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四十九日が過ぎていない忌中期間なのですがお歳暮をいただきました。お礼状を出したいのですが忌中期間であることもお知らせしなければいけないと思います。忌中なのでこちらもお歳暮を送っておりませんので。その場合のお礼状の書き方・例文など教えていただければとても助かります。宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

お礼状は、平たく言えば「ありがとう」ですから、忌中である事を知らせる文面を書いちゃダメです



お礼と報告(連絡)は別です、別々に行わなければいけない事です。

>忌中なのでこちらもお歳暮を送っておりませんので。

え?
忌中であろうがお世話になった方への感謝の気持ちがお歳暮ですから、忌中だから送らないというのはマナー違反です。

お礼状は、お歳暮ありがとうございましたという文面です

忌中の報告は、○年○月○日、誰々が無くなりました、という文面です。

お歳暮は、○○が亡くなってもお世話になった方への御礼ですから、こちらが喪中でも送ります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼状に忌中であることを知らせる文章を入れるのはいけないことですよね。なんとなくはわかっていましたが お歳暮を送れていないという罪悪感のようなものもあり一言入れられればと思った次第です。もちろん四十九日を過ぎてからきちんとお送りしようと思っております。喪中はがきと入れ違いになってしまったので どうしたものかと思っております。

お礼日時:2015/12/11 23:57

>お歳暮を送れていないという罪悪感のようなものもあり一言入れられればと思った次第です。

もちろん四十九日を過ぎてからきちんとお送りしようと思っております。

いや、待て
お歳暮はすぐに送りなさい、お歳暮に喪中は関係ありません
今年一年お世話になりました、というのがお歳暮

49日開けて年が明けたらなんという理由で物(お歳暮)を送るんですか?
正月早々、昨年はお世話になりましたと贈答品が来たら、こいつは常識が無いのか?って思われますよ

お歳暮は事務的な物だから冠婚葬祭は関係ありませんよ
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この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。そうですね。考え直さないといけませんね。喪中欠礼はがきは出していますので お礼状はお礼状として出します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/12 21:58

通常の喪中欠礼はがき(文面サンプルがあるもの)で十分です。


忌中を気にする方もいるかと思いますし、一纏めにして喪中だからでも構わないかと思います。
以前ですと年内に無理やり四十九日の法要(納骨)を終わして新年はおめでたい事、年を改めたのだから、正月からは喪明けにしまおうと言うのが普通でしたが、今は冬期間でも有り、春彼岸辺りを目途に納骨しますと言うのが増えつつあります。

お葬式からずっと忌中である生活、更には喪中である生活を続けているなら、喪中欠礼はがきで相手は察すると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。喪中の欠礼はがきは出したのですが突然だったもので入れ違いにお歳暮をいただいたので 御礼をお伝えしないといけないんですが喪中もお伝えしないといけないという状況です。喪中はがきを送っているので 御礼の文章だけでも良いのかもしれませんが・・・ お歳暮を送れていないという罪悪感??のようなものもあって一言入れられればと思った次第です。もちろん時期をずらしてお歳暮としては送りませんがお送りするつもりです。

お礼日時:2015/12/11 23:54

> 忌中なのでこちらもお歳暮を送っておりませんので


祝い事は控える必要がありますが、お歳暮は普段お世話になっている事への感謝のものですから、お歳暮は普通に送るものです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。四十九日が過ぎていないので送っておりません。時期をずらして送ろうと考えております。いろいろと難しいですね。

お礼日時:2015/12/11 23:46

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Q浄土真宗の新盆の迎え方について

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、お墓参りはしていませんでした(数年に1度くらいは行ってましたが)。
父が亡くなったのは私が小学生のときでしたが、白いお盆ちょうちんを飾ったのは覚えてるんですが、それ以外の記憶はないんです。
母が亡くなったときは菩提寺がない状態でこちらにお墓を買っていたので、葬儀屋さんの紹介で葬儀の時にお世話になった住職さんに49日まではお世話になりました。実はその方から法要についての冊子をもらってあったんですが見つかりません。
お盆のときの作法はどうなのか、そもそもお坊さんには来てもらうのか、もう細かいところから全くわかりません。どなたか詳しい方がおられたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみに、私の住所では7月にお盆を行うのが慣習のようですが、うちでは8月にやっていました。私の仕事の関係で、母の初盆も8月にしようと思っています。
よろしくお願いします。
また、文面中もし失礼なところがあったらご容赦ください。

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、...続きを読む

Aベストアンサー

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも同じことです。
なお、お盆の行事は、宗教行事というよりも地方独自の民族行事ともなっておりますので、日本全国一律の作法があるのではなく、地方ごとに、その土地の特産物などを取り入れた独自の飾りつけも残っています。その中には、浄土真宗では行わないことになっている提灯や灯籠等もありますが、迎え火や送り火は全国的に浄土真宗では行っていません。

なお、お母さまがご往生の際にご縁のお寺があるようですが、冊子等は、再度申し出ればすぐにいただけると思います。気にせずに「見つからないので・・・ください」と言えば良いのです。そのためのお寺です。

>そもそもお坊さんには来てもらうのか、
来てもらうか、来てもらわないかは、亡きお母様のご往生には関係がありません。したがって、亡きお母様にとって、どちらもプラスとかマイナスとかではないので、ご自身にとって、どのように新盆を迎えるのが良いかでご判断ください。自宅に呼ぶのも良し、よばないのも良し、本山や別院のお盆法要に参加するのでも良し・・・何でも良しです。
浄土真宗は、「ああしなければいけない」とか「高しなければダメ」ということは少ないです。ただ、他宗と比べると、「する必要が無いからやらない」ということが多いだけです。
合掌

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも...続きを読む

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Aベストアンサー

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人間の体は、不自然な風や冷気には反応すると思います。

体や顔に風が直接当たらないように、少し上向きにして首を振るだけでも
だいぶ違いますよ~。
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