プロが教えるわが家の防犯対策術!

誹謗中傷が目的で登録されている利用者IDが、悪質な為、
対象者を、ブロック設定にしましたが、
新規の利用者IDを作って、また、誹謗中傷を行なってきました。

教えて!gooに、寄生する悪質なネットストーカーを、
管理者側で利用停止にしていただくなど、依頼できますか?

A 回答 (4件)

いや もともと無料のサービスなんだから やめちゃえば良いだけだよ。


別にこのサイト上に貴方の権利があるわけじゃないんだし 不満だったらヤメる。
削除依頼だって対応が大変なんだから そんな新規登録まで面倒見られない。

どうしても『権利を侵害された 被害を受けた』と思うなら 運営ではなく警察と弁護士へ 名誉毀損や個人情報の侵害で相談するべき。
まあ受けてもらえるようなら運営も「カネかけてるし本気だし仕方が無いか」と 登録メールアドレスくらいはチェックするだろう。
ただ他のメールアドレスで登録すればまたできてしまうが。

ここからはあくまで個人的見解だが
自分の気に入らないものを悪質として利用停止にすることは このサイトの主旨に大きく反すると思う。
貴方の他の質問だって 気に入らないと思う人にとっては 「あの人のほうこそ利用停止にして欲しい」と思っているかもしれないだろう。
自分の意見を最上として受け入れさせる試みは いくらなんでも迷惑だ。
「貴方のは善意なの」と問いたい。
    • good
    • 4

アカウントの利用停止を行うかどうかの判断と実行の権限があるのは運営。

単なる一ユーザーであるあなたでも我々でもない。従って、停止を検討してもらえるよう「お願い」はできるが、利用停止を必ず運営に強制し必ず実現させるような「依頼」(指示・命令)は出来ない。

また、アカウントの利用停止に当たるかどうかの判断基準は、利用規約に沿って行われる。利用規約上の禁止行為を行っていること、またそれが利用停止というユーザーの利用の権利を剥奪するような重大な強制措置を行う必要がある程度に常習性がありかつ悪質であることが、利用規約に照らして客観的に明らかであると「運営が」判断した場合には、利用停止措置が取られるであろう。
言い換えれば、あなたや我々が主観的にそのユーザーが悪質な違反行為を行っており利用停止措置するべきと声高に主張しても、運営が独自の検討の結果「利用停止」という判断を下してくれない限りは、運営は利用停止にまで踏み込むことは無いだろう。

なお利用停止というのは、物理的にはあくまで登録された「アカウント(gooID)」に対して行われる措置であって、人に対して行われるものではない。観念的には人に対しての利用停止の意味もあるかもしれないが、仮に一人の人がAとBという2つのアカウントを持っていたとして、gooIDの登録時に行政なりの信頼できる第三者機関が保証した身分証明書等の提示と本人性確認でも行っているならともかく、いくらでも発行できるメアドと適当な生年月日くらいしか入力してない状態で登録できるようなアカウントについて、AとBが全く同一人物の所有するアカウントであるという正確な証明は難しいため、人に対しての利用停止というのは、現状のgooの登録の仕組みからすれば、物理的にはまず有効に機能することは期待出来ない。

つまりどういうことかというと、仮に万が一主張が通って今登録されているその迷惑アカウントが停止されたとしても、その人物が新たなアカウントを登録することを運営は規制など出来ず、そのアカウントでまたハラスメント(とあなたが感じる)行為が行われることはその人物にその気があればいくらでも延々と出来てしまうということだ。

ま、主張するだけならそれもまたユーザーの自由なんで、上記のことを理解した上であえて行動に移すならそれもまた自由だし、理解する能力もない、あるいは理解する気など無い上で、自身のエゴにのみ従って行動に移すのもまた自由。
あなたが希望する形が実現されることはまず無いような気はするけどね。
    • good
    • 2

№1さんがおっしゃるように、いたちごっこのような気がします。


(自分の耳に痛いと感じる意見も聞くようにされた方がオトナの対応だとは思います。)

ここで質問されるよりは、
https://goo.e-srvc.com/app/ask/p/912/rnt_subject …
で意見を出されたほうが良いと思います。
    • good
    • 3

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9127893.html
http://dospara.okwave.jp/qa8526474.html
http://otasuke.goo-net.com/qa8526477.html
http://oshiete1.nifty.com/qa8526475.html

ちょっとあなたと思われる質問を検索してみました。
(質問者:zerotomugen でグーグル検索しただけです。)

あなたの質問の内容に興味をもたれたのではないでしょうか。
(私の場合は、上のリンクの質問にコメントする気が起きないものですが。)

>誹謗中傷が目的で登録されている利用者ID
なにを持って 誹謗中傷 と判断できるのでしょうか。
第三者から見てもそう判断できる程度のものなのでしょうか。

>管理者側で利用停止にしていただくなど、依頼できますか?
依頼してもできないと思います。
毎日、意味不明の ○○弁護士・・・の投稿
あの対処ができない運営ですから。

少しこのようなサイトから離れ、リアルの空気を吸われてリフレッシュされるのも
一法だと思います。

また、同じIDを使い続けるのもどうかと思います。
(ただ同じカテゴリの質問ではIDを変えても質問内容で同一人物であろうと推測されるとは思います。)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!