アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスストーブはランニングコストが悪いので、エアコンと併用すると良いと聞いたことがあります。
しかし私の部屋にはガスストーブしかありません。
そこで質問なのですが、このガスストーブはつけっぱなしにするのと、付けたり消したりするの、どちらがガス代安くなるでしょうか?

ちなみに部屋は六畳間です。

質問者からの補足コメント

• >ガスファンヒーターの事でしょうか?
    失礼しました。その通りです。普段、ストーブと言い慣れていたので。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/09 00:56

A 回答 (3件)

エアコンとガスストーブの併用

• 2

ガスストーブと有りますが、

念の為に確認を、

ガスファンヒーターの事でしょうか?、
単純にガスを燃やすだけ?、

いずれにしても、燃焼のON・OFFで当然燃えてない時間が出ますから消えてる時間はガスの消費は有りませんよね、考えるまでも無く、

ガスファンヒーターの場合は、室温が下がってから点火すると設定温度まで素早く上げるために消費量は多くなりますので一概にON・OFFが安く成るわけでは有りません、

ガスを使って例えば18℃くらいまで室温を上げてからエアコンに切り替えれば電気代も低く抑えられます、
エアコンは低い温度からそれなりに上げるときが一番電力を食いますから、

あっ、エアコンの事は考える必要がありませんでしたね。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

>一概にON・OFFが安く成るわけでは有りません
そこが問題なんですよね。夏場のエアコンは、つけっぱなしの方がむしろ安いという話もありますし。
まあ、だから質問したわけでありますが。

ともかく、ご回答ありがとうございました。

当然、小まめに切った方が、経済的です。

もっと節約するには、扇風機の併用をすると、設定温度を低くしても、部屋全体が温まります。

温まった空気を、扇風機(サーキュレーターが理想)を上へ向けると、攪拌されますので、無駄な燃焼をせずに済みます。

我が家では、扇風機は 一年中稼働しています。
    • 2
この回答へのお礼

扇風機ですか。なるほど。
今年はもう片付けてしまったのですが、出そうかなと思います。
ご回答ありがとうございました。