プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男女間にお互い恋愛要素のない友情はないのですか。

この前ゼミで女友達と
「男でも友達だし、遊んでもお互い何の感情もわかないよねー笑」
みたいな話をしてたら教授40代男性曰く
『男の方はそれはあり得無いよ、気をつけな』
と言われました。

言い切れるもんなんですか?世代ギャップですか?それとも教授が正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

例えばね、女性が淫行の「罪」を犯すと、石打の刑になる国があるけれど、その国の人たちに、

「男女の友情はありますか?」と聞いてみることを想像したら、確実に答えはNOですよね。

ですが、にもかかわらず、自分はありえるのではないか、と思うのです。
つまり、現代日本の「自由恋愛」に生きている自分たちには、にわかに信じられないかも知れないけど、
これから先、そういう新しい世代が出てくる可能性がなくはない、という意味です。
言っても、自由恋愛がスタンダードになったのだって、ここ最近の話です。
昔、見合いやら政略結婚やらがスタンダードだった時代に、自由恋愛をしていたカップルに対する
奇異の視線は、今の自分たちには想像もつかないでしょう。
有名な吉田松陰ね、彼が牢獄にぶちこまれたときに知り合った、同じく犯罪人の高須久子が犯した罪は、「淫行」です。
旦那が亡くなったあとに、1人2人の男性と関係を持った。それで牢獄行きだったのです。「気が狂った」と思われたのです。
遠い昔に思えるけど、たかだか150年前の出来事ですよ?

友情、または恋愛・・・、そういった人間関係は、新しい時代と共に変化するわけですから。
現時点で、男女の友情が無いとされる唯一の理由は、男と女がセックスをしないと子孫が残せない、という、
恋愛とはまったく別問題の動物的本能の一点です。
これが正しいのか正しくないのか、は別問題として、今後、子孫を残すという行為に革命的な変化(体外受精がさらに進化する、など)
が起これば、同時に男女間の恋愛観や友情観にも、革命的な意識の変化が起きる可能性はあるのではないでしょうか。
もちろん、これからもっと人間の個人化がすすみ、嫉妬も執着もないフリーセックス時代になる可能性もあるでしょう。
ま、もちろん可能性の話だけどね。やっぱセックスは楽しいからねw

長々と堅苦しいことを書きましたけど、結局ね、あなたが楽しければそれで良いんですよ。
正しい答えなんか無いんですから。
もちろん現代日本における一般的な社会生活を送っていくうえで、誰にも迷惑をかけていないという条件つきでね。

>言い切れるもんなんですか?

言い切れないです。じゃあ同性愛者はどうすんの?って話になるだけだから。
そして同性愛者は今後もどんどん増えていくでしょうね。
「ゲイの男は厳密には『おとこ』ではない」なんて議論は、もう古いでしょ?

あっ、「気をつけたほうがいい」のは、本当です。
例え高須久子が今の僕らから見れば「無実」だとしても、当時は現に牢屋にぶちこまれちゃったわけだからね。
痛い目に会うのは、いつも決まって「新しい人たち」です。
だから、あなたが正しいと思うのなら、『気をつけて』、男性と友情を育めば良いんですよ。
きっと100年後には、あなたには先見の明があったことになるのかもね。
    • 0

おじさんです。

「男女間にお互い恋愛要素のない友情はないのですか」
→多分、難しいと思います。
同性の場合はお互いに信頼が深まると一生の友になります。
しかし、異性の場合は、お互いに信頼が深まれば深まるほど、相手が魅力的になっていきます。
そして、男女の愛に発展していきます。
教授が正しいのです。
    • 0

なくはないですよ。

「こんな女じゃ立たねーよ」
という見た目の女でもいいヤツなら友達にはなれます。
    • 0

男女間で恋愛感情を伴わない友達関係は、あると思います。

私は、20代の頃、恋愛に興味がなかったので、
男性社員とも、趣味やゲームで盛り上がる友人関係でした。
自分に対して、恋愛感情が全く無い女性は、、
男性からも、恋愛対象としては見られないのだと思います。
教授の言いたかったことは、
どの男性でもそういうわけではないから、
警戒心ゼロで無防備にしてると、危ないこともあるよ、
と注意したかったのでは。
    • 0

あります。

ありますが、かなりのレアケースです。
40年以上生きてきて、そういう条件にあてはまる異性は2人ほどしかいません。
    • 0

あるようで、ないようで。

性的なことする友達は変なんですか?
    • 0