アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男の嫁が義父の介護しないといけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    義父は、寝たきりです。義母は、離婚してるから、私には、関係無いと、言われ長男の嫁が、言われたのですが、彼氏も仕事が、あるから、お前が、やれとうるさいので、困ります。義親は、ちなみに貧乏で、年金しか無いので、ヘルパー頼む。お金もないて、彼氏も話すので、私一人では、とても無理です。

      補足日時:2015/12/11 03:52

A 回答 (10件)

義務はないし、この質問以前にそんな彼氏とは別れろ。


結婚したら、違いなくなんだかんだと理由をつけて実父の世話を押し付けてDVと浮気に走る。
年金しかなかろうと、きちんと適切に役所と相談すれば、それなりの対応&介護の案内をしてくれるはずだし、寝たきりという時点で少なくとも介護4はあるだろうから、優先的に施設に入所させてもらえることも可能だし、年収に応じて普段費用も変わるはず。
それさえ、手配してないのならその彼氏の怠慢だし、義父が公的サービスの利用を拒否してるという話なら、貴女が世話をできるレベルじゃない。ただで必要以上の世話を強要されて、間違いなく精神的肉体的な疲労で間違いなく短時間で潰れるぞ。
    • good
    • 3

まぁ、それがやんわりとした昔からの風習と言うか、決まり事ですが、昔の常識です。



選ぶのはあなたとあなたの旦那さんです。

もちろん、まったく無視もできないでしょうけどね。
    • good
    • 2

その彼とは別れなさい。

貴女、結婚しても幸せになれませんよ。
まるで奴隷扱いではないですか。貴女の両親が悲しみます!娘をもつ母親の気持ちです、協力してほしいならわかるが、「お前がみろ」なんて常識はずれです。
    • good
    • 6

結婚してないなら、尚更、介護義務は無いですね。


結婚しても親と子の戸籍は分かれるから、配偶者である嫁に介護義務というは法的義務は無いですけど、介護をしてる人いますね。気持ち的なものかな。民法で子どもに扶養義務が発生します。
結論からして、あなたに介護義務はありませんね。

年金の枠内でのヘルパー利用もムリなのでしょうか?
介護保険は1割負担ですけど。
たまに、年金かじりの子どもがいるけど、それかしら?
    • good
    • 2

他界するまで別れましょう。



万が一結婚した場合は、夫婦に保護責任者の責任が押しかかります。
    • good
    • 2

まだ結婚もしておられないのに



「お前がやれ!!」って、命令ですか?

結婚そのものを止めたら如何ですか?

介護は「実子」がやるものです。

他人は、関係ありません。

その彼氏さんに兄弟がいるのなら、お金を出し合って

施設に入ってもらうか、介護の人を雇いましょう。

嫁でもない(嫁であっても)他人が手を出すことではありません。

もっと、ご自分の人生を大事にしましょう。

今から、命令口調の男と結婚するくらいなら、独身で暮らした方が

なんぼかマシか、、。
    • good
    • 5

介護は実子がするものです。

実子が仕事等で出来ないなら、その配偶者に頭を下げて「面倒見て欲しい」と頼む。結婚してないのに、介護しろっておかしい。
    • good
    • 6

義母さんは離婚しているので、介護の義務はありません。



長男ということは、他に兄弟姉妹がいるんですよね。
子供達全員で父の介護に当たらなければなりません。

この場合、金銭的な負担でも良いし、実際に身体を動かしての介護活動でも良いのです。
とにかく子供達全員で、負担の仕方を話し合う必要があります。

そこで、長男の負担部分が決まれば、長男自身がそれをしなければなりません。
自分の父親の介護なのですから。
もちろん、長男がすべて引き受けても良いのですが。

ただし、長男の嫁に、それをする義務はありません。

長男の嫁にしてほしいのなら、長男は嫁に「お願いする」しかないのです。
「やれ」と命令するものではありません。

長男の嫁は、長男にお願いされたときにどう考えるかです。
一切拒否しても良いですし、すべて引き受けても良いですし、長男と分担しても良いのです。

あとは、役所の福祉課に相談です。
    • good
    • 1

彼氏?旦那さん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏です結婚は、してません

お礼日時:2015/12/11 07:58

そんな法律はない ですので


例え夫からであろうが、あなたに強制など出来ませんよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとごさいます。彼氏になんで話して良いか、分から無いよ( ; ; )

お礼日時:2015/12/11 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!