プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使っているパソコンはVAIOのWindows8.1で、
Moo0という録音ソフトをダウンロードしてから、
サウンドレコーダーでの録音ができなくなってしまいました。
(Moo0では録音できていました。)
その後、調べていたら
『録音』で検索→オーディオ録音に関する問題の発見と解決 にて
録音がミュートになっている問題を解決しました。
という表示が出て、録音ができる様になるにはなったのですが
音量が小さくなってしまいました…。
使っているマイクは
タブレット式のテスクトップパソコンで初めからパソコンについているマイクを使っていて
これが感度がめちゃくちゃ良いのが気に入っていたのですが、
Vistaを使っていた頃と同じくらいの音量の小ささになってしまいました。
コントロールパネルから、
サウンド→録音→マイクのプロパティ→レベルで見る限りは、100%になっているのですが。
この辺りはかなりよく見たのですが問題は見つかりませんでした。
VaioCareにて、もともと入っていたソフトウェアの再インストールができるということで
もともと入っているソフトウェア一覧がずらーっと出てきたのですが
サウンドレコーダーの文字はなく、それらしきものもありませんでした。
一応、Realtekだけ、再インストールしてみましたが
Moo0はそもそも使えていたので、意味はありませんでした。
サウンドレコーダーが入っているフォルダのSystem32の方から
見てみたのですが、特に変わったものは何もなく。
Windows8のサウンドレコーダー自体に詳細設定等の
ボタンはないどころか録音のホタンひとつしかないんですよね…。
ヘルプボタンがありますが、押しても、
<サウンドレコーダーのバージョン情報>
Microsoft Windows
バージョン 6.3(ビルド9600)云々、が表示されるだけ。
お手上げです。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

デバイスマネージャでサウンド関係のデバイスに黄色の!?マークはありませんか?(右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成されマークが消える。

または「更新」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかてきとうにいじくっていたら、何が理由かわからないけれど、
自己解決しました。回答ありがとうございました。
そんな方法もあるんですね、今度おかしくなった時に試してみます。

お礼日時:2015/12/17 17:28

Moo0で録音して出来たmp3ファイルの基準音量をフリーソフトを使って


大きくすればいいのではないでしょうか?

MP3Gain
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

複数のmp3ファイルがあるときに、基準音量が大きかったり、小さかったりするのを
一定にそろえるソフトですが、

これを使い基準音量を大きくすればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました。回答ありがとうございました。
Moo0を使ってもいいのですが、
何かインストールしてもともとあったファイルに
影響与えたり、っていうのが嫌なので
ソフトのインストールはしたくないんですよね。

お礼日時:2015/12/17 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!