先日(12/1)実父(74歳)が前立腺がんの低分化腺癌、グリーンスコア9、ステージⅣのD、骨盤内多発リンパ転移、多発骨転移と診断されました。医師からはホルモン治療のカソデックスの内服とゾメタの点滴注射で治療を行っていきます、と説明がありました。

3年前に市民検診に70歳も過ぎたので前立腺がん検診を追加して受けたところ、PSA9.1で泌尿器科へ受診を勧められ近所の泌尿器クリニックへ受診しました。前立腺肥大によるPSA上昇とみられるので前立腺肥大の治療をしながら経過観察していきます、との説明でした。今回PSAが90まで上昇した為、総合病院を紹介され針生検を行い今回の結果となり、頭が真っ白になりました。病院で診てもらっているからと安心して、こんな状態になるまで気付いてあげられなかったことを悔やんでも悔やみきれません。

幸いなことに今のところは痛みなどの自覚症状はなく、日常生活は普通に過ごせています。ただ担当の先生も背骨がほとんど黒くなっているので痛みがあってもおかしくなのですが、とおっしゃっていました。ホルモン治療をしながら何か民間療法はないかと、いろんな方の経験談から食事療法をしはじめました。制限しすぎるとストレスになってしまうので今は調味料を無塩、減塩にかえ、牛肉、豚肉は控えるようにしています。今後はりんごにんじんジュースとビール酵母を始める予定です。

民間療法を探す中で情報量が多すぎて、良いといわれるものはすべて試したい、という衝動に駆られます。がんが消えたっという奇跡が父にも起こって欲しいですが、今は痛みなどの自覚症状がない状態をなるべく長く過ごして欲しいっと願っています。自分で出来ること以外で免疫細胞療法はどうなんだろうっと考えています。体の負担も少なそうでがんの進行も遅くなるとありました。免疫細胞療法の効果やメリット、デメリットを教えて頂きたいです。他にもこれはっという民間療法がありましたらご紹介いただければ有り難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は4年前に大腸ガンの手術を受け、その2年後に肝臓転移があり手術を受け


その後にも2回手術を受けました。
当初は、にんじんジュースやビール酵母、漢方、超高濃度ビタミンC点滴など
数百万円使いました。
しかし2年後に肝臓への転移が見つかりました。
癌の恐ろしいところは、何年経っても安心できないのですね

デメリットは経済的な問題です。

今年の春に、あるワクチンと出会い、5日ごと自己注射しています。
そのワクチンを注射してから約10ヶ月、今のところ転移は発見されていません。
なので効いているのかな。
つまり、自分の体を実験材料として使うしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験された方のお話はとても参考になります。
免疫細胞療法もまだ研究段階ってことは自分の体で効くのか効かないのかの実験になるということですよね。

やはり、かなり高額ということで継続的に行うのは経済的に大変そうですね。私のできる範囲、父の負担にならない範囲で民間療法を見つけたいと思います。ワクチンについてももっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺がんと言われました。 psaは11、グリーソンスコアは6でした。 ただ背ぼねが最近痛みがありも

前立腺がんと言われました。
psaは11、グリーソンスコアは6でした。
ただ背ぼねが最近痛みがありもしかして転移しているのではないか、心配で毎日仕事も手につかない状態です。
明日、骨シンチの結果を聞きにいくのですが可能性として転移しているのでしょうか?どなたかアドバイスいただけたら少しは心の、準備ができます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PSA ~20 mg/ml で骨転移が見つかったのは、1人/61人 (1.6%)
PSA 20.1~40 で骨転移が見つかったのは、2人/38人 (4.7%)
PSA 40.1~60 で骨転移が見つかったのは、3人/20人 (15%)
PSA 60.1~100 で骨転移が見つかったのは、7人/19人 (36.8%)
PSA >100 で骨転移が見つかったのは、19人/38人 (50%)

