今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

これまでwinを使っていましたが、最近mac book airに買い替え、
Officeも新しく2016を入れました。

これまでwinでは「クリックアクセスツールバー」をカスタマイズして、
かなり重宝していましたが、macではカスタマイズできるのでしょうか?

あれこれいじってみたり、ググってみたのですが、どうにも何ともできず(困)。
お分かりの方いらしたら教えていただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> これまでwinでは「クリックアクセスツールバー」をカスタマイズして、


かなり重宝していましたが、macではカスタマイズできるのでしょうか?

> あれこれいじってみたり、ググってみたのですが、どうにも何ともできず(困)。

Windows版とほぼ同じように設定できるようです。
下記URLのページをご参照ください。

「クイック アクセス ツールバーをカスタマイズする」
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82% …

「一覧にないコマンドをクイックアクセスツールバーに追加するには」
http://www.wanichan.com/pc/outlook/2013/1/19.html

「Word 2016 for Macの画面構成について」
http://www.wanichan.com/office365/mac/word2016/0 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacでのALTキー

WindowsにあるALTキーに相当するキーは、Macにはあるのでしょうか?
あるとしたら、どのキーなのでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オプションキーが相当します.キートップに記載あり.

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

QPowerPoint 図形の微調整で、もっと微妙な調整をした

PowerPointで、オブジェクトやテキストボックスを上下左右へ移動させようと思うと
一気に5mmくらい移動してしまいます。
これを、1mm程度のほんの僅かだけ移動させたいのですが、どこかで設定できるのでしょうか。
[図形の調整]→[微調整]を選択しても、一気に5mm移動してしまいます。

Excelですと、1mmずつの移動なんですけど・・・。

Aベストアンサー

ツールバー[図形描写]にある[図形の調整]->[位置合わせ]->[グリッド]がオンになっている(凹んだ様子)と、一気に移動してしまいます
オフにすることで、微調整が可能になります
また、[図形の調整]->[位置合わせ]->[図形]をオンにすると、周りにあるオブジェクトに合わせて移動ができます
各オブジェクトのプロパティの縦位置・横位置を数値で合わせるのもデジタルな方法(マウスで動かすのは気分的にアナログな感じがします)で、オブジェクトを複数選んで設定するのには向いているかもしれません。
私はオブジェクトの大きさをプロパティで設定することが良くあります
その他に、
Shift+マウス:縦方向または、横方向にしか動かない
Ctrl+マウス:コピー
Ctrl+Shift+マウス:縦方向または、横方向にコピー
Ctrl+矢印キー:グリット単位の移動を無効(微妙に動く)

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

Qmacで.txtファイルを作成したい

拡張子を.txtにしたいんですがどうすればいいでしょう?

Aベストアンサー

OSXのテキストエディットで、RTFファイルではなく、TEXTファイルで保存するには、
1)メニューの、フォーマット ≫ 標準テキストにする(Shift+Cmd+T)
もしくは、
2)メニューの、テキストエディット ≫ 環境設定... で、新規書類の属性を、標準テキストにする
どちらかの方法で作成出来ます。

リッチテキストフォーマットが必要なければ、環境設定で標準テキストの設定にしてしまうのがおすすめ。

一番おすすめなのは、mi(http://www.mimikaki.net/)などの、テキストエディットをダウンロードして使うことです。

Q最小化したウインドを再表示するショートカット

最小化したウインドを再表示するショートカット

こんにちは。
マック使いですが、command + M (ウインドウをdockにしまう)の反対をマウスを使わずに行う方法はあるのでしょうか?

長年さがしてるんですけど、見つからないって事は存在してないのでしょうか?その場合はなんらかの方法でショートカットキーを製作/登録する方法はあるのでしょうか?

ご存じの方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

システム環境設定>キーボードの「キーボードショートカット」を開くと、ショートカットの一覧を見ることができます。それで、なにができるのか、ざっと見渡しておくといいでしょう。

キーボード操作の対象を、Dockにするために、Control + F3を押します。
左右キーで対象項目を選択。Dockにしまった項目にたどりつくには、右キーでなく、左キーを使ったほうが早いです。
対象項目を選択したら、リターンキーを押してください。

Mac OS X 10.6の場合は、Exposeを使った別の方法があります。
F9キーで、Exposeを実行。Mac OS X 10.6より、Dockにしまったウインドウも、表示されるようになりました。
矢印キーで、選択対象を移動します。目的のウインドウを選択したら、リターンキーを押してください。

Qエクセルの メニューバーと ツールバーが 表示されなくなりました どう

エクセルの メニューバーと ツールバーが 表示されなくなりました どうしたら もとどうり 表示できますか

Aベストアンサー

ワード・エクセルでメニューバー・ツールバーが表示されない
http://www.salty1.com/backnumber/643/643.html

メニューバーが表示されない
http://pasofaq.jp/office/excel/menubar.htm

EXCEL: メニューバーが表示されない
Excel 2002: Excle10.xlb、Excel 2003: Excel11.xlb です。
http://www1.ocn.ne.jp/~hos/support/showMenubar.html
 

Qマックの操作に関して・・・

word for mac についてです。
変換をします。enterを押して確定をします。
この時、なぜか二回連続で押さないと最終確定になりません。
何かの機能なのだと想像しますが・・・煩わしいです。
一回enterを押せば、それで「確定」という風にアレンジできませんか?

Aベストアンサー

ことえりの場合は、候補選択ウインドウが開くと候補の選択後に一回、変換中の文字列全体の変換確定に一回リターンキーを押す必要があります。候補選択ウインドウが開いていなければ前の一回は必要ないので一回で文字列全体の変換が確定できます。ですから、おそらく候補選択ウインドウが開かなければ御希望通りの操作感になると思います。
ことえり環境設定の「候補表示」の「ウィンドウ表示までの変換キーの回数」でスペースバーを何回押したら候補選択ウインドウが開くかを設定できるので、回数を多めにしておくか、表示なしにしてみてください。
表示なしでも上下キーのどちらかを押せば候補選択ウインドウは表示できますので、あまり不都合はないはずです。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング