最新閲覧日:

スキーを再開したいと思っています。今期は既に遅いかも知れませんが、いまだに気の迷いと言いますか?以前、なかなか上達せず終わったのは何故か?等々整理すら出来ていませんが、まぁ、考えたところで仕方もありません。初心者にもかかわらず、結構上級のスキー板を買ってしまい、そもそもそこから間違っていたのかも知れませんが、スキーブーツの中で、足が動いていたのも確かです。とは言え、動かそうと思えば、動くであろうし、脛、脹脛の部分さえ絞めとけば良いだろうと思っていましたが、おかげでリフト待ちの時なんか、痛くて仕方がありませんでした。"足に合うスキーブーツ"と、よく言われますが、いざショップで履かせてもらうと、正直判りません。"本当に足に合うスキーブーツ"と言うモノは、ブーツの中で足が動かず、尚且つ痛みすら無く、快適なものなのでしょうか?また、人間の足は、朝と夕でも変わるとも言いますが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リフトのときはバックルを緩めます。


滑る直前にきつく締め直します。
バックルを緩めても脱げない程度に調整できることも重要。
中級者は高いブーツ1足に、板は数種類。(買い換えたり買い足したり)
    • good
    • 1

特異な足形とか、手術経験があって「吊るし」のブーツが合わない人でもなければ、大抵どれか合うブーツはあります。


私の場合はアトミックの中幅シリーズで、インソールさえカスタムタイプに交換すればレジャースキーレベルで必要十分なフィット性があり、ガチガチに締めなくても特に動かず、1日履いても痛くなく快適です。

サイズは足の実寸が約25cmで、25.5cmを選んでいます。
アトミックは0.5表示の1cm刻みなのですが、24.5cmだとつま先が当たるし、26.5cmだと緩いです。他のメーカーでは25.0cmだとつま先が当たって26.0cmになる場合もありますが、いずれにしても結果的にソールのサイズが300mm前後に落ち着いています。

同じ製造元でもサロモンブランドだと甲が圧迫して合いません。

今のスキーブーツは幅の目安が表示されていますし、インナーが熱成型で足形に合わせられるモデルが多いですし、アトミックのLiveFitのように一部だけソフト素材で許容範囲が広いモデルもあるし、更にはシェルごと熱成型で幅を合わせられるモデルも登場し、シンデレラブーツを選びやすくなりました。
あとは足の甲や土踏まず部分がきつくないかとか、前傾した時にカカトが浮かないかをチェックします。よさげなブーツがあったらお店で20~30分くらい履いてみてください。最初にちょうどいいと思ったら大抵緩く、2~3回滑ってインナーが馴染むとユルくなる可能性があります。一部だけ当たることなく全体に均一に締め付けられる感覚がベストです。
どうしても合うブーツがない人はブーツチューンの店で加工・調整してもらいます。

足形を見てどれが合うか判断できる店員さんがいて、熱成型オーブンがあって合わせられるお店がベストですが、地方の量販店だとなかなかいないかも。
    • good
    • 0

本当に足に合うスキーブーツがあるなら、滑り出した時点で上手くなります。


そんなの無いんです。
シーズン初めは大きいサイズの靴を履き、ふくらはぎが締まってきたら小さいサイズの物に履き替える位かな。
それを滑りに合わせて履き替えられる環境なら、上達するでしょうね。
それと、ショップで靴を選ぶ時、試し履きしてこのキツサはゲレンデでは痛くなるとか、これは圧迫だけで終わるとか、判断できるなら、その時点で上達しています。
スキーは夏に上達すると言われますから。

昔、ライケルだったかな、色々はいてたら、自分のサイズとは別に甲が痛く感じたのが有り、そのワンサイズしたのを履いたら何とも無い、と言う事が有りました。
ライケルってタンがガパッと開いて足入れ楽なので履いたんですが、私のふくらはぎサイズとはまるで別のサイズがピッタリでした。
(ちなみに、靴は25.5地下足袋は26.0理由はふくらはぎの爪がはまらないから、スキーブーツも同様の理由で選んでいます)

自分に合った靴、板、ビンディング、ストック、更に言うなら、自分に合ったゴーグルをピタリと揃えられるなら、上達間違いないでしょう。
でも、今日、ピッタリでも明日は物足りなくなるかもしれませんが。
    • good
    • 0

高いブーツはバックルが沢山あって、微調整しやすいです。


http://www.tanabesports.com/select/boot/select_b …
http://www.rakuten.ne.jp/gold/websports/bootsera …
上級者は必ずブーツチューンナップをします。
初級者でも、高いブーツに自分でインソールをカスタムするのが上達の秘訣です。
予算の許す限り高いブーツを店員に相談です。
(初心者は定価5万円以上で半額以下のセール品がお勧めです)

http://hatchery.jp/service/bootstune.html

http://www.tanabesports.jp/tuneup-skiboots/

http://www.sports-kanda.com/kameiten/boots/

http://www.ski-studio.com/tune.html

http://hands77.jimdo.com/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 2

靴は自分の足の0.5Cm増しが基本。


25Cmでしたら25.5Cmを選びます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報