プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の板金修理について教えてください。
先日、当て逃げをされてしまい。相手がわからないので実費で修理をします。
修理をせずにそのまま乗ってようと思いましたが、ライトのレンズが欠けているため車検に通らないので、中古部品持ち込みで最小限の修理でとディーラーに見積もりを出してもらいました。
フロントバンパーと右側フェンダーとライトの取り換え工賃3万円でした。まずまずの金額だと思い、オークションで中古部品を探したところ、パーツ本体の価格も許容範囲でした。
しかし、中古部品を入手した場合の板金塗装代がびっくりするくらい高く、中古の部品を板金塗装する金額と新品部品を塗装する金額が同額でした。
ちなみに、車は、アウディA4です。
知り合いに板金塗装屋さんがいなく、ディーラーに尋ねただけなのですが、
もっと、修理費を抑えられる抜け道などありましたら教えてください。
バンパーの板金塗装代はまだ聞いていませんが、フェンダーの板金塗装代は、五万円。新品部品に塗装のみの代金は、四万円でした。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>>ネットで探しました!が…傷が無いものがなく塗装前提のものばかりで<<



ネットじゃなくて、周りの解体屋とか、板金屋に相談したら出てくるかもしれませんよ。
自分は、部品探す時は行ける範囲の解体屋に電話して聞きまくります。
フロントフェンダーなんて自分でも交換できる部位ですから。
    • good
    • 0

樹脂製パーツを除いて(樹脂製パーツでも別に下処理は必要です)、新品部品でも塗装する際は下処理が必要


なのですが、中古部品は(例え同じ色のモノでも、違う色の場合は尚更)傷や凹み、色あせ、等が有るので余分
に手間がかかります。
ですから、その値段であれば妥当でしょう。
例えばフロントフェンダーの新品を塗装する場合、まず塗られているサビ止め塗装にそのまま塗る訳にはいかないので
1.全面をペーパー掛けします。(塗装の食いつきを良くするのと、面の平滑度を上げる為です)
2.下塗り(大抵の新品部品は黒又はグレーに塗装されています)
3.本塗り(勿論この段階では色合わせしています。
4.取り付け
5.磨き
と、なります。これが中古部品の場合、先ほどのような手間が掛かるので値段が高いのは当然だと思います。
*当方鈑金塗装もやる工場の整備士です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい工程を教えていただきありがとうございます。ど素人なもので、内容を理解せずに「高ーい」と思っていました。この件で、つくづく車の維持費ってかかるな〜と思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/19 02:00

同色の中古買って取り付けしたらいかがですか。


ロットで多少色ズレとかで違うかもしれませんが。見てわからないぐらいならそのまま乗ってもいいし。
どうしても駄目だなって思うなら塗装してもらえばいいし。
同色の部品で中古探すのもありかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ネットで探しました!が…傷が無いものがなく塗装前提のものばかりで、結局、そのまま取り付けられるようなパーツがありませんでした。。しかし今回の件で、板金塗装って費用かかるんだなーと学習出来ました。ありがとうございました。、

お礼日時:2015/12/19 02:05

新品フェンダー塗装4万円、中古品5万円なら普通です。


塗装代は、塗装にかかる原材料費込みの技術料ですから。
鈑金塗装の場合、新品の方が塗装の手間が掛からないのです。
中古品は元々の塗装がしてあるので、その塗装の微細なキズなんかを微修正したりして、肌の調整してから塗装に入りますから、手間が余計に掛かる分け。
新品フェンダーなら、下地の防錆塗装された無塗装状態だから、塗装のみで済みます。
中古品の様に元の塗装面の微細なキズ処理と肌の調整しなくて済むから。
バンパーも同じですよ。
細かな傷があるものを、そのまま塗装して納車するわけにいかないので。

修理に出す1軒のボディショップで、国産車も輸入車も鈑金修理代は大きく変わりません。
違うのは部品の価格と、車種の違いによって工数が増える場合のレバーレート。
個々のボディショップで料金が推移するのは、設備、使用している塗料の質(外国製塗料の方が高価)、レバーレートの違いです。

部品の脱着工賃は基本的なレバーレートが各ショップ、ディーラーで決まっているので、中古でも新品でも似たり寄ったりですよ。
安く済ませたいだけであれば、近隣の鈑金塗装工場をネット検索して、交換部品持ち込みで修理依頼受けてもらえるか相談すれば良いです。
個人経営の修理工場で、見積もり依頼だけして実際に修理しない場合、見積もり料金発生する場合もありますから注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

国産と輸入車との差ではなく、もともと板金塗装は、高いんですね!今回、輸入車のディーラーへ見積もり依頼したのですが、輸入車ディーラーは、下請けの国産ディーラーへ依頼したそうです。ちなみに、フェンダーで4,5万、バンパーで10万でした。ありがとうございました。、

お礼日時:2015/12/19 02:15

ため息しか出ません・・・


中古品と言うことは、新品とは表面のコンディションが違いますから
色を塗る手間が違います。
最も違うのは、中古品には既に何かしら色が塗られていると言うことです。
中古品を塗ると言うことは、これを話、表面処理を行い、塗装できる状態にしてからしか塗れないと言うことです。

>中古の部品を板金塗装する金額と新品部品を塗装する金額が同額でした。

アウディなので、同額で済んでいますが、国産車なら、新品をとする方は安く、ましてや新品部品が『塗り』で提供される場合は
新品の方が圧倒的に安いのは常識です。

>もっと、修理費を抑えられる抜け道などありましたら教えてください。

全て新品でお願いして、「端数だけでも切って貰えませんか?」とお願いすることです。
中古は高くて当たり前です。
    • good
    • 0

フェンダーの板金塗装が5万円なら安い方だと思います。


それでも「高い」と感じるならば
ライト交換だけ行い、フェンダーは凹んだままで良いのでは。
    • good
    • 1

何の業者もそうですが、自社で全部そろえて修理した場合と、中古の部品を持ち込まれた場合は、中古の部品を持ち込んだほうが高くなります。



作業員もすべてを受け持つ場合は真剣にやりますが、中古の持ち込みの場合は気も乗りませんし手抜きもありえます。

私なら一式頼んで見積もりをお願いして交渉をします。
職人も一式で頼まれれば、自分のメンツがありますから手抜きはないです。
それでも仕上げが悪ければ、職人の技術がないだけです。
    • good
    • 0

板金塗装って技術料ですから部品交換より高くなるのは普通です。



ドアパネル1枚の交換が5万円、板金塗装なら20万円

その部分だけ変えると他の場所と色が合わないので塗装で合わせるんです

バンパーやライト回りなど、元々色や素材が違う場所なら交換のほうが安上がりです。

安い塗装屋ほど、塗りが下手なので交換した部分としていない部分の差がつき、交換した事が判ります。

その辺をどう考えるかですね。
    • good
    • 1

塗装はね、安い業者=腕が悪い業者なのです。


安い業者は微妙な色合わせが出来ない、時間と共に色あせが進むなど出てきます。
塗装代金はケチらない方が良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!