アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のシート位置について質問です。
普段、街乗りをする時とサーキット走行をする時とで、シートポジションって変えてますか?

A 回答 (5件)

最近はマツダがCMでドライビングポジションの大切さを宣伝しているおかげで、もう一度ドラポジを見直した人も多いのではないかと期待してたりします。



ドラポジの基本は、ハンドルを回しやすい距離。伸びきった腕で、これが回しやすいと勘違いしてる人もまだ居るようですが、思い込みではなく人間工学的に回しやすい距離にするのが大切です。

私は変えませんが、以前読んだ鈴木亜久里氏の記事で、気合を入れて走るときにはシートを1ノッチ前に出す、というのがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/14 09:04

走る場所が違い、その目的に対する注意点が全く違いますから当然変えます。

というか、変わらないのがありえません。

サーキット走行では前後左右のGとタイヤや車両の挙動限界を把握しつつ限界速度で走行し、かつ全ての車両との間隔と他のドライバーの思考を察知しながらいかに自車が有利なポジションを得るかを考えますので全ての操作系は瞬時に対応できるよう極端に狭くなります。

一方、一般公道上の走行では「いかに安全に走行するか」がメインになりますから、サーキット走行時の極端に狭いポジションでは長時間はもたない。
そんな緊張を強いられる運転をする必要がないのですから、リラックスしつつ安全に運転できるよう多少ゆったり目なポジションになります。

サーキット走行時にこのサーキット用のドラポジが出来ていない人が実は圧倒的に多いのも実情。

市販車そのままでサーキットを走行する際は操作系がアシスト付きというのもありますが、ワイドなタイヤとノンアシストのステアリング操作、ツイン・トリプルな重いクラッチ、ダイレクトなブレーキなど、サーキット専用車では必然的に狭いドラポジにならざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/14 09:04

この場合のサーキット走行ってどういうものでしょう?


市販車のクラブとかでのごく普通の車を使ってのサーキット走行なら基本的に変わりません。
シートの前後、シートバックの傾きもそのままで問題ないです。
逆に普段そういう姿勢をとっているかの方が問題にな場合があります。
街中こそ正しい運転姿勢をとることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 14:42

はい、全く異なるポジションになります。


サーキットの場合は
まず最初に、椅子を少し下げ気味にして
6点式を目一杯締め、
しかる後にシートを適正位置まで前進させ、
完全に身体を固定させます。

街乗りでこれをやると、手がどこにも届かず、各種操作ができなくなるので
同じことは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 14:43

変えない。

変える意味が不明。どちらも操作しやすく疲れないポジションにしないと余裕もって運転できない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!