【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

電車は行きも帰りも座ることはできず、他人との距離が違い環境です。

車も神経を使って大変だとは思いますが、社内はプライベート空間ですし、帰りに買い物に気軽に寄り道できたりしますよね…

質問者からの補足コメント

  • お礼のコメントに共働きで私が電車通勤と情報を書いたとたん、車が大変という回答が多い…

      補足日時:2015/12/09 13:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

主様。

誤字が多すぎます。
最初、内容が全くわかりませんでした。
「考えればわかるだろう」との、意見もあるかと思いますが
いかなる環境においても、最低限の誠意・質問する姿勢というものがあってしかるべきと思います。

電車は時間的に正確でランニングコストが安いです。
車は自由ですが、時間が読みずらく不確定要素が多いです。
    • good
    • 1

経験から電車通勤キツイですね、まず、歩く事、電車にのること、乗り換え、満員のストレス、時間を気にしなければならない、思わぬ事故の遅れ。

運賃高い、たまに喧嘩と遭遇、痴漢呼ばわりされる、嫌な上司に気配り、など、朝のラッシュで腰がおられそうにw・・・

車通勤の良い所だと、支度に気を使わない、自由、体が楽、行動範囲が広い、
などかな。
    • good
    • 1

車通勤は危ない!と思うよ。


仕事の帰りなら疲れたりもするだろうしね。
電車なら、遅延はあっても事故は100%ないしね
    • good
    • 0

車通勤の方が楽だと思う。


だって電車ってプライベートないじゃん。
しかもたまに変なヤツいるよね。障害者だかなんだか知らんが。
テロなどにも巻込まれやすい場所のひとつ。日常的にも些細なトラブルはあるだろうし、痴漢もあるし。
本だのケータイだの見るにしても、座れなきゃ大変だし、座ってみてても人に覗き込まれたり「電車で変なサイトみてるやつおるwww」とか言われたり。些細なことでも。
飲食もまず出来ないし。飲むのは出来るか。でも蓋付き飲み物じゃないと置く場所もなし。
そもそも単純に乗り降りするだけで体力消耗だよ。

車ねー。眠いときは大変かなあ。それ以外は別に。
問題は金。維持費がバカにならない。洗車とか空気圧とかオイルとかタイヤ交換とかメンテナンスもちまちまちまちま。


冗談抜きで絶対電車の方が大変。電車通勤したくない…。電車通勤の皆さんお疲れ様…。
    • good
    • 4

たった二行の意味不明の質問内容に みなさん勝手に考えてご立派なご意見を・・・。


>他人との距離が違い環境です(違い⇒近い)
>社内はプライベート空間ですし(社内⇒車内)
こんな不注意を起こすようでは車通勤は出来ません・・・と書き込ませていただいて・・・。

もし、どちらが大変?という質問でしたら
有無なく電車通勤です。

片や、家を出てバスに乗って最寄りの駅から電車を乗り継ぐこと3回・・・
雨が降ればその間 傘も要るし 濡れもする。

自動車通勤だと「ドアtoドア」雨すら気にならない。
その上 通勤時間も短縮できる。

ただ会社から「定期代」以上のものは頂けないから、
車通勤は維持費を含めて交通費は倍額以上払っていることにはなりますが・・・。

意味不明な 変な質問に真面目に答えた自分が「つ・ら・い・・・」
    • good
    • 2

N03です。



質問者さんは電車通勤なんだね。
一回車通勤してみな、楽だよ~。
確かに眠い時大変とか、帰りにお酒飲めないとかあるけど、それを入れても車の方が楽だと思うよ。
渋滞の問題は避けては通れないんだけど、偉くなれば出社時刻なんて気にせんで良いし。
先日所用で久々に満員電車に乗ったけど、地獄だったもん。
    • good
    • 2

車は、場所によっては渋滞が多いですよ。

通勤時間は普段の交通事情とは一変しますから特に注意が必要です。でも渋滞は回避出来る区間だというのなら、車をお勧めします。そりゃ快適ですよ、満員電車よりはよっぽど。
駅前に住んでるなら電車は便利でしょうが、郊外なら駅までの移動もありますし、バスや電車の本数が多くもないとなかなか自分のペースで出勤・帰宅出来ないもどかしさはあります。

