アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度3人目の妊娠がわかりました。
もうすぐ3歳になる子と1歳の子供がいて
3人目は望んでいなかったのでコンドームでの避妊をしていました。
でもあるとき終わったあとにゴムが大きく破けているのが分かり大慌て。
36時間後に病院にてアフターピルをもらいにいきました。その場で服用。(11月中旬)

そして本日検査薬にて妊娠が発覚。
まさかのまさかで一発一中でした。
まだ4週目です。
上2人は迷わず産みましたが
今回は悩んでいます。1歳の子が子供が産まれる頃には2歳でイヤイヤ期真っ只中の中赤ちゃんを育てる自信もはっきり言ってありません。
でもなかなか中絶という判断もできず。
どうしたらいいのかわからずに悩んでいます。出産が怖いのもあります。
2人目3人目中絶をした。など体験した方のお話を聞きたいです。
出産に踏み切れる勇気も頂けたら嬉しいと思います>_<
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ずっとずっと後悔はつきまとう。


事あるごとに 産んであげれなくてごめんね。という思いが付きまといます。
母親である以上 仕方ない感情。
それぞれの事情があるから こればかりは他人がとやくかく言う資格はないんですよね。
上二人のお子様を預けられるところはありますか?
ご出産の時 どうするかを考えてみてください。
それがクリアできれば 後は 一心不乱で子育てできちゃうモンですよ。
うぎゃうぎゃ言いながらも 
気が付けば 子供はちゃんと成長して良くも悪くも親の糧となってゆくものです。
三番目は 可愛いわよぉ~~。
また母性としての違った感情が生まれるみたい。
だから 三番目の末っ子は いつまでも母親の中では赤ちゃんなのかもしれませんね。
上のお子様の情緒を豊かにもしてくれます。
感情を抑えることも覚えてくれるはずです。
ご両親様の深い愛情があれば 親が四苦八苦して必死なうちに
ちゃんと成長してくれますから。
二人も三人も同じよ。とは決して思えない人間の一人ではありますが
セイブしていたのに御懐妊と言う事は
きっと主様の子供としての生を望んだのでしょうね。
欲しくて望んでそれでも叶わない人たちの所へ行けばよかったのに
主様たちの所へ遣って来たのですものね。
    • good
    • 1

1人目と2人目の間が1年3ヶ月。

2人目と3人目の間が1年6ヶ月…ほぼ年子の子供をもつ、母です。

私も3人目は予想外でした…妊娠がわかったときは悩みました…2人なら何とかできても、さすがに3人は…
と。

中絶の用紙も記入しました…でも、病院に着いたとき、せっかく授かった命を殺すことはできないと。思いました。

お腹の子は、どうしてお姉ちゃんお兄ちゃんは普通に祝福されて産み落とされたのに私だけ殺されるの?って思うにちがいないと。じゃあ、順番がちがってたら、違う子が殺されてたの?って話になるじゃないですか?

もし、おろしたら一生後悔するだろうな…一生自分を責めるだろうなと…

苦しんでおろすくらいなら、苦しんでも育ててあげなきゃと思いました。

実際、2人も3人も変わりませんよ!少しだけ賑やかになるだけ(笑)周りからは3人「も」子供がいるの?って聞きますけど、3人になると2人では使わない「も」って言葉を何でつけるんだろうって思ってます(笑)

そりゃ労力もお金も2人と3人じゃ違うかもしれませんが、大きくなってしまうと、産んでよかったって。自分の決断は間違いなかったって、思えるようになりますよ。

我が家は3人くっついてるので、喧嘩もありますが、とても仲良しですよ。
しっかり、育ててあげてください。

追伸…子供が小さいときは、両手にお兄ちゃんお姉ちゃん。お腹に3番目を抱っこ紐で抱っこして歩いてました…今思えばよくやってたなって(笑)懐かしい思い出です
    • good
    • 1

こんばんは。

二児の母です。
色々な考え方があるので、どちらが良いとは他人にはアドバイスしづらいのですよね。
ご主人とよくお話しすることだと思います。

3人子供がいるお母さんは「すごいよな~」と、
2人でいっぱいいっぱいの私はいつも思うのですが、
「2人も3人も同じだよ」とみんな笑って言います。
私自身、子供が1人の友人から「2人も育てててすごいよね」なんて言われますが、
「2人いるからって、苦労が倍になるわけじゃないよ。2人だとかえって楽なこともあるし」と答えています。
2人も3人も同じ、っていうのはそういうことなんじゃないかな、って思います。

私はなかなか授からずに病院へ行っていたので、
避妊していても授かったという、3人目のお子さんは、
質問者さんのご家族に加わりたくてたまらないのでしょうね。
もし、家計的な不安があるのでしたら、
兄弟の歳の差が小さいことと、3人目ということで、結構手厚く受けられませんか?

イヤイヤ期について触れておいでですが、
うちは、4歳差ですが、下の子が産まれて何が大変だったかって、上の子でした・・・(苦笑)
下の子にやきもちをやいて、私が目を離したすきに、生まれたばかりの子の顔に座布団を置いたり、
口にガーゼを詰め込んだり、下の子の命の危険すら感じました。
そのたびに厳しく言って聞かせたり、育児本のように優しく(?)抱きしめてみたり、
色々やりましたが、上の子にとってみれば、下の子はライバルですからね。
なかなか、下の子がかわいいと思うのは難しいことなのだと想像しました。
私には3歳差の妹がいますが、私はさほどやきもちをやかずに、むしろ妹の世話をしたそうで、
その子が持って生まれた性格が関係するかもしれないですが。。。
よっぽど歳が離れていない限り、何歳差で産んでも上の子には悩まされるものなので、
歳の差について悩むのは、あまり意味がないと思います。

私が仮に、3人目を授かったとして想像するに、
もし中絶したら、きっと後悔して、激しく自分を責めるような気がします。
中絶したことによる苦悩は、産んだことによる苦悩よりも、
ずっと重くて深いものだと思います。
例え育児が辛くても、産んだ後は、たくさん楽しいこともあるでしょうが、
中絶の後は、辛さしか残らないからです。

大変なのと楽しいのは、隣り合わせです。
すでに2人お子さんがいるので、そのことはよ~くお分かりだと思います。
アドバイスでも何でもなくて、すみません。
お大事になさってください。
    • good
    • 3

世には、心から切望して子供を


産みたいけど産めない人が沢山います。
でも、あいかさんは、今日、今もう一人の
子供をお腹に授かりましたよね。
いろいろと諸事情があり、産もうか産まないか
迷っているようですが、ただ、今いるお子さんの笑顔を
見てください。
どうですか?
きっとその笑顔にあいかさんは、何度も何度も救われ、励まされたかと
思います。
なので、旦那さんと相談してください。
なかなか他人が口出すことではないですが、子供は、宝です。
その宝は、神秘であり、親にとってのかけがいのない存在です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています