プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラスチックの円筒形ボトルに貼るラベルの印刷をしてくれる会社を探しています。
条件は以下の通りです。
・ぐるっと一周で長さ292mm、高さ(幅?)82mm=23944mm^2
・屋内使用、耐水
・当面は1万枚の注文。予算は一片100円程度が限界。
・カラー(詳しいことはわかりませんがデザインには写真も含まれています)
・理想はボトル型ウェットティッシュのフィルムのような感じ(あれは熱で収縮させている?)
・普通のシールでもよいが耐水性は必要

以上のような条件でインターネットや展示会で探していますがなかなか見つかりません。
15000mm^2が上限だったり、一枚1500円くらいのコストがかかったり…。
もしかするとラベルやフィルムという検索ワードがよくないのでしょうか?
こういった包装はなんという商品名(サービス名)で呼ばれるのでしょうか?

お分かりの方がいらしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>あれは熱で収縮させている?)


その通りです。

フィルム印刷を行っている会社をお探しなんですね。
「○○印刷」という名称の会社ならたいてい対応していると思いますが、確実なのは「○○パッケージ」などでしょうか。
ただし、そのサイズと量だととんでもなく高価になります。
まず5~6色フルカラー印刷のデザイン代と版代で200,000~350,000円くらいかかります。
フィルム業界ではフィルムの幅こそ数種類ありますが、通常フィルムの長さは4000mの倍数のみにしか対応しませんので、最低でも4000m分のフィルムを消費することになります。
試算すると6色印刷で6.5円弱。ただし43,500枚できます。1万枚しかいらない場合でも43,500枚分のフィルム原反は消費します。フィルムの切断や熱着やインク代は抑えられることにはなりますが、それらすべてを値引きしてくれるかというとまず無理です。
それに、シュリンクラベルを収縮させることができる機械が必要です。オーブンでも可能は可能ですが。

いずれにしろフィルムは現実的ではないので、耐水性の光沢ラベルの印刷に落ち着くと思います。
フルカラーでシール代金は30~50円くらいだと予想します。シールの場合の版代はフルカラーでも20,000円しません。
ロットは理論上は1枚から対応していますが、その大きさだと2万枚くらいまではトータルでかかる金額は全く同じですので、2万枚くらいまでなら依頼する枚数が多ければ多いほど安価になります。

町の印刷屋さんで対応できると思いますが、Webでも見つけることができます。
http://www.kojima-label.co.jp/lineup/
個人で見積もりを依頼できます。

http://weblabels.net/
ここはちょっとお値段高めですがかなりの小ロットに対応してくれてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございます。
ずばり知りたかった情報を頂けて、とても参考になりました!
参考URLもありがとうございます。さっそく材料サンプルの請求等させて頂きました。

お礼日時:2015/12/11 15:23

シュリンクラベル印刷で検索してみてください



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
勉強いたします。

お礼日時:2015/12/11 15:26

「シュリンクフィルム 印刷」で調べてみてください。


http://www.fujitomocorp.com/business/
http://www.shrink-kobo.com/

料金的にご希望に沿うものがあるかどうかはわかりませんが…。
(素材や印刷内容、個数によって料金が異なるため、明示されていないのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。以前、検索で見つけ出した会社でシュリンクフィルム(この語句を失念していました)の見積りを頂いたことがありましたが、確かに料金の面でちょっと厳しかったです(^^;)

お礼日時:2015/12/11 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!