アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の過去に同棲歴があったことが最近、発覚しました。
バツイチなのかどうか知りたいです。

婚姻届に「初婚・再婚の別」という欄がありますよね?

そこに2人とも初婚に○をして提出しました。

その後、受理しましたと言われ、受理日と時間も記入してもらい、2人で婚姻届を持って写真も撮ってもらいました。

苗字の漢字だけ、特殊な漢字でしたと修整されてて、それ以外は何も修整されてませんでした。
そこで

⑴旦那の初婚は本当だと言うことですか?

⑵バツを隠すために戸籍を転籍する方法がありますが、その場合は婚姻届を出す際、役所の人にも気付かれないのでしょうか。

⑶婚姻届を受理しました。と言われた後で、役所が上記の件などで間違いに気付き、訂正を求めたり、役所側で勝手に修整したりあるのでしょうか。

めちゃくちゃな文ですいません。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (2件)

役所では必ず書類をチェックして受付をします。

婚姻届と戸籍を提出していただき、それを電算に入力し管理していく段階で必ずチェックをかけていきます。
そこで初婚か、再婚かは戸籍でわかりますので、誤りがあれば訂正を求めます。役所で勝手に修正することは絶対にありません。

ご心配ならば戸籍をとられて確認すべきですね。
    • 0

自分で戸籍謄本をとって確認すればすぐ分かると思いますが?

仮に小細工してあったとしてもその痕跡が残っているから、夫にその理由を尋ねれば良いでしょう。
    • 2