まだ入れてない?ブログ始めるならgooblogアプリ♪

ガラケーから楽天モバイルのスマホに変更しました。
質問は二つです。

1.メールアドレスについて

先程質問したのが以下です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9129491.html

「@gol.com」でメルアドを取得したのですが、
どのキャリアにメールしても、やはり受信拒否で返ってきてしまいます。
もしgmailを使用しても同じ状態になるのでしょうか?
だとしたら「@gol.com」「gmail」どちらを使用しているのが一般的でしょうか?
受け取る側が、gmailだとフリーメールだとすぐ分かるので、
何となく信用度がない気がするのですが、gmailの方が何か利点があるならそれを
使用しようかと迷っています。


2.LINEの友達登録について

格安スマホでメルアド交換が不便だと分かった為、LINEを主に使用する方がいいと思いました。
しかし、友達の登録をスマートにする方法が分かりません。
「友達自動登録」「友達への追加を許可」のチェックはどちらも外しています。

普通はIDを教え合うのが多いみたいですが、格安スマホはそれが出来ません。
その為、離れた人と友達登録する場合、「招待」をするしかないですよね?
その上、その人が私のメルアドを受信許可出来ていない場合は、
「招待」をSMSで送るしか方法がないという事ですか?

メルアドの受信許可設定にしても、LINEの友達登録にしても、相手に手数をかける気がしてなりません。
同じように格安スマホを使用している方、メルアド交換の方法、LINEの友達登録、どうしていますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。gmailを使用する事にします。
    そこで更に質問ですが、私は以前からPCで既にグーグルアカウント(A)を取得しており
    adsense等をやっています。gmailも主にそれに関連するメールにのみ使用しています。

    今回スマホ(アンドロイド)を使用しようとしたらグーグルアカウントでのログインを求められた為、
    上記の(A)アカウントでログインして登録してしまいました。
    しかし、adsenseで使用しているアカウントをスマホでも共有するのが何となく不安になり、
    現在はスマホからグーグルアカウントを削除した状態です。

    そこで、スマホ専用のグーグルアカウント(B)を新たに作成し、そのメールアドレスを使用しても問題ないのでしょうか?
    不慣れな私としては、何かデメリットがないようでしたらスマホ用アカウント(B)を作成したいのですが、何か問題があるようでしたら教えて下さい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/13 11:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

キャリア 設定」に関するQ&A: iPhoneで、my mail"というアプリを、docomoのキャリアメールを設定したいのですが、"

LINE 楽天モバイル」に関するQ&A: 【楽天モバイルの音声通話プランでLINEアカウントは取得出来ないんですか?】 格安スマホ、格安SIM

楽天モバイル 設定」に関するQ&A: 楽天モバイルの050データSIMで電話の設定ができません

楽天 メールアドレス」に関するQ&A: 楽天銀行で使用可能なメールアドレスを教えてください。@gmail.com では使用できません。

格安スマホ LINE」に関するQ&A: ガラケーの番号で格安スマホでLINE登録する使い方について質問です

メールアドレス 格安SIM」に関するQ&A: 格安SIMに変更するとキャリアメールアドレスが使えなくなる と聞いたのですが、本当でしょうか?

アドレス変更 スマホ」に関するQ&A: ワイモバイルから、格安スマホDMMモバイルにMNPで変更しました。メールアドレスはどうなる?

複数 googleアカウント」に関するQ&A: Googleアカウントを複数持って使い分ける事は認められてますか? ルール的にはどうなってるのでしょ

iphone8」に関するQ&A: iPhone 6s使い初めて8ヶ月目で、2ヶ月前に充電ができなくなると言うことで本体交換したんですけ

登録 ライン」に関するQ&A: 女性にお聞きします‼ 本当に困りました 付き合ってる彼女の男の話していたら 彼女はラインの登録

A 回答 (3件)

1)


メールアドレスは「Gmail」と「@gol.com」とでしたら、段違いでGmailの方が認識度は高いです。
世界中のスマホの8割(iphone以外)は皆んなGoogleのアンドロイドでGmailを使ってるからです。
アンドロイドはGoogleのOSでiphone以外は全部アンドロイドスマホです。
アンドロイドを稼動させるにはGoogleアカウント(Gmailアドレス)が不可欠ですので、皆んな持っています。
あなたもGoogleアカウントを作ってGmailアドレスを持っていると思います。
このGmailアドレスで繋がろうと思えば、Google+(SNS)やハングアウト(SNS)などメッセンジャー機能を持ったものはデフォルトで有ります。
Google+→https://plus.google.com/
Googleハングアウト→https://www.google.co.jp/hangouts/
使い方→https://sites.google.com/site/howtousegplus/hang …
尚、アンドロイドスマホからGoogleアカウントを作ると自動的にGoogle+アカウントを作成します。
公開範囲を設定しないと、Web上に情報がダダ漏れになるので注意して下さい。
Google+を始めて無くても公開範囲を見れますので確認して下さい。
http://holybea.com/2015/11/12/google-about-me/

尚、キャリアアドレスは3大キャリア以外は携帯メールとして登録されていませんから、キャリアの指定受信設定しないとセキュリティでPCメールを受け付けない設定にしてる人が殆どです。
友達には使用するメールアドレスを指定受信設定して貰うしか、キャリアアドレスへ送信する事は出来ません。
ですが、友達が皆んなスマホなら、Gmailでやり取り出来るので、問題無いと思います。問題はガラケーの友達だけです。

2)
男性なら、電話番号を登録してる人が多いと思います。
女性は弊害も有るので、難しい所ですが、ここはせっせとSMSで招待するしか無いと思いますよ。
メールアドレスが分かる人はそのアドレスへ送信すれば良い訳ですし。
まあ、この知ってるメールアドレスがキャリアアドレスが多い、という事なんでしょうが、その場合はやっぱりSMSしか無いと思います。
電話番号を知らない人でキャリアアドレスしか知らない人は連絡するのは難しいと思います。
その場合は連絡を待つしか無いでしょうが、自分のアドレスが変更になった事を知らない人は以前のキャリアアドレスへ送信するので、連絡が付かないと言った事も考えられますね。
まあ、共通の知人が居れば、橋渡しして貰うという様な事で解決出来ると思いますが。。
まあ、これが格安SIM(スマホ)の弊害です。
事前に分かっていれば、対処の仕様も有ったのでしょうけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>何かデメリット


その様なデメリットが発生するとすれば、No2様が言われる様に、アプリ等を買うアカウントが異なった場合に、機種変更などでの引き継ぎが面倒な事ですね。
また、アンドロイドを使っている人の全体に言えますが、GoogleアカウントのGmailアドレスを一般的なメールで使用すると、アカウント乗っ取り、侵入などのリスクは高くなりますね。
なので、Gmailアドレス(Googleアカウント)は幾つでも所有出来るので、スマホなどのID用でメインアカウント、メール専用(仕事、プライベート)、メルマガ専用、などGmailアドレスを幾つか作って置く、というのが良いと思います。
特に、メルマガなどは登録すると迷惑メールが来る様になりますから、それだけリスクが高くなるという事ですね。
なので、侵入や乗っ取られると被害が大きいメインアカウントとなるID用のGmailアカウントはソレ以外に使用しない様にすれば、リスクはかなり軽減されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。新しくBのアカウントを登録しました。
アプリを一度全て削除し、登録しなおした為、
その後再度ダウンロード、購入したアプリは
アカウントBで認識されたのでAとの使い分けが出来たようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/14 07:28

補足を読んで、横から参加させていただきます。



googleアカウントを複数とることは、問題ありません。
ただ、AとBは別々に存在するものなので、今回Bでログインしたスマホでインストールしたアプリなどは、Aとは無関係です。あとでAでスマホにログインしても、Bでの設定やアプリは引き継がれません。
また、AとBで何か連携をとることもできません。

私に思いつくのは、このくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/14 07:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報