高校生の女子です。小学生くらいの頃からたまに、背中のちょうど心臓の位置に突然激痛が走ることがあります。
その前兆?に、うまく言葉で表せないのですが、喉の奥がぎゅーっとなるような、げっぷが出る直前みたいな感じがします。それで「あ、くるかも」と思うとすぐに激痛が走り、とても苦しくなります。
誰かに背中のそのちょうど痛いところをグーで強めに叩いてもらうと楽になりますが、1人でいるときでもぐっとこらえていればすぐに治ります(計15秒くらい)。
今までこれは誰でもなることだと思って生きてきたのですが、周りの人達に聞くと誰もそんな症状になったことはないと言うので、もしかして何かの病気なのか…と不安になってしまいました。インターネットで調べてみたりもしましたが、背中が痛いという人はいても何日間もずっと痛むという人がほとんどで、こんなにすぐ治って、しかも昔から、という人は見当たりませんでした。今まで特に大きな病気になったこともないので、そんなに気にすることでもないのかな…とも思うのですが…
どなたか同じような症状になったことのある方、もしくは原因がわかる方がいましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

教員です。



高校生ならば、学校で1年の時に心臓検診を受けているはずです。「何らかの問題」があれば、その時に「○○の疑い」として経過観察の対象になっています。保健室の先生に聞いてみてください。

背中の痛みは、色々の事が考えられます。胃腸炎でも痛みを感じますので、まず、保健の先生に相談して、それから受診する科を検討された方が良いとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに心臓検診は1度受けていますし異常もなかったので、焦らずに相談してみようと思います。
少し心が軽くなりました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/15 15:38

その時間で治まるのなら狭心症、30分以内に治まる発作的なものなら、心筋梗塞、大動脈炎症候群、大動脈瘤・解離性大動脈瘤などが疑われます。


http://kaihuku.biz/kyoushinsyou.html
いずれにしろ医師の判断を仰ぐべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘く見ない方がいいのですね。1度病院に行ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/09 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子高校生です。 友達との食事ができません。普通の昼食(うちの高校の場合はお弁当)とか少量のものなら

男子高校生です。
友達との食事ができません。普通の昼食(うちの高校の場合はお弁当)とか少量のものなら誰とでも食べられるのですが、ラーメンとか定食とかになってくると家族や本当に親しい友人としかいけなくなります。例えば、遊んで食事の話になると急にカタカタしてきて緊張して怖くなります。(残したらどうしようとか色々と考えます。)だから来年にある修学旅行とかは食事が怖くていまから憂鬱な気分です。
こういうのはどうすれば、克服できますか?

Aベストアンサー

親しい友人と行けるなら、大丈夫だ!
すこしずつ訓練していけば?親しい友人に協力してもらってさ。
ゆっくり、ゆっくり、難度をあげていけば? その友人に友人連れてきてもらうとか。
修学旅行が近くなってきたら、その時の状況を先生に相談だ!
無理はよくないけど、できる訓練はすべきだと思う。自分のペースで。
親しい友人と行けるんなら大丈夫だよ!

Q膝の痛みについて 私は現在高1なのですが小学生の時からずっと膝の痛みがあります。 小学生の頃は

膝の痛みについて



私は現在高1なのですが小学生の時からずっと膝の痛みがあります。
小学生の頃は成長痛だね〜、とお医者さんに言われていました。が、小6から現在まで身長は伸びていません。
膝を曲げると、ボキボキと音がなり、膝の骨が擦れる?ような感じがします。
屈伸運動などをしたり、自転車を漕ぐ時に結構痛いです。
また、夜にじわ〜〜っと痛くなることもあります。
中学の時に病院に行きましたが、特になんともないよ。と言われ…。

本当になにもないならいいのですが…

同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
痛みを少しでも和らげるにはどうしたらいいのでしょう。

どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、同じ経験者ではないのですが。
別の病院に行くことを勧めます。特に、膝の専門の医師に診てもらうことを勧めます。
僕の場合、病院で捻挫って診断されて、別の病院行ったら、靭帯のびてる。って言われましたからねw

Q男子高校生に質問です!

高校生は、お昼はお弁当とか学食とか
だと思いますが、

手作りのお弁当をお母さんが作ってくれるのは
嬉しくないのでしょうか?

今年高1になった弟は、嬉しくなさそうです。
多くの友達が買い弁だから
俺もそうしたいと、いつものように文句を言っています。

世の男子高校生も、手作りのお弁当は嫌なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

思春期の一時的なものですが、自分を家族から隔離したがる時があります。

母親の手作り弁当が、何となくマザコンに思えたり、他の友人が買い弁ばかりの中で、手作り弁当を持ってくると
「お前、まだ母ちゃんに弁当作ってもらってるのか?
もしかして家では「ママ!」って呼んでるんじゃないのか?」
からかわれたりもするのでしょう。

この様に自分の意に反して嬉しくない顔をする時もあります。

その一時的なところを過ぎると、お弁当の方が嬉しくなってきます。

チョッと悪く見せたかったり、自立している男の様に振る舞いたいだけの事ですよ。

Q子供の頃に理解できなかった感情が今になってわかり、辛くなることはありますか? 父親が小学生の時に出

子供の頃に理解できなかった感情が今になってわかり、辛くなることはありますか?

父親が小学生の時に出て行ったあと、なんだかざわざわとした気持ちの悪いような感情がありました。寂しいのかな?と思ったけど、
借金したり母親を殴ったりするような父親を寂しがるなんて異常だ、ありえないと思いました。

父親に別れた後にあっても、あっている間母親からずっと連絡があり、私が気づかないと、帰ったあとでなんで携帯鳴らしたのに出なかったんだ!っと怒られました。
父親が私をそのまま誘拐しそうで不安だったみたいです。でも、私はなんで怒られるんだろう?と思いました。

父親と会ってもまるで誘拐犯にあっている気分で、例え楽しく感じても笑ったりしちゃダメだと思いました。

父親に学校のことを話したら、担任に勝手に父親が会って不審者扱い。学校にも連絡がきて、先生が不審者からの電話のような態度。

家に帰ったら怒られました。父親にベラベラ喋ったらダメだ。頭おかしいんだからと言われました。

でも、その時も私はなぜ怒られたのか理解できませんでした。私は怒られるような内容話してません。普通の話さえダメならもうあわせなければいいのにと思いました。

小学生の頃はなんでかな?とか考える程度だったけど、20になり思い出す度に段々と周りの大人が私の事なんか考えずに自分たちの都合で動いていただけのように感じ、怒りを覚えるようになりました。

私は父親に会いたいかとも聞かれなかったのに、母親に言われるがままに、誘拐犯のような父親に会い、父親は私の行きたいところなど聞かずに会って私を楽しませるとか全く考えてませんでした。連れ回されるだけ。

普通の会話しただけ、電話に気づかなかっただけで母親に怒られた。

離婚するときだって、私は蚊帳の外。
目の前で何回も学校から帰る度に母親と父親が喧嘩して母親が血を流して。

警察署に駆け込んだり。

全てがうんざりしてきます。私が悪いのだろうか、なんで誰も私のこと考えてなかったんだろうとか、愛されてないと感じ精神的にいきなりガタッと崩れてしまうときがあります。

私は精神科に行ったほうがいいんでしょうか?

毎回この時期になると生理不順。この時期に限らずストレス抱えている自覚ないのに、生理不順。

婦人科に行ってもストレスが原因と言われます。異常はないようです

子供の頃に理解できなかった感情が今になってわかり、辛くなることはありますか?

父親が小学生の時に出て行ったあと、なんだかざわざわとした気持ちの悪いような感情がありました。寂しいのかな?と思ったけど、
借金したり母親を殴ったりするような父親を寂しがるなんて異常だ、ありえないと思いました。

父親に別れた後にあっても、あっている間母親からずっと連絡があり、私が気づかないと、帰ったあとでなんで携帯鳴らしたのに出なかったんだ!っと怒られました。
父親が私をそのまま誘拐しそうで不安だっ...続きを読む

Aベストアンサー

トラウマがあるのでしょう。繊細な年頃に辛い目に遭ったのだから、その影響が現在に残っていることも大いにあり得ます。

しかし、過去のことは過去のことです。そして過去を解釈しているのは今のあなたなのです。あなたがその気になれば、過去の解釈を変えることは可能です。自分を苦しめる方向で、過去を理解しても、得なことは一つもありません。

精神医学においても、トラウマを過大視するのは時代遅れという風潮が濃厚になってきております。過去の記憶を思い出す度に、それを上書き更新しているのは、今のあなたなのです。上書き更新してしまう心の弱さそのものが、一番の問題なのではないか、そう一度、自問自答してみてください。

Q男子高校生の食事量についてです。 自分の今日の大体の食事は朝 卵かけご飯一杯 納豆 味噌汁 マルチビ

男子高校生の食事量についてです。
自分の今日の大体の食事は朝 卵かけご飯一杯 納豆 味噌汁 マルチビタミン一粒
昼 象印の味噌汁 おかず ご飯が入る弁当(多分700〜800カロリー)3時(部活前)普通サイズの味噌入りおにぎり一つ、ブラックコーヒー(運動前にいいので)
夜 もやしとにらと豚肉を炒めたもの 白ご飯二杯 野菜 厚揚げ卵とじ 焼き魚一枚
寝る前にホットミルク一杯みたいな感じです。
運動前で177cm 68kgで細マッチョだと思います。
食事量多いですか?

