【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

電車は行きも帰りも座ることはできず、他人との距離が違い環境です。

車も神経を使って大変だとは思いますが、社内はプライベート空間ですし、帰りに買い物に気軽に寄り道できたりしますよね…

質問者からの補足コメント

• お礼のコメントに共働きで私が電車通勤と情報を書いたとたん、車が大変という回答が多い…

A 回答 (16件中1~10件)

主様。

誤字が多すぎます。
最初、内容が全くわかりませんでした。
「考えればわかるだろう」との、意見もあるかと思いますが
いかなる環境においても、最低限の誠意・質問する姿勢というものがあってしかるべきと思います。

電車は時間的に正確でランニングコストが安いです。
車は自由ですが、時間が読みずらく不確定要素が多いです。
    • 1

経験から電車通勤キツイですね、まず、歩く事、電車にのること、乗り換え、満員のストレス、時間を気にしなければならない、思わぬ事故の遅れ。

運賃高い、たまに喧嘩と遭遇、痴漢呼ばわりされる、嫌な上司に気配り、など、朝のラッシュで腰がおられそうにw・・・

車通勤の良い所だと、支度に気を使わない、自由、体が楽、行動範囲が広い、
などかな。
    • 1

車通勤は危ない!と思うよ。

仕事の帰りなら疲れたりもするだろうしね。
電車なら、遅延はあっても事故は100%ないしね
    • 0

車通勤の方が楽だと思う。

だって電車ってプライベートないじゃん。
しかもたまに変なヤツいるよね。障害者だかなんだか知らんが。
テロなどにも巻込まれやすい場所のひとつ。日常的にも些細なトラブルはあるだろうし、痴漢もあるし。
本だのケータイだの見るにしても、座れなきゃ大変だし、座ってみてても人に覗き込まれたり「電車で変なサイトみてるやつおるwww」とか言われたり。些細なことでも。
飲食もまず出来ないし。飲むのは出来るか。でも蓋付き飲み物じゃないと置く場所もなし。
そもそも単純に乗り降りするだけで体力消耗だよ。

車ねー。眠いときは大変かなあ。それ以外は別に。
問題は金。維持費がバカにならない。洗車とか空気圧とかオイルとかタイヤ交換とかメンテナンスもちまちまちまちま。

冗談抜きで絶対電車の方が大変。電車通勤したくない…。電車通勤の皆さんお疲れ様…。
    • 4

たった二行の意味不明の質問内容に みなさん勝手に考えてご立派なご意見を・・・。

>他人との距離が違い環境です(違い⇒近い)
>社内はプライベート空間ですし(社内⇒車内)
こんな不注意を起こすようでは車通勤は出来ません・・・と書き込ませていただいて・・・。

もし、どちらが大変?という質問でしたら
有無なく電車通勤です。

片や、家を出てバスに乗って最寄りの駅から電車を乗り継ぐこと3回・・・
雨が降ればその間 傘も要るし 濡れもする。

自動車通勤だと「ドアtoドア」雨すら気にならない。
その上 通勤時間も短縮できる。

ただ会社から「定期代」以上のものは頂けないから、
車通勤は維持費を含めて交通費は倍額以上払っていることにはなりますが・・・。

意味不明な 変な質問に真面目に答えた自分が「つ・ら・い・・・」
    • 2

N03です。

質問者さんは電車通勤なんだね。
一回車通勤してみな、楽だよ~。
確かに眠い時大変とか、帰りにお酒飲めないとかあるけど、それを入れても車の方が楽だと思うよ。
渋滞の問題は避けては通れないんだけど、偉くなれば出社時刻なんて気にせんで良いし。
先日所用で久々に満員電車に乗ったけど、地獄だったもん。
    • 2

車は、場所によっては渋滞が多いですよ。

通勤時間は普段の交通事情とは一変しますから特に注意が必要です。でも渋滞は回避出来る区間だというのなら、車をお勧めします。そりゃ快適ですよ、満員電車よりはよっぽど。
駅前に住んでるなら電車は便利でしょうが、郊外なら駅までの移動もありますし、バスや電車の本数が多くもないとなかなか自分のペースで出勤・帰宅出来ないもどかしさはあります。

車は、会社の飲み会の場合かなり不便ですが、まぁその場合はその日だけ電車通勤すればいいと思います。
ただ車だと、とっさの飲み会に出ない言い訳に出来るかもしれません。人によってはそれが好都合って人もいると思います。
寄り道時の駐車の不便さが触れられていますが、それは東京のごく中心地だけで、それ以外はどこの商業施設も大抵無料だったり広かったりして駐車に便利であることはご存知でしょう。「帰宅時に自由」という意味なら、むしろ車の方が自由だと思います。大型の商業施設や映画館も多いでしょうし。

ちなみに、東京周辺や関西の中心地を除いて、全国的には多くの会社員は車やバイク通勤だと思います。(今でもガラケーの需要が高いのは、多くの地方では電車移動が殆ど無いからと言われています。)車通勤が少数派だとは思わない方がいいと思います。
    • 2

距離にもよりますが、私の場合はオカマを掘られたのも掘ったのも、朝の出社時でした。

みんな殺気立って運転している気がします。
やはり公共交通機関を利用しての通勤が安全だと思います。
    • 0

うーーん、どっちもどっちかな。

バブルの頃、船橋から銀座の事務所に通っていました。そこから営業車に乗って関東のかなり奥まで仕事に行きました。ですので、帰りは事務所にたどり着けずに直帰になることもありました。

朝、事務所に出勤するなら、間違いなく電車のほうが遅く出られました。船橋から車で行くと、高速に乗るまでに渋滞・朝は通れない道もある・高速も渋滞・事務所の駐車場は徒歩10分(事務所は銀座6丁目・駐車場は今のカレッタ汐留あたり)
で、電車よりも30分以上早く出ないと遅刻になっていました。

また、事務所に帰るときも、首都環状が混むので埼玉あたりから帰ってくると3時間ぐらいかかることもありました。書類を作らなければならない時など、すごいイライラしましたよ。

その点でいえば、電車のほうが時間が確実に読める、というメリットは大きいです。
(電車も予期しないトラブルで止まりますが、車も事故とか都心だと警備で通行止めなどがありますので、そこは引き分けだと思います)

あと、社内はプライベート空間といいますが、渋滞で2時間閉じ込められたらそんな気分にはなりませんよ。鉄道事故で1時間以上閉じ込められることは少ないですが、渋滞で1時間以上車から降りられない、というのはよく起きることです。特に首都高はパーキングもないのでトイレすら困ります。

電車の大変さはたしかによくわかります。今は100%車通勤なので、時々ラッシュに乗るとめまいがします。
女性なら痴漢もストレスですし、男性なら置換冤罪も怖いですね。

でも、電車ならではのメリットもありますよね。たとえば、ちょっと気が付いて買い物したり映画に行ったりしたり、気がるに連れ立って飲食したり、流行りのお店に寄ってみたり、テッシュを大量にゲットしたり(笑)などです。

車通勤だと、駅そばも食べられないし、気軽に酒も飲めないし、ちょっと買い物といってもコンビニ以外は意外に面倒ですし、テッシュは買うしかありません。

何かをするには「車を駐車する」という手間が常に付きまとうのは、都会では案外不便です。都心で働く彼女をピックアップするのだって、結構苦労するんですよ。(地下鉄の駅だと車を止めるところがないし、新宿のような大きな駅は近くに駐車場も車寄せもない。路肩に停めていると警察が職質してくる)

少なくとも電車通勤には「帰宅時に自由に楽しめる気楽さ」というメリットがあると思いますので、やっぱり、どっちもどっちだと思います。

地方都市だとまったく違うでしょうね。
    • 0

どっちもどっちです。

私の経験からだと、車通勤の方がお金がかかりません?
私は、呑兵衛なので、電車だとつい寄り道して一杯\(^O^)/。
これが楽しくて、車通勤はやめました。

サラリーマンの楽しみは同僚と飲むお酒ですからね。
会社や上役の悪口をつまみに。

回答になっていませんね。
    • 0