ガラケーから楽天モバイルのスマホに変更しました。
質問は二つです。

1.メールアドレスについて

先程質問したのが以下です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9129491.html

「@gol.com」でメルアドを取得したのですが、
どのキャリアにメールしても、やはり受信拒否で返ってきてしまいます。
もしgmailを使用しても同じ状態になるのでしょうか?
だとしたら「@gol.com」「gmail」どちらを使用しているのが一般的でしょうか?
受け取る側が、gmailだとフリーメールだとすぐ分かるので、
何となく信用度がない気がするのですが、gmailの方が何か利点があるならそれを
使用しようかと迷っています。


2.LINEの友達登録について

格安スマホでメルアド交換が不便だと分かった為、LINEを主に使用する方がいいと思いました。
しかし、友達の登録をスマートにする方法が分かりません。
「友達自動登録」「友達への追加を許可」のチェックはどちらも外しています。

普通はIDを教え合うのが多いみたいですが、格安スマホはそれが出来ません。
その為、離れた人と友達登録する場合、「招待」をするしかないですよね?
その上、その人が私のメルアドを受信許可出来ていない場合は、
「招待」をSMSで送るしか方法がないという事ですか?

メルアドの受信許可設定にしても、LINEの友達登録にしても、相手に手数をかける気がしてなりません。
同じように格安スマホを使用している方、メルアド交換の方法、LINEの友達登録、どうしていますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。gmailを使用する事にします。
    そこで更に質問ですが、私は以前からPCで既にグーグルアカウント(A)を取得しており
    adsense等をやっています。gmailも主にそれに関連するメールにのみ使用しています。

    今回スマホ(アンドロイド)を使用しようとしたらグーグルアカウントでのログインを求められた為、
    上記の(A)アカウントでログインして登録してしまいました。
    しかし、adsenseで使用しているアカウントをスマホでも共有するのが何となく不安になり、
    現在はスマホからグーグルアカウントを削除した状態です。

    そこで、スマホ専用のグーグルアカウント(B)を新たに作成し、そのメールアドレスを使用しても問題ないのでしょうか?
    不慣れな私としては、何かデメリットがないようでしたらスマホ用アカウント(B)を作成したいのですが、何か問題があるようでしたら教えて下さい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/13 11:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

キャリア 設定」に関するQ&A: iPhoneで、my mail"というアプリを、docomoのキャリアメールを設定したいのですが、"

LINE 楽天モバイル」に関するQ&A: 【楽天モバイルの音声通話プランでLINEアカウントは取得出来ないんですか?】 格安スマホ、格安SIM

楽天モバイル 設定」に関するQ&A: 楽天モバイルの050データSIMで電話の設定ができません

楽天 メールアドレス」に関するQ&A: 楽天銀行で使用可能なメールアドレスを教えてください。@gmail.com では使用できません。

格安スマホ LINE」に関するQ&A: ガラケーの番号で格安スマホでLINE登録する使い方について質問です

メールアドレス 格安SIM」に関するQ&A: 格安SIMに変更するとキャリアメールアドレスが使えなくなる と聞いたのですが、本当でしょうか?

アドレス変更 スマホ」に関するQ&A: ワイモバイルから、格安スマホDMMモバイルにMNPで変更しました。メールアドレスはどうなる?

複数 googleアカウント」に関するQ&A: Googleアカウントを複数持って使い分ける事は認められてますか? ルール的にはどうなってるのでしょ

iphone8」に関するQ&A: iPhone 6s使い初めて8ヶ月目で、2ヶ月前に充電ができなくなると言うことで本体交換したんですけ

登録 ライン」に関するQ&A: 女性にお聞きします‼ 本当に困りました 付き合ってる彼女の男の話していたら 彼女はラインの登録

A 回答 (3件)

1)


メールアドレスは「Gmail」と「@gol.com」とでしたら、段違いでGmailの方が認識度は高いです。
世界中のスマホの8割(iphone以外)は皆んなGoogleのアンドロイドでGmailを使ってるからです。
アンドロイドはGoogleのOSでiphone以外は全部アンドロイドスマホです。
アンドロイドを稼動させるにはGoogleアカウント(Gmailアドレス)が不可欠ですので、皆んな持っています。
あなたもGoogleアカウントを作ってGmailアドレスを持っていると思います。
このGmailアドレスで繋がろうと思えば、Google+(SNS)やハングアウト(SNS)などメッセンジャー機能を持ったものはデフォルトで有ります。
Google+→https://plus.google.com/
Googleハングアウト→https://www.google.co.jp/hangouts/
使い方→https://sites.google.com/site/howtousegplus/hang …
尚、アンドロイドスマホからGoogleアカウントを作ると自動的にGoogle+アカウントを作成します。
公開範囲を設定しないと、Web上に情報がダダ漏れになるので注意して下さい。
Google+を始めて無くても公開範囲を見れますので確認して下さい。
http://holybea.com/2015/11/12/google-about-me/

尚、キャリアアドレスは3大キャリア以外は携帯メールとして登録されていませんから、キャリアの指定受信設定しないとセキュリティでPCメールを受け付けない設定にしてる人が殆どです。
友達には使用するメールアドレスを指定受信設定して貰うしか、キャリアアドレスへ送信する事は出来ません。
ですが、友達が皆んなスマホなら、Gmailでやり取り出来るので、問題無いと思います。問題はガラケーの友達だけです。

2)
男性なら、電話番号を登録してる人が多いと思います。
女性は弊害も有るので、難しい所ですが、ここはせっせとSMSで招待するしか無いと思いますよ。
メールアドレスが分かる人はそのアドレスへ送信すれば良い訳ですし。
まあ、この知ってるメールアドレスがキャリアアドレスが多い、という事なんでしょうが、その場合はやっぱりSMSしか無いと思います。
電話番号を知らない人でキャリアアドレスしか知らない人は連絡するのは難しいと思います。
その場合は連絡を待つしか無いでしょうが、自分のアドレスが変更になった事を知らない人は以前のキャリアアドレスへ送信するので、連絡が付かないと言った事も考えられますね。
まあ、共通の知人が居れば、橋渡しして貰うという様な事で解決出来ると思いますが。。
まあ、これが格安SIM(スマホ)の弊害です。
事前に分かっていれば、対処の仕様も有ったのでしょうけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>何かデメリット


その様なデメリットが発生するとすれば、No2様が言われる様に、アプリ等を買うアカウントが異なった場合に、機種変更などでの引き継ぎが面倒な事ですね。
また、アンドロイドを使っている人の全体に言えますが、GoogleアカウントのGmailアドレスを一般的なメールで使用すると、アカウント乗っ取り、侵入などのリスクは高くなりますね。
なので、Gmailアドレス(Googleアカウント)は幾つでも所有出来るので、スマホなどのID用でメインアカウント、メール専用(仕事、プライベート)、メルマガ専用、などGmailアドレスを幾つか作って置く、というのが良いと思います。
特に、メルマガなどは登録すると迷惑メールが来る様になりますから、それだけリスクが高くなるという事ですね。
なので、侵入や乗っ取られると被害が大きいメインアカウントとなるID用のGmailアカウントはソレ以外に使用しない様にすれば、リスクはかなり軽減されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。新しくBのアカウントを登録しました。
アプリを一度全て削除し、登録しなおした為、
その後再度ダウンロード、購入したアプリは
アカウントBで認識されたのでAとの使い分けが出来たようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/14 07:28

補足を読んで、横から参加させていただきます。



googleアカウントを複数とることは、問題ありません。
ただ、AとBは別々に存在するものなので、今回Bでログインしたスマホでインストールしたアプリなどは、Aとは無関係です。あとでAでスマホにログインしても、Bでの設定やアプリは引き継がれません。
また、AとBで何か連携をとることもできません。

私に思いつくのは、このくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/14 07:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格安SIMのこと

格安SIMのことよく分かっていないので変な質問になりますがよろしくお願いします
①格安SIMというのはドコモなりの携帯を契約してからSIMのカード?を入れたら今までより安くなるのかと思っていたけど、はじめから格安SIMになっている携帯を契約することも出来るのでしょうか?
携帯の商品は自分で用意してからSIMを入れるのものかと思いまして

②格安SIMにしている携帯だと何かトラブルがあって、ドコモショップに言っても答えてはくれないものでしょうか?

③スマホの操作が分からなくて遠隔操作がいるくらいならドコモで契約した方が良さそうですが、そこまでする必要がない人なら格安SIMでサポートもなくても充分な気がするのですがそんなこともないでしょうか?

Aベストアンサー

>①格安SIMというのはドコモなりの携帯を契約してからSIMのカード?を入れたら今までより安くなるのかと思っていたけど、はじめから格安SIMになっている携帯を契約することも出来るのでしょうか?

一般的に安価なMVNO(携帯電話会社)のことを指します。
既存の携帯電話を使って、MVNOと契約して利用することも出来ます。
NTTドコモとKDDIの一部の機種のみ。ソフトバンクは不可。ソフトバンクのワイモバイルブランドについては、SIMフリーの一部機種のみ(SIMフリーの機種についてはソフトバンクにお問い合わせ下さい)。

>②格安SIMにしている携帯だと何かトラブルがあって、ドコモショップに言っても答えてはくれないものでしょうか?

ドコモショップは、NTTドコモのアフターサービスや機種を販売している店舗です。
MVNOは、回線ネットワークは、ドコモの回線などでも、全く別の会社です。簡単に言えば、KDDIやソフトバンク契約者がドコモショップにいくみたいなものです。
NTTドコモの携帯電話なら、ドコモショップに行けば、修理受付を行ってくれます。ただし、電話機の貸し出しについては、NTTドコモ契約者のみに行っているサービスです

KDDIのMVNOのKDDIバリューイネイブラー(KDDI100%子会社)も別会社のために基本的にauショップでの対応は行っておりません。KDDIの携帯電話の修理受付は行っている
ワイモバイルについては、なぜか、ソフトバンクショップでは受け付けておりません。ワイモバイルは、ソフトバンクが提供しているサービス。

>③スマホの操作が分からなくて遠隔操作がいるくらいならドコモで契約した方が良さそうですが、そこまでする必要がない人なら格安SIMでサポートもなくても充分な気がするのですがそんなこともないでしょうか?

サポートも必用としないなら、MVNOで契約している方が安価でしょう
ただ、MNO(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク等)とMVNOのサポート体制は非常に差があります。
いくらサポートに悪評が高いソフトバンクでさえ、ソフトバンクショップって窓口がありますが、MVNOは基本的にそのような窓口は一切ありません

>1で出てくる商品はアイホン、アンドロイドとは違う?ので例えばソニー製品のスマホという言い方なのでしょうか?

スマホやスマートフォンは、携帯電話ってものです。
フィーチャーフォン(ガラケー)も携帯電話です。

アイホン インターホンの大手のアイホン社のブランド名だったり社名です。
日本国内のアイホン及びiPhoneは、アイホン社の登録商標です

iPhone(アイフォーン)は、Apple社の携帯電話のこと
Androidは、Googleが主になり開発をしているLinux OSのことです。
でも、一般的には、Android搭載の携帯電話やタブレットを指す場合が多いですけどね

>▼楽天モバイル ▼DMMmobileなど これはこのプロバイダを使っているということですか?

NTTドコモやKDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのような携帯電話のサービスを行っている会社と思って下さい。
回線は自社で持っていないから、NTTドコモって携帯電話会社の回線を借りているだけです
携帯電話会社ってISPサービスも行っていますけどね・・・

>①格安SIMというのはドコモなりの携帯を契約してからSIMのカード?を入れたら今までより安くなるのかと思っていたけど、はじめから格安SIMになっている携帯を契約することも出来るのでしょうか?

一般的に安価なMVNO(携帯電話会社)のことを指します。
既存の携帯電話を使って、MVNOと契約して利用することも出来ます。
NTTドコモとKDDIの一部の機種のみ。ソフトバンクは不可。ソフトバンクのワイモバイルブランドについては、SIMフリーの一部機種のみ(SIMフリーの機種についてはソフトバンクにお問い合わ...続きを読む

Q【楽天モバイルの音声通話プランでLINEアカウントは取得出来ないんですか?】 格安スマホ、格安SIM

【楽天モバイルの音声通話プランでLINEアカウントは取得出来ないんですか?】


格安スマホ、格安SIM、MVNOだとLINEアカウントが取得出来ないと聞いたがなぜ取得出来ないのか理解出来ていません。

楽天モバイルの音声通話プランだとショートメールは送れるのでLINEアカウントは取得可能だと思います。

なぜ取得出来ないんですか?

Aベストアンサー

出来ますよ。
おそらくやり方がわかってないだけだと思います。

http://appllio.com/line-account-registration

「LINE導入方法」で検索すればいくらでもやり方がのってるサイトが出てきます。
わからない事はここで聞くより、検索した方が早いですよ

Qソフトバンクのスマートフォンでの格安simの運用について

ソフトバンクのスマートフォンでの格安simの運用について

こんにちは。

ここ最近、格安simについて調べているのですが、なぜ、ソフトバンクの端末では格安simでの利用ができない(あるいはできる端末がほとんどない?)のでしょうか?初歩的な質問ですみません(+o+)

Aベストアンサー

SIMロックのかかっているものは、SIMロックの解除をしなければならない
SIMロックのかかっている機種は、SIMロックの解除までして動作確認をしないのが一般的
ソフトバンクの音声通話が出来るMVNOは、ディズニーモバイルオンソフトバンクのみ。あとは、データ通信専用の契約は、イーモバイル時代の名残

MVNOは、やはりコストを第一にします。
NTTドコモは、基本的に他社と同一条件で契約出来ますから、安価に入手が可能。
そのために、通信コストなどは、一番安価なのがNTTドコモとなります。

ケイオプティコムは、そのことを承知であえて、当時多少高くてもKDDIと契約したようです。
IIJ(法人専用KDDIプラン)は、法人ですから、NTTドコモ以外と言うことで、NTTドコモの次に安価なKDDIに

ソフトバンクは、3キャリアの中で一番高いから選択されないだけです。
エリア面の不安さもありますからね。高かろう悪かろうは誰も選択しないですから。
NTTドコモは、その点、安かろう良かろうですから。

データ通信契約は、今はなき、イーモバイル時代の名残です。
いまだに新規受付を行っている会社も一部はありますけども、NTTドコモなどのMVNOがメインでほとんどやる気はありませんね。

SIMロックのかかっているものは、SIMロックの解除をしなければならない
SIMロックのかかっている機種は、SIMロックの解除までして動作確認をしないのが一般的
ソフトバンクの音声通話が出来るMVNOは、ディズニーモバイルオンソフトバンクのみ。あとは、データ通信専用の契約は、イーモバイル時代の名残

MVNOは、やはりコストを第一にします。
NTTドコモは、基本的に他社と同一条件で契約出来ますから、安価に入手が可能。
そのために、通信コストなどは、一番安価なのがNTTドコモとなります。

ケイオプティコム...続きを読む

Qガラケーの番号で格安スマホでLINE登録する使い方について質問です

現在ガラケーのみを使用しています。通話・メール以外のネット利用をしていないのでスマホへの乗り換えは検討していません。ただ、LINEなどのアプリ?の普及に伴い、友人や仕事関係のやり取りでさえLINEが主流になり、私だけ別途メールや電話で連絡を受ける事が増えています。
仕事の効率化を図りLINEだけはやった方が良いかと思い始めて色々調べています。

格安スマホを調べていると、データ専用・データ+SMS・データ+SMS+音声通話の3種類があることを知りました。そして、ガラケーの携帯番号でスマホにLINE登録することが出来るのも理解しました。
質問です。
①データ専用で契約し、ガラケーの番号で登録したとして、そのスマホでLINEを使った通話はできるのでしょうか?(LINE通話とLINE電話って意味が違うのでしょうか??)
データ専用でもLINEの無料通話が使えるのであれば、ガラケーとの2台持ちにするほうが機種変するより断然安く使えるので、これなら検討しようかと思っているのです。
(機種変だと3倍近い料金になるし、格安スマホにすると携帯のメールが使えなくなって困るので。)

②もし、データ専用では通話はできない場合、データ+SMSの契約をして、ガラケーの番号で登録したら通話できますか?それとも、SMS用の番号で登録しないと通話はできませんか?
LINE用に番号を1つ増やすのはややこしくて嫌なのです(>_<)

③これは格安スマホに関する質問ですが、データ専用での契約だと、スカイプなどの無料通話も使用することは出来ないのでしょうか?
スカイプは普段PCで通話利用しているのですが、スマホでも利用できるのかな?と思いまして。

初心者でSNSは全然利用経験がないしスマホも未経験なため、質問の意図がおかしかったらすみません。
以前yahooの知恵袋でネット関係の質問をしたところ、くだらない質問だったようでかなりバカにされて嫌味を言われました(泣)
でも分からないものは分からないので・・・これでもだいぶ自力で調べられた方です。
勉強する意思はありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

現在ガラケーのみを使用しています。通話・メール以外のネット利用をしていないのでスマホへの乗り換えは検討していません。ただ、LINEなどのアプリ?の普及に伴い、友人や仕事関係のやり取りでさえLINEが主流になり、私だけ別途メールや電話で連絡を受ける事が増えています。
仕事の効率化を図りLINEだけはやった方が良いかと思い始めて色々調べています。

格安スマホを調べていると、データ専用・データ+SMS・データ+SMS+音声通話の3種類があることを知りました。そして、ガラケーの携帯番号でスマホにL...続きを読む

Aベストアンサー

部分的な回答になり、余計なことも書くかもしれませんが・・・
ガラケーとデータ専用SIMスマホの利用者です。

①について参考情報です。
・LINEユーザー同士の無料通話はできています。
・相手がLINEユーザーではない一般の通話についてはLineOutというのを使ったりしています。
公共機関やお店などLINEからの発信は通話無料でかけられる所も結構あります。
データ専用SIMでもコールクレジットという通話料金を事前に買って架けることも出来ます(面倒ですが)。通話料金はガラケーに比べて安いです。

また、LineOutの中には、動画を見た後、無料通話が一定時間できるものがあります。急ぎの電話には不向きです。

但し、どれも無料通話といっても裏でパケット通信が動いているので、パケット代が従量制の格安SIMの料金プランは注意が必要です。

あと、LINE通話とLINE電話についての説明はうまく説明できないのでキーワード検索してください。

②の回答ですが、データ専用SIMでガラケーの番号で登録できますよ。
LINEの認証コードを受け取る時に電話番号が必要なので、ガラケーの番号と登録すればガラケーにSMSが届きます。自宅の電話番号であれば音声アナウンスで認証コードが受け取れます。
これで登録できます。

スマホから他の携帯に架けた場合LINEからの発信は非表示になります。
データSIMの電話番号と、LINEに登録した番号が相違するので、LINEから発信した場合、番号は非表示になります。
また、Lucy-Ashley様のガラケー番号に他から電話がかかってきた場合、ガラケーが鳴ります。

もし迷っているなら、縛りがないデータ専用SIMをキャンペーンなどを使って一度使用してみるのはいかがですか?
キャンペーン、格安SIMなどのキーワードで検索すると、事務手数料の3240円が無料になる通信会社も出てきます。(お持ちのスマホの機種が対応しているか注意が必要です)

自分の場合はExciteのSIM3枚プラン、DMMモバイルの1枚プランを使っています。
各社の格安SIMをいろいろ使いましたが、この2社が速度的にも価格的にも自分に合うので、再度契約しました。それぞれ200kbpsほどです。
同じ公称200kbpsと言っても利用に耐えないほど遅い通信会社もあるので、使ってみないとわかりません。
Lucy-Ashley様の利用用途に合う通信会社が見つかるといいですね。

部分的な回答になり、余計なことも書くかもしれませんが・・・
ガラケーとデータ専用SIMスマホの利用者です。

①について参考情報です。
・LINEユーザー同士の無料通話はできています。
・相手がLINEユーザーではない一般の通話についてはLineOutというのを使ったりしています。
公共機関やお店などLINEからの発信は通話無料でかけられる所も結構あります。
データ専用SIMでもコールクレジットという通話料金を事前に買って架けることも出来ます(面倒ですが)。通話料金はガラケ...続きを読む

Qiphone端末に格安SIMを入れてます。他の会社の格安SIMに変えようと思います。端末のデータはそ

iphone端末に格安SIMを入れてます。他の会社の格安SIMに変えようと思います。端末のデータはそのままでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

データは一切消えずにそのまま使用できます。
SIMを交換して、APN設定をするだけです。

一応格安系SIMは多少の差はあれどどこも速度が遅いですので、速度アップ目的ならお金の無駄になるかもしれませんので注意して下さい。

エリアの関係でau→ドコモSIMに変更とか、0simなど用途に合わせて料金を安くする目的ならありです。

参考になれば

Qソフトバンクのガラケーから格安SIM+格安スマホorY!モバイルどっちがおすすめでしょうか!?

お尋ね致します。

ソフトバンクのガラケーが壊れそうなので

スマホにしようかと考えております。


その場合、

格安SIM+格安スマホ



Y!モバイル

どちらの方が後々も含めてお得&お勧めでしょうか?

電話はそんなに使いません。


格安SIM+格安スマホは通話料が高いけど、

ソフトバンクからY!モバイルだとあまりお得でもない

など色々な情報を観すぎて頭が混乱してきました。


また、インターネットはWimax(UQ)を使用してますが、

こちらのICチップはau系のスマホに使えるのでしょうか?


支離滅裂なことを申していたら申し訳ございません。。。

お知恵のある方、教えて頂けますと幸いです。

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通話利用が少ない を、どの程度と考えているか によります
月当たり27分を超える発信通話があるなら
それは「通話利用が 多い」と判断して下さい

現在、SoftBank/ホワイトプランで通話発信していると仮定すれば
「課金されていない発信通話」の存在を把握できていない可能性が非常に高いです

MVNO の通話プランに転向した人に多く見られる
「こんな筈じゃなかった」という意見の最たる原因は
コレが半分、残り半分は 家族割りが機能しなくなる
という相乗効果で月額コストが跳ね上がる結果を生んでいます

MVNOの通話プランは相場が1,600円ですから
キャリアのカケホーダイ 2,700円との差額を取れば
1,100円 となり 20円/30秒という課金レートから逆算すると
27分30秒でカケホーダイの額面を超過します

詰る話、MVNOで通話プランを組むのは
電話番号の保有だけが目的で
自からの発信は契約してから一度もした事が無い
という奇特な人で無い限り 利用価値が無いと言えるます

少なからず通話利用があるなら
今のままキャリアでガラ携を維持しつつ
MVNOではデータ通信専用プランを利用する
という2台持ち運用が良いと進言します

後々の事まで考慮するにしても
MVNOでセット販売されてるスマホを利用すれば
問題は少ないと思われます


> インターネットはWimax(UQ)を使用してますが、
> こちらのICチップはau系のスマホに使えるのでしょうか?
WiMAXのモバイル・ルータに入っているSIMカードを
そんじょ そこいらのスマホに挿しても
WiMAX電波を送受信できないモデルの方が多いですから
物理的に利用が出来ません

それにWiMAX対応のスマホは もれなく
3G専用スマホ(au販売モデル)だけですから
そもそも新品が存在しませんし
中古でも故障してないのにマトモに機能しない(注)
というモデルが多い市場になってきてます

(注)
現在、WiMAX電波の帯域は 2595~2605MHz であるのに対し
端末の利用帯域が 2600~2620MHz という仕様に起因する問題

WiMAXを利用するなら素直にモバイル・ルータでの運用に徹し
スマホでの利用は諦めた方が良いでしょう

通信量無制限は非常に魅力的な事実なので
MVNOのデータ通信専用プランを利用したスマホとの
併用を考えるなら通信容量の少ない低廉なプランを契約した方が効果的です

通話利用が少ない を、どの程度と考えているか によります
月当たり27分を超える発信通話があるなら
それは「通話利用が 多い」と判断して下さい

現在、SoftBank/ホワイトプランで通話発信していると仮定すれば
「課金されていない発信通話」の存在を把握できていない可能性が非常に高いです

MVNO の通話プランに転向した人に多く見られる
「こんな筈じゃなかった」という意見の最たる原因は
コレが半分、残り半分は 家族割りが機能しなくなる
という相乗効果で月額コストが跳ね上がる結果を生ん...続きを読む

Q格安SIMスマホとsoftbank iphoneの本体交換

以下が可能かどうか、気を付けるべきところは何か、もっと良い方法があるか、を教えてください。

A: softbank iphone5c  2年縛りが切れる為、格安SIMに乗り換えたい、但しiphone希望
B: softbank iphone6s+ iphoneじゃなくてもよいと思っている。縛りはあと一年

