プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の走行中にキーキーと異音が鳴り出しました。
長文になりますが、宜しくお願いします。
今日の20時頃、お店の駐車場にバックで停めたとき、駐車場が緩やかな下り坂になっているのに気がつきませんでした。
バンパーがスレスレで、マフラーは擦ったと思います。
そのまま食事を終え発信、妹を送って走ること一時間位だったと思います。コンビニに寄って、ここまではいつも通り快適でした。コンビニから帰る時、ブレーキから足を離してまだアクセルは踏んでなくてキーと小さな音が聞こえた気がして、一旦は停まってまた進むとキーと鳴り出しました。
ブレーキを踏んだから鳴るっという事ではなくて走行すると鳴るという感じです。バック時も鳴っていました。音は小さくなくなって、金属音のような不快な音です。
因みに1ヶ月前に車検で、ブレーキパッドとタイヤ交換済です。
この症状で考えられる原因等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

周囲確認して、安全な状態で走りながらサイドブレーキを少し引いて見ましょう。


音がやむなら、後ろのブレーキ。やまないならフロントブレーキ。

車検でパッド交換しているなら、そのあたり。組みつけの時にグリス塗り忘れとか、社外の安いパッドとか、
キャリパーピストンのパッキン劣化して戻り悪いとか。
あとはベアリング磨耗とか。
詳しい誰かに外で聞いてもらうとか、車や行って足まわり周辺点検ですね。
    • good
    • 0

>ブレーキを踏んだから鳴るっという事ではなくて走行すると鳴るという感じです。

バック時も鳴っていました。音は小さくなくなって、金属音のような不快な音です。因みに1ヶ月前に車検で、ブレーキパッドとタイヤ交換済です。
この症状で考えられる原因等ありましたら教えて下さい。<

パッドは交換したと言う事ですがローターは交換していないのですか?であればローターは、今まで付いていた
パッドの摩擦面の形になったままです。それが馴染んで来たらまた違うと思うのですが。
パッドとローターの当たりが出ていないのかもしれません。
この回答に症状等を詳しく補足を入れてもらえるともっと適切な回答が出来るのですが・・・
    • good
    • 0

車検でバックプレートを曲げてしまったんでしょう。


その工場に、新米小僧がいませんでしたか?
クレームで工場に持って行くなり、自分で一輪ずつジャッキで上げて、車輪を回してみれば判ります。
    • good
    • 0

ギャーと深いな音ですかね?


ブレーキDISK(回転する円盤)とその裏側のバックプレートの間に小石がはさまれていませんか? その場合は、棒で取れるとおもいます。
箇所はこちらのサイトさんにあります。
http://www.a-s-wakamiya.jp/flow_gallery/gallery- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2015/12/13 07:49

ブレーキの引き摺りとかそっちぽいですね


お車は何でしょうか? あと音は前?後ろ?

フロントも容疑者ですが、リアがドラムブレーキでそちらの動きが悪くなっている可能性とかありませんか?(金曜の未明にすごい雨が降ったので冠水路に突っ込んだとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車はオデッセイです。
音は響き渡っている感じで、動いてる時にしか鳴らないので、場所が特定出来ていません。

お礼日時:2015/12/13 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!