質問をさせてください。

20代後半、2人の子供(幼児)がいます。

ここ数年、特に半年ほどずっと体調が優れません。
特に偏頭痛がひどく、この半年で2回仕事中に動けなくなるほどの痛みがありました。
脳神経外科では、頭痛薬の飲み過ぎだと言われました。(確かにひどい時は月に15日以上服用していました)
他にも、ひどい肩こりと腰痛で、整体に通っていますがあまりよくなりません。

このふたつは慢性的で、
他に、日によって様々なのですが、
風邪をひきやすい、一度ひいたら治りにくい、口内炎、舌炎になりやすい、
等もあり、ここ半年は
ある日は原因不明の嘔吐下痢、またある日は10分置きに耐え難い腹痛が波でやってくる、またある日は動悸、舌の痺れ、胸がつっかえるような圧迫感、長引く下痢、顔面痙攣、脂汗がずっと出る、などなど...
丸1日元気で過ごせた日は何日あっただろうか...という感じです。
頭痛だけの日、腰痛だけの日、というのももちろんあります。1度だけの症状もあれば、何日もあったり、忘れた頃にまたあったりします。

動悸、舌の痺れあたりで、「さすがにちょっとおかしいのでは?」と思い始めました。
ちなみに今日はレベル低めの頭痛、胸の圧迫感、軽い動悸があります。


そして精神面ですが、もともとメンタルは極端に弱めと極端に強めをどちらももっている(公ではかなり強いけど恋愛や身内、友達等では弱い)感じだったので性格だろうと思っていたのですが、
ここ数ヶ月は気持ちが上がる事も少なく、何をしていても楽しくない、ちょっとしたことで落ち込み消えてしまいたくなる、将来に希望が持てない、死にたいと思う、イライラして子どもに当たってしまう、人の話にうまく乗れない、うまく聞けない、自分の気持ちを人に伝えられない、正常な判断をする自信がない...などが少しずつ少しずつ顕著にあらわれるようになってきました。
まさか、まさかと思い見ないようにしていた心の奥底にドロドロしているものが、最近は見たくないのにどんどん出てきて、毎日生きるのが苦しいです。
仕事も、打たれ弱くなってしまい、ちょっと失敗するだけですぐ辞めたい、消えたいと思うようになりました。でも今の生活から仕事を奪われるのは怖くて仕方がありません。
子どもには癒されています。なるべく明るいお母ちゃんでいたいと思っていますが、夫に強く言えないイライラを子どもにぶつけることがたまにあり、自己嫌悪に陥ります。


この精神面と体調面は関係しているのでしょうか?

精神面は我慢すれば大丈夫なのですが、体調面がなかなかしゃっきりしないので、今日も体調が優れない...と気分も落ち込みます。

総合病院に行ってみた方がいいのでしょうか?
それともメンタルクリニックに行った方がいいのでしょうか?
脳神経外科で脳のCTをとったらとても綺麗でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

総合病院の心療内科が良いと思います。


身体の不調がそれだけ出ているのですからまず対処療法も必要です。
ストレスは多かれ少なかれ影響してると思われます。
心療内科というのは精神科ではありません。
精神的な原因からくる内科的な症状を改善するための診療科です。
身体面を治療しつつ精神面を整えて行くことです。
精神科の受診が必要となればそちらを紹介してもらうようにしてはと思います。

自覚があるかないかに関わらず根本的なストレスの原因があるのではないでしょうか。
しかし何かの病気の兆候が隠れてる可能性も否定できませんから、しっかり調べてもらってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25さいの娘が適応障害で倦怠感や動悸めまいをくり体調不良で心療内科に入院しました。病院の先生と今まで

25さいの娘が適応障害で倦怠感や動悸めまいをくり体調不良で心療内科に入院しました。病院の先生と今まで経験したよかったことや悪かったことなど話しながら、心の中を心療するようだときいています。

家族として、お見舞いに行ったり、話題とする内容とか、気を付けた方がよいことがあったら教えてください。

Aベストアンサー

「適応障害」は、長~い年月、皇太子妃の雅子さまが苦しんでおられる病気ですね。
対応方法は主治医か看護師長さんに丁寧に訊いてから、娘さんに面会するようにするのが賢明な方法ではないでしょうか。

「適応障害」の原因が明確になっているのであれば、その原因を取り除くことで、良くなります。
[雅子さまは皇太子妃をやめることができませんので、長い闘病生活になってしまったという次第なのではないでしょうか。お可哀想ですね]

CiaoCiao.

Q体調不良ですが退職日まで出勤しなければなりませんか。

今月20日に精神科に通ったところ、パニック障害、抑うつなどを伝えられました。
医師からは診断書を書くほど悪くはない、と言われていますが、
本日26日まで勤め先を休んでいますが、よくなっておらず悪化しています。
有期雇用で働いており、10月末が更新時期です。
満了まで出勤できる力がなく、限界を感じていて、退職を伝えたいと思います。
明日、「体調が良くならず退職を考えています。」と伝えたいと思うのですが、
法律で退職は14日前までに伝えなければならないとのことですが、
14日後の退職日まで欠勤することは、診断書なしで出来るのでしょうか。

勤め先から診断書が必要と言われた場合、医師にもう一度お願いするとと書いていただけるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

14日前までに、というのは期間の定めがない労働者の場合で、有期雇用の場合は当てはまりません。
法律上は自主退職の権利が定められていませんので、退職日は職場との相談ということになります。

欠勤することは可能ですが(なんと言われようと行かなければ欠勤ですから)、できるなら許可を得ない無断欠勤ではなく、きちんとしたお休み、そして退職にしたほうがいいに決まってますよね。
ということで、医師に診断書を書いてもらいましょう。
退職を指示する内容とまではいかなくても、病状が書かれたものがあれば、職場とも話がしやすいですからね。

ただし承知しておかなければいけないのは、病気療養のために退職となった場合、「仕事ができない」のですから、できるようになるまで失業給付には待ったがかかります。
手続きについてはハローワークで確認してください。

Qあと脳挫傷の傷回復しますよね!? 良く外で遊んでいてすり傷して日が立てば治って行きますよね!医者に聞

あと脳挫傷の傷回復しますよね!?
良く外で遊んでいてすり傷して日が立てば治って行きますよね!医者に聞いてもはっきりとした答えくれません、正直に答え教えてください
何も障害残りませんよね??

Aベストアンサー

一度死んだ脳細胞は回復することはありません。
CTで真っ黒なところは一生真っ黒なままです。
ですが、脳細胞は新しいネットワークを作ります。
それでも完全に元に戻る事を期待してはいけません。
どこまで回復するかも人次第で、一定以上回復しない人もいます。
身体的な障害はなくても、高次脳記憶障害は残ると考えておくことです。
ですから、今の自分の障害がどういうもので、どう対処していったら良いか、ということをきちんと把握し、周囲にも理解を促すことが大事なことになってきます。

Qリストカッターに恋をしてしまい....

僕はしばらく前に知り合った人に恋心を抱いて、次第に少しずつ仲良くなりました。
その後、リストカットしていることがわかり、病状やどんな治療を受けているのか、それに至る経緯を教えてくれました。
「こんなこと普通は話せない」とのことで、そこそこ僕のことを信頼してくれるようになったのかなと感じました。
僕にとってはリストカットで冷める恋ではないので、彼女が心を開けるよう努力して、仲良くなっていきました。
しかし、彼女は異性(恋愛)恐怖症のようで、優しくしすぎた結果、今後は拒否ってくるようになりました。
彼女曰く、どうせ男はフッてくるんだから最初から嫌いでいてよ、好かれる資格は無い、と。
それ以来、彼女とは連絡とっていませんが、僕は彼女のことが好きですし、僕なら信頼しても平気だと証明してみせたいのです。
だけど、何も手立てが無いので、皆さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も経験者ですが、彼女とまったく同じとは言えませんのであくまでもアドバイスとして聞いてください。

私も過去にリストカット、OD(薬を過剰に飲むこと)などしてきました。
今だから認めることが出来ましたが、やはりリストカットやODといった行為は他人に「わかって欲しい」「構って欲しい」というアピールだと思います。

心の中で「誰かこんな自分を止めて!」と叫んでいるんだと思います。
止めるのはリストカットなどの行為ではなく、不安や悲しみといった鬱の状態のことです。

あなたが彼女に出来ることは、
「そばにいてあげる」
彼女は見捨てられるのを怖がっているかもしれません。これはボーダーの人に見られる傾向です。

「彼女の行為を否定せず、肯定せず」
気持ちもわかるけど、彼女の傷が増えることで自分も苦しいのだ、そんな気持ちを持ってあげるといいかもしれません。

「普段はいつもどおり、普通に接してあげる」
これは当然のことですよね。普段、楽しいことが増えれば、少しずつでも希望が見えてくると思います。

ここからは私の経験であり、すべての人に当てはまるわけではないと思います。
ただ、実際に鬱・ボーダーから抜け出した人の成功例として聞いてください。

「彼女が離れたがったり、別かれたがったりしても離れない」
こんな自分にはふさわしくない、相手から嫌われたくない、そう思ってるかもしれません。
過去に深い傷を負っている人は、傷つくことを恐れています。
私の旦那はしつこいくらいでした。何度も家を飛び出しても、どこまでも迎えに来てくれました。

それと、これは同じ病気の友人も言っていたことですが、リストカットした際には冷静でいる人よりも、熱心に構ってくる人のほうがうまく行くそうです。
私も、結果的に冷静に対処した元彼とは上手く行かず、しつこく構ってきた彼と結婚しましたので^^;

かなり私見が入っておりますが、hitori-rennaiさんなりに彼女を支えてあげる為の参考になれば幸いです。

長文失礼致しました。
彼女が早く回復してくれることを願っております。

こんにちは。
私も経験者ですが、彼女とまったく同じとは言えませんのであくまでもアドバイスとして聞いてください。

私も過去にリストカット、OD(薬を過剰に飲むこと)などしてきました。
今だから認めることが出来ましたが、やはりリストカットやODといった行為は他人に「わかって欲しい」「構って欲しい」というアピールだと思います。

心の中で「誰かこんな自分を止めて!」と叫んでいるんだと思います。
止めるのはリストカットなどの行為ではなく、不安や悲しみといった鬱の状態のことです。
...続きを読む

Q自責の念でいっぱいで、動悸が止まらない

僕は、万引きをしてそれを売ったことがあります。その時は、悪い事だという認識がなかったです。しかし今考えるとそれは犯罪行為だしすごく反省しています。うつ病とパニック障害で通院しています。やってしまった事はもう取り返しがつかないし自分の中で時効と何度も思えと主治医から言われました。病気だから万引きしたなんて言い逃れだと思うし自分の中で心の整理が出来ません。今になって警察がくるんじゃないかとか逮捕されるんじゃないかとか思ってしまいます。それでパニックになってしまいます。自業自得なんでしょうけど万引きしたときはどうかしてたとしか思えないのです。今は、まじめに生活してますし何も悪い事もしていません。

Aベストアンサー

もうあなたは許されてますよ。
そこまで反省してたら大丈夫。
忘れてしまって大丈夫ですよ。
心配でしょうがなかったら警察に行ってみてはどうですか。
万引きをしたその時に誰かに責められたり処分されたらどんなにか楽だったでしょうね。
それを気づいてあげれなかった大人たちの責任でもありますね。ごめんなさい。(私は教員なので気づいてあげれなかったことを申し訳なく思います。きっと私の生徒でもこういった内容で苦しんでいる子がいるんだろうな。)あなただけでなくそれに気づかなかった大人たちも悪い。
もう忘れていいですよ。
この質問を最後に忘れましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報