この場合、以下のようなことを考えています

AがMNP転出で格安SIMに乗り換え+適当なスマホ購入(arrows M03?)
Bのiphone6s+をsimロック解除
①AはBのiphone6s+をもらい、格安SIMを差して運用
②BはAのスマホをもらい、softbank SIMを差して運用

することができるのでしょうか?
格安SIM業者は LINEモバイルか楽天モバイルを考えています。
①はともかく、②はできるのでしょうか?
この場合のBの softbank SIMは、携帯本体がiphoneでないと動かないとかありますか?
(iphone5c をsim下駄などでロック解除するのは問題が多そうなので避けようと思っています)

以下が可能かどうか、気を付けるべきところは何か、もっと良い方法があるか、を教えてください。

A: softbank iphone5c  2年縛りが切れる為、格安SIMに乗り換えたい、但しiphone希望
B: softbank iphone6s+ iphoneじゃなくてもよいと思っている。縛りはあと一年

この場合、以下のようなことを考えています

AがMNP転出で格安SIMに乗り換え+適当なスマホ購入(arrows M03?)
Bのiphone6s+をsimロック解除
①AはBのiphone6s+をもらい、格安SIMを差して運用
②BはAのスマホをもらい、softbank SIMを差...続きを読む

Aベストアンサー

最終的に Aさん Bさん は どういう形に落ち着こうと考えているのか

その部分が見えないのでアドバイスが出来ません

少なくともAさん はiPhoneに拘りがあり

それでいて低廉運用で無いと困るという状況だけは理解できます

逆に言えば これ程 状況を克明に示せるのは”本人だから”とも判断できます

それに対するBさんについてはiPhone6sPlusを譲る事も厭わず

剰えAndroidでも構わないとiPhoneへの拘りが薄い所しか伝わってきません

MVNOを利用するにしても より良い選択が得られないので最終的には

SoftBankから出るという事を前提に考えたほうが良いでしょう

Aさんの目的がiPhoneによる低廉運用であるなら

「もしもシークス」iPhoneSE
https://www.mosimosi.co.jp/product/product_detail/670/

への転向を推奨します 選択できるモデルも

iPhone 5s(中古)、SE、6s、6s Plus

と豊富に揃ってますし端末代もAppleStoreで購入するのと

差がないので手間が省けます


SoftBankのiPhone専用プラン というのは

端末との結び付きが非常に密接な事で有名ですから

下手に他の端末へSIMカードを移すと

各種割引が自動解約されて青天井モードで課金される恐れがありますから

契約時のままで運用する事を推奨します

そして更新月が到来したら 四の五の考えず とっととdocomoか

docomo系MVNOへMNPする事を提案します

最終的に Aさん Bさん は どういう形に落ち着こうと考えているのか

その部分が見えないのでアドバイスが出来ません

少なくともAさん はiPhoneに拘りがあり

それでいて低廉運用で無いと困るという状況だけは理解できます

逆に言えば これ程 状況を克明に示せるのは”本人だから”とも判断できます

それに対するBさんについてはiPhone6sPlusを譲る事も厭わず

剰えAndroidでも構わないとiPhoneへの拘りが薄い所しか伝わってきません

MVNOを利用するにしても より良い選...続きを読む

Qワイモバイルから、格安スマホDMMモバイルにMNPで変更しました。メールアドレスはどうなる?

ワイモバイルから、格安スマホDMMモバイルにMNPで変更しました。
昨日、simが届き、MNPとAPN(ネットワーク設定)が自分でできました。
スマホ自体に詳しくないです。
スマホはLGのNexus5です。
お詳しい方、メールアドレスはどうなるのか?教えて頂けないでしょうか?
DMMが混んでまして、電話がつながりません。

メールだけが機能していない状況です。お願い致します。困っております。

Aベストアンサー

Gmailやmsn,yahooなどのフリーメールアドレスを
新規アカウント取得して使います
android端末の場合Googleアカウントが無いと
プレイストアが使えないので
Googleアカウントを取得して
Gmailを使うのが一般的です
Googledriveも無料で15GB使えますし
androidの機能がフルに使えるのでGmail1択だと思います
迷惑メール対策でサブメールアドレスにする分には
Yahoomailでもいいかと思いますけどね
キャリアメールはキャリア契約がないとは使えませんので
諦めてフリメを使いましょう
ドロワーからGmailアイコンを探して起動し
新規アカウント登録で取得できます

