プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反戦歌という頑なな雰囲気ではなく、
戦争が悲しいものであるという曲知っていますか?
聞いていると泣きそうで、悲しく悲しくなる歌です。
戦争を、争いを嘆いている歌です。
(世界を変えようとかそういうエゴっぽいのは・・好きじゃないです。)

できれば、直接的ではなく暗に伝わってくる歌がいいです。
(暗に平和を祈る歌ですね。)

で、さらに。
9.11以降に出た歌に限らせて下さい。
ベトナム・第二次世界大戦とかそんな古いものを歌った歌でなく、今この世界の事を歌った歌。

歌詞も重要なのでできれば国内で。

今そういう曲で聞いているのは、
坂本真綾「ちびっこフォーク」
宇多田ヒカル「誰かの願いが叶うころ」(これは私の勝手な解釈です。。)

あと新居昭乃「アトムの光」(これは古いです)

条件がうるさいのですがお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

条件が違うんですが、イスラエル国歌なんかはなかなか良いです。

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.medianetjapan.com/10/travel/vladimir/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜか分かりませんが、涙でそうになりました。
下手なドキュメント見るより重い一曲ですね。
条件は違いますが教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 20:42

ポルノグラフィティの「敵はどこだ?」


歌詞は直接的な感じですが、
この時代の、正義なき戦いについて歌っています。
「雲をも掴む民」というアルバムの1曲目です。
ちなみに、2曲目の「ラストオブヒーロー」は
そういう時代を放置している人間達を強烈に皮肉っているような曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったんですが、ポルノ~って実は世界情勢に敏感な歌詞をこんなに書いてたんですね!驚きです。

両方歌詞だけ見れたのですが、特にラストオブ~の方は面白い。好きですこういうの。

ただ、(他の回答者の方もそうなんですが)私は基本的に
平和を「shout(叫ぶ)」じゃなくて
平和を「pray (祈る)」ている
曲を探していたので・・こういう結果になってしまいあいすいません。
大分好みもはいってますし、曲聞けなかったのがほとんどなので、あとあと参考にしたいと思います。
(知っている曲が実は・・っていうのも面白かったです)

回答本当にどうもありがとうざいました。

お礼日時:2004/07/04 03:39

KinKiファンなのでKinKiの曲なのですが、


「世界中のみんなで・・・。」Gアルバムに入ってます。

9.11以降にこだわらなければ、
「Peaceful world」Cアルバムに入ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世界中のみんなで・・・。はちょっと検索できなかったですが、Peaceful worldは歌詞だけ読めました。

私にはこのぐらいの距離の遠さがちょうどいいかもしれないです。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/04 03:27

アルバムに入ってる曲なんですけど、ポルノグラフィティの「カルマの坂」はどうでしょうか?


私はこれを聞くたびに情景が目の前に広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞だけ読ませていただきました。
平和・・というか、社会問題を歌っているという印象をうけました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 03:21

SOPHIAの夢というアルバムの中の


「小さな花飾り」というのがいいです。
心が締め付けられるような気になります。
聞いてみてくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと歌詞が見当たらなかったです。
お店で聞いてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 03:14

9.11以降に限定しなければ



長渕剛さんの「静かなるアフガン」
一度、民放の音楽番組で切々と唄っている姿を見ました。
戦争平和を祈った曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞だけ見ました。私にはちょっと攻撃的すぎる内容でした。。すみません。
(直接的・反戦歌的な歌以外を条件に探していましたので・・とはいっても自己基準ですが^^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 03:12

Gacktさんの「12月のLove song」


9.11事件後の思いを詩に表現した曲だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞読ませていただきました。
私にはちょっと分かりにくかったです^^;
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 02:53

GLAYの「Fighting Spirit」


     「CHIRDRENN IN THE WAR」なんかは、反戦歌というか平和を祈った曲というか・・・9・11後にリリースされた楽曲なのでそうとらえることもできるかと思います。後者のほうは直接的かもしれませんが・・・ ↓↓
http://www.utamap.com/show.php?surl=6/66358&titl …

http://www.utamap.com/show.php?surl=B/B06923&tit …        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず歌詞だけ読ませていただきました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 02:51

戦争は悲しいものだというのとはちょっと違うかもしれませんが、暗に伝わってくる歌という事では、沢田聖子さんのアルバム「心は元気ですか」に収録されている「息子からの伝言」「君は友達」なんかいいと思います。


「息子からの伝言」は、9.11.に亡くなった息子のこと、人同士が憎み合う事のむなしさを歌ったものです。メロディは少し前のポケモンのエンディング「スマイル」とそっくりです。(沢田聖子さんの歌の方が先に発表されています。)
「君は友達」は、仲良しの犬の事を歌ったものですが、2番では、犬と人間同士でこんなにも分かり合えるのに、どうして人間同士で憎み合ったり争い合ったりするんだろうと、実は反戦歌になっています。こんな明るい反戦歌はかつて聴いた事がありません。

HMVのホームページで試聴できます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1940 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速聞いてみました。

こうしてみると沖縄の曲多いです。
沖縄という土地は日本でも唯一戦場になったところですし、平和を願うこころが根付いているんでしょうか。
そして、同時にあったかいメロディーです。
悲しい暗い曲という条件とは少しずれますが、好きです。

回答どうもありがとうございました

お礼日時:2004/07/03 20:45

 一青窈の「ハナミズキ」は一見恋愛の曲に見えて、暗に世界平和をうたっていると聞いたことがあります。


 自分から自分の大切な人へ、そしてまたその大切な人へ愛が伝わり、それが世界へ広がって行けばいいなぁ、という思いが込められているとききました。
 サビの部分の「波」は戦争を表しているんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲は聞いていたけど、そういう含みもあったんですね!
全然気が付かなかったです。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2004/07/03 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!