アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

質問をさせてください。

20代後半、2人の子供(幼児)がいます。

ここ数年、特に半年ほどずっと体調が優れません。
特に偏頭痛がひどく、この半年で2回仕事中に動けなくなるほどの痛みがありました。
脳神経外科では、頭痛薬の飲み過ぎだと言われました。(確かにひどい時は月に15日以上服用していました)
他にも、ひどい肩こりと腰痛で、整体に通っていますがあまりよくなりません。

このふたつは慢性的で、
他に、日によって様々なのですが、
風邪をひきやすい、一度ひいたら治りにくい、口内炎、舌炎になりやすい、
等もあり、ここ半年は
ある日は原因不明の嘔吐下痢、またある日は10分置きに耐え難い腹痛が波でやってくる、またある日は動悸、舌の痺れ、胸がつっかえるような圧迫感、長引く下痢、顔面痙攣、脂汗がずっと出る、などなど...
丸1日元気で過ごせた日は何日あっただろうか...という感じです。
頭痛だけの日、腰痛だけの日、というのももちろんあります。1度だけの症状もあれば、何日もあったり、忘れた頃にまたあったりします。

動悸、舌の痺れあたりで、「さすがにちょっとおかしいのでは?」と思い始めました。
ちなみに今日はレベル低めの頭痛、胸の圧迫感、軽い動悸があります。

そして精神面ですが、もともとメンタルは極端に弱めと極端に強めをどちらももっている(公ではかなり強いけど恋愛や身内、友達等では弱い)感じだったので性格だろうと思っていたのですが、
ここ数ヶ月は気持ちが上がる事も少なく、何をしていても楽しくない、ちょっとしたことで落ち込み消えてしまいたくなる、将来に希望が持てない、死にたいと思う、イライラして子どもに当たってしまう、人の話にうまく乗れない、うまく聞けない、自分の気持ちを人に伝えられない、正常な判断をする自信がない...などが少しずつ少しずつ顕著にあらわれるようになってきました。
まさか、まさかと思い見ないようにしていた心の奥底にドロドロしているものが、最近は見たくないのにどんどん出てきて、毎日生きるのが苦しいです。
仕事も、打たれ弱くなってしまい、ちょっと失敗するだけですぐ辞めたい、消えたいと思うようになりました。でも今の生活から仕事を奪われるのは怖くて仕方がありません。
子どもには癒されています。なるべく明るいお母ちゃんでいたいと思っていますが、夫に強く言えないイライラを子どもにぶつけることがたまにあり、自己嫌悪に陥ります。

この精神面と体調面は関係しているのでしょうか?

精神面は我慢すれば大丈夫なのですが、体調面がなかなかしゃっきりしないので、今日も体調が優れない...と気分も落ち込みます。

総合病院に行ってみた方がいいのでしょうか?
それともメンタルクリニックに行った方がいいのでしょうか?
脳神経外科で脳のCTをとったらとても綺麗でした。

A 回答 (1件)

総合病院の心療内科が良いと思います。

身体の不調がそれだけ出ているのですからまず対処療法も必要です。
ストレスは多かれ少なかれ影響してると思われます。
心療内科というのは精神科ではありません。
精神的な原因からくる内科的な症状を改善するための診療科です。
身体面を治療しつつ精神面を整えて行くことです。
精神科の受診が必要となればそちらを紹介してもらうようにしてはと思います。

自覚があるかないかに関わらず根本的なストレスの原因があるのではないでしょうか。
しかし何かの病気の兆候が隠れてる可能性も否定できませんから、しっかり調べてもらってください。
    • 1