車は、会社の飲み会の場合かなり不便ですが、まぁその場合はその日だけ電車通勤すればいいと思います。
ただ車だと、とっさの飲み会に出ない言い訳に出来るかもしれません。人によってはそれが好都合って人もいると思います。
寄り道時の駐車の不便さが触れられていますが、それは東京のごく中心地だけで、それ以外はどこの商業施設も大抵無料だったり広かったりして駐車に便利であることはご存知でしょう。「帰宅時に自由」という意味なら、むしろ車の方が自由だと思います。大型の商業施設や映画館も多いでしょうし。

ちなみに、東京周辺や関西の中心地を除いて、全国的には多くの会社員は車やバイク通勤だと思います。(今でもガラケーの需要が高いのは、多くの地方では電車移動が殆ど無いからと言われています。)車通勤が少数派だとは思わない方がいいと思います。
    • good
    • 2

距離にもよりますが、私の場合はオカマを掘られたのも掘ったのも、朝の出社時でした。


みんな殺気立って運転している気がします。
やはり公共交通機関を利用しての通勤が安全だと思います。
    • good
    • 0

うーーん、どっちもどっちかな。



バブルの頃、船橋から銀座の事務所に通っていました。そこから営業車に乗って関東のかなり奥まで仕事に行きました。ですので、帰りは事務所にたどり着けずに直帰になることもありました。

朝、事務所に出勤するなら、間違いなく電車のほうが遅く出られました。船橋から車で行くと、高速に乗るまでに渋滞・朝は通れない道もある・高速も渋滞・事務所の駐車場は徒歩10分(事務所は銀座6丁目・駐車場は今のカレッタ汐留あたり)
で、電車よりも30分以上早く出ないと遅刻になっていました。

また、事務所に帰るときも、首都環状が混むので埼玉あたりから帰ってくると3時間ぐらいかかることもありました。書類を作らなければならない時など、すごいイライラしましたよ。

その点でいえば、電車のほうが時間が確実に読める、というメリットは大きいです。
(電車も予期しないトラブルで止まりますが、車も事故とか都心だと警備で通行止めなどがありますので、そこは引き分けだと思います)

あと、社内はプライベート空間といいますが、渋滞で2時間閉じ込められたらそんな気分にはなりませんよ。鉄道事故で1時間以上閉じ込められることは少ないですが、渋滞で1時間以上車から降りられない、というのはよく起きることです。特に首都高はパーキングもないのでトイレすら困ります。

電車の大変さはたしかによくわかります。今は100%車通勤なので、時々ラッシュに乗るとめまいがします。
女性なら痴漢もストレスですし、男性なら置換冤罪も怖いですね。

でも、電車ならではのメリットもありますよね。たとえば、ちょっと気が付いて買い物したり映画に行ったりしたり、気がるに連れ立って飲食したり、流行りのお店に寄ってみたり、テッシュを大量にゲットしたり(笑)などです。

車通勤だと、駅そばも食べられないし、気軽に酒も飲めないし、ちょっと買い物といってもコンビニ以外は意外に面倒ですし、テッシュは買うしかありません。

何かをするには「車を駐車する」という手間が常に付きまとうのは、都会では案外不便です。都心で働く彼女をピックアップするのだって、結構苦労するんですよ。(地下鉄の駅だと車を止めるところがないし、新宿のような大きな駅は近くに駐車場も車寄せもない。路肩に停めていると警察が職質してくる)

少なくとも電車通勤には「帰宅時に自由に楽しめる気楽さ」というメリットがあると思いますので、やっぱり、どっちもどっちだと思います。

地方都市だとまったく違うでしょうね。
    • good
    • 0

どっちもどっちです。



私の経験からだと、車通勤の方がお金がかかりません?
私は、呑兵衛なので、電車だとつい寄り道して一杯\(^O^)/。
これが楽しくて、車通勤はやめました。

サラリーマンの楽しみは同僚と飲むお酒ですからね。
会社や上役の悪口をつまみに。

回答になっていませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤は車と電車、どちらが楽?

都心から田舎に通勤しています。距離にして45KMぐらいです。
車の場合、一般道35分+高速20分
電車の場合、家から最寄り駅までバスで20分→電車で45分→駅から会社までバスで10分
です。
朝、家をでる時間は電車のほうが車よりも30分早くなります。
帰りは待ち時間が長いので1時間近く遅くなりそうです。

時間としては車のほうが短いし、電車やバスの待ち時間もあるので、車のほうがいいのですが、なんだか運転に疲れてきました。
とくに、高速は怖いです。ひとつ間違えたら死ぬな・・と恐怖と戦って(?)通勤しています。

やはり、電車のほうがいいのでしょうか?
よかったらご意見ください。

Aベストアンサー

 こんばんは。私も会社まで同じくらいの距離があります。
片道通勤時間は1時間40分… (>_<)


 私の場合、運転が苦手なので、電車です。
 結構、私は風邪とか不眠とかが多いので(-_-;)、電車で通勤
出来るので幸せだと思います。
 
 ただし、満員電車で気分が悪くなったり、バス待ちなどで風邪を
ひいたり、夏の場合暑くて気分が悪くなったりします。
(病弱な意見ですみません。)
 
 
 会社に行くのに通勤手段が選べるのであれば、自分にとって
リスクが少ないほうを選べばいいと思います。
 機会があれば、しばらく、電車通勤をなさってみては?

Q徹底対決! 『クルマ』対『電車』 軍配はどちら?

『クルマ』対『電車』。選ぶならどちらですか?

 (1) 通勤に利用するなら、どちらにしますか? その理由は?
  それぞれの通勤時間、どのぐらいなら我慢できますか?
  (クルマ利用の場合と電車利用の場合)

 (2) 旅行に利用するなら、どちらにしますか? その理由は?

 (3) その他、自由にどうぞ。
 
内容を理解する為に、場合により年齢(年代)や性別なども加えてもらえると嬉しいです。

楽しい回答をお待ちしています。

※お礼が遅れる時があります。ご了承ください。 

Aベストアンサー

こんばんは。

1.電車
駐車場が確保出来ないから。
通勤時間はどちらの場合も30分が目安。

2.近距離なら車。(都心から田舎への旅行が前提)
遠距離なら電車+レンタカー。
地方は車が無いと行けない場所が多い。しかしずっと車だと気軽に酒が飲めない。

3.どちらが良いとは思いません。状況次第ということです。例えば都心に済む場合、車の優先順位はかなり低い。維持費がかかる上に出かけても駐車料金が高過ぎる。渋滞が多いのでストレスが溜まる。
これが田舎の場合、車が無いとどこにも行けないので必須アイテムに鳴ります。

理想は都心に住んで移動はバイク。お金に余裕があるなら車もキープ。

ちなみに20代男、東京在住です。

Q通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか?

私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。
これまで、片道40分は経験があります。
土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・
車の運転歴は、7年目ぐらいで、運転は楽しく思います。

余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

Aベストアンサー

私の独身時代は 片道1時間30分でした。
内訳は 車通勤30分→ 社員専用バス1時間です。

バスの中では熟睡だったので意外とラクでした。
けど冬場の30分の車の運転は キツかったです。
渋滞で 2時間かかったりもしましたから・・・

ちなみに 今は車40分です。
約20kmなので 気軽に通勤できますが、
以前、約35kmを同じ40分かけて何度か通勤した時は
毎日 とても疲れていたのを思い出します。
同じ時間でも道路状況によってかなり違ってくると思います。

Q車通勤の方に質問ですが交通費会社からいくらくらいもらってますか?

車通勤の方に質問ですが交通費会社からいくらくらいもらってますか?
キロあたりいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

当社の場合は、キロ・・15円です
昨年の価格が高騰したときに組合が交渉して(オイル代込みで交渉をした)、10円→15円に上がりました
15円×キロ数×出勤日=交通費(ガソリン代)です

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Q車で通勤している方、通勤時間はどれ位?

