スキーを再開したいと思っています。今期は既に遅いかも知れませんが、いまだに気の迷いと言いますか?以前、なかなか上達せず終わったのは何故か?等々整理すら出来ていませんが、まぁ、考えたところで仕方もありません。初心者にもかかわらず、結構上級のスキー板を買ってしまい、そもそもそこから間違っていたのかも知れませんが、スキーブーツの中で、足が動いていたのも確かです。とは言え、動かそうと思えば、動くであろうし、脛、脹脛の部分さえ絞めとけば良いだろうと思っていましたが、おかげでリフト待ちの時なんか、痛くて仕方がありませんでした。"足に合うスキーブーツ"と、よく言われますが、いざショップで履かせてもらうと、正直判りません。"本当に足に合うスキーブーツ"と言うモノは、ブーツの中で足が動かず、尚且つ痛みすら無く、快適なものなのでしょうか?また、人間の足は、朝と夕でも変わるとも言いますが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リフトのときはバックルを緩めます。


滑る直前にきつく締め直します。
バックルを緩めても脱げない程度に調整できることも重要。
中級者は高いブーツ1足に、板は数種類。(買い換えたり買い足したり)
    • good
    • 1

特異な足形とか、手術経験があって「吊るし」のブーツが合わない人でもなければ、大抵どれか合うブーツはあります。


私の場合はアトミックの中幅シリーズで、インソールさえカスタムタイプに交換すればレジャースキーレベルで必要十分なフィット性があり、ガチガチに締めなくても特に動かず、1日履いても痛くなく快適です。

サイズは足の実寸が約25cmで、25.5cmを選んでいます。
アトミックは0.5表示の1cm刻みなのですが、24.5cmだとつま先が当たるし、26.5cmだと緩いです。他のメーカーでは25.0cmだとつま先が当たって26.0cmになる場合もありますが、いずれにしても結果的にソールのサイズが300mm前後に落ち着いています。

同じ製造元でもサロモンブランドだと甲が圧迫して合いません。

今のスキーブーツは幅の目安が表示されていますし、インナーが熱成型で足形に合わせられるモデルが多いですし、アトミックのLiveFitのように一部だけソフト素材で許容範囲が広いモデルもあるし、更にはシェルごと熱成型で幅を合わせられるモデルも登場し、シンデレラブーツを選びやすくなりました。
あとは足の甲や土踏まず部分がきつくないかとか、前傾した時にカカトが浮かないかをチェックします。よさげなブーツがあったらお店で20~30分くらい履いてみてください。最初にちょうどいいと思ったら大抵緩く、2~3回滑ってインナーが馴染むとユルくなる可能性があります。一部だけ当たることなく全体に均一に締め付けられる感覚がベストです。
どうしても合うブーツがない人はブーツチューンの店で加工・調整してもらいます。

足形を見てどれが合うか判断できる店員さんがいて、熱成型オーブンがあって合わせられるお店がベストですが、地方の量販店だとなかなかいないかも。
    • good
    • 0

本当に足に合うスキーブーツがあるなら、滑り出した時点で上手くなります。


そんなの無いんです。
シーズン初めは大きいサイズの靴を履き、ふくらはぎが締まってきたら小さいサイズの物に履き替える位かな。
それを滑りに合わせて履き替えられる環境なら、上達するでしょうね。
それと、ショップで靴を選ぶ時、試し履きしてこのキツサはゲレンデでは痛くなるとか、これは圧迫だけで終わるとか、判断できるなら、その時点で上達しています。
スキーは夏に上達すると言われますから。

昔、ライケルだったかな、色々はいてたら、自分のサイズとは別に甲が痛く感じたのが有り、そのワンサイズしたのを履いたら何とも無い、と言う事が有りました。
ライケルってタンがガパッと開いて足入れ楽なので履いたんですが、私のふくらはぎサイズとはまるで別のサイズがピッタリでした。
(ちなみに、靴は25.5地下足袋は26.0理由はふくらはぎの爪がはまらないから、スキーブーツも同様の理由で選んでいます)

自分に合った靴、板、ビンディング、ストック、更に言うなら、自分に合ったゴーグルをピタリと揃えられるなら、上達間違いないでしょう。
でも、今日、ピッタリでも明日は物足りなくなるかもしれませんが。
    • good
    • 0

高いブーツはバックルが沢山あって、微調整しやすいです。


http://www.tanabesports.com/select/boot/select_b …
http://www.rakuten.ne.jp/gold/websports/bootsera …
上級者は必ずブーツチューンナップをします。
初級者でも、高いブーツに自分でインソールをカスタムするのが上達の秘訣です。
予算の許す限り高いブーツを店員に相談です。
(初心者は定価5万円以上で半額以下のセール品がお勧めです)

http://hatchery.jp/service/bootstune.html

http://www.tanabesports.jp/tuneup-skiboots/

http://www.sports-kanda.com/kameiten/boots/

http://www.ski-studio.com/tune.html

http://hands77.jimdo.com/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 2

靴は自分の足の0.5Cm増しが基本。


25Cmでしたら25.5Cmを選びます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎが太い人のスキーブーツ

スキーは好きなのですが、ふくらはぎが太くいのでブーツがぶつかってしまい、痛くてたまりません。

レンタル店で貸してくれる(かかとから履く)スキーブーツなら、ふくらはぎにぶつからないので、履けます。また、大人なのですが、足は25cmなので、子供用のスキーブーツも入ります。

初心者なので、ゆっくりと滑るくらいなので、この「レンタル専用のブーツ」か、「子供用ブーツ」に替えたいのですが、それらについておしえてください。おねがいします。

(1)レンタル専用のスキーブーツ(かかとから履く、高さが低いブーツ)を買いたいのですが、どこへ注文したら買えるのでしょうか?

(2)子供用のスキーブーツは大人用のビンディングにはまりません。何か工夫したら、入るでしょうか?
体重80kgだと、子供用のブーツ、ビンディングでは危険でしょうか?

(3)インナーブーツをオーダーメイドできると聞きましたが、自分で(自宅で)作ることはできるでしょか?

Aベストアンサー

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが、
(1)レンタル用のバックエントリー式のスキーブーツは元々市販されていませんし、足首が固定されるために転倒した際に大きなケガをする可能性があり、あまりお勧めできません。

(2)ビンディングの取り付け位置を変更します。取り付けはショップでやってもらった方が確実です。80kgの体重でしたらビンディングの開放設定値が8.0~10.0位ではないですか? 子供用のビンディングにはない数値だと思いますが、低い数値で設定するとビンディングがすぐに開放されて(ブーツが外れて)しまい、非常に滑りにくくなります。また大人用の製品も標準体重は60kg~70kgを想定しますので、80kgの体重は大人用の製品でも負担が高くなります。

(3)インナーはオーダーメイドで作れます。自分でできるのは作ることではなくてインナーの加工です。主に足のくるぶしや指の付け根の部分をヤスリで削ったりインナーを暖めて形を整えたりしますが、当然の如くやり直しが効かないので失敗したら即、買い替えです。

なお、足首の部分を開放できないスキーブーツは普段から前傾姿勢を強制されるために疲れやすく、ふくらはぎが太いと余計に痛くなります。最近はスキー用のソフトブーツが出ていますので、試してみてはいかがでしょうか。またサロモンではインナーだけで歩けるシェルの柔らかなブーツも出ています。

昔は体温で足の形に合わせて変形するインナーが販売されていましたが、今はもうないようですね。インナーの調整はブーツ専門のプロショップでやってもらった方が確実でいいですよ。

【ロシニョールのソフトスキーブーツ】
 http://www.rossignol.jp/product/boot/lineup.html
【サロモンのインナーだけでも歩けるブーツ】
 http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2005/alpine/boots_lineup_elipse.html
【スキーブーツ チューンナップ専門店のHP】
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eskimore/top.htm
【Head公式HP 初心者用スキーブーツ】
 http://head.com/ski/products.php?region=jp&tag=allmountain_c_series&id=349

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが...続きを読む

Q自分に合ったスキーブーツ

今年サロモンのファルコン100のサイズ27.0-27.5cmを購入しました。
普段は26.5センチを履いているので大丈夫と思っていましたが、右足の小指の付け根が痛くなりました。そのまま無理をして4回ぐらいいったら慢性的な痛みに・・・・治るのでしょうか??足の一番外側のでっぱったところです。左足より右足の甲と幅が広いようです。

メーカーによって大きさが違うのでしょうか?サロモンは細い気がしますが、専門じゃないのでわかりません。ヘッドの28センチは全くきつくありませんでした。メーカーの特性が分かる方教えていただけませんか?私と似たような足の人でもアドバイスを頂けたらありがたいです。

新しいブーツほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
昔はヘッド(サンマルコ)、アトミック(コフラック)、テクニカあたりが幅広甲高とか言われていましたが、今はどのメーカーも上級モデルほどタイトで、下のレジャーモデルほとワイドに作られるようになりました。
多くのメーカーがラスト幅102mmとか104mmとか表示するようになりました。
サロモンがというより、ファルコンがタイトなんですよ。ファルコン100は元々上級モデル/レース用として開発されたモデルのソフトフレックスバージョンです。

私は昔、26.5cmのスニーカーを履いていました。
アルペンの4点セットスキーの「選べない」ブーツだと28cmの大きさがないと入りませんでした。
ただ大きくしても変なところで動き、変なところが当たってしまいます。

しかし、ある時お店のオープンセールでスキー板メーカーからの派遣店員がいたので(ブーツメーカーじゃないところがミソ)足を見せて聞いてみたら「あなたにはテクニカが合ってますよ」と言われました。テクニカの中級モデルを履いたら26.5でもバッチリなんですよ。
その後、アトミックのMシリーズに変えたら26.0でもピッタンコで、普段履きのスニーカーも26.5では大きめということが判明。現在はスニーカーが幅広の25.5cm、スキーブーツは25.5/26.0の変則サイズのシェルで26.0cmインナーを履いてます。(更なるフィット感を求めて25.5cmのインナーも欲しいと思ってみたり)

幅だけではなく「どの部分が幅広いのか」というのもありますし、甲の高さとかカカトの納まりもあるので、ちゃんとした店員がいるところで、どのブーツなら合うのか相談しながら決めるのが良いと思います。

小指のところだけ広げれば解決するのなら、「シェル出し」してくれるお店に行けばとりあえず解決しますが、甲高とのことで、合わないブーツはオークションにでも出して買い換えた方が快適かと思います。

こんにちは。
昔はヘッド(サンマルコ)、アトミック(コフラック)、テクニカあたりが幅広甲高とか言われていましたが、今はどのメーカーも上級モデルほどタイトで、下のレジャーモデルほとワイドに作られるようになりました。
多くのメーカーがラスト幅102mmとか104mmとか表示するようになりました。
サロモンがというより、ファルコンがタイトなんですよ。ファルコン100は元々上級モデル/レース用として開発されたモデルのソフトフレックスバージョンです。

私は昔、26.5cmのスニーカーを履いていました...続きを読む

Q高さの無いスキーブーツ。

高さの無いスキーブーツで、お願いします。画像を添付させて頂きます。自身が検索しても、「これでいいのか?」と自信が持てません。画像の"A"の高さが、一番低いスキーブーツ、メーカーは、どこでしょうか?検索するとレグザムというブーツメーカーが出てきます。スキーショップのアルペンで、見かけたような気がしますが、不況なのか、閉店してしまいましたが。

Aベストアンサー

高さが低いスキーブーツが欲しい理由がよくわかりません。
写真から考えますとアルペンスキー靴ですよね。
より高いブーツを求める方はいますが…

一般的には初心者用の方が低くしてあります。

レグザムが低いという印象はありませんが、石井スポーツに行けばあります。

Qスキーブーツに足がなかなか入りません

ロシニョールのブーツを10年前より履いてますが、ブーツを履く際
なかなか足が入りません。入ってしまうと何ともないのですが、ないにかいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

ブーツの寿命については安全性の問題でプラスチックの硬化による破損の危険性があるため、メーカーなどでは5年程度で買い替えを推奨しているみたいですが、使われ方や使用頻度・設計などでまちまちですね。
実際ショップでも平気で5~10年前のモデルも売っていますしね。
今でもサロモ○のSX9*シリーズ(20年物!)を履いている人も多く見ます。
★硬くて足が入りにくいというのはシェルの硬さや設計の問題ですね。経年変化の問題ではないと思います。
私も何足も履いてきましたが、今メインで履いているのはラングの7年前の物です。一番足型に合っているので・・・(因みにもう少し新しいのも持っています)、これは買った時から履くのに格闘です。よりによって歴代のブーツの中で一番履きにくいですが劣化もない感じです。ショップでは室温が高い為履き易くなっています。

◆履く方法なんですが、私は車でスキーに行くため室内に置いて暖めてシェルを柔らかくして履いています。暖めると必ず履けます。
暖められない場合は、誰かにブーツを押さえてて貰うか、余り動かないように固定してタングを前に引っ張り出し、両手でシェルを両側にこじ開けると履けます。そうして足を入れるしかないと思います。

1~2年落ちのモデルなら格安で手に入れられると思いますので、買い替えが現実的かなとは思いますが・・・
ショップで試し履きしたモデルをネットやオークションでさらに安く購入する手もあります。

ブーツの寿命については安全性の問題でプラスチックの硬化による破損の危険性があるため、メーカーなどでは5年程度で買い替えを推奨しているみたいですが、使われ方や使用頻度・設計などでまちまちですね。
実際ショップでも平気で5~10年前のモデルも売っていますしね。
今でもサロモ○のSX9*シリーズ(20年物!)を履いている人も多く見ます。
★硬くて足が入りにくいというのはシェルの硬さや設計の問題ですね。経年変化の問題ではないと思います。
私も何足も履いてきましたが、今メインで履いているのはラ...続きを読む

Qスキーブーツ

ヘッドのスキーブーツってもしかして昔のサンマルコ?
それとも全然関係ない?

Aベストアンサー

(スキーブーツ)
ヘッド=旧サンマルコ の認識でOK

Qスキーブーツ足の甲がうすい場合のおすすめを教えてください

数年ぶりにスキーブーツの購入を検討中。最近のブーツ事情が全く分からないので教えてください。

私の足は、甲がうすいのかブーツによっては一番下のバックルをしめてもゆるすぎて意味がないくらいです。しかし、小指の付け根が出ている(外反母趾のように)のであたると痛いです。さらに、ふくらはぎが太くて筋肉がボッコリ出ているのであたると痛いです。
足長24cm、身長156cm、体重52kg、30代、女性。
使用目的、そこそこ滑れる旦那と初級小1の息子と滑るファミリースキー(+下の子とソリ)。

学生時代は基礎スキーサークル所属。SAJ2級を取りましたが、最近は子供とソリばかりでまともに滑っていません。以前はRossignolを履いていましたが、経年劣化で滑走中に割れました。間に合わせで近所で購入したHEADは、履き難い、あたって痛い、踵はカパカパするはで最悪でした。

東京神田あたりまで買いに行ってもいいのですが、店も変わっているだろうし、いきなり行くのは不安です。お勧めのブーツ、メーカーなど教えてください。

Aベストアンサー

かなりご自身を客観的に見られていますね。やはり昔のご経験によるものでしょうか?
さて、ブーツに限らず技術はは日進月歩です。各メーカーも様々な商品を出しておりお勧めなどは出来ません。質問者さんの感じている通り個人の足型にあったメーカーにめぐり合うことが一番と私は思います。

特殊な足をしている人はインナーを自分の足型に焼くタイプ(インナーを専用BOXに入れ熱します。インナーに足を入れて数十分で自分専用が出来上がります。)これは、大型ショップでもありますし、メーカーの特別講習を受けた人がいないと取扱いが出来ない事になっていますので、それをお勧めします。(行く時はスキーに掃いていく厚めのソックス持参です。インナーを作る時は足が赤くなるほど熱いです。)

ちなみに取扱いメーカーはライケルなどです。調べてみてください。
正式名称は分かりませんがサーモインナーと皆は呼んでいます。私はスノボもしますがこの場合はディーラックス社が有名だと思います。

私も質問者さんと同じで特殊な足をしています。足がワイドで甲が厚くそしてサッカーをしているのでフクラハギが大きく出ていいます。紹介したスノボのディーラックスの最上級グレードも、はいてはみましたが結局合わず一番最初に買ったブーツ(15年物)を大事にはいています。(へたり具合が最高です。)
金銭面は分かりません。ブーツ、サーモインナー焼き代?1回目は無料?この辺はご自身で問い合わせてください。

良いブーツにめぐり合えるといいですね。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/non_/flexon1.htm

かなりご自身を客観的に見られていますね。やはり昔のご経験によるものでしょうか?
さて、ブーツに限らず技術はは日進月歩です。各メーカーも様々な商品を出しておりお勧めなどは出来ません。質問者さんの感じている通り個人の足型にあったメーカーにめぐり合うことが一番と私は思います。

特殊な足をしている人はインナーを自分の足型に焼くタイプ(インナーを専用BOXに入れ熱します。インナーに足を入れて数十分で自分専用が出来上がります。)これは、大型ショップでもありますし、メーカーの特別講習...続きを読む

Qスキーブーツですが

スキーブーツですが
ジュニア用のブーツを大人用のビンディングに合わすことが
できますでしょうか?
勿論、ソールサイズはあっているのですが・・・

Aベストアンサー

ジュニアといっても、コバ(前後の凸部)がアダルト規格と、チルドレン規格のブーツがあります。底面に「A」「C」と刻印されている物が多いです。

基本的に22cm前後が境目ですが(メーカーによって若干異なる。22.5cmは両方ラインナップしているメーカーも)
リヤエントリーの一部は24cmくらいでもチルドレン規格のブーツがあります。

ブーツがアダルト規格であれば問題なく装着できます。
解放値と前圧を合わせてください。

チルドレン規格だったらあきらめてください。
子供用ビンディングで、アダルト/チルドレン兼用の物はありますが、その逆は聞いたことがないです。(昔のコバ高さ/ウイング幅調整式なら調整できるかもしれませんが、そもそも解放値が範囲外になると思いますし)

Q足に合う、形状記憶?ブーツ

スノボのブーツなのですが、
少し大きいみたいで滑っている途中、ブーツの中でかかとが浮きます。
新しいものが欲しいのですが、
自分の足の型をとり、その型でブーツを作ってくれる
というのを聞きました。
詳しく聞けなかったのでそういったものを
ご存知の方、詳しく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

有名なのは、DEELUXEのブーツでしょうか。
インナー(ブーツの中にはいってるやつ)が熱成型なので完璧に自分の足にあわせて作ることができます。
もちろん、靴擦れやかかとの浮きもありません。
自分の足のサイズをはかり、それに合わせて作りますので、いい加減なショップで頼むと形が合わなかったりで、熱成型の意味がありません。DEELUXEの正規店で作ることをお勧めします。
また、BOAシステムが多いのではいたり、脱いだりするのも従来のブーツに比べて格段に楽になります。
しかし、もうハイシーズンに突入していますので、サイズによっては在庫がないのもありますので注意してください。

Q子供用スキーブーツメーカーASTROを教えて下さい。

スキーブーツの子供用で「ASTRO」と会社の電話番号或いはホームページをご存知の方は教えて下さい。
足のサイズとブーツの表示サイズの関係を知りたいのですが会社が判りませんので!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキー暦35年の元競技スキーヤーです。
アストロは、国産のスキーブーツメーカーです。
現在は、安価なものを主に製造販売しておりますがその昔、自分が高校生の時にスキー競技指導をしてくれた担当の先生が、札幌オリンピックの回転競技の前走で出場した時に、アストロのスキーブーツを使っていました。(ちなみにその先生は市のスキー協会競技スキー指導員でした)
過去には、競技用のスキーブーツも作っていました。
その先生がいうには、国産でオーダーメイドのインナーブーツを作ってくれるところはその当時では、アストロだけだったと聞いております。
HPや会社の詳細はわかりませんが、老舗のブーツメーカーであることは間違いありません。
ただ、コストが安い海外で作らせている可能性はあります。

Qブーツが足に合わないんですが・・

ボードで滑っていると、だんだん足の甲が痛くなります。
なんとかしようと思い、いろいろなショップを歩き回っていたら、足の甲、くるぶし、かかとなどの痛い所に貼る薄いスポンジのような物が売られていることに気づきました。
そこで、どなたかこのような物を使用している方いらっしゃれば、使用感など教えていただきたいです。
買って、あまり効果がないと意味がないので、その辺を知りたいのです。
あと、ほかに痛みを改善する方法があれば、教えてください。

ちなみに、ブーツはSALOMONのDEFCONです。

Aベストアンサー

よくある日本人の足型である、甲高の方でしょうね。
ヨーロッパ系の足型は甲が低いのでどうしても当たりが出てしまう人がいます。
甲の高い人のその他の特徴として、土踏まずが深い、もしくは広いという特徴があります。甲高の方は足裏からのフィット感が持てず、どうでても上からの圧迫が甲の一番高い部分に集中する傾向にあります。
様は足裏からのフィット感を増すことにより上部からの締め付けを減らす事ができるようになりますので、インソールを入れ替える事をおすすめします。
おすすめインソールとしてスーパーフィートをおすすめします。


人気Q&Aランキング