四十九日が過ぎていない忌中期間なのですがお歳暮をいただきました。お礼状を出したいのですが忌中期間であることもお知らせしなければいけないと思います。忌中なのでこちらもお歳暮を送っておりませんので。その場合のお礼状の書き方・例文など教えていただければとても助かります。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼状は、平たく言えば「ありがとう」ですから、忌中である事を知らせる文面を書いちゃダメです



お礼と報告(連絡)は別です、別々に行わなければいけない事です。

>忌中なのでこちらもお歳暮を送っておりませんので。

え?
忌中であろうがお世話になった方への感謝の気持ちがお歳暮ですから、忌中だから送らないというのはマナー違反です。

お礼状は、お歳暮ありがとうございましたという文面です

忌中の報告は、○年○月○日、誰々が無くなりました、という文面です。

お歳暮は、○○が亡くなってもお世話になった方への御礼ですから、こちらが喪中でも送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼状に忌中であることを知らせる文章を入れるのはいけないことですよね。なんとなくはわかっていましたが お歳暮を送れていないという罪悪感のようなものもあり一言入れられればと思った次第です。もちろん四十九日を過ぎてからきちんとお送りしようと思っております。喪中はがきと入れ違いになってしまったので どうしたものかと思っております。

お礼日時:2015/12/11 23:57

>お歳暮を送れていないという罪悪感のようなものもあり一言入れられればと思った次第です。

もちろん四十九日を過ぎてからきちんとお送りしようと思っております。

いや、待て
お歳暮はすぐに送りなさい、お歳暮に喪中は関係ありません
今年一年お世話になりました、というのがお歳暮

49日開けて年が明けたらなんという理由で物(お歳暮)を送るんですか?
正月早々、昨年はお世話になりましたと贈答品が来たら、こいつは常識が無いのか?って思われますよ

お歳暮は事務的な物だから冠婚葬祭は関係ありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。そうですね。考え直さないといけませんね。喪中欠礼はがきは出していますので お礼状はお礼状として出します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/12 21:58

通常の喪中欠礼はがき(文面サンプルがあるもの)で十分です。


忌中を気にする方もいるかと思いますし、一纏めにして喪中だからでも構わないかと思います。
以前ですと年内に無理やり四十九日の法要(納骨)を終わして新年はおめでたい事、年を改めたのだから、正月からは喪明けにしまおうと言うのが普通でしたが、今は冬期間でも有り、春彼岸辺りを目途に納骨しますと言うのが増えつつあります。

お葬式からずっと忌中である生活、更には喪中である生活を続けているなら、喪中欠礼はがきで相手は察すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。喪中の欠礼はがきは出したのですが突然だったもので入れ違いにお歳暮をいただいたので 御礼をお伝えしないといけないんですが喪中もお伝えしないといけないという状況です。喪中はがきを送っているので 御礼の文章だけでも良いのかもしれませんが・・・ お歳暮を送れていないという罪悪感??のようなものもあって一言入れられればと思った次第です。もちろん時期をずらしてお歳暮としては送りませんがお送りするつもりです。

お礼日時:2015/12/11 23:54

> 忌中なのでこちらもお歳暮を送っておりませんので


祝い事は控える必要がありますが、お歳暮は普段お世話になっている事への感謝のものですから、お歳暮は普通に送るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。四十九日が過ぎていないので送っておりません。時期をずらして送ろうと考えております。いろいろと難しいですね。

お礼日時:2015/12/11 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお歳暮について

お歳暮について二点質問が御座います.

・お歳暮は,何のために行なうのか

・お歳暮を送る時期は,だいたい決まっているのかどうか

Aベストアンサー

〔お歳暮の起源〕
日本独特の「お歳暮」という慣習は、お正月に祖霊(先祖の霊)を迎え御魂祭りの御供え物や贈り物をした日本古来の習わしが、起源とされています。嫁いだり、分家した人が親元へお正月になると集まり御供え物を持ち寄ったのが始まりのようです。

元来、お歳暮に使う品は年越しに必要な御供え物を贈ることから、塩鮭、塩ぶり、数の子、するめ、もちなど食料品を送る風習でした。

現代ではそういうことにはこだわらず、さまざまな品物が贈られていますが、昔は新年の準備を始める12月13日から20日までに贈られたそうです。今では、日ごろお世話になっている方々への年末のあいさつになり、贈答儀礼に変わりつつあります

〔贈る時期〕
季節のあいさつなので、贈るタイミングをはずさないように。正式には「事始めの日」というお正月をお祝いする準備を始める12月13日から12月20日までに贈るものでしたが、現在では11月末頃から贈られる方も多いようです。

地域によって若干異なり、関東では12月初旬から12月31日、関西では12月13日から12月31日までとされています。

いずれにせよ、暮れも押しせまった忙しい時期に届いても迷惑なので、できれば20日くらいまでが無難でしょう。

しかしながら、お正月用の生鮮食料品を贈る場合は反対に遅めの方が親切ということもあります。

参照URL
お歳暮のマナー
http://www.sahoukai.com/htm/one_point1.htm
お中元、お歳暮、お年賀のマナーhttp://www.taka.co.jp/sasaochu.htm
お歳暮|週刊マナー美人
http://tamagoya.ne.jp/manner/056.htm

〔お歳暮の起源〕
日本独特の「お歳暮」という慣習は、お正月に祖霊(先祖の霊)を迎え御魂祭りの御供え物や贈り物をした日本古来の習わしが、起源とされています。嫁いだり、分家した人が親元へお正月になると集まり御供え物を持ち寄ったのが始まりのようです。

元来、お歳暮に使う品は年越しに必要な御供え物を贈ることから、塩鮭、塩ぶり、数の子、するめ、もちなど食料品を送る風習でした。

現代ではそういうことにはこだわらず、さまざまな品物が贈られていますが、昔は新年の準備を始める12月13日か...続きを読む

Q葬儀にも四十九日法要にも来てくれた親戚へのお礼・お礼状について

全くよく判らず、混乱しています。
先日21日に、葬儀にも来てくれたごく親しい親戚5名で、自宅で四十九日の法要をしました。
お香典(御仏前)をいただきました。 法要のあとのお食事は、自宅が狭いという事情もあって
お坊さんには「御膳料」、親戚5名には「折り詰め」と1,000円程の品(絵てぬぐい)をお渡ししました。 この場合、四十九日法要でいただいたお香典に対して、半返しなどのお返しの品を送るものなのでしょうか? 当日記念写真を撮ったので、手書きで普通に簡単なお手紙を書いて、写真を同封してお礼のお手紙として送ろうかな...とも考えています。 そのあと、お返しとして半額以下位の和菓子か洋菓子の詰め合わせを百貨店から送ろうかな...と考えております。 どうでしょうか、なにかおかしい点が有りましたら、アドバイスをお願いいたします。 
あと、法要に来てくれた事を手紙に書く場合、「出席」というのですか? 「参列」というのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お香典(御仏前)をいただきました…

具体的にいくらほど包まれていたのですか。

>「折り詰め」と1,000円程の品(絵てぬぐい)…

5,000円程度なら、半返しとしてそれでおしまいです。

>お返しとして半額以下位の和菓子か洋菓子の詰め合わせを百貨店から…

1万円もらった人にだとしても、それを「出し遅れの証文」と言います。
一度お返しをしてあるにもかかわらずもう一度お返しとは、屋上屋を重ねる行為でもあります。

法事にいくらほど持ってきそうかは、葬儀の時の香典からある程度類推できるものです。
家が狭いのは分かりますが、その場合は近くの料理屋さん、レストランなどに席を予約しておくべきでした。
引き出物ももう少し見栄えのする物を用意しておくべきでした。

過ぎたことは致し方ありません。
四十九日の次は一周忌です。
多くの日本人は、四十九日年一周忌は同じメンバーを集め、三回忌以降は徐々に人数を減らす傾向にあります。
一周忌では少し多めにお返しをすることで、今回のことは許してもらいましょう。

