プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回40インチのテレビについて同様の質問をしました。部屋の大きさとボーナスの関係からもう少しお金が出せそうで、50インチ前後のものも考えるようになっています。
Pcモニターとして兼用する場合、なにかおすすめの機種はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
しっかり視聴距離は取れるので4kは考えておりません。
フルハイビジョンでお願いします。

質問者からの補足コメント

• 4kでもフルハイビジョンでもどちらも一長一短ということですね。
    ここはおとなしく40インチか43インチ程度にすべきでしょうか。

そうでないのなら50インチでレグザにしようかなと思っていますが、どうなんでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/12 01:44

A 回答 (3件)

ANo.2です。

映画をDVDやBDを見たいのであれば、2Kであっても50インチの迫力は代えがたいものがあります。4Kのコンテンツはまだ殆どありませんので、現実的にはFHDでも良いと思います。まあ、4Kであれば将来性は確かにあるのですが ........

因みに、うちはAQUOS 32インチで、解像度は1360×768ドットです。私なら同じ32インチなら調べて東芝のFHDのTVを買ったのですが、知らないうちに家に来ていました(笑)。メインは、27インチ 2560×1440ドットのディスプレイで、1360×768ドットをサブディスプレイにすると、マウスの移動で引っ掛かったりするので、使い勝手は今一です。流石に、27インチは解像度が高く画面が広く使えて便利なので、もうFHDには戻れません。

他にも良い液晶TVは沢山あると思いますが、レクザはパソコン用として遅延が少ないことで評判が良いようです。下記は、49インチになりますが、前に紹介したものよりグレードは上です。遅延は、0.05フレームと更に少ないですので、ゲームをする場合を含めて操作性(画面表示のレスポンス)には問題がないでしょう。
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/j10/index …

各社の仕様を比べて、かつ、販売店で画面を見ることをお薦めします。調整の具合で悪い表示のものもありますが、何店か回れば良し悪しは判断できると思います。
    • 1

PC用ディスプレイとして50インチは、DVDやブルーレイの再生では、音響システムと一緒に使うことにより、迫力があって良いと思います。

が、4Kではないと言うことなので、1920×1080ドットのFHDで画素は結構荒いでしょうから、テキストが多い画面は結構気になるように思います。

50インチ 1920×1080ドット ドットピッチ 0.577mm 44.058ppi

0.5mm以上のドットの荒さがあるので、はっきり肉眼で認識できるものでと思います。当然、ある程度の距離を置けば目立たなくなりますが、24インチのディスプレイと変わらないことになります。となると、パソコンのディスプレイとして使う場合は、どうしても4Kが最適となりますが、これはこれで問題があります。

4Kディスプレイを使うと、グラフィックの能力が要求されると言うこと。古いCPU内蔵のグラフィックスでは、能力不足でまともに表示ができない可能性があります。そういう意味では、FHDに抑えておくのは良いかも知れません。

"PCモニターとして兼用する場合、なにかおすすめの機種はありますでしょうか?"
→ お薦めの機種というのは、PCモニターに向いているということだと思いますが、どのメーカーのTVもHDMIを実装していますので、大差ないでしょう。PCモニターとして使う場合は、ソースがPCの場合、輝度が余り高くないようなモードがあると目が痛くならずに済みます。輪郭強調が強い処理をしている場合も、目の負担になります。ここいら辺りが考えられていると、パソコンに接続しても違和感なく使えると思います。

50インチのTVか各社から出ています。日本のメーカーならどこでも良いような気がしますが、東芝のレグザはどうでしょう。ゲームモードもあって、殆ど遅延なくプレイができるようです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/s10/index_ …
この回答への補足あり
    • 1

40インチのテレビについて質問をした時に、回答のポイントが何であったのかを確認してはどうか。

同じポイントについて考えることで適切な製品をチョイスできると思う。

以前にした質問を無駄にしないようにしよう。
    • 1