Aベストアンサー

別に多くないしバランスも結構いいと思います。
筋肉量が多いなら体重も良いと思います。
うちの息子は大学の体育会所属ですが「出されたものは残さず食え!」が鉄則だそうですよ。
ステーキ300gにご飯大盛り+お代わりぐらいペロリ。
でも腹筋割れてますよ。

Q顎変形症です。 小学生の頃から徐々に顎が他の人と違うなと思っており、親に連れられ今も定期的に歯医者に

顎変形症です。
小学生の頃から徐々に顎が他の人と違うなと思っており、親に連れられ今も定期的に歯医者に通っています。
今は歯列矯正をしていて、歯並びも整えられて、顎も少しずつしゃくれが無くなってきたように思われます。
でも、噛み合わせは治らず、今年の夏に手術することになっています。
その手術は下顎枝矢状分割法という術法らしく、全身麻酔で行われるそうです。
入院も10日間ほど掛かるらしいです。
全身麻酔だとすると麻酔の量って体型によって変わってくるらしいのです(初めて知りました)
そこで質問なんですが、出来るだけ体重は落として麻酔の量を減らせば何かメリットはあるのでしょうか?
もし、メリットがあるなら、手術までに出来るだけ体重を落とそうと思います。
回答お願いします!

Aベストアンサー

外科矯正したものです

麻酔は体質もあります

しかも術前に一度検査とかのときに自分の血液を400ccくらいとることをするのでへんに体重落とすと貧血とか体調おかしくすると思います

あと手術したあとは顎が開きにくいので食事しにくく体重がいやでも少し減ります
入院食だとカロリー低いですし

そんなことよりも術前に体調崩さないようにだけ気を付けてください

風邪ひいて熱でたりすると手術延期になることもありえるので

麻酔の量は 麻酔科の先生がちゃんと適切にやってくれるので気にせず任せましょう

あと 入院中や退院後1ヶ月くらいは食事しにくいので今のうちに好きなものなど食べておいたほうがいいですよ(笑)

Q男子の高校生のタイプって… 

男子の高校生のタイプって… 

男子の高校生のタイプって、どういう女子ですか??

ちょっと大人系?
いつも素で可愛くて甘える系?
笑顔が絶えなくてちょっと幼いのは無理ですか?

なんか自然に笑ってるとよく男子に幼くて可愛いって言われてしまうんですが汗 

今の高校生の男子って、もし彼女にするんだったら一緒に歩いていてちょっと幼い人は無理!っていう気持ちありますか?

一緒に歩くんだったら高校生らしく雰囲気大人めがいいとか…

意見聞かせてください。

Aベストアンサー

高校生の男子というのは女子に較べてまだ幼いのです。ですから年上の女性に憧れるケースが多いですよ。
だから貴方がお姉さんになってあげればいいのです(^_-)

Q緊急です! さいきん息を吸うとたまに 右の肺に激痛がはしります でも、落ち着いて深呼吸をすると な

緊急です!

さいきん息を吸うとたまに
右の肺に激痛がはしります
でも、落ち着いて深呼吸をすると
なおります
それからまた時間がたって
息をするといたくなりしんぱいです
どなたかこの症状なんなのか
教えてください

Aベストアンサー

他のご回答者様と同じでおそらく肋間神経痛ではないかと思いますが・・・

心配とのことなので病院に行って調べてもらいましょう。
きちんと調べて診断してもらえば安心できると思います。

あまり心配しすぎるとメンタルの方の病気になってしまいますので。。。

Q彼女欲しい=ヤりたい?(男子高校生)

男子高校生がよく言う彼女欲しいって言うのは
イコールヤリたいってことですか?
あともう1つ質問ですが普通男子高校生は好きな子とヤリたいとか思ったり、
好きな子で妄想したりするものですか?

ちなみに私も男子高校生ですが、
上記のことを思ったことは無いです。
(別にそういうことに興味がないわけではないです)

Aベストアンサー

皆が皆やりたいの一心ではないと思います。
現にあなたのような男性もいますしね。
人間性・誠実さの違いだと思います。
でも、好きな子とやりたいと思ったり妄想したりは大半の男性が当てはまるでしょうね。
但しこれだけは言っておきますが、
あなたは決して変人でも変体でもありません。
だからしっかり自信を持って下さい。
そして、その自信を失わないで下さい。
他の男子高校生が皆やってるからとか、不安に駆られて流させたりは絶対しないで下さい。

Q【写真注意】ニキビに悩んでいます これはニキビですか?それともニキビ跡でしょうか?小学生の頃からニ

【写真注意】ニキビに悩んでいます

これはニキビですか?それともニキビ跡でしょうか?小学生の頃からニキビに悩んでいます。ニキビ用の洗顔や化粧水を使っているのですが全く治りません。皮膚科の受診も考えてはいるのですが、金銭面の問題もあり中々難しいです。何か効果的なニキビを治す方法はありますか?

Aベストアンサー

ニキビではなく湿しんかアトピーだと思います。しかし私も医者ではないのでお金の事は重要かもわかりませんが、皮膚科に行ったほうが間違いありません。薬局で薬を買っても治らなかったら、また違う薬を買い、そして最後は皮膚科に行くと累計のお金は、薬局で買った分が無駄になります。ひどくなってからでは余計にお金がかかります。少しでも早く専門医に見てもらった方が経済的にもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報