ここで問題が出てくるのですが
キャリアメールでは迷惑メールフィルタ簡単設定すると
キャリアメール以外のEmailがすべて弾かれるので
フィルタ設定している受信側の人に
例外メールアドレスにしてもらわないと
メールを送る事ができなくなります
こちら側からはお願いする事しかできないので
操作がわからない人には例外設定できない場合があります
料金払ってSMSメールを送る以外の
手がなくなりますね

Gmailやmsn,yahooなどのフリーメールアドレスを
新規アカウント取得して使います
android端末の場合Googleアカウントが無いと
プレイストアが使えないので
Googleアカウントを取得して
Gmailを使うのが一般的です
Googledriveも無料で15GB使えますし
androidの機能がフルに使えるのでGmail1択だと思います
迷惑メール対策でサブメールアドレスにする分には
Yahoomailでもいいかと思いますけどね
キャリアメールはキャリア契約がないとは使えませんので
諦めてフリメを使いましょう
ドロワーからGmailアイコンを探...続きを読む

Q格安データ通信SIMについて教えて下さい。

格安データ通信SIMについて教えて下さい。

Docomoで機種変更をして、スマートフォンが1台、余っていますが、

格安データ通信SIMを差し込んだら使えますか?

Aベストアンサー

>Docomoで機種変更をして、スマートフォンが1台、余っていますが、格安データ通信SIMを差し込んだら使えますか?

はい、利用できます。が、先に回答されてますが、mineo(マイネオ)というケイ・オプティコムが提供しているサービスだけはau回線を利用していますので、そのサービスだけは利用できません。また、MVNOのSIMでは、テザリング(ざっくり言うと、スマホのモバイルWi-Fi機能)は利用できません。

ちなみに、ネットへのアクセスはWi-Fiだけになりますが、SIMなしの状態でも利用できます。事実、私はSOL21(au端末)、F-05Dを現在SIMなしの状態で利用しています。


(ここからは、余談になります。)

なお、ごくたまに「DoCoMoの機種にて、DoCoMo回線を利用するMVNOを利用する場合、SIMロック解除が必要です。」というような回答をされる方がいますが、それは間違っています。「DoCoMoの機種にて、SoftBankを利用する」ような、「DoCoMoの端末にて、他社回線を使うSIMを使う」という場合は、もちろんSIMロック解除が必要です。ですが、この場合は、「ドコモの機種にて、ドコモ回線を使うSIMを使う」ので、SIMロック解除は不要です。

また、「FOMA対応機種(Xi非対応機種)では使えません」という回答をされる方もいます。確かに、FOMA用のAPNを設定するMVNOはいました(すべてを知っているわけではないので、まだ提供されている可能性はあります)。ですが、知っている限りでは、Xi/FOMA対応SIMであるのがほとんどです。事実、私もMVNOを数社利用してきてますが、Xi対応機種だけでなく、FOMA対応機種(Xi非対応機種)でも利用できています(私はSH-03C、SH-12C、SO-02Cにて確認済み)ので、DoCoMo回線を使ってMVNOを展開している、会社のwebページに記載されている対応機種以外でも、利用できる可能性はあります(Xi/FOMA対応SIMであることが前提です)。

>Docomoで機種変更をして、スマートフォンが1台、余っていますが、格安データ通信SIMを差し込んだら使えますか?

はい、利用できます。が、先に回答されてますが、mineo(マイネオ)というケイ・オプティコムが提供しているサービスだけはau回線を利用していますので、そのサービスだけは利用できません。また、MVNOのSIMでは、テザリング(ざっくり言うと、スマホのモバイルWi-Fi機能)は利用できません。

ちなみに、ネットへのアクセスはWi-Fiだけになりますが、SIMなしの状態でも利用できます。事実、私はSOL...続きを読む

Q【LINEと格安スマホ】SIMフリーの格安スマホだとLINEのID検索が出来ないのはデータ通信ユーザ

【LINEと格安スマホ】SIMフリーの格安スマホだとLINEのID検索が出来ないのはデータ通信ユーザーだけですよね?音声+SMSユーザーは格安スマホでもID検索出来ますよね?

Aベストアンサー

年齢認証ができないものはすべて無理です。


人気Q&Aランキング