テレビのインタビューの場面で、

「ぜんぜん旨かった・・・」  と発言してるのを、時々
耳にします。 

私は、ちょっと 不自然に感じています。
もう老人なのでしょうか?

この質問で、誤字、脱字があったらすいません。

ご指導よろしく、お願いいたします。

  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

まあ元は打ち消しを伴う係り言葉ですけど、誤用は多いですね。


もう無視できないくらい。
そこで「大辞林」にも肯定的な意味に使う例があげられているように
なったのでしょう。

ちなみに、私がずいぶん小さいころすでにこのような使い方はされているので、
軽く数十年は歴史がある間違いだと思います。一過性ではないと思いますよ。

また、似た言葉で「断然」というのがあるのも、誤用が進む原因かも
しれませんね。「だんぜん、こっちのほうが旨いよ!」これは問題なし、なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大辞林」にも肯定的な意味に使う例に載ってるとの事

もうすでに、この言葉は、世の中に、認められつつあるか、
認められてるのでしょうね・・・

言葉は、やはり生きているんですね・・・

時代の波に乗り遅れそうです。

がんばって、頑固な老人から、早く脱皮しなければ、と思います。

有り難うございました。

お礼日時:2001/06/16 23:44

芥川竜之介も「全然」に否定語を呼応させてないというケースがあるので、一概には言えないのですが、それは誤用として言われるものであって、用例として定着しているものではありません。

ただ、口語にはありがちな間違いなので、言葉のゆれとして考えるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなりまして、すいませんでした。

sesameさんの回答をいただき、読んでいるうちに、お礼のお返事を
とばしてしまいました。

やはりそうなんですね、やっと理解できました。
本当に、有り難うございました。

お礼日時:2001/06/17 00:34

老人と言うことはないでしょう(笑)。


私も確かに最初の頃は結構違和感ありましたけどもう慣れました。
『とても』という言葉も最初は否定にしか使わなかったのが今では「とても美しい」とか言いますよね。むしろ「全然」もこの先当たり前の言葉として使われていく気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

言葉は、時代とともに変化してるんですね。

違和感があっても、やはり慣れていくしか無いんでしょうね  ・・(笑)。

有り難うございました。

お礼日時:2001/06/16 23:33

「全然」は「全然~無かった」のように否定を強める言葉ですので、「ぜんぜん旨かった・・・」という使い方は間違っています。



t-uさんは「老人」というより「常識のある人」だと僕は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

ご回答いただいて、お返事を書いてるうちに、
次々と回答いただいてるようです。

kohjiさんと同じ考えで、私もいたものです。

広辞苑で、調べて、ご回答いただいたのを、見て
少々、自信喪失です。

有り難うございました。 ます゛は、 お礼申しあげます。

有り難うございました。

お礼日時:2001/06/16 23:27

ぜんぜん(全然)という言葉自体の意味は大辞林によると、


・(打ち消し、または「だめ」のような否定的な語を下に伴って)一つ残らず。
 あらゆる点で。まるきり。全く。
・あますところなく。ことごとく。全く。
・〔話し言葉での俗な言い方〕非常に。とても。「―いい」
とあります。

この3つ目にあるような用法もあるみたいですから、間違いではないのではない
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有り難うございます。

俗世間では、「ぜんぜん 良い」 は、
間違いではないのですか・・・ 

自信喪失してしまいました。

俗世間(若者のあいだ)では、「ちょー かっこいい」とか
は、私自身、 「あー 若者のことばだなー」 とききながしていますが
この言葉には、あまり、ていこうないのですが、

言葉は、いきているんですね、

ご指導有り難うございました。

お礼日時:2001/06/16 23:21

そうですよね。

「全然」は本来
打ち消しの意味で使われます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、 
落ち着いて、考えてみれば、

「ぜんぜん、+ 否定 」 が正解ですね。


お恥ずかしい質問してしまいました。
続々と、ご回答が殺到しています。まずはご回答いただいた方に、
お返事を書きまして、から

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

を、のぞいて見る予定です。 有り難うございました。
 

お礼日時:2001/06/16 23:09

もちろん、言語道断の間違いです。


が、
間違いとわかっていて響きが面白くて使っていると思います。
僕もよく使いますよ。
一過性の「若者言葉」と言うことで。
3年後にはこの使い方はきっとすたれていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、ご指導 有り難うございます。

PEPSIさん御回答をいただき、
若い方のはやり言葉 とのこと、 
老人でなくて良かったです。 安心いたしました。

お礼日時:2001/06/16 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個別指導塾の指導方法

小・中・高向けの個別指導塾を運営を始めました。

指導方法は、講師1に対し生徒1~3人で対応しております。

現在生徒が少しづつ増え、
1対1で行っていた授業を、1対3にシフトしておりますが、
講師がそれに対応できず困っております。

1対1の指導に慣れ、1対3がとっても難しいようです。

1対3の指導を円滑に行いたいのですが、
よい方法や、実際にやっている具体的な方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか?

また、レベルの高い高校生や、逆にとても低い基礎レベルの方もいます。

時間がかかる子とそうでない子がいますが、
明光義塾など1対3でやっているとききます。

コツやノウハウなどご教示お願い申し上げます。

Aベストアンサー

教室のレイアウトや、生徒さん同士をどのように組み合わせているかで
回答の内容が変わってくるように思います。

私の元いた塾でも同じようなことはありましたが、
マンツーマンとグループでは教え方はまったく別と割り切った方が
上手くいきますよ。

可能であれば、レベルの近い子同士でグループを組むのが
一番良い方法だと思います。

Q学校適応指導教室の指導員の職務について

学校適応指導教室の指導員の募集があり、応募したいなと考えているのですが、どのような仕事内容なのかが具体的にわからず、躊躇しています。
また、私は養護教諭の経験しかなく、応募資格は満たしているとのことでしたが、教科指導が中心となるならば、不安があります。それとも保健室登校での関わり方のような感じなのでしょうか?それとも全然違うのでしょうか?

漠然とした質問になってしまいましたが、実際に学校適応指導教室の指導員をされている方のお話を聞けるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
勤務内容が不登校の児童生徒の指導ということなのでそうすると、#1さんの回答された内容の「適応指導教室」のようですね。いずれにしても養護教諭の経験があったら大丈夫だと思います。

大切なことは勉強を教えること以上にいかに子どもたちと信頼関係を築けるかにかかっていると思います。
こどもは一人一人、性格も個性も不登校になってしまった背景も全部ちがいますからむずかしいですが、一人一人との関係を大切にしていけば大丈夫だと思います。

応募したとのことですが、採用されるといいですね。




回答者:tanita530

Q家庭教師・個別指導・集団指導のバイトについて

私は4月から大学に通う、新1年生です。

春から教職系のバイトに就きたいと思っているのですが、志望としては

1.科目
物理>数学>英語(3つも可)

2.指導形態
高校生集団=高校生家庭教師>高校生個別>中学生


教えるのは好きですが、出来れば週2~3日、学校帰りにまとまって入りたいので悩んでいます(>_<)


ちなみに、高校生集団を任せてもらえる場所はほとんどありませんし、集団は特に割に合わない場所が殆どなことも確認済みです。

オススメな場所、アドバイスがありましたらご教授願います。


ちなみに大学は上智大学理工学部です。

Aベストアンサー

そんなに自信があるなら「東大家庭教師友の会」をネット検索とかして登録しては?偏差値の高い(私立)中高生相手に自分を試してみたらどうでしょう?噂じゃこのグループは講師の時給を評価次第で上げるらしいですよ。

Q東京都教員採用試験 二次試験 単元指導計画と学習指導計画

東京都の教員採用試験の二次試験に、単元指導計画を作成してくださいと書いてあります。「学年、単元名、目標、各時間の学習内容、評価」については必ず記してくださいとも書いてあります。

単元指導計画というのは学習指導案とは異なるものなのでしょうか?

学習指導案の中に単元計画というものはあるのですが、いざ単元指導計画を作成してくださいといわれると分かりません。

勉強不足ですみませんm(_ _)m

ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここが参考になるでしょうか? 参考URL
は「単元指導計画」です。

http://www.nier.go.jp/saito/kuro/plan.html

参考URL:http://www.nier.go.jp/shochu/seika/sogo15/sogo15/4-2-1.pdf

Q学習指導要領と学習指導要領解説の関係とは?

学習指導要領の解説として学習指導要領解説があります。
解説の方には法的な根拠はありません。
しかし実際には教科書検定などでは解説が強い影響力をもっているようです(ウィキペディアより)。

私にはこれくらいしかわからないのですが詳しく知っている方がおられましたらご教授ください。
また参考になる著書や論文がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

半分以上、冗談だとして聞いてください。

学習指導要領は、中教審など、公的な審議会で決められます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/process/index.htm

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/message/index.htm

つまり、外部メンバーの「審議」が行われます。

解説は、お役人の作文です。教科書「検定」を行うのが誰かを考えれば、教科書会社への影響力が大きいのが何かは分ることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報