プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に購入した日立の洗濯機を使ってるんですが、洗剤投入口に洗剤を入れて洗濯すると、たまに洗濯機の下に洗剤が漏れています。
仕組みが分からず怖いので、今は投入口は使わずに直接洗濯槽に入れて使っています。
自分なりに調べたところ、目詰まりが原因かと思い投入口に水を流し込んだりもしましたが、解決できたのかいまいち把握できていません。

投入口に洗剤を入れる際は、水で薄めるか洗剤を入れた後に水を流す、という感じで使えば問題なく使用できるのでしょうか?
洗濯機を動かすのも楽ではないので、また漏れたらと思うと心配で投入口は使えずにいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

詰まりが原因の可能性は高いですね。

他にはホースの緩みや投入口の周囲にこぼしたのが流れた等が考えられます。
分解して漏れの箇所を特定しないと対策は立てられません。
しかし、電化製品なのでコンセントを抜かないと危険です。また、知識が無いと更に壊してしまったり元に戻せなくなります。
費用をかけたくないのであれば今のまま、直接洗濯槽に入れていれば問題ないはずです。
しっかり直すなら取り扱い説明書にメーカーの連絡先が記載されているのでメーカーに依頼しましょう。
2年だと比較的新しいので保証期間中かもしれませんよ。
保証期間中なら無償で修理できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりメーカーに聞くのが確実ですよね。
購入したばかりの頃に水が溜まらないという症状で2回ほど修理に来てもらってるので、またか…と思い電話するのをためらっていました。
もう少し様子見ます。ありがとうございました

日立の乾燥機能付き洗濯機で、脱水後の洗濯物がぐっしょり濡れていることが続いたため、販売店経由でメーカーのサービスを呼んで修理してもらいました。

柔軟剤を自動投入するために、柔軟剤ポケットへ水を流し込む部分が故障していたようです。

洗濯機の型番が書いてないのでどのような構造の洗濯機なのかわかりませんし、ここで素人のアドバイスをもらって治る症状とも思えません。
めんどくさがらずに、販売店か、取説に表記されている相談窓口・修理依頼先へ電話した方が確実だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗濯機は縦型の全自動洗濯機です。
購入したばかりの頃に故障で2回ほど修理に来てもらってるので、またか…と思い正直あまり考えないようにしてました。
検討します。ありがとうございました。