『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私の母ですが、先日、深夜に意識のないまま玄関を出て、私が気づいた時には、外の玄関先で頭から血を流し、パジャマも血だらけ、玄関先の壁にも血痕がべっとりでした。119番通補にて、最寄りの総合病院(脳神経外科)へ搬送されました。

事の発端ですが、11月に入り突然 訳の分からない事を言ったり、ソワソワし、怒りっぽくなったりし(夢遊病の様に夢の続きを、夢の中で会話してるような感じ)てました。

※ 認知症か否かは、現在 神経内科にてSPECT検査・MRI検査にて、確定診断が15日に分かるようです。

その際に出来た"頭部挫創"ですが、内服の抗生物質を3日分と、ゲンタシン軟膏を処方されました。
既に内服の抗生物質もありません。

脳CTも当日2回(深夜12時ごろと翌午前11時ごろ)撮りましたが、脳内の出血が広がっていないとの事で、次回再診は来年1月末になりました。事故の際、脳震盪を起こしたらしく、本人は事故前後の記憶が全くない、と言っております。

次回の再診の予定も来年ですし、現在 患部を見ると縫合した所が切れた様で、陥没して、血の膿みたいなものが見受けられます。

この状況で、医師に言われてました"髪を毎日、洗って下さい"との事ですが、本人は頭が痛い・痛いと言い、とてもではありませんが毎日、シャンプーして洗えるような状態ではありません。

その旨を、病院側に伝えましたが、救急として来院されても、処方できるのは"ゲンタシン軟膏"だけだと思います。等と、とても、緊急性を意識されて無いかのように対応されてしまいます。

このまま、シャンプーを強引に継続し、ゲンタシン軟膏を塗り、ガーゼ+頭ネットを被せてても良いのか…来年1月末の再診日まで待って良いか否かをご教示頂ければ幸いです。

「頭部挫創で縫合後、患部が陥没し、血膿の様」の質問画像

A 回答 (2件)

#1です。

MRSAというのは、もともとはよく怪我をしたときなどに化膿する原因となるような、一般的な黄色ブドウ球菌なのですが、抗生物質が効かない状態となったものです。

健康な人にとっては、何でもないのですが、体調が悪かったり、術後に弱っている人には致命的です。

抗生物質をよく使っている大きな病院で院内感染として発生しやすいです。

世間では、「手術は成功したはずなのに、その後化膿して・・・」
という不幸な例が多くあります。

侮れません。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。MRSAは、仰る通りの様な症状の様です。

"抗生物質をよく使っている大きな病院で院内感染として発生しやすい"

なるほど…です。

抗生物質は、自己免疫力を低下させるという副作用があるようで…母も高齢(70代)な事もあり、MRSAの可能性もしっかりと、頭にとどめておこうと思います。

有難うございます。

MRSAによる院内感染の可能性はないでしょうか。

抗生物質のきかないものです。
    • 2
この回答へのお礼

MRSA…ですか。
MRSAについてググってみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。