上記のようなデータが取られています

確かに骨に転移していたらアウトですが
psa11で骨転移は少ないです、しかし無いというわけでは無いのです

グリーソンスコアは6は中の進行度です、これ以上進むと危険です

したがって現在の状況は
ぎりぎりセーフとみます

そんなに悲観なさるまで無いと思われます
背ぼねの痛みは健康体でも胃が不調時とかに時折あります

Q胃がんでステージIIIですが民間療法で寛解された方の情報を提供して下さい。 最近まで高濃度ビタミンC

胃がんでステージIIIですが民間療法で寛解された方の情報を提供して下さい。


最近まで高濃度ビタミンC療法をやりましたが、高額なうえ通うのが大変で止めてしまいました。後はノニジュース、メシマコブを飲んでいますが…
どなたか良い情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

>抗ガン剤治療の副作用で心筋梗塞を起こして亡くなられた方

抗癌剤の副作用で亡くなる可能性と、役にも立たん民間療法に頼って早死にする
可能性を比べたら、どっちの可能性が高いかはわかりますよね?

Q私は癌に成っていますが、お薬にも限界でいよいよ抗がん剤の投与と言われています。 そこで、免疫療法成る

私は癌に成っていますが、お薬にも限界でいよいよ抗がん剤の投与と言われています。
そこで、免疫療法成るものを受けて見ようと思いますが、何分にも保険外の治療で数百万円掛かって仕舞います。
流石に気軽く受ける訳にも行きません。
そこで質問ですが、何方か実際に受けた方があればその結果を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は前立腺がんで骨転移のステージ4迄進んでおり、思いきって免疫療法成るものを受けました。
2週間ごとのサイクルで6回投与され、その結果PSAが僅かにさがりました。
しかし300万円近くの費用をそれ以上継続するには、流石に私の経済力では限界があり継続を断念しております。
その結果PSAはすぐに上がり始め、元の状態に戻ってしまっています。
経済力に余裕があ有ればもう少し良い結果が有るかも知れません。
効果が無いとは言えないだけに否定はしませんが、余程金銭的な余裕がある人で無ければお勧め出来ません。

Q前立腺炎になる人は、前立腺がんにも成りやすい?

2年ほど前から断続的に排尿後に下腹部に痛みが出て、消えてはまた痛みが出ての繰り返しだったので、1年ほど前に泌尿器科に行ったら「前立腺炎です。年齢的なものですね。薬を飲んでください」と名前は忘れたけど薄緑の錠剤を1週間ほど飲んでいたら、治りました。

あれから1年、先日また、尿道と下腹部が痛くなりました。
あまっていた薬を飲んだら4,5日ほどで治りました。
おそらくまた同じ前立腺炎かと思いますが、今回は医者にはいきませんでした。

今後、こういう症状は頻繁に繰り返すのでしょうか?
前立腺炎になる人は、前立腺がんにも成りやすいのでしょうか?
前立腺がんになる人は、どういう経緯で発症するのでしょうか?

Aベストアンサー

再発するのは慢性細菌性前立腺炎または慢性前立腺炎の可能性があります。ガンとは異なります。
前者は抗生物質で治療しますが、直ったと思っても薬を続ける必要があります。再発を繰り返すと慢性化して治りにくくなります (命に関わる心配はありません)。
後者は治療は困難です。
http://merckmanual.jp/mmpej/sec17/ch240/ch240c.html

備考:前立腺炎は飲酒、過労、緊張、冷え、長期の座位(車の運転)、刺激物の多量摂取、射精不足、熱い風呂などが原因となる場合がありますので、気付く点があれば対策されると良いかもしれません。
http://heartland.geocities.jp/prostate_tr/

Q胃がんの事教えてください。 昨日、父親が胃がんと診断され、転移が一ヶ所見つかったため、レベルⅣと宣告

胃がんの事教えてください。
昨日、父親が胃がんと診断され、転移が一ヶ所見つかったため、レベルⅣと宣告されました。
レベルⅣとはどの様な状態なのでしょうか。
自覚症状はなく普通に生活してます。
また、余命なども出るのでしょうか。

Aベストアンサー

ガンのステージのことでしょうか。
ステージⅣはほかの臓器に転移しているといっているだけのことです。
http://www.gan-info.com/20.html

お大事に

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報