質問をさせてください。

20代後半、2人の子供(幼児)がいます。

ここ数年、特に半年ほどずっと体調が優れません。
特に偏頭痛がひどく、この半年で2回仕事中に動けなくなるほどの痛みがありました。
脳神経外科では、頭痛薬の飲み過ぎだと言われました。(確かにひどい時は月に15日以上服用していました)
他にも、ひどい肩こりと腰痛で、整体に通っていますがあまりよくなりません。

このふたつは慢性的で、
他に、日によって様々なのですが、
風邪をひきやすい、一度ひいたら治りにくい、口内炎、舌炎になりやすい、
等もあり、ここ半年は
ある日は原因不明の嘔吐下痢、またある日は10分置きに耐え難い腹痛が波でやってくる、またある日は動悸、舌の痺れ、胸がつっかえるような圧迫感、長引く下痢、顔面痙攣、脂汗がずっと出る、などなど...
丸1日元気で過ごせた日は何日あっただろうか...という感じです。
頭痛だけの日、腰痛だけの日、というのももちろんあります。1度だけの症状もあれば、何日もあったり、忘れた頃にまたあったりします。

動悸、舌の痺れあたりで、「さすがにちょっとおかしいのでは?」と思い始めました。
ちなみに今日はレベル低めの頭痛、胸の圧迫感、軽い動悸があります。


そして精神面ですが、もともとメンタルは極端に弱めと極端に強めをどちらももっている(公ではかなり強いけど恋愛や身内、友達等では弱い)感じだったので性格だろうと思っていたのですが、
ここ数ヶ月は気持ちが上がる事も少なく、何をしていても楽しくない、ちょっとしたことで落ち込み消えてしまいたくなる、将来に希望が持てない、死にたいと思う、イライラして子どもに当たってしまう、人の話にうまく乗れない、うまく聞けない、自分の気持ちを人に伝えられない、正常な判断をする自信がない...などが少しずつ少しずつ顕著にあらわれるようになってきました。
まさか、まさかと思い見ないようにしていた心の奥底にドロドロしているものが、最近は見たくないのにどんどん出てきて、毎日生きるのが苦しいです。
仕事も、打たれ弱くなってしまい、ちょっと失敗するだけですぐ辞めたい、消えたいと思うようになりました。でも今の生活から仕事を奪われるのは怖くて仕方がありません。
子どもには癒されています。なるべく明るいお母ちゃんでいたいと思っていますが、夫に強く言えないイライラを子どもにぶつけることがたまにあり、自己嫌悪に陥ります。


この精神面と体調面は関係しているのでしょうか?

精神面は我慢すれば大丈夫なのですが、体調面がなかなかしゃっきりしないので、今日も体調が優れない...と気分も落ち込みます。

総合病院に行ってみた方がいいのでしょうか?
それともメンタルクリニックに行った方がいいのでしょうか?
脳神経外科で脳のCTをとったらとても綺麗でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

総合病院の心療内科が良いと思います。


身体の不調がそれだけ出ているのですからまず対処療法も必要です。
ストレスは多かれ少なかれ影響してると思われます。
心療内科というのは精神科ではありません。
精神的な原因からくる内科的な症状を改善するための診療科です。
身体面を治療しつつ精神面を整えて行くことです。
精神科の受診が必要となればそちらを紹介してもらうようにしてはと思います。

自覚があるかないかに関わらず根本的なストレスの原因があるのではないでしょうか。
しかし何かの病気の兆候が隠れてる可能性も否定できませんから、しっかり調べてもらってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q永井真理子さんのZUTTO

永井真理子さんの「ZUTTO」を男性の方が唄っているのを聞いたのですが、
誰が唄っているかわかりませんでした。
御存知の方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「ZUTTO」を作曲した藤井宏一さんがセルフカバーをしているアルバムがありますが、このことでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EJG9/sr=1-8/ref=sr_1_0_8/249-6394207-5502759

Q何回も申し訳ありません。 質問失礼致します。 私は対人恐怖症|自律神経失調症|ひきこもり|起立性調節

何回も申し訳ありません。
質問失礼致します。
私は対人恐怖症|自律神経失調症|ひきこもり|起立性調節障害|パニック障害を患っている者です。こんな奴でも高校入学って可能ですか?
私は定時制に(完全に決まった訳ではありません)行こうと思っています。

人間不信な一面もあります。
小学校高学年くらいから軽いいじめが原因で教室に通えなくなりました。
今でも通えず別室登校してます。
定時制では普通教室に通わないといけないんでしょうか。
教室に居る人数は大体でどのくらいですか?
こういう人は高校に行けますか?

Aベストアンサー

私は不登校ですけど 、病院とかに行って診察した事はありません。おそらく、病院に行くと、起立性調節障害、心身症と診断されると思います。さて本題ですが、定時制高校は入学できると思います。午前部と夜間部がありますが、午前部なら朝9時くらいから午後1時前後くらいまで、たまに5、6校時もあります。夜間部なら夕方の5時以降から大体4時間くらいの授業があるみたいです。定時制は年齢層が幅広いのが特徴で、1クラス40人前後だと思います。学級数は2〜3クラス程度です。普通教室に通わないといけないのかは知りませんが、通信制でも週に一回くらいは登校しないといけないみたいで、その場合は保健室登校は認められないそうです。もしかしたら定時制もそうかも知れません。梨生さん が高校に行けるかどうか知りませんが、定時制を3年で卒業するには、相当頑張らないといけません。大体が4年、もしくはそれ以上かかって卒業します。どうせ毎日通うなら、全日制も考えてみたらどうですか?欠席や別室登校が多くても、面接で自分の思いを上手に述べたら、合格する事があるそうです。仮に落ちても、二次募集がありますからね。まあ梨生さんの気持ち次第です。頑張って下さい!私は、通信制に行くつもりです!

私は不登校ですけど 、病院とかに行って診察した事はありません。おそらく、病院に行くと、起立性調節障害、心身症と診断されると思います。さて本題ですが、定時制高校は入学できると思います。午前部と夜間部がありますが、午前部なら朝9時くらいから午後1時前後くらいまで、たまに5、6校時もあります。夜間部なら夕方の5時以降から大体4時間くらいの授業があるみたいです。定時制は年齢層が幅広いのが特徴で、1クラス40人前後だと思います。学級数は2〜3クラス程度です。普通教室に通わないといけないのかは知...続きを読む

QYellow Dog Linuxについて

iBookG4にYellow Dog Linuxを導入したいと思うんですが
Yellow Dog Linuxって無料で手に入るんですか?
よく分かりません 調べてみたんですが
どっかからDLしてDVDにやいて起動すると使えるってかいてあるんですが
どうもリンク元が「はっきり」してないのでよくわかりません
詳しい方iBookG4用のYellow Dog Linuxの導入のしかたを教えてください

Aベストアンサー

Yellow Dog Linuxはアミュレット株式会社から販売されています。
無料ではありません。
http://www.amulet.co.jp/
最新版はYellow Dog Linux 4.1J
アミュレット社はインストールガイドも提供しています。

Q自律神経失調症|起立性調節障害|パニック障害を患っています。 全ての症状は教室に行く時にしか起こりま

自律神経失調症|起立性調節障害|パニック障害を患っています。
全ての症状は教室に行く時にしか起こりませんがこれも一種の病気でしょうか。

教室や同学年の皆と一緒にいると必ず何かしら症状が出て…。もう分かりきってるので教室に行くのもクラスの皆に会うのすら最近は怖いです。

てか、常に怖くて行くとなると気分が落ち込んだり失せる感じがします。
治すのはやはり意思次第なのでしょうか?
このままでは高校には行けないのではないかと不安でしょうがいないです。

携帯などで色々調べてみたら精神的な症状だと書かれていました。
この3つの病気(?)の症状に詳しい方、是非教えてください。

Aベストアンサー

精神科に受診した方がいいと思います!最近は神経内科とか、クリニックとか明記して、直接、精神科だと他の人からわからなくした配慮がされているから心配ないです。普通に眼科医にいく感覚で、抵抗あるのは、はじめだけです!自分の愚痴を文句言わずにきいてくれるこんないい場所はないです!一度、相談する感覚で行くといいですよ!

Q住岡梨奈 hello yellowギターのコード

住岡梨奈 hello yellow ギターコード教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://tabre.net/tabs/b/backseat_goodbye/hello_yellow/index.html
このサイトからコードを入手できます。

参考URL:http://tabre.net/tabs/b/backseat_goodbye/hello_yellow/index.html

Q自律神経悪く血行不良です。鬱と社会不安障害で買い物や電車乗るのもたまに

自律神経悪く血行不良です。鬱と社会不安障害で買い物や電車乗るのもたまに辛いです。

彼氏のため朝5時45分起きるの辛くなりました。生活費もらってますが、朝食は別でも仕方ないですか?

結婚前提なんですが、毎週彼氏実家でお母さんが救急車呼んで何もなかったり、弟さん警察呼ぶ事なったり、さすがに疲れ果てましたが、私の両親は逆に私に厳しいです。普通ですが、バランス悪すぎて二人で疲れてます。

Aベストアンサー

滅茶苦茶な家族だね?
結婚は無理です
籍を入れるだけなら可能だけど
結婚したら、避けて通れない冠婚葬祭…
子供は? 育てられないと思います

このまま結婚すれば、周りを自分の不幸に巻き込むだけです
きちんと治療をして、自分の病気を治すこと
健保や、年金は払えているのでしょうか?

同棲だから、見て見ぬふりもできることがたくさんあると思います
結婚したら、今まで通りにはいかないでしょう

まずは、あなたが病気を治して、仕事について二人で生活が出来る
状況を作って自立してください
結婚はその先の先です

Q六本木の「YELLOW」って?

今度六本木の「YELLOW」といクラブに好きなアーティストが来るみたいなので,見に行ってみたいと思っているのですが,
私この年(30歳 男)になるまでクラブという所に行ったことが無いものでちょっと不安です。
そこで「YELLOW」に行ったことのある方,店の雰囲気などを教えてください。一人で行っても大丈夫ですか?服装は?等々
ご教示願います。

Aベストアンサー

中に入ってしまえば、人はぐじゃぐじゃウジャウジャですので、一人かどうかなんて全く関係ありません。
唯一判断がつくのは入場する時(階段を下りた所にレジがあり、そこでお金を払う。ドリンクチケットを渡される。)ですが、中で連れと合流することなどは良くあることですので、別に変でも何でもありません。
服装ですが、基本的にいわゆる「クラバー」というか「ストリート系」というか・・・。
ただ極端に”外した”格好(細身のブルージーンズにTシャツ裾中入れなど)で無ければ、全然問題ありません。
私はいつもTシャツに短パン・スニーカー+帽子みたいな格好で行きます。
どちらかというと「大人のクラブ」というよりは、結構若い子が多い方と言えます。が、そういうイベントもののある日は普段とは違う客層も来ますので、あまり意識する必要はありません。
一つだけ忠告するとすれば、多分初めて夜中に行くと、入り口が分かりにくいのではないかと思います。
大きな両開き(?)の扉を開けてどんどん人が入っていくところがあれば、そこです。
詳しく説明できなくて申し訳ありませんが、六本木通りから路地に入っていって、40~50m先の右手にあります。
この説明ではわかりにくい点も多々あると思いますので、何なりと補足をして下さい。

中に入ってしまえば、人はぐじゃぐじゃウジャウジャですので、一人かどうかなんて全く関係ありません。
唯一判断がつくのは入場する時(階段を下りた所にレジがあり、そこでお金を払う。ドリンクチケットを渡される。)ですが、中で連れと合流することなどは良くあることですので、別に変でも何でもありません。
服装ですが、基本的にいわゆる「クラバー」というか「ストリート系」というか・・・。
ただ極端に”外した”格好(細身のブルージーンズにTシャツ裾中入れなど)で無ければ、全然問題ありません。
私...続きを読む

