プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅の外構につげが植えられていたのですが、見栄えが良くないので、レンガの塀を造ろうと考えています。
ところが、コンクリート基礎の40cmのところを大きく掘ってレンガ塀を建てるプランになっています。
素人考えでは、基礎のそばをいじるのは危険と思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
なお、基礎は布基礎です。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

通常、住宅の場合において布基礎の下のTの部分は基礎の中心から22.5CM程度外側に出っ張っています。

また、その下に捨てコンクリートがあってこれもそれより5~10CM程度出ておりその下は割栗石(砂利)敷きになっています。だから基礎の中心から35CMぐらいより外を掘ればよいと考えます。(まあ、家の図面があると思いますからかなばかり図とかで確認をして下さい。)基礎の外側から40CMで考えられているのならいいと思いますが。
さて、ご質問の『大きく掘って』とはどのくらいの深さを掘るおつもりなのでしょうか。家の基礎はGLよりも50CM程度は隠れているはずです。レンガの塀を造るおつもりでいくら基礎のそばをいじるっていっても塀の基礎の厚みを考えたとしても少なくともGLから20CM程度あれば十分ではないでしょうか。
だから、一般的に考えると大丈夫ですよ。(家の基礎を壊さないかぎり…。)
ただ、土地の形状がいびつだったり、家がヨウヘキののそばだったりなど特異なパターンになるともう少し微調整が必要ですが…。
ちょっとご質問の『大きく掘って』が、きになるところではありますが。幅のことなら問題なしです。広く浅くであればね。
それから、あまり家の壁と塀との間隔がせまいと通路としての機能を失いますよ。ほとんど使わないところであればいいのでしょうが。そのあたりもよく考えられてはいかがでしょうか。

この回答への補足

早速ご回答頂き、ありがとうございます。私の説明が不足していました。レンガ塀は基礎から横に離れたところに建てるのですが、そのレンガ塀にあわせるために基礎のそばの土をいったん掘って、駐輪場にする考えです。
道路面から基礎部分が若干高い位置にあるため、駐輪場を道路面の高さに合わせるために、掘る予定です。
掘る深さは30センチ程度で、駐輪場ができた後は元の基礎部分の高さまで土を盛って、低いブロック塀を建てて土が流れないようにする予定です。完成後の図でご説明すると以下のようなイメージです。このような状況の場合、如何でしょうか?
一度できちんとご説明していなかったこと、すみませんでした。

 |
 |  ←基礎部分(ここは工事終了後は元と同じ姿)
 |
 |___
  ↑ |
 40cm | ←ブロック塀(高さ30cm程度)
    |____   ←GL

補足日時:2001/06/17 07:25
    • good
    • 1

補足説明でなんとなく分かってきました。

レンガ塀って隣地、道路境界線上じゃないんですね。
実際のところ家の基礎って立ち上がり(フーチングからね。)は、いくつぐらいでしょうか。(GLと基礎の位置関係も含む)30CMほど掘る際に通常土の下に隠れている立ち上がりのコンクリートの壁は、見えてきちゃう?それともフーチングが見えてきちゃう?その下の捨てコンクリートが見えてきちゃう?少なくとも捨てコンが見えてくるならそのあたり(40CMじゃなくもうちょっと多めに)で止めたほうがいいと思いますよ。ベタ基礎なら少々いいと思う(本当はあまりこれもお勧めしない。)けど布基礎でしょ。極力、基礎の近く(基礎のフーチングより下のことです。)を掘るのは望ましくない考えだと思います。一時掘って後で盛るとしてもですよ。
ちなみに駐輪場は、コンクリート。(厚さ10CMぐらいで車も可)敷き?
まあ、フーチングの位置ですね。それより上しか掘らないなら特に問題なし。下を掘るなら40CMをもっと大きくとるか、駐輪場部分のレベルを勾配で道路に接続するか等微調整が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/17 17:15

コンクリート基礎の40cmとは一体どこか判らないのですが、もしかしたらフーチングの端からではなくて立ち上がりからと言うことはないでしょうね。


貴方がよければ別段構いませんが、これだと壁と塀の間は殆ど無くなって人も入れないようになるかもしれませんね。
恐らく塀は用地一杯に設置するはずですから通り抜けは出来なくなる可能性が大きいと思います。
とここまで書いて思ったのですが、住宅はすでに建築されているのですか。
それなら大丈夫かもしれませんね。
で、すでに建っている建物の、長辺で塀は作られるのでしょうか、それとも短辺で作られるのでしょうか。
掘削位置と埋め戻し線が気になりますね。
長期的には気に入りません。
基礎にクラックが入る可能性もあります。
その辺りを確認された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速丁寧なご回答頂きましてありがとうございました。ご心配頂いたにも関わらず、私の最初の説明が悪くて申し訳なかったですが、bluestyleさんの欄の補足に記入させていただいた内容が正確な相談内容でした。
まずはありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています