マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Tokina AF 70-210 1:4-5.6

一眼デジタルカメラの購入を考えてます。

20数年前にミノルタのα5700というカメラを購入したのですが、
すでに壊れて破棄しました。
ただ、このα5700と同時に望遠レンズ2本も購入しており、これ
らを生かせそうなSonyのα5000/5100/6000あたりが候補です。

そこで質問です。
手持ちのレンズを生かすにはAマウント→Eマウントのアダプタ
が必要そうであることはわかるのですが、ホントにこれらのレ
ンズは機能を発揮できるのでしょうか?
Eマウントでは機能発揮できないけど、Aマウントのカメラなら
機能発揮できるものでしょうか?

下記2種となりますので、よろしくお願いいたします。

レンズ1
Tokina AF 70-210 1:4-5.6 の表示あり

レンズ2
MINOLTA AF 100-300 の表示あり

A 回答 (7件)

質問者様のレンズですが、フィルム時代のものと思われます。

最近のデジタル一眼であるソニーα(Aマウント)にも勿論「使用」することはできます。もちろんα58でもお持ちのレンズは「使用」はできます。ただし、合焦スピードが遅い・色にじみが出るなど、使いにくいかと思います。
もしもお持ちのミノルタAF100-300が「APO」タイプ(レンズ本体に書いてあります)なら画質はやや期待できるかもしれません。

シグマのフィルム用の古い70-300を所有していますが、デジタル一眼では絞りをF8まで絞ってどうにか…という画質です。AFも迷います。やむなくソニー純正の55-300を購入しました。

Aマウントはなくならないと思いますが、中級機以上のみのラインアップにしていくらしいです。

心機一転、マウントを変えてもいいし、Aマウントボディを購入して手持ちのレンズを使ってみるのもいいかと思います。特にソニーαのボディ内手振れ補正機能は、手振れ補正に関してレンズを選ばないという最大の利点があります。また、いろいろ言われるEVFも、慣れるととても便利です。光学ファインダーにはない・できない機能がたくさんあります。

繰り返しになりますが、お手持ちのレンズを生かそうとするならば迷わずAマウント機種をお勧めします。また、Aマウントの交換レンズも新品・中古問わずたくさんありますので考えてみてはいかがでしょうか?(もちろんマウント変更=レンズをあきらめる、もアリです)
    • 0

NEX7ユーザーです

後継のα6000はさらに高性能です
α6000に目が止まったのなら
古いレンズは諦めてEマウントレンズがお勧めです
AFが回転することなくもすべてがレンズ動作なのです
したがってカメラ本体は次世代となり板のようです
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
Aマウント→Eマウントは性能発揮しないようなんですね。
ありがとうございました。

2本とも「そのレンズのためにカメラボディを合わせる」

と言うほどのレンズではありません。
売りに出しても買い手がつかないかもしれないレンズです。
そんなもの(失礼)のためにカメラの選択肢を狭めるのはどうかと思います。
ここはひとつ、白紙に戻して新しいカメラを選んだほうがいいです。

そうればカメラの形式やメーカーに縛られることがなくなりますから
カメラ選びがもっとずっと楽しく(時には苦しく)なります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません、ご回答ありがとうございました。
>2本とも「そのレンズのためにカメラボディを合わせる」
>と言うほどのレンズではありません。
ちょっとショックですね。当時はそれなりの値段したんですよね。
結局、使いこなしもせずに(できずに...5回と使ってない)、「いつか使えるんでは?」と
大切に(?)取っておいてました。

今回質問のレンズをあきらめて、あらためて買いなおすのも考慮したいですが、ちょっと
Sony製品全般には愛着がありまして、買うならCanonでもNiconでもなくSony~ってこ
とで、α5000/5100/6000あたりを候補に挙げてはみるんですが、それなりの値段ですね。
そこまで出すんなら、過去レンズ使うマウントアダプタまで...って思って質問した次第で
す。
みなさんのご回答を見る限り、マウントアダプタを買うまでの価値は無さそうなのがわか
りました。ありがとうございました。

Aマウントに限ったことではないのですけど、仮に所有レンズの機能を「100」として、限りなく「100」に近くそのレンズの機能を活かそうとするなら、マウントアダプターのようなちょっと無理矢理っぽいグッズは使用すべきではないです。

但し、質問者さん的に「マウントアダプターを使っても何とかなるだろう」という計算、あるいは「多少の難があってもこのレンズでやりたいことがある」という狙いがあるなら、それは立派な選択の一つなので否定する理由はありません。

ただα5700と同時購入… つまりデジタルカメラでの使用というのは眼中になくつくられたレンズですから、デジタルで撮影した場合写真に何らかの影響が出る可能性はあります。
何も写らないとかそういう極端なことではなくて「あれ… なんかフィルムの頃と違う…」というレベルのことなのですが、こういうのって気になりだすとすごく気になることなので…
実際に質問にあるレンズをSONYのデジタルで使用している方のコメントがあればいいのですけど、ここって私が知る限りではCanonユーザーの回答者が多いコミュニティなので、ちょっと難しいかもしれないです。

20数年ぶりの購入ということでしょうし、心機一転、レンズごとまとめて新調するというのも当然アリかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません、ご回答ありがとうございました。
他の方への返事にも書きましたが、マウントアダプタまで買うほどのモノでもないことがわかりました。

・持ってるレンズはあきらめる
・持ってるレンズを生かせるカメラを探す
のどちらかにします。

自動でピントは合うけど、ピント合わせの速度は遅い、時々失敗する(^_^;

それでもいいのなら、使ってもいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてもうしわけありません、ご回答ありがとうございます。

機能発揮できないということがわかりました。
・レンズをあきらめる
・レンズを生かせるカメラを探す
のいずれかを考えていきます。

例えば、α5100だと、ボディーのみとWズームレンズキットの価格差が27,000円程度。

LA-EA3マウントアダプターが17,500円程度。
敢えて、軽いカメラを犠牲にリスクのある古いレンズにマウントアダプタを咬まして人柱になるのは如何かと・・・

古いレンズに縛られ選択肢を狭めるのは本末転倒。
ミラーレス一眼or一眼レフ。用途・予算に応じ選択肢の幅を広げて考える方が得策では・・・
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありません、ご回答ありがとうございました。

>古いレンズに縛られ選択肢を狭めるのは本末転倒。
グッサリきました。

心の中でわかっていてて、一番聞きたくない、けど一番まっとうなご回答です....
モノを捨てられないタチなので、「使えるんじゃないか」「使えるはずだから、なにか手段がないか」と
自分を納得させようとしてたような気もします。

1.レンズをあきらめる
2.レンズを生かせるカメラを探す

を考えます。

(2.にこだわるのがダメダメ??)

ミノルタα時代からのユーザーです。

素直にAマウントのカメラボディを用意した方が賢明だと思います…
マウントアダプターを挟んだ場合、いろいろと制約が出そうな気がします。

Aマウントのレンズ資産が手元にたくさんあり、そのうえでEマウントのカメラボディが必要ならばマウントアダプターもアリですが、そうでなければ最初からAマウントの機種を使った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてもうしわけありません、ご回答ありがとうございます。

他の回答者さんへも返事しておりますが、Eマウント機種に無理に使うことは止めたほうがよさそうですね。

Aマウントは今ではα77か99だけのようですね。高価でとても手が出ません。
もうEマウントに収束していくんでしょうかね?

Amazonとかで、α58とかが入手可能なようですが、これらにも質問のレンズは機能発揮できるんでしょうか?
よろしかったら、再度、回答いただければと思います。

よろしくお願いします。