>手紙に書く場合、「出席」というのですか? 「参列」…

ビジネス文書じゃないのですから、
「お忙しい中をお参りいただき・・・・」
などのほうが良いでしょう。

>お香典(御仏前)をいただきました…

具体的にいくらほど包まれていたのですか。

>「折り詰め」と1,000円程の品(絵てぬぐい)…

5,000円程度なら、半返しとしてそれでおしまいです。

>お返しとして半額以下位の和菓子か洋菓子の詰め合わせを百貨店から…

1万円もらった人にだとしても、それを「出し遅れの証文」と言います。
一度お返しをしてあるにもかかわらずもう一度お返しとは、屋上屋を重ねる行為でもあります。

法事にいくらほど持ってきそうかは、葬儀の時の香典からある程度類推できるもの...続きを読む

Q義両親へのお歳暮について、質問です。 結婚してはじめてのお歳暮時期になります。 義両親は、自転車で

義両親へのお歳暮について、質問です。

結婚してはじめてのお歳暮時期になります。
義両親は、自転車で10分の距離に住んでいるのですが、お歳暮は配送ではなくて、手渡しにするべきでしょうか?

Aベストアンサー

手渡しで旦那さんと一緒に年末の挨拶に行くと、しっかりしたお嫁さんだなと安心していただけるのではないでしょうか?

Q四十九日を過ぎてからいただいた、お花のお礼について

実家の母が亡くなり、先日四十九日でした。

今日、遠方に住む友人から
「お母様に」と大きなユリの花束、「元気を出して」とアレンジが届きました。
とても嬉しく、花束は実家に届けて飾ってきました。

このような場合、お礼はどのようにしたら良いでしょうか。
お礼の電話はしましたが、何か満中陰志のようなお返しをしたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都内に住む叔父が亡くなった時に、とにかく遠方に住んでいるので、私のところには”一段落してから”知らせがありました。

私も質問者さんのお友達のように、お花をアレンジしてあるものを贈ったのですが、程なく、叔母のほうから”タオルの詰め合わせセット”が届きました。

軽くて(送料がかからない)、日持ちするからだと思います。熨斗はかかっていましたが、何も書いてありませんでした。

お花が綺麗でとても嬉しかったというお礼状が別に届きました。私の気持ちが無事届いたのがわかって、嬉しかったのを覚えています。

Qお歳暮のお礼状

お歳暮をいただいたら
「結構なお品をありがとうございました・・・」
というお礼状を出していますが、
お歳暮を贈った相手からお歳暮が届きました。
このような場合どう書けばいいでしょうか。
上記と同じでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

gyropitaさんがお歳暮を送ったので、お返しにそちらからもお歳暮が来た場合は、お礼を書いたあと、
「気遣いいただき、返って申し訳ございませんでした。」と書き添えるほうがいいですね。
いただいた品物については、「結構なお品」と書くより、もっと具体的に、「好物の○○をありがとうございます。おいしくいただいております。」などと書くほうが感じがいいと思います。

Qお歳暮のお礼状は必要ですか?

会社の社長よりお歳暮を頂きました
金曜日に届きました

月曜日の朝に会社にて
お歳暮のお礼を口頭で伝えました

はがきでお礼状を出すべきかどうか迷っています
マナーとして、はがきのお礼状を出した方が良いでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

口頭で伝える環境があればそれだけでいいでしょう。

Qもらって嬉しくない お歳暮

毎年お歳暮の選択に頭を悩ましているのですが、お知恵をお貸しください。
問1
もらって嬉しくない、お歳暮の定番は何ですか
問2
もらって嬉しい、お勧めのお歳暮の品はなんですか。
予算は3千円から5千円です。

以上2問、お知恵お貸しください。

********
番外編

もしもこんなお歳暮があったなら・・・

こんなお歳暮があったら、きっとこうなるだろう?と言う話をお聞かせください。
番外編に限って自由発送、いえ、自由発想です。
まじめな回答、ユニークな回答をお待ちします。

Aベストアンサー

問1・・洋酒・ワイン・ビールなど、アルコール類は飲めませんので
困ります。
好物の物や消耗品で嬉しいなと感じる品物が
重なる傾向があるんです。
歳暮はハムの詰め合わせが3~5・・
同じく中元はそうめん・・
何故だろう・・別にねだったりしている訳では無いのですが・・。

