プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ウェットフードしか食べてくれなくて体重が3kgまでに落ちてしまいました…
一応、総合栄養食にしていますが、それでも一度に食べる量も少ないのでウェットだけでは栄養面で心配です。
そこでカリカリをすりこぎで潰して、場合によっては粉状になるまで潰して
ウェットに混ぜて与えても問題ないですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    病院へ連れて行ったところ、血液検査では特に問題ないと言われました。
    あえて言うなら腎臓の数値がどうたらと言ってましたが、原因がわからないので今度
    尿検査をしてみます。
    お口の方も見てもらいましたが、それも特に問題ないそうです。
    食欲はあって、ご飯をくれくれと言うのに今まで好んで食べていたカリカリですら
    今は全く食べてくれないので現在ウェットのみで、でも人間の食べ物を欲しがるのです…。
    尿検査で原因がわかるといいのですが。

      補足日時:2015/12/12 21:56

A 回答 (4件)

食欲不振(偏食)は、腎不全っぽいなぁという予兆ですね。


尿比重も気をつけて見てあげてください。
血液検査に出なかったから安心ではないのが、腎不全は腎臓の7割壊れてからでないと数値に現れません。
先生と相談して対策を。
    • good
    • 0

生後何歳か?、猫種、食べさせているカリカリとウェットの品名、病歴、


特に生後いくらなのか基本情報が分からないと子猫と老猫では話がまったく違ってきますよ?
    • good
    • 0

食べればイイということでもないですよ。


好き嫌いではないような体重の減り。
口が痛いのか、内臓疾患なのか。

食べないなりの血液検査や尿検査で食べない原因を探り、治療し、高栄養のフードや療養食をあげないと本末顛倒、更に食べられなくなった時には手遅れです。
別にドライフードにこだわる必要もないですし。
a/d缶などの高栄養フードだってありますので。

まずは原因が分からないと対処のしようがありません。
    • good
    • 1

根本的に食欲がなく痩せている原因がわからないと正しい対処は無理かと思われますので血液検査くらいはして結果を聞き、獣医の食餌に対する意見を聞いておくべきです。

病気なら処方食も検討します。

元気な猫に対して、量を増やすためにドライフードをウェットに混ぜると柔らかくなりますが、それを与えていたことがあります。特に問題はありませんでした。すりつぶしても成分に影響はありません。

ただ、食欲のない状況では食べることのできるフードと食べないフードに別れますのでちゃんと食べることの出来るフードを探すことも必要かとおもわれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!