アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

忘年会シーズンですね
私は 昔から お酒を飲むと 空腹感になります。
飲む前は 空腹じゃないのに。。。

胃カメラ飲んでも正常でした。
先生に相談したら そんなに飲むなと言われました

救済策をおしえてください。

お酒大好きです。 ^^

A 回答 (2件)

>私は 昔から お酒を飲むと 空腹感になります。

それはお酒を飲んで20~30分後ではなく、お酒と肴をわりとしっかり飲食し終えた、飲み始めから2~3時間後の事でしょうか。
「先生に相談したら そんなに飲むなと言われました」と書いているのでそう推測しました。
そうであるなら質問者さんのみならず、大抵の人はそうなります。

空腹と言っても、そういう時に食べたいのは決してステーキや焼き鳥ではなく、雑炊、ラーメンなどの炭水化物です。
私も全くそうです。お腹にはちゃんと食べ物を入れているにも関わらず、無性に食べたくなります。これには理由があります。

お酒を飲むと、肝臓がアルコールを分解しようと一生懸命働きます。それにより、肝臓内のグリコーゲンが多く消費されてしまいます。
同時に血中グルコース、つまり血糖も消費してしまいます。そのため、実際にはお腹は空いていないのに、脳には空腹であるかのような
偽信号が送られてしまうからです。

酒の肴には炭水化物は少ないですね。肴でしっかり炭水化物を摂れば、そういう状態にならないはずですが、私は試したことはありません。
やはり酒を痛飲したいときはタンパク質系の肴が良いですからね。
お酒を飲む頻度がそう多くないのであれば、本能の赴くまま、シメの雑炊、ラーメンを食べても問題ないはずですが、習慣のように
なってしまっていると、中年太りの原因になってしまいます。男性だとお腹回りがうんと太くなります。
健康に良くありませんね。やはり先生の言われる通り、「そんなに飲むな」ということになります。健康のためにはそれが一番です。

夕食時にビールやワインなどを適量飲む分にはそのような状態にはなりません。
    • 2

お酒を飲むと私も空腹感になりますよ。

アルコールが血液に入り血流が活発となる為にエネルギー消費が増える事と胃も活発になる為に空腹となると聞いた事があります。
そうなる人は多いと思いますよ。
胃が痛い理由は不明ですが、空腹時に飲むと痛くはなりますね。
救済策とは言えませんが、食べてから飲むと体には優しいみたいです。
    • 0