マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは
誰か情けない自分の話を聞いてくれませんか?

僕は大学2年男です。
大学の講義で自己啓発セミナーというのがあり、その内容の一部の「大学4年間同じバイトを続けただけでは、忍耐力、継続する力なんて着かない」という言葉に感化され新しいバイトを始めてみました。
しかし、元々は、大手飲食チェーンのキッチンとフロアでアルバイトをしていて、その仲間と別れてしまうのが嫌だったので掛け持ちで違うアルバイトをすることにしました。

まず、誰しもが1度は通りそうなコンビニのアルバイトをしてみました。
コンビニのアルバイトは1人か2人、多くて3人とかなので孤独感を感じてしまい、2ヵ月くらいでやめてしまいました。

次に、大手レンタルショップ店でアルバイトしてみることにしました。
もちろん、店舗によって異なると思うのですが、僕が勤めたアルバイト先ではシフトが曜日固定性で自由申告性ではなかったのでどうしても無理な時に休めなかったということで辞めてしまいました。
祖父の葬式がシフトと被ってしまい、どうしても無理と言ったのですが、代わりいないから出てと言われその日は出て後日店長と大喧嘩して辞めるという形になってしまいました。

3つ目の今やってるアルバイトは、ピザ屋のデリバリーのバイトです。
1度はやってみたかったバイトNo.1のバイトで、凄く楽しそうだったのですが、人間関係最悪で酷い時はお客様との接客時以外話さないことだってあります。
本当に辛いのですが、このまま辞めたら「あいつ辞めたんだ、根性ないな」と陰口を永遠と叩かれそうで怖いです。
もう既に陰口叩かれてるかもしてませんが…

皆さんだったらどう思いますか?
やっぱり僕は根性ないんでしょうか?

本当はこんなクソバイト今すぐにでも辞めたいんですけど、辞めるって言う勇気がない時点で根性ないんですけどね

A 回答 (5件)

こんにちは、女です。

>大学4年間同じバイトを続けただけでは、忍耐力、継続する力なんて着かない

>元々は、大手飲食チェーンのキッチンとフロアでアルバイトをしていて、その仲間と別れてしまうのが嫌だったので掛け持ちで違うアルバイトをすることにしました。

4年間続けられるようなバイト、というのは、
居心地が良くないと続けられないだろう、
居心地の良いところに身を置いたままで、
「継続」「忍耐」を成し遂げたと思うな、
ということを、セミナーの人は言いたかったのかなと、思います。
バイトというのは、向き不向きはあれ、基本誰にでもできる仕事ですから。
だから、未経験者でも学生でもOKなのです。

しかし、その場所で活躍し、仕事をこなし、仲間と良い関係を築くというのも、よき経験であり糧となると思います。

他のバイトを体験して、
「孤独でつまらない職場もある」
「身内の葬儀でもシフトを変えてくれないところもある」
「仕事内容が楽しそうでも、人間関係が悪いと働くのはつらい」
ということが分かった。
これも経験による、学習です。
何事もやってみなきゃ分からないですから。

給与以外のバイトのメリットって、
その業界を体験できること、でも、嫌ならさっさと辞められることです。

掛け持ちのサブバイトを早い段階で辞めたのは、
そこに止まらなくても生活に困らないから、
そこにしがみつく必要がないから、
次を探せばいいから、です。

そこでしか働けない、そこを辞めたら生活できない、という状況にでもなれば、また違うと思います。

根性って、必要に迫られて発揮するものですから、
やってもやらなくてもいいようなものには、そんなにエネルギーを使えない、のではないでしょうか。
チャレンジしてみる、ということだけでも、
積極性はあると思いますよ。
根性って、「ここぞ」という時に発揮すればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
セミナーの件はまさにそういうことを言いたかったのだと思います。
現に、前からやってる飲食店のバイトは割とめちゃくちゃやってて凄く居心地がよく時に嫌な
こともありますが周りの先輩方に愚痴を聞いてもらってて凄く助かってます。
誰にでも勤まるようでなかなか忙しく人の入れ替わりが激しいですが、僕はただ単に運が良かっただけなんですよね

色々やってみてどういう仕事かを学べて、且つお金が貰えるなんて若いうちの特権ですよね笑

僕は実家暮らしで、特にお金に困ってなくて、ただやってみたいっていう感じでサブバイトを見つけては始めてますし、面接だって落ちたことないんで別にっていう感じが心の片隅にあったのだと思います。

まだ、ここぞという場面に直面したことないんでそういう時に真価を発揮できるかわかりませんが、なんとか頑張ってみようと思います!

本当に回答ありがとうございました(^o^)/

誰にでも出来るバイトばかり選ぶから、色んな人間に出会ってしまうんです。

あなたの専攻は何ですか?
どうせするなら就職活動の時に希望動機になる様なバイトにしなくっちゃ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
それが何を指してるのか僕にはわかりません。
バイトならバイト止まりだと思います。
未経験者歓迎のバイトなんてほぼ全てじゃないんですか?
なんなら、就職だってそうだと思います。

それに誰しもができるってことはないと思います。
少なからず、何らかの条件はあると思うので。

まだ学生なんですから色んな職場をみるつもりでバイトをすればよろしいかと思います。

根性うんぬんはまず置いておきましょう。

気持ちは良くわかりますが、最初は自分で選んで応募した職場です。
応募前は人間関係までわかりませんので仕方が無いのかも知れませんが、
「クソバイト」という言葉は使わない方がよろしいかと思います。
あまり良い言葉ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、簡単に辞めれるのもバイトの特権ですもんね!

自分が能力不足の癖に人のせいにしてしまうような言い方ダメですよね…
反省してます。

回答ありがとうございました!

根性に関してはわかりません。

今のうちに理不尽な経験をしておくのも手だと思います。正社員として働くことのストレスは今の比ではありません。葬式に出られなかった経験は私にもありますよ。あと、人間関係が悪いようですが、自分がどのような言動をすれば、人間関係が悪くなるのか、ということも客観視できるようになればいいですね。アルバイターのうちに身に付けてしまいましょう。あと、ケンカはしないように。正社員でそれやっちゃうと非常に具合が悪いです。正社員で気軽に辞めるなんて以ての外です。履歴書も汚れてしまいますしね。
あと、「大学4年間同じバイトを続けただけでは、忍耐力、継続する力なんて着かない」という言葉の捉え方が質問者様は誤っているのでは、と予想できます。
セミナーの講師は、「アルバイトは社会経験とみなされない」と言いたかったのであって、「色々なアルバイトをしろ」という意味で言ったのではないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分のコミュニケーション能力不足で、空気が悪くなってしまったこともあります。
こういう経験をして学ぶのが大事なんですよね!

いつか正社員になって、喧嘩してしまうことのないように十分に言葉を選びこれから頑張っていきたいと思います!

回答ありがとうございました!

他人の陰口なんて気にしないで、好きになれないバイトならすぐ辞めちゃいな!根性とかは一人暮らししてるなら必要だけどね。

天職なんてなかなか見つからない。しかし、いくつもバイト先を転々としていれば人間関係の良い会社、待遇の良い会社なんて沢山あるから、嫌いならすぐ辞めて次に切り替えるでいいじゃないか。

頑張るんだ自分。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

はい!頑張ります!
皆さんがこうやって親身になって相談に乗ってくれて涙が出てきました…男の癖に…

本当にありがとうございましす!!