音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

四十九日が過ぎていない忌中期間なのですがお歳暮をいただきました。お礼状を出したいのですが忌中期間であることもお知らせしなければいけないと思います。忌中なのでこちらもお歳暮を送っておりませんので。その場合のお礼状の書き方・例文など教えていただければとても助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お礼状は、平たく言えば「ありがとう」ですから、忌中である事を知らせる文面を書いちゃダメです

お礼と報告(連絡)は別です、別々に行わなければいけない事です。

>忌中なのでこちらもお歳暮を送っておりませんので。

え?
忌中であろうがお世話になった方への感謝の気持ちがお歳暮ですから、忌中だから送らないというのはマナー違反です。

お礼状は、お歳暮ありがとうございましたという文面です

忌中の報告は、○年○月○日、誰々が無くなりました、という文面です。

お歳暮は、○○が亡くなってもお世話になった方への御礼ですから、こちらが喪中でも送ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼状に忌中であることを知らせる文章を入れるのはいけないことですよね。なんとなくはわかっていましたが お歳暮を送れていないという罪悪感のようなものもあり一言入れられればと思った次第です。もちろん四十九日を過ぎてからきちんとお送りしようと思っております。喪中はがきと入れ違いになってしまったので どうしたものかと思っております。

>お歳暮を送れていないという罪悪感のようなものもあり一言入れられればと思った次第です。

もちろん四十九日を過ぎてからきちんとお送りしようと思っております。

いや、待て
お歳暮はすぐに送りなさい、お歳暮に喪中は関係ありません
今年一年お世話になりました、というのがお歳暮

49日開けて年が明けたらなんという理由で物(お歳暮)を送るんですか?
正月早々、昨年はお世話になりましたと贈答品が来たら、こいつは常識が無いのか?って思われますよ

お歳暮は事務的な物だから冠婚葬祭は関係ありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。そうですね。考え直さないといけませんね。喪中欠礼はがきは出していますので お礼状はお礼状として出します。ありがとうございました。

通常の喪中欠礼はがき(文面サンプルがあるもの)で十分です。

忌中を気にする方もいるかと思いますし、一纏めにして喪中だからでも構わないかと思います。
以前ですと年内に無理やり四十九日の法要(納骨)を終わして新年はおめでたい事、年を改めたのだから、正月からは喪明けにしまおうと言うのが普通でしたが、今は冬期間でも有り、春彼岸辺りを目途に納骨しますと言うのが増えつつあります。

お葬式からずっと忌中である生活、更には喪中である生活を続けているなら、喪中欠礼はがきで相手は察すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。喪中の欠礼はがきは出したのですが突然だったもので入れ違いにお歳暮をいただいたので 御礼をお伝えしないといけないんですが喪中もお伝えしないといけないという状況です。喪中はがきを送っているので 御礼の文章だけでも良いのかもしれませんが・・・ お歳暮を送れていないという罪悪感??のようなものもあって一言入れられればと思った次第です。もちろん時期をずらしてお歳暮としては送りませんがお送りするつもりです。

> 忌中なのでこちらもお歳暮を送っておりませんので

祝い事は控える必要がありますが、お歳暮は普段お世話になっている事への感謝のものですから、お歳暮は普通に送るものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。四十九日が過ぎていないので送っておりません。時期をずらして送ろうと考えております。いろいろと難しいですね。