プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康目的で天気のいい日は自転車に乗って河川敷でランニングをします。その行き帰りに必ずと言っていいほど警察官・パトカー・護送車のいずれかで私の視界に入るように横を通過したりして私の行動を把握し、抑制・威嚇・警戒しているかのように感じます。住んでいる地域が警察署の近くもありますが、明らかに悪意を感じる警察の行動に精神的苦痛を覚えます。なので、走りに行く時必ず警察官やパトカーに遭遇するので、証拠として動画を撮って裁判に告訴し勝つことはできますでしょうか?または、このような警察の過剰な行動を解決する方法を教えてください。

現在の私は仕事をしておらず、今年警察試験を受けて落ちました。
前々から、走りに行く時以外にもこのようなことがありましたが今は明らかに警察の悪意を感じます。

A 回答 (7件)

思い過ごしでしょう。


確かに頻繁に警察管やパトカーと遭遇すれば、「おかしいぞ」と言う観念に囚われる事はあるとは思いますが、自分に落ち度が
無ければ堂々として居れば良いだけの事です。
変に隠れる様な態度を取ったり逃げる様な態度を取ると、逆に何かあるのではないかと職務質問される事にもなるでょうし、
その後もマークされる事になるかも知れませんので、いつもの光景と思って逆に「今日は多いな、今日は少ないな」と言う
感じになった方が楽です。
変に動画を撮っていると怪しまれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の回答のように、気にしないように心がけます。

お礼日時:2015/12/11 10:44

警戒が本当だとすれば不審者が多い場所なのでしょう。


人の少ない河川敷でランニングする人を狙う強盗もいますから気をつけてくださいね。

動画撮影はお勧めしません。
警察官やパトカーを撮影したつもりでも、女子学生が映っていれば不審者扱いされる危険があります。
    • good
    • 0

自意識過剰です。



そこから引っ越しして、何か新しいことに挑戦しなさい。
告訴して勝てる以前の問題。
    • good
    • 1

特別な何かご心配なことがなければ、考え過ぎではないでしょうか?


 例えば、天気のいい日のランニングの時間が、同じような時間帯ではありませんか?
 仮に同じような時間帯の場合、勤務の交代時間かもしれません。或いは、巡回の時間かもしれません。
 たまたま試験に落ちて、仕事をされていないとのことで、少々、気持ちがお疲れなのかもしれません。
 
 別の時間にランニングをしてみたら、如何でしょうか?
    • good
    • 0

あんたは警察に付きまとわれる様な事をしたのですか?


そうでなければあなたの勘違いか警察の間違いかですよ!
裁判で警察相手に勝つことは難しいでしょう。
    • good
    • 1

第3者も同じことを思うかが争点ですね。

    • good
    • 0

弁護士に相談。



あるいは職質拒否。

ボイスレコーダーで音声もきちんととってください。

警察も警察である程度の拘束力をもつ団体なので拒否しながら2時間耐えてください。

そしたら公安から50万くらい金もらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的に困ったら人権侵害を元に弁護士に相談したいと思いました。

お礼日時:2015/12/11 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A