一昨日、脇の下の皮膚のすぐ下あたりにしこりのようなものを見つけました。
最初は痛み、赤みがありました。
今は少し小さくなり赤みも落ち着いていて痛みも治まってきたのですが、何かの病気でしょうか?
調べてみると癌の名前が出てきたりしたので不安です。
しこりはつまむことができ、動くというのかわかりませんが左右につまんだまま移動はできます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これからもあることですよ。


よく観察しておくと参考になるでしょう。
たぶん良性腫瘍ですから様子を見てください。
大きくなって我慢しにくい痛みなら切除してもらいます。
消滅するのに一年以上かかるときもあります。
    • good
    • 0

赤ちゃんの場合ですと予防接種の副反応や


熱を出した際にリンパが腫れて
しこりができるというものがあります。
ごく稀にそこから膿が出たりするみたいです。

質問者様の場合は痛みや赤みがあったということなので
こればっかりは素人だとわかりませんからね。
すぐに病院へ行くことをおすすめします。
    • good
    • 0

赤くて痛みがあったというなら一種の吹き出物の類のような気がします。


ですが、症状を言われただけでそれが何か特定などできませんし、想像することしかできませんから、ご心配ならば先ずは皮膚科を受診してみることですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳がんじゃないと思うけど、しこりが・・・

何年も前から胸のしこり(?)が気になる時があるのですが、その間2回乳がん検診は受けています。で、何の問題もないので、乳がんではないようなのですが。これはしこりとは言わないのでしょうか?
胸を人差し指で押しただけだととくに問題ないのですが、片手の親指と人差し指で胸を根本から挟むようにつかむと、胸の奥に芯があるようなしこりのような固さがあります。でもかなり大きいし両胸ともあるし、乳がん検診では問題ないし、乳がんではないと思うんですが・・・。
これは何でしょうか。筋肉ですか?女性の方なら皆さん同じ状態になりますか?

Aベストアンサー

2回受けた検査の内容にエコーはありましたか?
触診とマンモだけだと正常にしこりが判明しないこともあるそうです。

ちなみに私(26歳)は胸にしこりが多数ありますが、
乳がんではないです。
腫瘍ですが悪性のものじゃない腫瘍です。
しかもこんな小さな胸なのに2種類の腫瘍が存在しています(笑)ともに良性の腫瘍です。
一言に腫瘍と言っても色々です。
良性の腫瘍でもいつ悪性にかわるかわからないそうです。
なので半年に1回定期的に診断しています。


一度、別の病院で検査してみるのもいいかもしれません!

Q目の下の皮膚が薄くて… 目の下がクマみたいに黒くなっちゃって… どうしたら目の下の皮膚を厚くしクマみ

目の下の皮膚が薄くて…
目の下がクマみたいに黒くなっちゃって…
どうしたら目の下の皮膚を厚くしクマみたいに黒くならずできますか?

Aベストアンサー

こんにちは

目の皮膚は薄いので触らないで皮膚科で見てもらうほうがいいですよ

Q痛みを伴う胸のしこりは乳がん?

痛みを伴う胸のしこりは乳がん?
高1女子。胸がふくらんだ辺りから、両胸に4~5センチほどのしこりがあります。
触ったり走って揺れたりすると痛みを感じます。最近は安静時にもときどき痛み(鈍痛)を感じるようになりました。
思春期には乳腺が発達する途中でしこりが出来ることがある、という話をきいたことがありますが、そのしこりは痛みを感じないそうですので私のしこりはなにか別の原因があるように思います。
ひょっとして乳がんでしょうか?

Aベストアンサー

デリケートな問題ですので専門家の意見なしには安易に答えは出せないのですが、
思春期特有のものにも全く痛みがないわけではありません。

からだの成長には個人差がかなりありますし、
思春期の女子はまだ生理を迎えてから年数が浅いため、ホルモンバランスが悪いことがあります。
実際しこりに痛みを訴え、病院にかかるケースも少なくないようです。
ただおおっぴらに話題にしない、ならないだけのようです。
そういうことが一番恥ずかしい時期ですからね。

また成人後も、乳がんに問わず運動時に痛む場合もあるようです。

乳がんは男性でもかかりますが、世間の認知度がそんなに高い病気ではないようです。
まず乳がんの情報を集めてみてはいかがですか?

何も知らないのに悩んでいても仕方がないし、
病院にかかるのがいいんでしょうが、
恥ずかしいのならば校医に相談してみてはいかがでしょう。

何もないといいですね。

Q足の裏のできものについて… 一昨日あたりから、右足の裏の親指の付け根の下辺りに白いぽつぽつがたくさ

足の裏のできものについて…

一昨日あたりから、右足の裏の親指の付け根の下辺りに白いぽつぽつがたくさんできているのに気づきました。
昨日までは歩くと少し痛くて、今日は痛痒い感じです。
爪を立てて軽く押してみると、痛痒いと感じる白い部分が一箇所あって、その周りに点々と白くなっている感じです。
水虫かな?と思っているのですが、今まで水虫になったことがないので実際どうなのかよく分かりません。
薬などはつけていないです。
詳しい方、回答よろしくお願いします。

※ 足の裏なので汚いと思いましたが写真も載せます。

Aベストアンサー

病院嫌いのオジサンですから診断は出来ませんが・・・

 恐らく「小水疱型水虫」だと思います。
初めてとの事なので ⇒ 皮膚科で診察され、注意事項なども詳しくお聞きに成って下さい。
軟膏などが処方されると思います。

 掻かないで病院で明日にでも診察されて下さい。
感染しますので、ご家族が居ましたら他の方に違う場所にも同じ様な水泡が無いか確認して下さい。
洗濯は別にする。バスマットも別にして下さい(掻いたり・湿度が高いと増えます) お風呂自体では感染しません。

 暑さで職場・学校などで足が蒸れて出来たのではないかと思います。

Q乳がんのしこり

27歳です。予定ではあと1日か2日で生理がくるはずですが‥
最近右の胸にしこりが気になります。これは生理前で胸が張ってできてるものなのか‥しこりなのかわかりません。だんだん怖くなってきました。
しこりを触っても痛みはないのですが‥触ってごりって感じがあります。
私の母はガンでなくなりました。乳がんではなかったのですが‥ガンの家系なので‥怖いです。。病院に行ってみるつもりですがもし本当にガンだといわれたら怖くてたまりません。
乳がんのしこりは痛みとかはあるのですか?生理前だからしこりができるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

若いうちは、乳がんでのしこりではない、塊ができるようです。

乳がんのしこりは痛みがあるそうです。
迷いと言うより「乳がんだ」と断定してわかるものだそうです。

私も実際そういうものを感じ(特に整理前)、看護師の友達にさわって確認して頂いたのですが、
若いうちには良くあるかたまりのようです。
乳がんだと痛みを伴うとよく聞くので、質問者様の場合はそうではないと思うのですが、
しかし、気になる場合は検診をされた方が良いと思います。

本当にご参考までにです。

Q奥歯と顎の耳の下あたりが痛くて夜も眠れません!ロキソニンも効きません 昨日歯医者にいくと虫歯もなく親

奥歯と顎の耳の下あたりが痛くて夜も眠れません!ロキソニンも効きません
昨日歯医者にいくと虫歯もなく親知らずの生えかけが原因かと言われました!親知らずはまっすぐ生えているので抜かなくていいとのことです。
それか詰め物が神経と近いからと言われました!化膿止めもらってのみました
しかしもう4日間も痛いです
どれくらいで痛みおさまるもんですか?
痛いのと痛くないの繰り返しです

Aベストアンサー

化膿しているなら、詰め物を外して中を掃除消毒しないと治りませんよ。レントゲンで分かるはずです。もう一度クリニックに行って経過を相談してみてはいかがでしょう。

Q乳がん?しこりは突然出来ますか?

生後1か月半の子供がおり、現在授乳中(完全母乳)です。

いつも、お風呂で母乳をしぼっているのですが
今日胸にしこり(3cmくらい?)らしきものに気づきました。
昨日までは無かった(気付かなかった)のです。

今日しこりに気づく前にも、時々ズキンと痛むことがあり
おっぱいが張っているからだろうと思っていたら
たぶんそのしこりが痛いような気がします。

乳がんのしこりは、こんなに突然できるのですか?
授乳のため乳がん検査ができるのかどうかも心配です。

Aベストアンサー

(Q)乳がんのしこりは、こんなに突然できるのですか?
(A)突然にできるものではありませんが、多くは、
ある日、突然に気が付いたということです。

日単位、週単位で急激に大きくなるのは、がんというよりも、乳腺炎などの
良性の疾患である可能性の方が高いですが、断定はできません。

授乳中でも可能な検査がありますから、是非、受けてください。
がんではなくても、乳腺炎などの炎症性疾患がある可能性もあります。
受診は、産婦人科ではなく、乳腺外科になります。

Q脇にニキビ? 脇にニキビのようなものができてしまい、それから3日くらいしてはれだして・・・ 今は脇

脇にニキビ?

