アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばあちゃん(92)の家にこんな電話がかかってきたそうです

「私、長田区役所のササキ(女性)と申します、来年1月から年金の受け取りと振り込みにはマイナンバーが必要となる年金受給マイナンバーシステムが始まります、確認したところ、まだマイナンバーのご登録がお済みでないのでお電話いたしました、登録の締め切りは11日までなので、それを過ぎると年金の振り込みが停止してしまいます、すいませんがマイナンバーと年金の振り込みをされている銀行の口座番号を教えていただけますか?」という電話がおばあちゃん宅にかかってきました、おばあちゃんはわけがわからず、おじいちゃんに変わりましたがそのときには電話は切れていたみたいです、これって警察に届けた方が良いですか?長田区役所はおばあちゃんの家の近くで実在します、電話の内容は録音されていたのを聴いて書きました

A 回答 (9件)

マイナンバーは申請登録制 では、有りません、強制登録制 です。


だから、登録に関して、連絡があること自体が詐欺ですね。

即、警察に 通報を。
    • good
    • 2

警察に報告を

    • good
    • 1

録音は警察に届けて自宅で聞いてもらいましょう。


これからの 詐欺資料の参考になるはずです。

ただ、マイナンバーと年金の受け取り銀行と口座番号は直接つながりません。
その奥に また 変な電話があって どこかでつながる仕組みでしょうね。

おばあちゃんの家の電話が録音するような状況であれば、当然ナンバーディスプレイもついているはずでしょうが・・・
登録していない電話がかかってきても 電話に出ないようにしっかり教えてあげてください。

隣の隣ですが垂水区の私のおばあちゃんは67歳
ぜったい登録していない名前のない電話や、非通知電話には出ませんよ。

「怖い世の中だよ」
って教えてあげてください。
    • good
    • 2

警察・市役所に電話しましょう。

私宅は田舎ですが、防災無線でよく放送しています。「市内にて市役所のxxです。マイナンバーの確認に来ました」市役所や警察からマイナンバーや口座番号を聞き出す事かありません。気をつけて下さい。不信な電話や訪問があれば警察に電話してください。最近多いですよ、いろんな手口があるようです。周りの方にも話してあげてください気をつけます。相手は調べて電話しているようです。訪問も同じ日中下調べしているようです。私が知人宅に寄った時あったことですが、「xx電力です、集金に来ました。」知人が財布を出したので、私が銀行引き落としにしたって言わなかった。と言ったら、声が聞こえたのでしょう、玄関に誰もいませんでした。知人は先月2千いくらか支払ったと話してくれました。2千円だと話しにつられて出してしまいます。何軒も廻れば小遣いになります。知人は近所の人に話しました。他の人にも話してね被害にあわないために。
    • good
    • 1

その話が本当ならばすぐに警察と区役所に届けてください


電話が良いと思います。

その地域の警察署
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/ps/06nagata/

その地域の区役所
http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/nagata/

その地域といえば、阪神・淡路大震災では大変な被害があった地域ですね。
高齢化が進んでいるとも聞きます。

少年H の舞台ですね。
    • good
    • 1

届けましょう。

    • good
    • 0

役所で振込先の口座番号が必用な場合は必ず書面が郵送されてきます。


しかも返信用封筒も同封されていますし、送られてきた封筒にも返信用封筒にも切手が貼られて居らずに料金後納や受取人払いの
印刷(スタンプではありません)が為されています。
ですので、電話で直接聞く事はありませんので詐欺と考えても間違い無いでしょう。
警察の方へは話した方が良いです。
録音されているのであれば、捜査資料にはなるでしょうし。
また、役所の職員を騙って訪問してくる事も無いとは言えませんので、必ず身分証明書を提示させて名刺を貰って下さい。
その場では何も決めず、直接役所へその名刺の人物が実在するかの確認は取った方が良いです。
その際には名刺に載っている電話番号では無く、電話帳などで役所の番号(代表)を調べて電話して下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。



至急、届け出た方が良いと思います。

どんな事があっても、電話で銀行の口座番号を聞くという事はありません。
録音テープがあるのでしたら、証拠にもなりますので。
    • good
    • 0

マイナンバー詐欺のようですね。


あちこちで始まったみたいです。
まあ実害はなかったようで、警察も直ちに捜査を始めたりはしないでしょうが、やはり一言伝えておくのがよいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!