親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

車のドアミラー(サイドミラー)をメッキのミラーに
しようと思ってるんですけど。
ネットで購入しようと思って調べたら
純正ミラーの上から両面テープで取り付けるタイプと
純正ミラーのカバーを取り外して交換するタイプが
あったのですが、両面テープで取り付けるタイプを
購入を考えてるのですが、見た目が気になるのでは?
カバーの上からカバーを付けるので浮いて見えたり
しないのか気になったんですが、詳しい人
実際取り付けてる人教えて下さい。

ちなみに自分の車はトヨタ ノア70系です。

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A 回答 (1件)

両面テープで取り付けるタイプは、精度も悪く元の部分が見えたりするのでお薦めしません。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今ちょうど買おうか悩んでたところでした、けど考え直します。
ありがとうございます!
カバーを取り替えるタイプにします。

お礼日時:2015/12/18 21:31

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Q純正メッキドアミラーカバーの外し方

こんにちは。
エスティマ・エミーナに乗ってて純正純正メッキドアミラーカバーを
付けてます。
都合でこのメッキドアミラーカバーを外そうとしたら、強力両面テープ
でガッチリ留まっているのでビクともせず外れなくて困ってます。

何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

ドアミラーを車体から外して、お風呂や桶にお湯を入れてその中にドアミラーごと漬けてドアミラーごと暖めます。
後は、緩んできたらじわじわ外せば外れると思います。
あとは、ドライヤーで温風をカバーとドアミラーの隙間入れるようにして暖める。
いづれにせよ、暖めることでかなり強固な両面テープでもはがれると思いますよ。
但し、あくまでも両面テープで固定されてる場合です。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

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Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

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Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
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Q車のシートのクリーニング方法。

車のシートの汚れや臭いを落としたいんですが、手軽に落とす方法ないでしょうか?なるべくお金がかからない方法でお願いします!
シートは革じゃなくて普通のシートです。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

リンスを少量混ぜた水(お湯)を霧吹きでシートが湿る程度かけ、雑巾で擦るように拭き取るとゆぅ方法もありますよ。

リンスにも界面活性剤が含まれているため、汚れは落ちるし、シートにはリンスの香りが漂います。

ほかにも、消臭ならファブリーズでしょうかね?

それでもダメならシート洗浄用のケミカル。スチームクリーナー。業者に頼む。といった感じでしょうか…

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Qサイドミラーの修理費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

車にお詳しい方にお聞きしますm(__)m
エスティマTに乗っているのですが、
今日私の不注意から電柱にサイドミラーをぶつけてしまいました。
キズはかすりキズですんだので特になおすつもりはないのですが、左のサイドミラーがポンとはずれてしまったのと(後で探したもののみつかりません(-_-;))、ミラーの表側にあるランプが内側にずれてしまいました。
(電動の動作とランプは元のとおり機能しています)
この場合ミラーの代金や修理代などはだいたいどのくらいかかるのでしょう??
今日ディーラーに立ち寄ると休みで、当方まったく車に疎いものでとってもドキドキしています。
よろしくお願いします(#^.^#)

Aベストアンサー

基本的にミラー丸ごと交換かミラー部分(中のレンズ部分)の交換しか選択できません。
ミラーのみなら1,500円程度(爪で引っ掛けるだでなので簡単です)ですが本体丸ごと交換なら工賃込みで通常で3万程度は掛かります。
しかも質問者さんのドアミラーはウインカー内蔵タイプですので、まだ高いかも....
ウインカーのランプが衝撃で中に押されただけなら、分解し内側から押せば元に戻るかもしれません。
ランプの部分が割れているなら、道路交通法に違反ですので交換するしかないです。
ランプのレンズ部分だけの部品は無かったと思うのですが。

Q「ドアミラーの塗装」 塗装の経験のある方、教えて下さい。

ドアミラーをボディ同色に塗装しようと考えています。
しかし、塗装は今まで経験がありません。

プラサフ、サフェーサー、研磨・・・。
自分なりに調べてみましたが、なかなか理解できていないのが現状です。

そこで、一般的な塗装の手順をお教え頂けないでしょうか?

また、詳しいサイトや、読んでおいた方が良い本、
注意事項やアドバイス等ありましたらお教え下さい。

塗装の経験がお有りの方やお詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カーショップやホームセンターでそろえたものでやるとしたら
1,400ぐらいのペーパーで塗装面を荒らします。
(シリコンオフするなら必要ないような事も言われますが、
しっかりと塗装が付く気がします)

2,埃などをしっかり取り除いて、シリコンオフで脱脂する。

3,ドアミラーの素材に合わせたプラサフなどの下地を塗る。
(大抵ABC樹脂)

4,プラサフの表面をかなり磨く
(この処理が一番大事と教わりました)

5,塗料の缶を人肌まで暖める。
(爆発する危険があるので、火であぶったりドライヤーなどで
手加減なく熱するのは絶対に駄目。何故暖めるかというと、
スプレーされる塗料を細かくしたいからです)

6,均一にスプレーする。
(それはホルツの小冊子でも見てください)

7,クリアーをスプレーする。

こんな感じです。
まぁ、これと同じ方法で、全塗も実験的にやってみましたし、
バンパーもやりましたが、それは綺麗に仕上がりました。
下地は素材によって変えましたが・・・。
あと、塗料は、ウレタン系のホルツがお気に入りです。
お試しあれ。

カーショップやホームセンターでそろえたものでやるとしたら
1,400ぐらいのペーパーで塗装面を荒らします。
(シリコンオフするなら必要ないような事も言われますが、
しっかりと塗装が付く気がします)

2,埃などをしっかり取り除いて、シリコンオフで脱脂する。

3,ドアミラーの素材に合わせたプラサフなどの下地を塗る。
(大抵ABC樹脂)

4,プラサフの表面をかなり磨く
(この処理が一番大事と教わりました)

5,塗料の缶を人肌まで暖める。
(爆発する危険があるので、火であ...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q6スピーカーとは?

6スピーカーとは、車のどこに6つのスピーカーがついているものを言うのですか?

今、車を買おうと思っているのですが、フィットとノート、スイフトは6スピーカーですか?

もし、そうでなければ、6スピーカー化は可能なのでしょうか?

実際、上の3種の車に乗っておられる方で、音の聞こえ方、良さ等はどうですか?主観で構わないので教えてください。

Aベストアンサー

スピーカーとは、音を出すユニットの総称です。
このユニットが計6つ付いている場合、6スピーカーとなります。

カーオーディオの場合、6スピーカーの一般的な構成は、フロントに低音を鳴らすためのウーファー左右各1個(計2個)、高音を鳴らすためのツィーター左右各1個(計2個)、リアを鳴らすフルレンジユニット左右各1個(計2個)で、合計で6つとなるので6スピーカーです。

1個ですべての帯域を鳴らすフルレンジユニットは、低音や高音の再生能力に限界があるため、ウーファーとツィータで音の出る帯域を分けることで、再生帯域を広げ、帯域感の干渉を防ぐことで高品質化が図れます。

ただ、これらは一般論であって、フルレンジ(1WAYともいいます)よりウーファーとツィーターの組み合わせ(2WAYともいいます)が必ずしもよいとは言えないのが、オーディオの面白さでもあり難しさです。


よくある勘違いとして、スピーカーの数が多いから良い音、ではありません。
カーオーディオでもこだわる人は、リアスピーカーは鳴らさず、フロントのみで鳴らす方が多いです。
フロントに2WAYスピーカーを設置すると、左右で計4個、つまり4スピーカーです。
では6スピーカーより劣るかというと、純正6スピーカーよりはるかに良い音質です。


検討している車は、いずれも純正では4スピーカーだと思います。
フロントをウーファーとツィーターで構成された2WAYタイプに交換すれば、6スピーカーとなりますよ。
フィットの純正オーディオはよく聴きますが、あくまで純正の域を出ない、それなりの音しか出ませんよ。ショップで1万円程度で売っているスピーカーにも劣ります。

スピーカーとは、音を出すユニットの総称です。
このユニットが計6つ付いている場合、6スピーカーとなります。

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1個ですべての帯域を鳴らすフルレンジユニットは、低音や高音の再生能力に限界があるため、ウーファーとツィータで音の出る帯域を分け...続きを読む

Q新車にナンバーフレーム付けますか?

前車の時には、ナンバーフレームを付けていました。
しかし、劣化してきたり、洗車のときに面倒でした。

今回の新車には、ナンバーフレームは止めました。
お金を出す価値が無いと思ったからです。

みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

付けたことはないです。

ぶっさいくだと思っていますので。
ただ、リアナンバー付近を拭いていたときに切ったことがあったので、その時にはあっても良いかも。とは思いました。
簡単には取り付け出来ませんし。結局うやむやに。

金額ほどの価値は無いと思いますので、今後も付けません。


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