アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在小学生5年生の娘を持つ母です。
大手進学塾に4年生から通っております。
先月のテスト結果では、四天王寺中学の英数1はA判定、英数2は努力圏でした。
今まで四天王寺中学を目指してきましたが、文化祭で香里に伺った後から同志社香里に行きたいと訴えております。
娘の気持ちを尊重したい反面…偏差値が現在の娘の偏差値より10以上低い中学を志望していいものか…悩んでおります。
娘の将来の夢は…弁護士であったり、教育者であったり…まだまだ決まっていないようです。

A 回答 (7件)

関東の者です。

関東の会社では関西の大学で下記の国立以外では
「同志社」は別格です。
京都大、大阪大をどうしてもというなら話は別です。

同志社大卒なら関東の早稲田、慶応、上智、と同じ扱いです。
関学は関東学院の系列と思われているし、立命、関大はひとくくり
です。
四天王寺高校からは関東の国立も可能性が大なのですか?
東大の可能性があるならやはり四天王寺でしょう。
中高校は偏差値よりもどの大学への可能性があるかということだと
思います。「灘」に入れて自分たちも神戸にひっこす手もあります
がどうですか。内の会社の東大卒は複数がこれをやった人たちです。
しかしもっとも怖いのは四天王寺や灘で中高生活がつまらなくなっ
てしまったらもうどこもだめです。
東大目標なら浪人覚悟で同志社付属ということになりそうです。
しかも予備校と家庭教師は必須です。ちなみに東大生の保護者の平
均年収は1200万円ということです。
東大も京都大も高校の授業だけで入れる大学ではありません。
もうこれらの大学はは貧乏人がいける大学ではなくなっているとい
うことです。

文化祭を見せたのが命とりでしたね。
人は楽しそうなところに行きたがるものです。
    • good
    • 0

ギリギリのとこ受けて普通に卒業なら


香里で首席キープ卒業のが就活は有利

かも@ですし~若いときの時間は老い
が来てからの時間よりよほど高価ゆえ

本人が納得できる形で決めるべきかと

関係ないけどそのあたりから情報収集力つまり
試験の範囲と傾向を事前に得るスキルも何故か
試されるので@頭脳ビルダーを除く天才属性の

生徒達が「知識問が解けずに」落第とかしてる
らしいですよ@観測されただけで昔からあった
事実じゃんか~とは思いますけれどええ@筆休
    • good
    • 0

私立中高一貫校に高校から入った者です。


失敗しましたが一応、中学受験もしました。

私が今になって思うのは、学歴として一番最後は大学です。(院まで行けば別ですが...)
人生は決まりませんが、学歴だけで言えば大学さえ良ければいいんです。小学、中学、高校はどこだろうと全く関係ない。

だから大学受験の時に一番力が発揮できる環境を作ってあげるのがベストだと思います。

お子さんは、叱られて伸びるタイプですか?それとも褒められて伸びるタイプですか?

まわりが出来る子ばかりの環境で、自分も負けじと頑張れるタイプ、逆に参ってしまうタイプ

自分が一番出来るという環境で、認められることで頑張れるタイプ、あまりに流されて落ちるタイプ

人それぞれだと思います。

目先にとらわれず長い目で見ることが大切だと思います。
どちらも、いい面と悪い面があるので、それを比べた上で、最終的に決めるのは娘さんかなと思います。
    • good
    • 2

>偏差値が現在の娘の偏差値より10以上低い中学を志望していいものか


結局、どっちも受験して受からなければ、行く、行かないの選択すらできないが?
    • good
    • 1

同志社香里は十分レベルの高い学校だと思いますけど。


そもそも四天王寺を目指す理由は何でしょうか?
弁護士や教育者を目指すだけなら公立中学でも構わないのですから、四天王寺を選んだ理由があるはずです。

四天王寺を目指した理由が同志社香里では叶えられないのか。
同志社香里へ行きたい理由は四天王寺では叶えられないことなのか。
十分調べて、よく話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
同志社香里は97%以上が同志社大学に進学されるという特性上、子供は同志社大学にある学部から将来の夢を選ぶのではないかと心配しております。
特に我が家の娘のようにまだ決まった夢がない子にとって、選択肢が狭くなる可能性があるのではないかと…
その点でいえば四天王寺中学は中高一貫校なので、高校生の時点で好きな大学、好きな学部を目指していける学校です。
しかしながら、子供にとって同志社香里のような大学付属の伸び伸びとした自由な雰囲気は、かなり魅力的なようですね…
通うのは娘です。これか1年かけてゆっくりと話し合いたいとおもいます。
ありがとうございました。
公立でも良いのではというご意見につきましては、主人も私も私立出身者ですので、娘に公立という選択肢は最初からありませんでした。
私達親が私立でという前提の考えなので、娘にしても何を勉強したいから私立に…という考えはそもそもないかとおもいます。
今回のご意見は大変参考になりました。
私立中学に通う意義ということから考えてみたいとおもいます。

お礼日時:2015/12/10 10:40

お嬢様が「なぜ」同志社香里に行きたいのか、何日もかけてお聞き下さい、担任の先生に四天王寺中学へ進学する「予定」の級友や同期からイジメ、不仲になっていないか聞いて下さい。

イジメ、不仲は「加害者」である可能性もあるのです、子供の世界は「閉鎖系」ですので「他へ移る」ことが出来ない。あなたは「現在の娘の偏差値より10以上低い」と数字しか知らないことを恥じるべきです。四天王寺中学と同志社香里にどんな違いがあるのか、自分の足も使い肌で感じて下さい、お嬢様は三年間もそこに拘束されるのです。大人はえてして「楽しかった想い出」は覚えているが「苦痛・苦悩」はすっかり忘れます。あなたの生きた世界と現在は全く異なった世界になっています。大人より子供の方が経験した日々が短いのです、それは毎日が「重い」と言う事です、お嬢様には「地獄」になるかも知れないのです。話し合って「些末だ」と思える事、例えば今の親友がそっちへ行く程度なら、親友はまた出来ることをお母様には分かるでしょう。私は男性なので親友は容易に出来ず出来たら死ぬまで続く、大きく違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。
娘の塾での友人関係には問題はないようです。
娘が同志社香里に行きたいと訴えはじめたのは、文化祭の直後からです。
それまでは進学校の中高一貫校ばかりを見学しておりましたが、大学付属中学の伸び伸びとした自由な雰囲気にとても魅力を感じているようです。
受験までの1年間をかけて話し合いたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/10 11:09

こんばんは。



私個人は、子供の責任で、子供の行きたいと思う学校に行かせてあげて欲しいと思います。

理由ですが…、いざ、学校に入ったとして、
もし、そこでツラい目にあった場合…
例えば、良い学校に入ったけれど、ついて行けなくて落ちこぼれ組になった時など、
そういう時、子供は必ず「自分は別の学校に行きたかったのに…」と言うと思うからです。

「お金出すのは親だし、お母さんがそう言ったから行っただけだもん。」
と言われたら、何も言えないと思うんですよ。。。
それこそ、親の勝手で決めたんじゃん…って話になりますから。


何より、実際にツラい思いをするのは子供自身ですし、
そういう事があった時、子供は、自分の意志とは違うということで
いくら親に説得されても、どうしても納得できないのではないかと思います。

ツラい事があったとしても、自分で行きたいと望んで入った学校であれば
踏ん張れると思いますし、
踏ん張る事を放棄しようとしたとしても、
「自分で望んで選んで決めた学校でしょう?自分の責任を全うしなさい。」と
説得も出来ると思いますし、本人も認めざるを得ないと思います。

自分で選んだ人生なのですから、子供であろうと責任を持つことを学べるとも思います。


それに…実際に行ってみて、自分に合うと思えた感覚は大切だと思います。
自分に合った雰囲気・空間は、とても居心地が良いですし、
今後、勉強するにもモチベーションが大きくあがると思います。


わたしは、学校のレベルで、将来が決まるとは思いません。

極論ですが、東大に行っても、犯罪を犯すような人間になる人もいます。
ごくごく普通レベルの公立中・公立高校に進んでも
京大まで行く友人も見てきました。

肝心なのは、やはり、偏差値云々ではなくて、
どんな人と出会い、どんな環境で学び、どんな風に大人がフォローできるか。
そして、大人はそれらを見極め、
子供自身が望んで、励める場所を提供してあげる事ではないでしょうか?

今、目指していた学校よりも偏差値が多少低くても、
だったら、その学校で学年トップを目指すくらいの目標を持てば十分だと思います。
(別にトップになる事が全てだとも思いませんが…)

個人的には、勉強以外にも、部活動や芸術にも励んで
自分で考える力・創造する力も養ってこそ、賢明な人だとも思っています。


文化祭で楽しい雰囲気を感じて、行ってみたいと思えた事は
お子さんにとってはこれ以上ないくらい素晴らしい目標ができたのだと思います。

もう1校も決して悪い学校ではないはずです。

尊重してあげてもいいのではないでしょうか^^?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!