プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品について問い合わせたいことがあり、「http://~」で始まるサイトから問い合わせ内容を送信ししました。
送信する直前に「https://~」ではないな、とふと思ったのですが、先に手が動いてしまい、送信してしまいました。
メールアドレスなど記入しているのですが、こういう場合、やはり送信した内容が漏れてしまっているのでしょうか?
送信した履歴・内容などをネットから消す方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

>こういう場合、やはり送信した内容が漏れてしまっているのでしょうか?


いいえ、そんなことはありません
「https://~」は通信経路が盗聴や改竄に強いだけです。

私が情報を抜き取るなら盗聴や改竄ではなく、サーバーをハッキングしますよ。
    • good
    • 0

http://は、平文での送受信を行っているために、盗聴などが比較的容易に出来るってことです。

(※容易と言っても難しいです)
https://は、暗号化された通信のために解読には時間がかかるために、盗聴などが困難なだけです(長時間かかるが理論的に解読は可能です。)

電子メールってものを利用されている人も多いですけど、電子メールって、基本的に暗号化されておりませんよ
サーバとクライアント間が暗号化される場合がありますけど、サーバとサーバ間は、暗号化されておりません。
※最近は、サーバとクライアント間が暗号化されることがあるが、まだまだ暗号化されない通信も多いですので

相手のメールに送信する方式なら、暗号化って気にしたってもあまり無意味です。
あと、返答をメールでもらう場合だが、相手が、送信内容をつけて返信するなら、電子メールは暗号化されていないのだからはっきりいって気にしても無意味ですね。

そもそも、問い合わせのフォーム部分だけをhttps://から始まるスクリプトにして、POST出来るので、その場合だと、ユーザがhttpsか気づかない場合がありますけどね。

電子メールは、暗号化されていないから、改竄されていないって証明のためにも、金融機関は、セキュリティー証明を添付してメルマガなどを送受信していたりします。
それを個人でつけて送信すると、それなんだ?って言われる(体験済み)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!