はじめて質問します。
プロバイダのADSLのプランを見ると、フレッツ・ADSL対応プラン(2,000円ぐらい)とイー・アクセスなどのNTT以外の会社のプラン(6,000円弱)がありますよね?

イー・アクセスなどの方は、プロバイダ利用料金とNTT回線使用料を含むと書いてあるのですが、NTTの回線使用料もプロバイダの方から請求されるのでしょうか?

例えば、月額料金が5,800円だとしたら、NTTに回線使用料約1,700円、残りの4,100円をプロバイダに支払うのですか?
それとも、全く違うことなのでしょうか?

質問がわかりにくくてすみません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その回線使用料とはNTTの基本料金とは別にADSLの回線使用料187円が含まれているということだと思います。



したがってプロバイダに5800円。(ここに187円が含まれている。)
NTTの基本料金をNTTに1700円+通常の電話代。
を毎月支払うことになります。

eAccessは回線をプロバイダに卸している形になりますので、プロバイダに支払うだけでeAccessには支払いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
NTT回線使用料を含むってずいぶんお得だなぁ、と思っていたのですがADSLの回線使用料のことだったのですね。

お礼日時:2001/06/17 10:36

イー・アクセスの5,800円という値段はタイプ1の場合の料金になりますので


この場合、syasushiのいわれるとおり、プロバイダに5,800円支払う事になり
ますので、このうちいくらかをNTTに直接支払う事はありません。
ただし、あくまでタイプ1(電話と共用)ですので、5,800円とは別に、
NTTからは、基本使用料1,750円とADSL以外の通話、通信料、付加サービス
利用料は請求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、まだADSLのサービスは受けられない地域なのですが、もうすぐ提供エリアに入りそうなので(多分・・・)。
いろいろ勉強になります。

お礼日時:2001/06/17 10:41

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/。


eAccessはプロバイダーはしてませんので、プロバイダーは別途です。つまりプロバイダー料金はプロバイダーへ払います。
NTTに回線使用料約1,700円は基本料金ですのでNTTへ払います。残りの\4,100-はeAccessへ払い、それに付け加え無制限プロバイダー料金\2,000-(プロバイダーにより差はあります)はプロバイダーへ払います。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/17 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報