脇にニキビのようなものができてしまい、それから3日くらいしてはれだして・・・
今は脇下3~4センチ
横に5~6センチ
腫れじたいの高さが2センチくらいあります。
日に日にひどくなってきてます。
激痛で寝返りをうつと起きてしまいます。
気にしすぎでかは分かりませんが
若干肩から手首にかけて痛みも感じます。

病院にはあと3日ほど行ける時間がなく・・・

仕事よりも先に病院に行ったほうがよいのか・・・

ただの炎症で危険性がなければ、仕事優先したいのですが、痛すぎて質問したさせていただきました。

ただのニキビだとしたら、なぜできるんでしょう?
衛生面的には日頃から気をつけてるのですが(;_;)


脇の事なんで恥ずかしくて。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉瘤(ふんりゅう)ではないでしょうか?
皮膚の良性腫瘍の1つです。表皮でできた袋
のような腫瘍です。
つまむと中から白い物が出てくることがあります。

比較的小さく痛みなどの症状がない場合は
多くは経過観察のみでしょう。
細菌がついて赤くはれてきた場合は
抗生物質の投与で感染した状態を
鎮静できる可能性がありますが
進行してしまったものは手術を行うほうがよいでしょう。
ほっておくと巨大化する場合があります。

例えニキビでも痛みを伴う炎症が起きている
のですから早めに皮膚科を受診した方が良いと思いますよ。

Q胸にしこりがあり、診察に行ってきました。乳がん?

20代女性です。
以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。
乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよね?うちの家系には乳がんの人はいませんし、私は未出産、乳がんの確率は低いと思っていました。・・・それが、しこりが2つもあるとなると、どちらかはガンなのでは・・・と不安で。
しこりがあるな、と思ったのはもしかしたら5年以上前からだったかもしれません。それが、触れるときとそうでないときがあったので、放っておいたのです。しこりのひとつは動くような感じで、2cmくらいだと思います。もうひとつは気付いたことも無く、今回の診察で初めて聞かされました。度々、胸に痛みが走ったり、じんじんとうずくような痛みが続くことがあるのですが、これも乳がんに関係していたら・・・と思うと怖いです。
乳がん検診を体験された方や、治療中の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、穿刺吸引というのは痛いですか?ネットでは蚊に刺されたような痛み、とあったのですが。また、もう少し太い針で細胞を取る方法もするかもしれない、と言われました。胸に針など刺したことがないので、すごく怖いんです。
また、もし乳がんだった場合、治療の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?もちろんステージと治療法によって大きく変わるかとは思うのですが、大まかに知っておきたいので。私は現在退職後、国保のみで、ガン保険などには入っていません。
長文駄文で、申し訳ありません。色々聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

20代女性です。
以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。
乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私は20代で乳がんになった(発覚した)者です。

乳がんは「こんな人がなりやすい」的な事を色々言われていますよね。
(家族に乳がんの人がいる人、等。)
しかし私が病気をしてから知り合った同病の友達には「親戚縁者の誰も癌の人がいない」とか若い人がかなりいます。
今とても若年化が進んでいる病気なので、乳がんの可能性が無いとははっきりと申し上げられません。
が、乳がんというのは早期発見すれば90%以上が助かる癌です。
あとはちゃんとした乳腺専門医に診てもらう事が大事です。
↓に掲載されている病院でしたらまず間違いは無いでしょう。
http://www.jbcs.gr.jp/shisetu/shisetu.html

乳がんのしこりは一般的に痛くないとされています。
が、胸が痛んだという人もいました。
20代のしこりと言うと乳腺繊維腺腫という病気が多いみたいです。

乳がんの治療費ですが、最初の入院・手術で20~30万円程度だと思います。
(個室を選べば高くなりますが)
あとは術後の治療によります。
抗がん剤をやると1回3万円位かかるようです。
1例としてこれを3週間に1度投与×4回か6回。
あと温存手術をした場合は放射線治療があります。
これは1回4千円前後×25回~30回。
ホルモン感受性がある場合はホルモン治療があります。
これは約2万円/月。
と大体こんな感じになると思います。

もう穿刺吸引細胞診はお済みになった頃ですかね。
ここでは何とも言えませんが、乳がんでない事を祈っています。
万が一乳がんだったとしても、闘っている仲間はたくさんいますよ!
hattifnattさんは一人ではありません。
その事をどうか忘れないで下さいね。

長文失礼致しました。

初めまして。
私は20代で乳がんになった(発覚した)者です。

乳がんは「こんな人がなりやすい」的な事を色々言われていますよね。
(家族に乳がんの人がいる人、等。)
しかし私が病気をしてから知り合った同病の友達には「親戚縁者の誰も癌の人がいない」とか若い人がかなりいます。
今とても若年化が進んでいる病気なので、乳がんの可能性が無いとははっきりと申し上げられません。
が、乳がんというのは早期発見すれば90%以上が助かる癌です。
あとはちゃんとした乳腺専門医に診てもらう事が大...続きを読む

Q脇に痛みのあるしこりができました。毛穴から細菌が入って腫れていると病院で診断されました。このような症

脇に痛みのあるしこりができました。毛穴から細菌が入って腫れていると病院で診断されました。このような症状は一般的に何と言われてますか?赤く腫れたりはしてません

Aベストアンサー

粉瘤(ふんりゅう)ですね。誰でも、持っていますよ。気になるようなら、取り出す手術をしてもらうといいと思います。
私も、二回、背中に大きな粉瘤ができてしまい、手術したことがあります。取り出すと、大抵は、良性なので、心配は要りません。


人気Q&Aランキング