一昨日、脇の下の皮膚のすぐ下あたりにしこりのようなものを見つけました。
最初は痛み、赤みがありました。
今は少し小さくなり赤みも落ち着いていて痛みも治まってきたのですが、何かの病気でしょうか?
調べてみると癌の名前が出てきたりしたので不安です。
しこりはつまむことができ、動くというのかわかりませんが左右につまんだまま移動はできます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これからもあることですよ。


よく観察しておくと参考になるでしょう。
たぶん良性腫瘍ですから様子を見てください。
大きくなって我慢しにくい痛みなら切除してもらいます。
消滅するのに一年以上かかるときもあります。
    • good
    • 0

赤ちゃんの場合ですと予防接種の副反応や


熱を出した際にリンパが腫れて
しこりができるというものがあります。
ごく稀にそこから膿が出たりするみたいです。

質問者様の場合は痛みや赤みがあったということなので
こればっかりは素人だとわかりませんからね。
すぐに病院へ行くことをおすすめします。
    • good
    • 0

赤くて痛みがあったというなら一種の吹き出物の類のような気がします。


ですが、症状を言われただけでそれが何か特定などできませんし、想像することしかできませんから、ご心配ならば先ずは皮膚科を受診してみることですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脇の下のしこり

先日、少し痒い.... と脇を触ったら、米粒より少し大きめなしこりを見つけました。

押すと少し痛みがあり、けど鏡で見てもしこりらしきモノは見えません。化膿してる様にも見えません。
インターネットで調べると、そんなに心配する程の事じゃない病名もあれば、乳癌とまで書かれているものもありました。

といっても、私はまだ20代前半で、それに今は生理前です。女性はしこりが出来やすいとは聞きますが、どれが問題のないしこりで、どれが危険なのか......

病院ヘ行くのが一番だろうけど、以前別の体調の面で心配して病院ヘ行ったら「そんなに心配しなくても大丈夫だよ...」と医師の方に苦笑されてしまい、少し恥ずかしい思いをしました。
私の家族は癌や脳の病気を患った者も多く、それで自分も将来気を付けた方が良いのかもしれないという思いが強いだけの事かもしれませんが、
ただの心配性かもしれませんので、皆さんの意見も聞きたいと思い、投稿させていただきました。

脇の下にしこりが出来た、等同じ様な経験をされた方はいますか?
私はもう少し様子を見た方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

粉瘤だと思いますが。
初期はただのしこりでけです・・・後にニキビの様になります。
http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/keiseigeka6.htm
(酷くなると脂肪腫に変身)

対応は外科になります。
医者によっては問題無いと放置さす場合あります。

軽い症状なら、ゲンタシン軟膏0.1mg・抗生剤で治りますが、根本の袋は残ったまま。
皮下脂肪と同化するケース有ります。
切除は、外科で30分以内の局部麻酔。
10日で完治です。

当方は、粉瘤を町医者内科2軒は大丈夫と軟膏・抗生剤にて治療。(二箇所)
化膿を繰り返し、3年。

酷く大きくなる一方で、外科診察。

双方とも全身麻酔で大きさ10cm以上・厚み2cm以上を切除しましたが、1箇所の患部が化膿して8度の手術。(放置すると体内同化か悪化します)

5月~10月末迄土・日含め毎日の通院してました。

途中、1cm程の粉瘤発見にて、局部麻酔で切除手術。
簡単でした。

外科での早めの対策が一番ですよ!

参考まで

Qあずきのようなしこりが3箇所も。

ひとつは腕に、一つは太ももの内側、一つは胸にあります。

一番大きいのは太ももの内側なのですが、
結構つまめます。(内側にはいりこんでいる。)

痛みもなく、たま~~~~に、ツン、というような痛みがあるときもあるような、というかんじです。

胸のしこりは心配だったので
二年前くらいに婦人科で診てもらって、
マンモグラフィーもしました。
その結果、乳腺ではなく、皮膚のすぐ下にあったので
外科を紹介してもらいました。

何人もの先生に(全て男性)話を聞かれ、そのたびに胸を見せて恥ずかしい思いをしました。
4人目にやっと本当の?先生が現れ、また同じ説明をいちからし、(今までのはなんだったんだ、というかんじ)「99パーセント脂肪の固まりだね~。簡単にとれるけど傷になるから経過をみたら?」と言われました。

本当は一年に一度定期的に検査したほうがいいといわれたのですが、そのときとても恥ずかしかったので、行く気になれません。
また、太ももの内側も(かなりきわどいところ)
気になっていますが、(結構大きいので(1センチくらいで縦長)そこを見せるのもなんだか恥ずかしいので行く気になれません。

外科はどうしても男性が多いですが、こういう場合はやはりはずかしさを我慢してでも行くべきですよね?
何かイイ方法ないですか?勇気がでません。

ひとつは腕に、一つは太ももの内側、一つは胸にあります。

一番大きいのは太ももの内側なのですが、
結構つまめます。(内側にはいりこんでいる。)

痛みもなく、たま~~~~に、ツン、というような痛みがあるときもあるような、というかんじです。

胸のしこりは心配だったので
二年前くらいに婦人科で診てもらって、
マンモグラフィーもしました。
その結果、乳腺ではなく、皮膚のすぐ下にあったので
外科を紹介してもらいました。

何人もの先生に(全て男性)話を聞かれ、そのたびに胸を見せ...続きを読む

Aベストアンサー

 素人診断は危険なので基本的にはやっぱり医師に診察してもらうしかないと思いますが…、私の妻にも皮膚下に豆のようなコリコリしたしこりがあります。米粒ぐらいの小さい者から、そらまめサイズの巨大なものまで、50や60じゃすみません。100以上はあると思います。

 何度か診察してもらいましたが、やはり脂肪のかたまりということでした。体質の問題なので、根本的な治療法はないそうです。今まで数人の医師に診察を受けていますが、いずれも「悪性のモノではないので気にする必要はない」と言われました。
 基本的にはにきびの一種…皮膚の下にできるニキビといっていいようなもので、毛穴がつまらないように清潔にすること、コーヒーなどのニキビができやすくなる刺激物の飲食を避けることが唯一の予防法ですが…まぁ、やっぱりできやすい体質ということなのでできちゃいます。うちでは「皮下ニキビ」と読んでいます。
 まれに、ものすごく巨大なのができて、痛みがあったり、膿んでしまったりする場合があり、そのときは治療となります。注射器で皮膚下の脂肪を吸い取り、消毒します。やっぱり、ちょっと傷跡が残ったりします。

 (他の病気だったら怖いですが)ちゃんと診察を受けて皮下の脂肪のかたまりであることがはっきりしたときは、現状なら数もすごく少ないですし気にする必要はないと思います。私の妻のように何十個もできている人もいるんですから。
 一応、形成外科では、皮膚をはいで、まとめて脂肪の固まりをごっそりとる手術もあるようですが、そこまでやっても一時的な措置で、またそのうちできちゃう…ということです。

 あとは、男性医師にみせるのがはずかしいということですが、医師の方は仕事で毎日何十人、何百人と診察していますから、全然気にしていないはず。機械で診断するようなモノだと思って気にしないようにするのがいいかと思います。それでも気になるなら、インターネットなどで最寄りの外科や皮膚科のある病院を調べ、女医さんがいるところを探すといいと思います。

参考URL:http://www.shigihara-clinic.com/007-3.html

 素人診断は危険なので基本的にはやっぱり医師に診察してもらうしかないと思いますが…、私の妻にも皮膚下に豆のようなコリコリしたしこりがあります。米粒ぐらいの小さい者から、そらまめサイズの巨大なものまで、50や60じゃすみません。100以上はあると思います。

 何度か診察してもらいましたが、やはり脂肪のかたまりということでした。体質の問題なので、根本的な治療法はないそうです。今まで数人の医師に診察を受けていますが、いずれも「悪性のモノではないので気にする必要はない」と言われました。
...続きを読む

Qわきの下が痛い・・・不安です

年齢は20代後半です。
左のわきの下、胸の横辺りが2~3日前から気になります。
激痛ではないのですが、ふとしたときになんとなーく痛いような
気がしています。
胸そのものが痛いわけではないのですが、胸に近い部分なのですごく不安です。
いろいろとネットで調べていると乳がんというキーワードにひっかかりました。
このような状態でも病院にかかったほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

それはおそらく、わきの下にある「リンパ腺」が腫れているのでは?
リンパ腺は全身にありますが、炎症を起こすと腫れます。
炎症の原因は様々なので、現段階で特定は出来ませんが、
私は風邪を引いた時に、わきの下が痛くなりますよ。
わきの下を指で押しながら探ると、グリグリした物が指に当りませんか?
もし当って、それが痛ければ、リンパ腺の可能性が高いと思われます。

「リンパ腺の腫れは、痛みがある時は、さほど怖くない」と以前に医師から聞いたことがあります。

身体に異変が起きると、とても不安になりますよね?
よく分かります。
でも、実際に検査をしてみたら「な~んだ、心配して損した」と
いうことがほとんどだと思います(私もよくあります)。
勇気を出して病院に行きましょう^^。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報