください。

過食症の人に尋ねると、失恋の寂しさから食べるようになったと答える人が割合多いのですが、早く気づいてよかったとおもいます。
今のうちならバランスの良い食事をすれば、取り返せると思います。

『食事面』
朝:食パン1枚、ジャム = 238Kcal
昼:玄米のおにぎり1個、春雨ヌードル = 380Kcal
夜:玄米ごはん100g、水炊きや豆腐などの低カロリーなおかず = 410Kcal
合計 = 1028Kcal

『消費カロリー』
基礎代謝 = 1033Kcal
日常生活 = 309Kcal
スロージョギング30分 = 161Kcal
合計 = 1503Kcal

エネルギー収支...続きを読む

Q10月までに7キロ減らしたいです 女 156cm/54kg/体脂肪34% アルインコのエアロバイク

10月までに7キロ減らしたいです


156cm/54kg/体脂肪34%
アルインコのエアロバイク有り

ご覧のとおり体脂肪が酷いです
エアロバイクはどの程度の時間漕げばいいですか?
筋肉痛や生理中も継続して毎日漕いでも大丈夫なのか分かりません

頻度や休息日?など、アドバイス頂けると嬉しいです
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有酸素運動と無酸素運動を効率良く、規則正しい生活をして、食事は基礎代謝分しkじゃちと、あとはリンパマッサージです^ ^

有酸素運動と無酸素運動
有酸素運動で1kgを消費するのに必要な運動のカロリーは約7000kcal、一回45分のランニングで大体420~470平均です。

この有酸素運動の効率を上げるのが無酸素運動、筋トレです。

筋トレで脂肪を溶解した後に有酸素運動で燃焼する事で体脂肪を燃やします。

筋トレは30分、ウォーキングは45分、運動後はYouTubeなどでやっている1時間ストレッチで乳酸をためないように念入りにほぐします。

続きます→

Qダイエット(引きこもり太りからの脱却)相談です。

はじめて利用させていただきます。
ちょっとメンタルヘルスが入っているかもしれませんが相談に乗って頂きたいです。

年齢20歳後半の女です。
以前勤めていた会社をセクハラが原因で辞めてから家に引きこもるようになりました。
(男性が怖くなったのがきっかけで人そのものが怖くなったのが理由です。)
三年間ほとんど部屋から出ず過ごした結果、体重が47kg→83kgになりました。
悪循環から前向きにもなれずに「このまま死ねたら…」と思っていたのですが…

去年からmixiをやり始めました。そこで、あるコミュニティに参加しています。
痩せていた時代の自分の写真をプロフィールに使っていたので、
コミュやマイミクの方々は、「スレンダーな人」「スタイルのいい人」だと思ってます。
本当の自分の事を言うのが嫌でずっと当時の自分のフリをし続けていました。
それが今年になって「夏にオフ会をやろう」という話で盛り上がって、
「絶対参加して下さいね!」という話を断れずに「行く」と言ってしまいました。
以前なら、何かと理由をつけて行かないでおこうとしていたのですが、
「これをきっかけにダイエットして外に出てみよう…」と思い始めました。

そこで、本題に入ります。

<現在の生活>
・一日の摂取カロリーは1000以下だけど夜しか食べません。
・ほとんどPCの前に座っています。
・夜明けの少し前に寝て午後起きるという昼夜逆転生活です。
・少し動いただけで息切れがするほど運動不足です。
<性格>
・今はとても後ろ向きです。(以前は前向きでした)
・すぐ「もういいや」と思ってしまう事が多いです。
・自分で言うのも変ですが褒められるとやる気が出るタイプです。

こんな私が夏までに少しでも痩せられるダイエット方法ってありませんか?
以前の体型に戻りたいけど、さすがに短期間じゃ無理な事はわかっているので、
ほんとうに少しでも痩せて自分に自信をつけたいです。
働いていない時間が長いのでお金はあまりかけられません。
(マイクロダイエット等は痩せそうですが高いので手が出せません。)
外に出るのはまだ抵抗があるので、外でのウォーキングはある程度痩せられたら出てみようと思っています。

アドバイス、宜しくお願いします。

※今後このIDで経過報告と相談をして行こうと思っています。宜しくお願いします。

はじめて利用させていただきます。
ちょっとメンタルヘルスが入っているかもしれませんが相談に乗って頂きたいです。

年齢20歳後半の女です。
以前勤めていた会社をセクハラが原因で辞めてから家に引きこもるようになりました。
(男性が怖くなったのがきっかけで人そのものが怖くなったのが理由です。)
三年間ほとんど部屋から出ず過ごした結果、体重が47kg→83kgになりました。
悪循環から前向きにもなれずに「このまま死ねたら…」と思っていたのですが…

去年からmixiをやり始めました。そこで、ある...続きを読む

Aベストアンサー

流石に夏までに36kg減らすのは不可能に近いです。
できたとして10kgダウンいくかいかないか、。
マイクロダイエットに興味もあるようですがあんなものをして
激太りした人が周りにいます。しないほうがいいです。

では痩せ方講座。(男からですがね。)

・規則正しい生活にもどす(30分ずつ昔の生活時間に近づけていく。)
・やせたいと思うのなら抵抗があっても外に出たほうがいいです。出るだけでも
運動不足の貴方に対し刺激となり、若干基礎代謝があがります。
・夜に喰うより朝に喰う。一日三食。朝を抜かすのは許しません。
・ウォーキングはダイエットの基本。食事制限より効果的。
一日たつごとに30分ずつ運動時間をふやす。最初は15分から。
・唐辛子+乳製品。褐色色素細胞を刺激し、代謝を高めます。

貴方は以前やせていたときのように心は綺麗な方だと思います。
無理に頑張らず、自己ペースで。やればできる!

※身長、詳しい年齢もあるとBMIがでてアドバイスしやすくなりますよ

参考URL:http://www.pleasuresky.co.jp/hi/body/bmi.php3

流石に夏までに36kg減らすのは不可能に近いです。
できたとして10kgダウンいくかいかないか、。
マイクロダイエットに興味もあるようですがあんなものをして
激太りした人が周りにいます。しないほうがいいです。

では痩せ方講座。(男からですがね。)

・規則正しい生活にもどす(30分ずつ昔の生活時間に近づけていく。)
・やせたいと思うのなら抵抗があっても外に出たほうがいいです。出るだけでも
運動不足の貴方に対し刺激となり、若干基礎代謝があがります。
・夜に喰うより朝に喰う。一日三...続きを読む

Q健康体重、女優体重、モデル体重

以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに...続きを読む

Q体重を2キロ増やしたい。

筋肉で体重を2キロ増やしたいです。
172センチの69キロ、体脂肪率普通です。

背中にバーベルをかついで屈伸する方法、レッグプレス?
とベンチプレス、後は、バーベルがあり懸垂ができる環境です。
重りはかなりの高重量まであります。

筋肉美とか、見た目にはあまり拘りません。

どちらかというと、下半身重視に、バランスよく筋力をつけ体重を増やしたいのですが、アドバイス頂けないでしょうか。
どんなアドバイスでも結構です、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 効果的に筋肉をつけるのであれば、速筋でしょうね。遅筋をつけるのは、なかなか大変です。速筋は自分が出せる最大の力を振り絞ってやっと出来るくらい(10回繰り返すのが限度)の重い負荷をかけて実施することです。インターバル(少しの休み期間)をはさんで、これを3セット行います。
 10回以上出来るようになれば、負荷を重くします。いつまでも同じ負荷で、繰り返しできる回数を増やすようなやりかたでは、効果的な筋肉増強のトレーニングにはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報