Qパニック障害、自律神経の切り替わり

質問者:hempfish 投稿日時:2011/08/14 19:05 困り度:
よろしくおねがいします。
2年前に電車内でパニック発作を起こし、以来急行電車に乗れません。(車もややしんどいです)最初よりかなり改善し、日常生活では特に支障無いので、薬は飲んでいませんが、首や肩、目の疲れが強い時に予期不安感が出るので、頓服としてソラナックスが出ています。
(10年間パソコンで制作業しており、私としては、パニック障害は首コリから来ているんではないかと感じています)

やや緊張感が必要な場面(忙しい場面、初めて行くような場所)で交感神経が強くなった後に、リラックス(お店で食事し、暗めな照明、ゆったりした音楽を大きめな音量を聴くような環境など)に入ると、30分ほど、めまいと首と肩まわりのゾワゾワ感、不安感が出て困っています。
一般的に、自立訓練法や、深呼吸をすると良いと言われますが、逆に気が遠くなる感じがしてしまい、なかなかおさまりません。
このような時、頓服を飲む以外に何か方法はあるのでしょうか。
アドバイスいただけたらありがたいです。
できるだけ、薬なしで改善していきたいと思っています。

質問者:hempfish 投稿日時:2011/08/14 19:05 困り度:
よろしくおねがいします。
2年前に電車内でパニック発作を起こし、以来急行電車に乗れません。(車もややしんどいです)最初よりかなり改善し、日常生活では特に支障無いので、薬は飲んでいませんが、首や肩、目の疲れが強い時に予期不安感が出るので、頓服としてソラナックスが出ています。
(10年間パソコンで制作業しており、私としては、パニック障害は首コリから来ているんではないかと感じています)

やや緊張感が必要な場面(忙しい場面、初めて行...続きを読む

Aベストアンサー

私は素人なので勝手に考えているんですが

私は自律神経が乱れていると思ってます
めまい、くらくら、目がまわる
といった状態です
あなたのように
どんな時に起こるのかまではわからないのですが
私は持病として受け止めてます
めまいして当たり前と思っているので
もちろん病院へも行ってません
本当は薬で治るのかもしれないけど

でも私はこの自律神経の乱れと付き合っていこうと思ってます
あなたもそうしたら
あまり自律神経に関することは気にならなくなると思いますよ

QYeLLOW Generationについて

YeLLOW Generationの3人はどうやって選ばれたのか分かる人いますか?
やっぱり何かのオーディションですかね。

Aベストアンサー

日本テレビ深夜帯の「ロストジェネレーション」という
番組から生まれたのは知っているんですが。。
番組は結構前から見てますが、これほど売れるとは・・
曲は良い曲ですけど。

いわゆる企画ものユニットですね。

最初がどう始まったか残念ながら覚えていませんが、
おそらくオーディションを開いたのでしょう。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/lost-g/

Q自律神経の不安なんたら

パニック障害とは違うパニック発作でなやんでいます。
医師に自律神経の不安なんたらっていわれて、正式な名前を聞きたいです。
ネットで見ても不安発作というとパニック障害なんで、自分の病気に対しネットではでてこないので、知りたいです。
基本は3時間
トイレに行きたくなるが何もでない
食べれない
記憶力判断力が鈍くなる
不器用になる、動きが鈍くなる
不安がガーッときて酷い時は動けなくなる
最高3日連続
最高8時間半
本当に辛いです
エチゾラム、ワイパックスなど飲みます。
今障害者雇用を探していますが
パニック発作以外の病名もあり障害三級です
まともに仕事がこなせないのではと心配です。
ハロワはパニックは隠せという指示が出てます。
門戸を広げるためとのこと
でも隠してもいずれバレるだろうし、、
心配です。
同じような症状のかた、対処法などあれば教えてください

Aベストアンサー

NO.1です。お礼ありがとうございます。
副腎ホルモンの値は時間帯によって変動するので、朝が適していると聞きました。
検査を受ける時は午前中の早い時間に受診して下さい。
パニック発作の有無は関係ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング