忘年会シーズンですね
私は 昔から お酒を飲むと 空腹感になります。
飲む前は 空腹じゃないのに。。。

胃カメラ飲んでも正常でした。
先生に相談したら そんなに飲むなと言われました

救済策をおしえてください。

お酒大好きです。 ^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>私は 昔から お酒を飲むと 空腹感になります。



それはお酒を飲んで20~30分後ではなく、お酒と肴をわりとしっかり飲食し終えた、飲み始めから2~3時間後の事でしょうか。
「先生に相談したら そんなに飲むなと言われました」と書いているのでそう推測しました。
そうであるなら質問者さんのみならず、大抵の人はそうなります。

空腹と言っても、そういう時に食べたいのは決してステーキや焼き鳥ではなく、雑炊、ラーメンなどの炭水化物です。
私も全くそうです。お腹にはちゃんと食べ物を入れているにも関わらず、無性に食べたくなります。これには理由があります。

お酒を飲むと、肝臓がアルコールを分解しようと一生懸命働きます。それにより、肝臓内のグリコーゲンが多く消費されてしまいます。
同時に血中グルコース、つまり血糖も消費してしまいます。そのため、実際にはお腹は空いていないのに、脳には空腹であるかのような
偽信号が送られてしまうからです。

酒の肴には炭水化物は少ないですね。肴でしっかり炭水化物を摂れば、そういう状態にならないはずですが、私は試したことはありません。
やはり酒を痛飲したいときはタンパク質系の肴が良いですからね。
お酒を飲む頻度がそう多くないのであれば、本能の赴くまま、シメの雑炊、ラーメンを食べても問題ないはずですが、習慣のように
なってしまっていると、中年太りの原因になってしまいます。男性だとお腹回りがうんと太くなります。
健康に良くありませんね。やはり先生の言われる通り、「そんなに飲むな」ということになります。健康のためにはそれが一番です。

夕食時にビールやワインなどを適量飲む分にはそのような状態にはなりません。
    • good
    • 2

お酒を飲むと私も空腹感になりますよ。


アルコールが血液に入り血流が活発となる為にエネルギー消費が増える事と胃も活発になる為に空腹となると聞いた事があります。
そうなる人は多いと思いますよ。
胃が痛い理由は不明ですが、空腹時に飲むと痛くはなりますね。
救済策とは言えませんが、食べてから飲むと体には優しいみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時血糖値の異常値について教えて下さい。

空腹時血糖値の異常値について教えて下さい。

今回の健康診断で空腹時血糖値101、HbA1c4.7%という結果が返ってきました。

昨年は空腹時血糖値94、HbA1c4.7%でしたので異常なしでした。

空腹時血糖値の正常値は109以下と書いてある場合もありますし、100以下と書いてある場合もあります。

どちらが正しいのでしょうか?


空腹時血糖値101、HbA1c4.7%という数字はどれくらい悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

境界型糖尿病という概念があります。これは75g糖負荷試験をもとに決めるものですが、75g糖負荷試験において、
1.空腹時血糖が110~126 & 2時間後血糖    ~140...IFG
2.空腹時血糖が   ~110 & 2時間後血糖 140~200...IGT 
という分類があります。
ここから、110以上を異常というようになりました。これでIFGである人は拾い出しできます。
しかし、FUNAGATA studyなどで、IGTの人の予後が悪い事が判明し、なんとかIGTを拾い出して生活習慣改善を指導すべきだという考えがでてきました。
しかし、人間ドックなどで2時間後血糖などは不明です。なぜなら、内視鏡検査やエコー検査をする必要があるので2時間後血糖を調べることは困難です。
そこで、多くの人の75g糖負荷試験の結果を調べたところ、空腹時血糖と2時間後血糖の間には一定の相間関係がある事がわかりました。その相関曲線で2時間後血糖となる人の空腹時血糖は100.7でした。
よって、空腹時血糖が100.7以上の人は2時間後血糖が140である確率が高い事になりますので、空腹時血糖100(100.7は面倒なので)を拾い上げてIGTとして扱おうという事になりました。
しかし、実際問題としては肥満がない人だと、こうはなりません。

100、110、どちらが正しいという問題ではなく、何を重視するかで使い分けします。

肥満がなければ、問題ないかと思います。

境界型糖尿病という概念があります。これは75g糖負荷試験をもとに決めるものですが、75g糖負荷試験において、
1.空腹時血糖が110~126 & 2時間後血糖    ~140...IFG
2.空腹時血糖が   ~110 & 2時間後血糖 140~200...IGT 
という分類があります。
ここから、110以上を異常というようになりました。これでIFGである人は拾い出しできます。
しかし、FUNAGATA studyなどで、IGTの人の予後が悪い事が判明し、なんとかIGTを拾い出して生活習慣...続きを読む

Q酒を飲むと胃が差し込むような痛みが…

こんにちは、fantaasi_starと申します。
私、20の男です。
飲酒・喫煙歴は五年です。(アホです…)
酒を飲むと胃がキリキリ差し込むように痛みます。
飲み始めの時もあれば、結構な量を飲んだ時など問わず突然痛みます。
病院にも行き、胃薬を1ヶ月ほど飲みましたが改善しません。
血液検査等もしましたが、原因はなく、胃はアルコールに弱いから飲むな…で終わりました…。
健康診断でも特に引っかかりません。
飲む時には市販の胃薬を痛くなるたび飲みます。(1晩で3包とか…)
30分ほどうずくまると治るのですが、かなりの確率で痛くなるので困ります。
飲むなといわれればそれまでですが、酒を飲む機会が多く、酒も好きなので、
何とか強固な胃を作りたいです。
どなたか、ご意見をお貸しください…
お願いします。。

Aベストアンサー

二十歳でこのようなご相談をされるとまともにお答えしてよいのやら、ちょっと悩むところもありますが、経験談として・・。
お酒が好きなこと自体はもう今は成人しているのですし、とやかく言うことではないのですが、
この先も長くお酒と末長くおつきあいしていこうと思うのであれば、胃にしろ肝臓にしろ大事にしたほうがいいですよ。
若い時は気合でなんとかなりますが、もって10年くらいでしょう。
今の時点で胃痛が激しいということは、もともとアルコールに対して云々より体質もありますので、無理は禁物です。
空腹でも勢いに任せて飲んだりしていませんか?
飲むまえにたんぱく質、豆類やチーズなんかで胃に膜を作ってあげると胃壁へのダメージは軽減されます。
楽しく飲める範囲で(依存状態などにならない程度で)細く長くお酒を愛好されるのであれば、体の異変(質問者さんにとっての胃痛)は甘く見ないほうがいいですよ。
あと、化学系の胃薬は成分にアルミニウムが含まれるものも多いので、ある見解によるとアルツハイマー症の起因物質とも聞いたことがありますのでお気をつけください。
当方、無類のお酒好きの意見ですので、お説教っと取らずに経験談として受け入れてくださると幸いです。

二十歳でこのようなご相談をされるとまともにお答えしてよいのやら、ちょっと悩むところもありますが、経験談として・・。
お酒が好きなこと自体はもう今は成人しているのですし、とやかく言うことではないのですが、
この先も長くお酒と末長くおつきあいしていこうと思うのであれば、胃にしろ肝臓にしろ大事にしたほうがいいですよ。
若い時は気合でなんとかなりますが、もって10年くらいでしょう。
今の時点で胃痛が激しいということは、もともとアルコールに対して云々より体質もありますので、無理は禁物...続きを読む

Q空腹の辛さの程は?

空腹の辛さの程は?

私は一食抜いた程度の空腹に対し、骨折の痛みと同程度の苦痛を感じます。
(空腹が痛いわけではありませんが、辛さの程度として鎮痛剤の効果が切れている時の骨折と同じくらいの耐え難さです。)
しかし母いわく、空腹は感じるがそれを辛いと思ったことはないとのこと。

あまりに違いすぎる。では他の人はどうなんだろう?と気になりましたので、よろしければ皆さんが空腹をどれくらい辛いと感じるかを教えて頂けないでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一食だと、全然つらくないです。
意図的に抜くこともありますし
感覚的には…ぬるいシャワー浴びる感じですかね。
もっとアツいの出ねぇのか!みたいな

Q風邪をひいてから、お酒は飲んでません。 もう10日以上は経ちます。 それまでは、毎日の様に日本酒2合

風邪をひいてから、お酒は飲んでません。
もう10日以上は経ちます。
それまでは、毎日の様に日本酒2合とビール350mlを飲んでました。
お酒やめられないなぁ〜‼︎
このままだと私、依存症になっちゃうかも。。。
なんて思いながらも、止めれず飲み続けていました。
風邪をひいて身体が辛くて、早く体調を戻したいという思いが、今回お酒を止めれた理由です。
風邪が治った今、またお酒を飲みたいという気持ちがかなり強いのですが、体調でも崩さないとお酒を止めれず、ズルズルと深酒にハマる恐怖も抱いています。
良い機会だから、このままお酒を止めた方のが良いのか?
悩んでます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

酒は飲み始めると習慣になり止めづらくなります。1か月ほど止めると飲むのが面倒になり1年経つと飲むのが嫌になります。どっちを選ぶかです。
体調は飲まないほうがいいのは言うまでもありません。飲み続けているときは曇ったような頭も止めればすっきりです。家にある酒は料理に使いましょう。ビールを使った料理もありますよ。

Q夜遅く空腹で帰宅した時何も食べないようにするには

こんばんは。24歳の会社員です。

私は仕事などで遅い帰宅になることが多いのですが、帰宅後空腹で何か食べてしまいます。
だいたい家に帰ってご飯を食べるのが23:00~24:00とかなので、
太るし胃が休まらず次の日どうも胃もたれっぽくなってしまったりと体によくないことは
わかっているのですが、空腹に負けてしまいます。。。

自分の意思の弱さが原因だというのは重々承知していますが、
どうか空腹に打ち勝つ方法(もしくは空腹にならない方法)を教えてください・・・><!

夕食抜きダイエットで成功した方がどうやって空腹に耐えたのかなども聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べてから帰宅したらいだけですよ。

先に夕食を摂ってから残業すればいいと思います。手軽なものでもなんでもいいと思います。
しっかり7時ぐらいに夕食摂って仕事を片付けましょう。

退社するまで何も食べられない職場ってことですか?
だとしたらそれはダイエットの問題ではなく、職場のトラブルのほうのカテゴリになると思います。

>自分の意思の弱さが原因だというのは重々承知していますが、

他の人は意志が強くて空腹に勝ってるんですか?
意志が強いのではなく、ただ食欲が強くないだけだと思いますが。空腹は幾らでも我慢できるだろうけど、その間他の事に集中できないでしょ。眠りが浅くなって寝られないし。
意志が強いと空腹でもグッスリ眠れるんですか?

意志の強い弱いだと思っている時点で、なかなか先に進めないと思いますよ。

Qやや空腹になると胃の調子がおかしくなるのですが

朝など軽食ですませると、日中、胃の調子が少しおかしくなります。
ちょっと軽いムカムカした感じというのか……
胃酸がでているのかな? とも思うのですがよくわかりません。

改善方法がございましたらご教示ください。
ただしダイエット中ですので、「食事をしっかりする」といったもの以外でできましたらお願いします。

軽く朝パン一枚程度食べただけで夜まで、持つのですが(さほど空腹感もありません)胃がどうもすっぱくなるような感じがあるのです。

Aベストアンサー

朝パン一枚で夜まで...というのは明らかに栄養不足です。このままそのようなダイエットを続けると確実に重大な病気にかかります。胃の調子がおかしくなるのはすでにその兆候かもしれません。とりあえず、医師に相談してみるのが良いと思います。

ただ食事の量を減らしてもダイエットは成功しませんよ!ダイエットで一番大切なことは各栄養素をきちんと必要量とるということです。脂肪を燃焼するにはきわめて複雑な化学反応が関わっており、それがスムーズに行くには炭水化物を始めさまざまな栄養素が必要なのです。栄養なしで飢餓状態でいると脂肪でなくタンパク質が分解され筋肉がやせ細り、脂肪だけが残ります。アフリカの難民の飢餓の子供たちの下腹が出ているのはその典型的な症状です。

まずは正しい知識を得ることが重要です。ひとつ信頼できる本を紹介しますのでご覧になってください。
 「肥満・肥満症の指導マニュアル」(日本肥満学会編集委員会編、医歯薬出版)

Q「空腹感」「満腹感」という単語を使った次の例文のうち、自然なものは?

以前、ここで
「[空腹感を満たす]と、[満腹感を満たす]は、どちらが正しいですか」
という質問をしたものです。その質問のおかげで、「満腹感を満たす」だと、重複になってしまうので、
「空腹感を満たす」が正しいと知りました。そして更に、「満腹感」という単語を使うときは、
「満腹感を得る」という表現が望ましいということも知りました。
それで、その表現を使った例文を8つ作りました。どれが自然な文で、どれが不自然な文か教えてください。

1.「お菓子で満たした空腹感は、一時的なものだ」
2.「お菓子で満たした空腹は、一時的なものだ」
3.「お菓子で満たされた空腹感は、一時的なものだ」
4.「お菓子で満たされた空腹は、一時的なものだ」
5.「お菓子で得た満腹感は、一時的なものだ」
6.「お菓子で得た満腹は、一時的なものだ」
7.「お菓子で得られた満腹感は、一時的なものだ」
8.「お菓子で得られた満腹は、一時的なものだ」

Aベストアンサー

私なら

お菓子で満たした空腹感は一時的なものだった


かな?

例題では7が自然に聞えます

Q私はお酒を飲むと必ず下痢するのですが、なんかいい方法ないですか?飲むその日は、ピタリットという下痢留

私はお酒を飲むと必ず下痢するのですが、なんかいい方法ないですか?飲むその日は、ピタリットという下痢留め飲むようにしてるんですが、その明くる日が最悪なのです。大抵オナラと中味が出て、オシメが欲しい位です!(泣)

Aベストアンサー

アルコールは尿で体外に排出される前にアセトアルデヒドと言う物質に変化します。これは毒性です。
これの代謝が上手くいかないと二日酔いなど良くない症状が出ますよ。
こいつに効くのがL_システインと言う成分です。

ハイチオールCなどのビタミンC剤に入っています。
お酒を飲んだら飲んでみてはどうでしょう。
他にメラニンの生成を抑制してくれるので、これからの季節、毎日飲むのもお勧めですよ。

ただし注意してほしいのですが、ビタミンC剤なら全部に入ってるわけではないので、購入時に薬剤師さんや登録販売者さんに相談すると良いですよ。

このLシステインを飲んだからと言って、必ず下痢にならないとは断言出来ません。これでならないと良いなって感じです。

二日酔いによる頭痛や怠さには本当に良く効くなと自分では思います。

単に水分の取り過ぎ、お腹の冷え、おつまみの食べ過ぎで下痢になってるのかもしれませんし…。

出来ればあまり冷たいものを飲む事を避けて欲しいですね。
お湯割りにするとか、日本酒常温で飲むとか…。

飲み過ぎ厳禁ですね!

Q朝起きたら胃が空腹感に

朝起きたら胃がすごい空腹感になっていますでも空腹すぎてあまりたべれません
なんで、でしょうか

Aベストアンサー

亡くなったおじいちゃん曰くですが、朝起きてからすぐは身体が寝ている、と言っていました。
だから起こすために軽く散歩と、そして1杯の水、幼児が食べる程度の量のおやつ(クッキーやビスケットなど)を食べると、朝食が入っていくようになるんだ、と。

朝から空腹。いいじゃないですか!
もし上記の方法で食べられるようになったら、昼も夜も食べる量が少なくなってお得ですよ?

仮に食べられたとして、空腹感が紛れないことがありましたら、その時点になってから医師の診断を受けてみてもいいかもしれませんね。

Q水泳の後の異様な空腹感とは??

こんにちわ。
私は今水泳で減量を目指してます。

タイトルどうりですが、その空腹感とは運動をした後だから、新たなエネルギーを身体が欲しているからくるものなのでしょうか?でも水泳後、私の場合そこまで疲労を感じません。(始めてから3週間で、40分~1時間、週4回)
水泳が有酸素運動の中で1番とも言えるくらい高いカロリーを消費するものみたいですがソレは本当ですか?
ランニングをした後だと私の場合そんなにお腹が減りません。

ちなみにクロール2kmを1時間かけて泳ぐペースならどれくらいのカロリーを消費しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
意外と知られていないのですが、水泳ではもう一つ体力を消費する原因があります。

つまり、体温は37度ですが、37度のプールで泳ぐなんて事はないわけで、温水プールでも30度程度でしょう。

そうすると水に入ってる間は水によって体温が奪われます。

その分の熱量を体が賄わないといけないわけです。

つまり水中にいれば、動いてなくてもカロリー消費が増えるのです。

これは、例えば雪山や海では人が凍死する時、体温をまかなうためにすごい体力(カロリー)を消費して、体力失調で死亡します。
山登りなどに、チョコレートなどすぐにカロリーになる物を持っていくのはその為です。ちょっと脱線m(__)m


人気Q&Aランキング