アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今岡山市の賃貸アパートに住んでいます。安くて学校に近いから選びました。もうすぐ退居することになります。およそ2ヶ月前に、床に近い部分を清掃したら、手で軽く触れたら、中が「ドン」と鳴り、手で触るとクロスの中の石膏ボードが完全に割れた、何日が経って、クロスにも裂け目が付きました。クロスを剥がしてみると、石膏ボードはもうバラバラになり、カビ臭くなりました。自分で補修してみようとしたが、さすがに素人は無理で諦めました。縦横10cmぐらいの大きさです。また不動産会社に電話してません。外国人留学生なので、お金もうあまり持っていません。とても心配です。ありがとうございます。

「賃貸アパートの壁に穴が開いた。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私は壁の欠片を残しています。黄色のカビがついて、すごく脆いものです。

      補足日時:2015/12/11 22:43

A 回答 (6件)

>私は壁の欠片を残しています。

黄色のカビがついて、すごく脆いものです。

でも、あなたがそれを壊したのでしょ?

自然に壊れたと証明できますか?

壊れた状態をすぐに見せたのであれば、こちら(借主、質問者)は悪くないと主張できますが

壁紙をきれいにカッターナイフで切って広げてるので、誰が悪いのかを判らない状態にしちゃった、と言う事です
あなたが蹴って破ったのかもしれない事になっています。
    • good
    • 0

3000円で済みませんよ



以前に住んでいた人が壁を蹴って、石膏ボードにヒビが入った状態だったのでしょう
それが温度差などで割れてしまった

その時点で、管理業者や大家に連絡して見てもらえば、1円も掛からなかったのですが

勝手に壁紙を剥がして中の状態を見れば、以前に住んで居た人が壊したのかどうかが判らなくなります。
壁紙が残っていれば、あなたに責任が無い事が判るのですが。

これで、あなたが壊したと疑われます
あなたが壊していないと証明する事はできませんよね?

壁紙も剥がしちゃってるし(壁紙の補修だけでも何万円です)

不動産業者に電話して、来てもらい、一切日本語をしゃべらないで、母国語で
あーだこーだ、壁が割れたと言ってください

そうしないと、あなたに壁の補修費用の請求が来ますから
少なく見積もっても5万円です、実際はもっと掛かるかもしれません

支払えないでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

支払えません。実の話です

お礼日時:2015/12/11 21:57

業者。

に頼むと出張費が来ますので、高くなります。
賃貸契約社に。
この壁の薄さはどうなってるのですか?
掃除機かけていて少し当たっただけでこれですよ?とクレームを言うか。
無料の修理をしてもらうか。少しは自己負担で出します。
くらいでいいです。
大家と仲介業者は違うので仲介業者に早速電話しましょう。
これって違法物件ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。明日から電話をします!

お礼日時:2015/12/11 18:21

今さらですがクロスは剥がさないほうがよかったですね。


ま入る前の状態に戻すのが原則ですから、当然金銭を要求されてしまうでしょう。地震とかなら別ですが…。
何社か建築会社にメールでもして、相場を確認しておくと 大家さんにぼったくられなくてよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのぐらい要求されてしまうのでしょうか。怖いです。。(泣く)

お礼日時:2015/12/11 18:19

すぐに連絡とってくださいね。



しっかし、これ、なにw簡易宿泊所ですか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

連絡取ったらすごく高い修繕費を請求されると思いますが

お礼日時:2015/12/11 18:13

壁薄いですね・


修理費3000円ってとこですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

3000円で済むんですか?どこで補修できますか?もっと知りたいです

お礼日時:2015/12/11 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!