人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

閲覧ありがとうございます。
標題の件ですが、ベクトルデータ以外のリンクされた画像データ(jpeg、png、psd等)が、Ai上でプリンターで出力すると、全体や斜めの線等が細かいモザイクタイルのようにジャギィが出てしまいます。
ドキュメントのラスタライズ効果設定はCMYK300ppiで、アンチエイリアスにチェックをいれていません。
配置画像は150dpi程度ですが、350dpiで拡大縮小せすの状態でも結果は同じでした。
一応、一手間二手間かければ解決はするのですがその手順が以下、
AiCCでリンク画像以外をPsに書き出し→書き出したPsデータにAiCCにある画像をドラッグ&ドロップ→Ps上でベクトルスマートオブジェクトのまま印刷
です。
Aiのままジャギィを出さずに出力する方法はご存知でしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いちど「PostScript」についての理解を深めたほうがいいでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/PostScript

簡単に言ってしまうと
IllustratorのデータやEPSデータはPostScript言語で書かれたものです。
そのデータをフィルムや刷版に出力するイメージセッタは広義のPostScriptプリンタです。
なので社内でのカンプ出力もPostScriptプリンタを使わないと正確な色再現ができません。
また、画像に関しては、埋め込まれたものはいいですが
配置してリンクしてあるものはリンク画像にまで手が届かずに
配置用のプレビュー画像が出力されてしまいますので出力が荒くなります。

で、高価なPostScriptプリンタが買えないSOHOのデザイナーなどは
PDFファイルに変換して家庭用のプリンタで出しています。
PDFファイルはPostScript言語が解釈できますので擬似的なPostScriptプリンタになります。

お使いのプリンタにもオプションで「CPSソフトリッパー」があります。
それをインストールすればPostScriptプリンタになります。
    • 0

いちばん確かなのはPostScriptプリンタで出すことです。

それならリンクも埋め込みも関係なく正常に出力されます。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます。
使用しているプリンタは『PX-9500N』を使用しています。
Aiで出力する際は、ビットマッププリント設定で高解像度にしているのですが…

Illustratorで完成させたファイルをPDFで保存して、それをプリントすればどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだそれを試していませんが、出来れば修正が効くようにやはりなるべくAiで出力したいですね…画像差し替えもよくあるもので…
しかしながらそちらも試してみます。
ありがとうございます。