車で通勤されている方、自宅から会社までの通勤時間はどれ位ですか?

電車通勤とは違い、自宅を出た時から気が抜けないので私の場合は大体30分~1時間までの職場を選んでいます。
通勤ラッシュの時間帯だと、10分程度の所も30分かかる場合もあるので、大変です;

たくさんの方の回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

 私の勤めている会社は、公共の交通機関が使えないところにありますので、皆自転車かバイクか車で通勤しています。
 私は車で通勤していますが、朝は15分、定時に退社した場合は渋滞しているので20分くらいでしょうか?
 社員の中で、一番遠い人が大体40分~50分程度かかってるようです。
 質問者様の仰られているとおり、私も時間的には1時間が限度だと思います。
 ただ、マイカー通勤はどうしても自分の車が消耗してしまいますから、そういった意味で時間は1時間以内でも、片道30kmを超える通勤はどうかと思います。
 ご参考までに。

Q初心者運転で車通勤を考えてます・・・

私は去年の10月に24歳で車の免許を取得し、一度も運転しないまま今に至ります。(家の車が大きく父が通勤で使っていてあまり家にないため)

転職活動をしていた私はこの度、仕事がきまったんですが、駅から遠く夜は人気も少ないので、先方に車通勤で来てほしいとのことでした。
しかし、家からだと片道だいたい50分ぐらいかかる距離で通勤ラッシュ時はとてもこみ、片側1車線の道なんです。
まだすぐ運転する自信がなかったので、これからマイカーを購入して2ヶ月後ぐらいには車通勤をできるようにして当面は、電車と徒歩で通勤する予定と自分で考えていました。

しかし、父や母に免許を取得して全然運転してない初心者のお前にはそんな長距離の運転危なくて無理だから辞めなさいと言われました。
でもその会社にはとても行きたいので辞退したくないのですが、両親があまりにも心配するので両親のことを思うと悩んでしまいます。

私はスピードをだすことに多少抵抗があるし、1車線なのであおられると動揺してしまうかもと不安は抱きつつも毎日となれば慣れるから大丈夫と考えてるんですが、私の考えは甘いですか?
片道だけで50分の距離を毎日、初心者には無謀なことでしょうか?
事故を絶対起こさないとは言い切れないので自分の意見を押し通すことがいいのか悩んでしまいます。

長い文章になってしまってすいません。誰かご意見お願いします。

私は去年の10月に24歳で車の免許を取得し、一度も運転しないまま今に至ります。(家の車が大きく父が通勤で使っていてあまり家にないため)

転職活動をしていた私はこの度、仕事がきまったんですが、駅から遠く夜は人気も少ないので、先方に車通勤で来てほしいとのことでした。
しかし、家からだと片道だいたい50分ぐらいかかる距離で通勤ラッシュ時はとてもこみ、片側1車線の道なんです。
まだすぐ運転する自信がなかったので、これからマイカーを購入して2ヶ月後ぐらいには車通勤をできるようにし...続きを読む

Aベストアンサー

自分は初心者で免許取得の次の日から、片道50分を通勤し始めた事がありました。

自宅は比較的、郊外でしたが会社は都会でした。あなた様の通勤コースの場合の<1車線>は後ろのクルマからあおられるのが1番気がかりですが、よく見えるように車の後ろにも前にも初心者マークを貼っておけば、それなりに効果はあると思いますよ。きっとむちゃはされません。実際自分はそうでした。

自分の会社は都会でしたから、通勤コースは<1車線>ではなかったですが、曲がるとき早めに車線変更をしておかなければならなかったり流れに乗らなければならなかったりと1車線の通勤コースより大変だと思います。でもすぐ慣れましたよ。

安全運転でスピード出しすぎないように運転して、万が一!!のために任意保険にもきちんと加入しておいて、あと日曜日にそのコースを練習しておけばいいと個人的には思います。

でも無理はしないで下さいね。頑張ってくださいね。

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q車と電車、どちらが疲れますか?

今度彼とディズニーランドに行く予定なのですが、これまでディズニーランドといえば大勢で行ったことくらいしかなく、バスで行くことが多かったので、どんな交通手段で行くべきか迷っています。

静岡県(わりと東部)に住んでいるのですが、個人的には、車で行けたら楽だな~と思い(2時間オーバーくらいかな、と思っています。ちなみに運転は私です。)、彼に相談したところ
『絶対疲れるからダメ』
と心配して言ってくれました。

ただ私としては、新幹線乗って、乗り換えて、時間気にして、電車で行く方が疲れるんじゃないかなぁ。。。と思っています。(電車で行っても、細かい乗り換えも含めて2時間オーバーくらい?)

では、2時間半だとして。あなたなら両方とも同じくらいかかるなら電車と車、どちらで行きますか?
運転が自分か相手かで選択は変わりますか?

参考までに聞かせてくださいm(__)m

Aベストアンサー

自分も静岡県東部に住んでいます。ディズニーランドに行くときはいつも車で、往きは富士インターから渋滞がなければ2時間くらいで着きます。(だいたい7~8時に着くようにしてます)帰りは、車なら電車の時間を気にすることなく最後までゆっくり見ることが出来ます。最後までいると多分、最終新幹線には間に合わないと思います。お土産を持って帰るのも大変だし、疲れたら途中で休憩すればいいと思います。

Q一番長持ちさせる車の乗り方/毎日5キロしか乗らない

家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。

普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。

そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、
毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか?

他にもう一台、軽自動車を所有しています。

この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、
出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか?
週末などは出来るなら新車で遠出(長めに乗る)した方が車にとっては良いのでしょうか?

車は消耗品と聞きましたが、乗ってなくても消耗するというのはなんとなく理解出来ます。
バッテリーなどは毎日5キロしか乗らないと全然充電出来ないと思いますし…。
ただバッテリー以外のところがよく分かりません。

「毎日5キロしか乗らない車」と「週一回遠出する車」ではどちらが長持ちするでしょうか?

どういう乗り方が車を一番長持ちさせる乗り方なのでしょうか?

メンテナンス次第だと思いますが、よろしくお願いいたします。

※「なんのために新車を買ったの?」という突っ込みは承知の上です(^^;

家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。

普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。

そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、
毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか?

他にもう一台、軽自動車を所有しています。

この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、
出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか?
週末などは出来るなら新車...続きを読む

Aベストアンサー

毎日5キロはシビアコンディションですね。
オイルは半年交換が良いと思います。

エンジンをいたわるなら暖気をしっかりした方がよいです。
ただし、環境には悪いですし地域によっては条例違反となりますが。

エンジンが暖まったらたまには3000回転以上まわしてください。
カーボンの付着を防ぐことができます。
せっかくのV-TECですからたまにはV-TECゾーンまで回してはどうでしょうか。
おそらく5000回転くらいでカムが切り替わると思います。
まあ、この辺のことを奥さんに要求するのは難しいかもしれませんから、土日に質問者さんが実践されるとよいと思います。

普段の家の周辺のドライブコースでアクセルを開けられる場所を見つけておくと良いと思います。

エンジンさえきれいに保っておけば問題ないです。
他は消耗品ですから、壊れたら交換です。

あっ、すいません、トランスミッションのことを忘れました。
4WDのAT車だったら車検ごとのATFの交換をお奨めします。
交換を怠ると後のち変速ショックが大きくなったり変速しにくくなったりと状態が悪くなる可能性があります。
CVTはわかりません。
とくにホンダのCVTは特殊なようなので、御自分でリサーチしたりディーラーの整備士に聞いたりしてみてください。

毎日5キロはシビアコンディションですね。
オイルは半年交換が良いと思います。

エンジンをいたわるなら暖気をしっかりした方がよいです。
ただし、環境には悪いですし地域によっては条例違反となりますが。

エンジンが暖まったらたまには3000回転以上まわしてください。
カーボンの付着を防ぐことができます。
せっかくのV-TECですからたまにはV-TECゾーンまで回してはどうでしょうか。
おそらく5000回転くらいでカムが切り替わると思います。
まあ、この辺のことを奥さんに要求するのは難しいかもしれません...続きを読む


人気Q&Aランキング