問2
アルコールを飲めない分、お茶、コーヒーは
贅沢しています。
量は少なくて良いですから、高級な品を頂けると嬉しいです。

最近は、お互いに、高齢、少人数になってきましたので、
欲しい物も、なくなってきました。
コンビニや乗り物の電子マネーカードを送る事が多くなりました。
贈答品のやりとりを、やめようねと云う傾向になっています。

数年前の申(さる)年・・
さる年に、さる年の若い人から、赤いショーツを、もらうと
下の世話にならない・・そんな縁起を聞きましたので、
さる年の娘に頼んで、数十人の方へ、贈ったことがあります。

御利益がありますように・・(拝礼・拍手)

Qお歳暮に同封する、送り状?お礼状?

先日、主人の母の姉妹(伯母、叔母)の方から、お祝いを頂きました。
同額の現金で、書留で送られてきました。私と、子供は面識がなく、電話で謝意を伝えました。
結婚式をしておらず、義母も10年ほど前に亡くなっていて、主人も疎遠になっていました。
主人の祖父が亡くなり、久々に会い家庭を持った事を知り...の流れです。

それでお返しは、頑なに断られてしまったのでお歳暮を、送ろうと思うのですが、ここにお礼状も兼ねて送り状を同封するのは失礼でしょうか?

また宛名は、配偶者の名前プラス伯母名前(若しくは叔母)で良いのでしょうか?

また文面は、時候の挨拶に続けて、「先日は、お祝いを頂きましてありがとうございます。」だけで良いのでしょうか?
主人は忙しいので、私が手配しようと思うのですが主人の名前だけで、送るか、プラス私、息子連名が良いのでしょうか?

すみません、社会経験も乏しく初めてのことでして、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

あくまでもお礼状を送るのが主で、お歳暮はおまけ(という謙遜ですが)ということですね。


拝啓 師走の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

先日はわざわざお祝いを頂戴し本当にありがとうございました。日頃ご無沙汰ばかりいたしておりましたのに、暖かいお気遣いを頂きありがたく心よりお礼申し上げる次第でございます。
おかげさまで、主人は◯◯会社で◯◯課長として頑張っておりますし、 長男(長女?)の◯◯はもうすぐ◯才になりますが毎日元気に走り回っております。家族一同、健康で楽しく過ごしておりますのでどうかご安心ください。
どうか今後ともよろしくご交誼賜りますようお願い申し上げます。

寒さ厳しき折柄、お風邪などお召しになりませんよう、ご自愛のほどを心よりお祈り申し上げております。 敬具

なお別便にて心ばかりのものをお送りいたしましたので、ご笑納くださいませ。

Qお歳暮

お歳暮は基本的には12月に入ってから送るのが一般的と言われていますが、11月初旬から11月下旬もお歳暮を贈る方はいるのでしょうか。
お客様から11月初旬でお歳暮の商品を発送して欲しいと言われたのですが・・・

Aベストアンサー

最近は早割りなどの特典を設けているところも多いですから、私も混雑する12月より前に手配をします。実際にそろそろお歳暮のカタログなども出回りましたよね。
そのかわり「12月に入ってから着くよう」お願いをしています。

お客様には11月中に届いてもいいのか、お歳暮の熨斗などはつけるのか、を確認されていて、大丈夫、というのであれば送って差し上げればいいと思います。ただ、あまり深く考えていらっしゃらないんじゃないかとも思いますが・・・

Qお歳暮の礼状ついて

お歳暮の礼状ついて質問があります。
うちの主人はフリーのデザイナーなのですが、たまに仕事をした会社からお歳暮が送られてきます。
この場合、やはり礼状は出すものなのでしょうか?
直接面識の無い社長名義だったりするので、そこに出してもなんだか場違いな扱いをされるんじゃないかなと思ってしまいます。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/contents/sp_yearendgift_c/ceremony/CU20031103A/index6/

出されたほうが良いです。
上記サイトに文例があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング