プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでも You Tube 「やらせ街頭インタビュー」たくさん投稿されていますが、テレビのやらせインタビューは結構あるのでしょうか?
また、街頭インタビュー専門のプロダクションもあるとか?
街頭で、テレビ局のリポーターが、20代の若い女性にあなたは、よく韓国へ旅行に行きますか?というような質問をしていました。彼女はよく行きますよって言ってました。こんなのもやらせなのでしょうか?
新商品を売る時も、やらせ街頭インタビューを仕掛けているなんて噂もありますが?
テレビのよくやる世論調査は、いい加減と言われていますが?こんなものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 〇やらせとは

    事前に打ち合わせをし、自然な振る舞いらしく行わせること。
    また、その行為です。
    例)
    〇新商品のアンケートを街頭で聞くときに、前もって聞く人に打ち合わせをしておいて、回答者が素晴らしい商品です。欲しいですという事(商品の事も知らないで)
    〇賛成と言ってくださいと前もって打ち合わせをしておいて、街頭インタビューをした時に、賛成と答える。このようなことです。(イメージ)

      補足日時:2015/12/12 05:52

A 回答 (8件)

テレビは「ショービジネス」ですから、ヤラセが無くても、編集されてしまいます。



そもそもテレビは、しがらみの中で成り立っているメディアなので、あちらこちらの沢山の人を喜ばさなくてはなりません。

視聴者も、政治家も、株主も、その他諸々の人達も満足させなければいけないシステム(構造)になっていますから、身動きがとれません。

テレビで本当に良い番組を作る、とか、テレビで真実を伝える、とかは、そもそも無理なのです。できないのです。

しがらみを無視することは不可能なので、自動的にそうなってしまうのです。そういうふうにしかならないのです。

意図的にそうしているワケではなく、自然とそうなってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>編集されてしまいます。
>編テレビで本当に良い番組を作る、とか、テレビで真実を伝える、とかは、そもそも無理なのです。できないのです。
〇結論は、このような事を頭に置いて、考えることだという事ですね。

僕もですが、今の若者もネットにシフトしていっているようですね。
特に、新聞離れは進んでいるようです。
あなたの言われるようなことが、若者に影響しているのでしょうかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/14 11:18

やらせというか演出ですよね。



例えば韓国をテーマにした番組を作るときに、「韓国?興味ないです」と答えられては番組が成り立ちませんよね?

なのでインタビュー前にある程度のヒアリングはして、韓国好きな人のインタビューを集めて放送することはあると思います。

はじめにどのような番組を作り提供するかによって、インタビュー内容を選ぶのは当然といえば当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/13 19:46

YouTube、テレビなどでやらせ、ウソ、偏向報道があるのは当たり前ですし(お客様の意向、権利関係などで)、レビューサイトや掲示板サイトなどは広告代理店が宣伝のための書き込みをしているほどです。


海外でも、世論や流行を誘導しているとして話題になったこともあります。

逆にタブーといわれるものも多いですね。具合の悪いものはマスコミは一切触れたがりません。政治家をはじめとして、そういう関係に詳しい芸能関係者、弁護士などはよく知っていると思いますが。
ほんの一例を挙げてみましょう。
・政治家御用達の児童買春クラブがあり、クラブに関係する事件と、事件を追求していたライターが消された事件について。
・創価学会が過去に暴力事件を繰り返し起こし、近年でも脱会者と対立者の通話記録や個人情報を根こそぎ盗み出していた大きな事件などは、創価が関与していたことがまったく報道されず、朝日新聞や東京新聞などで取り上げられた程度。
・大手芸能プロで宗教団体に属している社長が起こしたとされる、事務所所属タレントを脅してセクハラ、ストーカーを繰り返した事件、別の女性は自殺し、自殺の第一発見者は失踪し行方不明となるといった事件。国内では完全に沈黙を守っているが海外では大きく報道されている。
・外国人関係、宗教団体関係
・天皇、皇室関係
・東日本大震災の原発事故の内情
などなど。

テレビなどは参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆にタブーといわれるものも多いですね。具合の悪いものはマスコミは一切触れた>がりません。政治家をはじめとして、そういう関係に詳しい芸能関係者、弁護士な>どはよく知っていると思いますが。

>・政治家御用達の児童買春クラブがあり、クラブに関係する事件と、事件を追求し>ていたライターが消された事件について。
<>・創価学会が過去に暴力事件を繰り返し起こし、近年でも脱会者と対立者の通話>記録や個人情報を根こそぎ盗み出していた大きな事件などは、創価が関与していた>ことがまったく報道されず、朝日新聞や東京新聞などで取り上げられた程度。
>・大手芸能プロで宗教団体に属している社長が起こしたとされる、事務所所属タレ>ントを脅してセクハラ、ストーカーを繰り返した事件、別の女性は自殺し、自殺の>第一発見者は失踪し行方不明となるといった事件。国内では完全に沈黙を守ってい>るが海外では大きく報道されている。
>・外国人関係、宗教団体関係
>・天皇、皇室関係
>・東日本大震災の原発事故の内情
>などなど。

この回答は、やらせと意味合いが違うと思いますが?
(タブーとかそういうものを報道したくないといういもではないですか?)
この事と「やらせ」とは、べつものではないですか?

お礼日時:2015/12/12 05:38

インタビュー時にヤラセがなくても、


編集の段階で結論をどんなふうにでも操作できます。
マスコミはそのことには触れずに
「インタビューは偏向ではない」と言っているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/10 19:52

マスコミによりけりだと思います。



地方の局のように、街頭インタビューは”生”でやってるようなら、これは正しいでしょう。

VTRはまず編集されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/10 00:19

やらせよ言うよりも、偏った編集かな。


事案についての賛成・反対のインタビューは
最後にどちらの意見のインタビューをもってくるか。
ま、反対意見は感情をあらわにして、口調が強めで
その印象が、最後に流されると残ってしまうかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/10 00:19

編集でどうとでもなるわ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/10 00:18

結構あるから、ネットでも You Tube 「やらせ街頭インタビュー」たくさん投稿されている。


が、それも噂の動画のひとつなわけで、この質問内容のすべての噂の真実はどこにも記録がないし、噂と証明の中から結構の%を判断するのは自分だよ。すべてのネットの情報は参考でしかない。

あ、街頭インタビュー専門のプロダクションが法人として存在しないことだけは確か。どんなエキストラでも手配できるプロダクションが存在するだけ。
「やらせ街頭インタビュー」を見つけ出して、素材を保管していて探しだせる技術はすごい。犯罪捜査でも協力すればいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/10 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!